日本ペイントのワークライフバランス/残業(全3件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
3.1
クチコミ投稿数:29
大阪府大阪市北区
/ 化学・素材
TOP
評判
22
年収
7
面接
--
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

日本ペイントの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
研究・開発(医薬)
該当時期
2年前
【良い点】 人事から基幹職へサービス残業は無くすよう厳しく指示が出ているため、5時を過ぎたら30分たりとも残ることを許してくれない。ただし必要に応じて時間外は認められ、... 続きを読む (全222字)
【良い点】
人事から基幹職へサービス残業は無くすよう厳しく指示が出ているため、5時を過ぎたら30分たりとも残ることを許してくれない。ただし必要に応じて時間外は認められ、残業代が支払われるか、もしくは代休を取得することが可能。もちろん部署によってばらつきはあるものの総じて不満は無い。世間の動きに漏れず働き方改革が推奨されており、試験的に導入も検討されており、介護や育児で通勤時間や勤務時間をフレキシブルに変えることも受け入れらていくと思われる。
投稿 ID: ans-2694626

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
2年前
【良い点】 「ワンウィークホリデー」という毎年1回、5日間連続で有休休暇を取得しなければならない制度が数年前から開始され、会社を上げてプライベートの充実にも力を入れて取... 続きを読む (全176字)
【良い点】
「ワンウィークホリデー」という毎年1回、5日間連続で有休休暇を取得しなければならない制度が数年前から開始され、会社を上げてプライベートの充実にも力を入れて取り組んでいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
有休はワンウィークホリデーの他に最低4日間の取得が奨励されているが、一部の暇な人間だけが取得している状態で、全体の取得率は低い。
投稿 ID: ans-2168639

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
2年前
【良い点】 以前の部署(他地区)では残業があってもそんなに遅くない、もしくは基本残業なしなので家に普通の時間に帰れる。どの地区も共通であるが、きちんと申請すれば残業代は... 続きを読む (全290字)
【良い点】
以前の部署(他地区)では残業があってもそんなに遅くない、もしくは基本残業なしなので家に普通の時間に帰れる。どの地区も共通であるが、きちんと申請すれば残業代は出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
現在の部署では顧客にかなり近い場所での仕事で、言うことがコロコロ変わったり、社内調整がきちんとできていなかったり、など、振り回されることが多い。水準数も膨大に出されたり、評価項目の数も異常に多く、とても17時で終わるような内容ではないため、他地区よりも長い残業時間で働かざるを得ない。昔よりは改善したらしいが他地区と比べると全く違うレベルで何の対策もされていない。
投稿 ID: ans-2163884

回答者
正社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 一般事務
基本給は低く感じますが賞与が非常に多いため、賞与の割合で他社に勤めている同期よりも年収は多い気がします。残業はあまりつけれない、つけてはいけないため月の月収は低めになる... 続きを読む (全214字)
【良い点】
評価制度は自分発信の考課なため目標の設定などはある程度自分で決めれます。後は年間を通して自分がどう頑張ったかを上司に伝え、賛同してもらえたらそのその評価が上に上がる点はいい、考課制度かなと思います
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給は低く感じますが賞与が非常に多いため、賞与の割合で他社に勤めている同期よりも年収は多い気がします。残業はあまりつけれない、つけてはいけないため月の月収は低めになると思います
投稿 ID: ans-2130465

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
...語や風通しの悪さを感じることがあります。配属される部署にもよるとは思いますが、サービス残業などはあまりなく、また残業自体も少ないと思われます。ほんと部署にもよりますが。 続きを読む (全158字)
【良い点】
サバイバルチャレンジというグローバル化により売上の規模とかはこれまで以上になることが予想されますが、その分規模の大きな会社になるため、英語や風通しの悪さを感じることがあります。配属される部署にもよるとは思いますが、サービス残業などはあまりなく、また残業自体も少ないと思われます。ほんと部署にもよりますが。
投稿 ID: ans-2214450

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
研究・開発(医薬)
該当時期
2年前
本当に必要な部署だけ残業はあるが、残業代は当然支払われる。近年人事評価システムが変わり年功序列ではなくなってきているので、やる気のある能力の高い若手にとっては待遇は良く... 続きを読む (全229字)
【良い点】
基本的に定時上がりの部署が多い。本当に必要な部署だけ残業はあるが、残業代は当然支払われる。近年人事評価システムが変わり年功序列ではなくなってきているので、やる気のある能力の高い若手にとっては待遇は良くなりやすい。また多様な働き方を認めるということで、子育て中など家庭を優先する働き方も認められている。
【気になること・改善したほうがいい点】
ホールディングス化に伴い、過渡期なので事業会社間で非効率な面がある。技術の共有などがしにくくなっている。
投稿 ID: ans-2391143

関連情報まとめ / 日本ペイント株式会社

日本ペイントのワークライフバランス/残業(全3件)なら転職会議

「【良い点】「ワンウィークホリデー」という毎年1回、5日間連続で有休休暇を取得しなければならない制度が数年前から開始され、会社を上げてプライベートの充実にも力を入れて取り...」など、日本ペイントのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら日本ペイント社員のクチコミで幅広く調べられます。