info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

日本ペイントの業績/売上/事業の将来性と成長性(全2件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.1
クチコミ投稿数:29
大阪府大阪市北区
/ 化学・素材
TOP
評判
22
年収
7
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

日本ペイントの 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
1年前
製品開発(素材・化成品)
該当時期
1年前
【良い点】 色彩に関しては現部署を始め、新たな意匠作りという点でライバル会社と比較し優位な点、劣る点あると思うが顧客に近いため直接携わらなくても触れる機会が多いため、勉... 続きを読む (全227字)
【良い点】
色彩に関しては現部署を始め、新たな意匠作りという点でライバル会社と比較し優位な点、劣る点あると思うが顧客に近いため直接携わらなくても触れる機会が多いため、勉強にはなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
塗料というビジネスは今後も必要な技術ではあると思うが、素材そのものに着色及び平滑性UPというような技術が進むことでパイを食われる可能性はある。
今後を見据えるとそういった会社とのコラボレーションも必要なのではないかと個人的には思う。
投稿 ID: ans-2412857

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 サバイバルチャレンジというグローバル化により売上の規模とかはこれまで以上になることが予想されますが、その分規模の大きな会社になるため、英語や風通しの悪さを感... 続きを読む (全158字)
【良い点】
サバイバルチャレンジというグローバル化により売上の規模とかはこれまで以上になることが予想されますが、その分規模の大きな会社になるため、英語や風通しの悪さを感じることがあります。配属される部署にもよるとは思いますが、サービス残業などはあまりなく、また残業自体も少ないと思われます。ほんと部署にもよりますが。
投稿 ID: ans-2214450

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
...いい点】 穏やかな人が多い反面、改善意識や成長意識にあまりにも乏しい人が多い。 特に管理系役職の人は何も知らずに語る人ばかりで辟易する また女性が少ないのもいただけない 続きを読む (全176字)
【良い点】
穏やかな人が多い
社風は優しいと言ってもいいだろう。
また、理系職が多いため内気な人が多く、そういった方にはとても相性がいいように思える。

【気になること・改善したほうがいい点】
穏やかな人が多い反面、改善意識や成長意識にあまりにも乏しい人が多い。
特に管理系役職の人は何も知らずに語る人ばかりで辟易する
また女性が少ないのもいただけない
投稿 ID: ans-2216803

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
業界の中ではトップレベルで業績についても安定しているが、その一方でその安定にあぐらを掻いてしまっているような社員も見受けられた。とはいえ、仕事上でどうしても深堀りしなけ... 続きを読む (全183字)
研修そのものは一般的と思われる。ただ、キャリア開発やスキルの向上は個人の努力によって差が大きいように感じる。業界の中ではトップレベルで業績についても安定しているが、その一方でその安定にあぐらを掻いてしまっているような社員も見受けられた。とはいえ、仕事上でどうしても深堀りしなければいけないような知識というものは少なく、そうした面もこの状態を助長しているように感じる。
投稿 ID: ans-1425319

回答者
正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 法人営業
規模、仕事内容の割には給与待遇は良い。近年厳しくなりつつあるが比較的穏やかな社風。 【気になること・改善したほうがいい点】 塗料メインで130年生きぬいた企業であるため... 続きを読む (全187字)
【良い点】
規模、仕事内容の割には給与待遇は良い。近年厳しくなりつつあるが比較的穏やかな社風。
【気になること・改善したほうがいい点】
塗料メインで130年生きぬいた企業であるため、柔軟性に欠けており、今後の環境変化についていけるのか疑問。そうした中、体制移行直後である現在、組織体制や運営に多くの課題を抱えている。組合が弱いため、一般社員は制度改定に振り回されている状況。
投稿 ID: ans-2082891

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
建築塗料、自動車塗料を中心に国内トップのシェアを誇っており、安定した環境下でやり甲斐を感じることができると思った。また自らのキャリアアップにも繋がるのではないかと考えた... 続きを読む (全180字)
建築塗料、自動車塗料を中心に国内トップのシェアを誇っており、安定した環境下でやり甲斐を感じることができると思った。また自らのキャリアアップにも繋がるのではないかと考えたため。入社してからのギャップは、人事考課が不明確な点。研修なども通り一遍のもので、製品知識をはじめ、営業としてのスキルは自分自身でOJTで身につけていく。一方で評価が見えにくいようにも感じた。
投稿 ID: ans-1431091

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
研究・開発(医薬)
該当時期
2年前
本当に必要な部署だけ残業はあるが、残業代は当然支払われる。近年人事評価システムが変わり年功序列ではなくなってきているので、やる気のある能力の高い若手にとっては待遇は良く... 続きを読む (全229字)
【良い点】
基本的に定時上がりの部署が多い。本当に必要な部署だけ残業はあるが、残業代は当然支払われる。近年人事評価システムが変わり年功序列ではなくなってきているので、やる気のある能力の高い若手にとっては待遇は良くなりやすい。また多様な働き方を認めるということで、子育て中など家庭を優先する働き方も認められている。
【気になること・改善したほうがいい点】
ホールディングス化に伴い、過渡期なので事業会社間で非効率な面がある。技術の共有などがしにくくなっている。
投稿 ID: ans-2391143

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
基礎・応用研究(素材・化成品)
該当時期
6年前
...のスキルや実力というよりも、会社内の出身大学のコネや人間関係が大きいようです。 これは、この会社に限ったことではないと思いますがやはり古い会社なので余計にそう思います。 続きを読む (全178字)
【良い点】
研究職を希望しましたが、中々ラインの品質管理から異動が出来ませんでした。もちろん、希望は出していましたがその年は空きがなくてかないませんでした。会社の都合もあるでしょうが、自分のスキルや実力というよりも、会社内の出身大学のコネや人間関係が大きいようです。
これは、この会社に限ったことではないと思いますがやはり古い会社なので余計にそう思います。
投稿 ID: ans-2497899

関連情報まとめ / 日本ペイント株式会社

日本ペイントの業績/売上/事業の将来性と成長性(全2件)なら転職会議

「【良い点】サバイバルチャレンジというグローバル化により売上の規模とかはこれまで以上になることが予想されますが、その分規模の大きな会社になるため、英語や風通しの悪さを感じ...」など、日本ペイントの業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら日本ペイント社員のクチコミで幅広く調べられます。