プーマジャパンの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全11件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
3.6
クチコミ投稿数:107
東京都品川区
/ その他(小売/流通/商社系)
TOP
評判
81
年収
23
面接
3
求人情報
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プーマジャパンの 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

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回答者
正社員
40代前半
男性
2年前
その他の小売・ファッション関連職
該当時期
2年前
【良い点】 最近はやっと社内公募制を開始。しかしながら、人事部はほとんど関与なく、やっと腰を上げて動き始めた感じが否めないので将来的になくなる可能性もある。 しかし、店... 続きを読む (全266字)
【良い点】
最近はやっと社内公募制を開始。しかしながら、人事部はほとんど関与なく、やっと腰を上げて動き始めた感じが否めないので将来的になくなる可能性もある。
しかし、店舗の店長も最近は本社へ社内公募で昇進したようなので他の会社に比べればその点はいい傾向かもしれない。
しかし、結局専門職は外から採用しているので希望者が多いマーケティングやデザイナーへの道はほぼないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事部が何もしていない感が否めない。昇給昇格評価は結局はさじ加減。これを不満に退職するのが多いのが問題かもしれません。
投稿 ID: ans-2211262

回答者
正社員
30代後半
男性
2年前
販売スタッフ
該当時期
2年前
【良い点】 ここ一、二年、上層部が変わり店舗で働く人達の事を考えてくれるようになり、様々な制度が変わってきた。 キャリア意識調査や、社内公募なども導入され、店長中心にか... 続きを読む (全241字)
【良い点】
ここ一、二年、上層部が変わり店舗で働く人達の事を考えてくれるようになり、様々な制度が変わってきた。
キャリア意識調査や、社内公募なども導入され、店長中心にかなりの店舗の人間が本社の営業職などに異動している。
また女性にも働きやすくするための制度も導入されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
よくも悪くも上層部の人間次第で、色々な事が変わる。結果が悪いと上層部はすぐにクビになるため、今は良い方向に向かっているが、また今の上層部がいなくなるとどうなるか不安。
投稿 ID: ans-2060826

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
基本的に研修は存在しない。OJTで覚えることになる。 不定期でグローバル単位で設定された研修が社内であるが キャリアやスキル向上を図れる内容ではなく、ジャパンとして... 続きを読む (全219字)
基本的に研修は存在しない。OJTで覚えることになる。
不定期でグローバル単位で設定された研修が社内であるが
キャリアやスキル向上を図れる内容ではなく、ジャパンとして”やりました”と
報告するためだけの研修。
英会話のスキル支援制度はあるが待遇から逆算すると一番受けたい若手ー中堅が
慈悲で出し続けられる額ではなく無意味。
英語がしゃべれないマネジメントだけ会社経費でトレーニングを受けているが
効果は出ていないように見える。
投稿 ID: ans-1447141

回答者
契約社員
30代前半
女性
4年前
店長・店長候補
該当時期
4年前
【良い点】 研修制度は店舗の役職もスタッフも常に勉強会を兼ねて年に2回はありました。新しい商品をしっかり説明してくれるので、現場でスムーズに活かせる。 【気になること・... 続きを読む (全191字)
【良い点】
研修制度は店舗の役職もスタッフも常に勉強会を兼ねて年に2回はありました。新しい商品をしっかり説明してくれるので、現場でスムーズに活かせる。
【気になること・改善したほうがいい点】
身を引き締められるような実務的な研修ではなかったように思います。雑学的なものやプロのカリキュラムも必要ですが、現場の声を集めて集約した内容も組み込んだ方がもっと役に立つんじゃないかと思った。
投稿 ID: ans-3033477

回答者
正社員
10代後半
男性
4年前
店長・店長候補
該当時期
4年前
教育体制は入社時研修とOJTのみ。 まだ全店で使える教育フローが整っていないので配属先の上司により、教育レベルも変わってしまう。 キャリア開発については皆無。そもそ... 続きを読む (全178字)
教育体制は入社時研修とOJTのみ。
まだ全店で使える教育フローが整っていないので配属先の上司により、教育レベルも変わってしまう。
キャリア開発については皆無。そもそもジョブローテーションや社内公募などの制度が無いので、経験が無い限り入社した時の職種以外はほぼつけない。なので本社勤務や別事業部の仕事をしたいと思ってもなかなかチャンスは巡ってこないです。
投稿 ID: ans-1520620

回答者
正社員
30代後半
男性
4年前
店長・店長候補
該当時期
4年前
基本的に店舗と本社の給与体型や評価が全く違う。 入社後の基本的な研修はしっかりと行われる為、安心できる。 ただし、配属先により全く雰囲気や上司のやり方が違うため、最... 続きを読む (全162字)
基本的に店舗と本社の給与体型や評価が全く違う。
入社後の基本的な研修はしっかりと行われる為、安心できる。
ただし、配属先により全く雰囲気や上司のやり方が違うため、最初は大変かもしれません。
店舗では年に一度、評価制度があり、評価ぎ基準値を超えていると昇格試験を受ける事ができる。ただし、店長になると、それ以上は難しい。
投稿 ID: ans-1030130

回答者
非正社員
20代後半
男性
5年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
5年前
【良い点】 接客の仕方、商品知識など丁寧に教えてくれるので、すごく勉強になります。また、勤務日時の相談にも応じてくれます。ワークショップなどで自分の欠点などもわかるので... 続きを読む (全160字)
【良い点】
接客の仕方、商品知識など丁寧に教えてくれるので、すごく勉強になります。また、勤務日時の相談にも応じてくれます。ワークショップなどで自分の欠点などもわかるのでとてもためになります。商品知識に関しても、接客する際に役立つ様な深い知識まで学ぶ機会があり、役立ちました。自社製品以外のものに関しても詳しくなりました。
投稿 ID: ans-2127459

回答者
非正社員
20代前半
女性
7年前
販売スタッフ
該当時期
7年前
店舗の場合、接客スキルはもちろんの事、売り上げも常に意識しなければ行けないのでビジネスマンとして売り上げ高の計算や作り方、集客術等も磨けます。あとは店舗のディスプレイを... 続きを読む (全175字)
店舗の場合、接客スキルはもちろんの事、売り上げも常に意識しなければ行けないのでビジネスマンとして売り上げ高の計算や作り方、集客術等も磨けます。あとは店舗のディスプレイを頻繁に変えるので商品の魅せ方やコーディネイト力も磨けるかも。またスポーツブランドならではで、老若男女、外国人、エグゼクティブな方、いろいろなお客様が来られるので対話術もアップします。
投稿 ID: ans-486440

回答者
非正社員
20代前半
女性
7年前
該当時期
7年前
世界共通の接客ルールがありそれをまず学びます。接客は一応それにそって行います。 勉強会が月に一回程度あり(店舗による)、商品知識やブランドヒストリーなどを勉強します。... 続きを読む (全155字)
世界共通の接客ルールがありそれをまず学びます。接客は一応それにそって行います。
勉強会が月に一回程度あり(店舗による)、商品知識やブランドヒストリーなどを勉強します。
販売員だとまずはアルバイトから。たまに中途で契約社員や店長職の募集もあるがめったにないので。。バイトから契約社員、正社員は試験があります。
投稿 ID: ans-68113

回答者
正社員
30代後半
女性
9年前
一般事務
該当時期
9年前
英会話学校の割引やTOEIC試験を会社で受けれたりと社員のスキルアップに対して前向きに取り組んでくれていると思います。特に部署によってはグループ会社の方が来られた際に会... 続きを読む (全173字)
英会話学校の割引やTOEIC試験を会社で受けれたりと社員のスキルアップに対して前向きに取り組んでくれていると思います。特に部署によってはグループ会社の方が来られた際に会議を英語でという機会もありますのでみな自己啓発で英語を頑張って勉強しているという感じです。ただし、しゃべれないという人も多いので必要な際はメール等も和約がついて配信してくれます。
投稿 ID: ans-911107

回答者
非正社員
20代後半
男性
10年前
販売スタッフ
該当時期
10年前
スタッフ教育がかなりしっかりしているので一から会社を学べ、たとえアルバイトの立場であっても誇りをもって仕事に向かえる環境になっています。また福利厚生や賞与、ほかの制度も... 続きを読む (全172字)
スタッフ教育がかなりしっかりしているので一から会社を学べ、たとえアルバイトの立場であっても誇りをもって仕事に向かえる環境になっています。また福利厚生や賞与、ほかの制度もしっかりしており、ワールドワイドに展開する企業の懐の大きさを感じました。
また販売実績に対しても個人の目標が設定されていますが、それを達成した際の報酬もすばらしいものでした。
投稿 ID: ans-1090083

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