プーマジャパンの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全11件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ

プーマジャパン株式会社

東京都品川区
その他(小売/流通/商社系)業界
3.6
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

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企業TOP
評判
82
年収
25
面接
4
求人情報
--

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総合評点

3.6
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
プーマジャパン株式会社
フリガナ
プ-マジヤパン
URL
http://www.puma.com/
本社所在地
東京都品川区
業界
その他(小売/流通/商社系)
上場区分
未上場

プーマジャパン株式会社の関連情報まとめ

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プーマジャパンの 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

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気になる

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
40代前半
男性
2016年頃
その他の小売・ファッション関連職
2016年頃
【良い点】 最近はやっと社内公募制を開始。しかしながら、人事部はほとんど関与なく、やっと腰を上げて動き始めた感じが否めないので将来的になくなる可能性もある。 しかし、店... 続きを読む (全266字)
【良い点】
最近はやっと社内公募制を開始。しかしながら、人事部はほとんど関与なく、やっと腰を上げて動き始めた感じが否めないので将来的になくなる可能性もある。
しかし、店舗の店長も最近は本社へ社内公募で昇進したようなので他の会社に比べればその点はいい傾向かもしれない。
しかし、結局専門職は外から採用しているので希望者が多いマーケティングやデザイナーへの道はほぼないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事部が何もしていない感が否めない。昇給昇格評価は結局はさじ加減。これを不満に退職するのが多いのが問題かもしれません。
【良い点】 最近はやっと社内公募制を開始。しかしながら、人事部はほとんど関与なく、やっと腰を上げて動き始めた感じが否めないので将来的になくなる可能性もある。 しかし、店舗の店長も最近は本社へ社内公募で昇進したようなので他の会社に比べればその点はいい傾向かもしれない。 しかし、結局専門職は外から採用しているので希望者が多いマーケティングやデザイナーへの道はほぼないと思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 人事部が何もしていない感が否めない。昇給昇格評価は結局はさじ加減。これを不満に退職するのが多いのが問題かもしれません。
投稿ID ans-2211262 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代後半
男性
2016年頃
販売スタッフ
2016年頃
【良い点】 ここ一、二年、上層部が変わり店舗で働く人達の事を考えてくれるようになり、様々な制度が変わってきた。 キャリア意識調査や、社内公募なども導入され、店長中心にか... 続きを読む (全241字)
【良い点】
ここ一、二年、上層部が変わり店舗で働く人達の事を考えてくれるようになり、様々な制度が変わってきた。
キャリア意識調査や、社内公募なども導入され、店長中心にかなりの店舗の人間が本社の営業職などに異動している。
また女性にも働きやすくするための制度も導入されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
よくも悪くも上層部の人間次第で、色々な事が変わる。結果が悪いと上層部はすぐにクビになるため、今は良い方向に向かっているが、また今の上層部がいなくなるとどうなるか不安。
【良い点】 ここ一、二年、上層部が変わり店舗で働く人達の事を考えてくれるようになり、様々な制度が変わってきた。 キャリア意識調査や、社内公募なども導入され、店長中心にかなりの店舗の人間が本社の営業職などに異動している。 また女性にも働きやすくするための制度も導入されている。 【気になること・改善したほうがいい点】 よくも悪くも上層部の人間次第で、色々な事が変わる。結果が悪いと上層部はすぐにクビになるため、今は良い方向に向かっているが、また今の上層部がいなくなるとどうなるか不安。
投稿ID ans-2060826 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代後半
男性
2015年頃
法人営業
2015年頃
基本的に研修は存在しない。OJTで覚えることになる。 不定期でグローバル単位で設定された研修が社内であるが キャリアやスキル向上を図れる内容ではなく、ジャパンとして... 続きを読む (全219字)
基本的に研修は存在しない。OJTで覚えることになる。
不定期でグローバル単位で設定された研修が社内であるが
キャリアやスキル向上を図れる内容ではなく、ジャパンとして”やりました”と
報告するためだけの研修。
英会話のスキル支援制度はあるが待遇から逆算すると一番受けたい若手ー中堅が
慈悲で出し続けられる額ではなく無意味。
英語がしゃべれないマネジメントだけ会社経費でトレーニングを受けているが
効果は出ていないように見える。
基本的に研修は存在しない。OJTで覚えることになる。 不定期でグローバル単位で設定された研修が社内であるが キャリアやスキル向上を図れる内容ではなく、ジャパンとして”やりました”と 報告するためだけの研修。 英会話のスキル支援制度はあるが待遇から逆算すると一番受けたい若手ー中堅が 慈悲で出し続けられる額ではなく無意味。 英語がしゃべれないマネジメントだけ会社経費でトレーニングを受けているが 効果は出ていないように見える。
投稿ID ans-1447141 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

契約社員
30代前半
女性
2014年頃
店長・店長候補
2014年頃
【良い点】 研修制度は店舗の役職もスタッフも常に勉強会を兼ねて年に2回はありました。新しい商品をしっかり説明してくれるので、現場でスムーズに活かせる。 【気になること・... 続きを読む (全191字)
【良い点】
研修制度は店舗の役職もスタッフも常に勉強会を兼ねて年に2回はありました。新しい商品をしっかり説明してくれるので、現場でスムーズに活かせる。
【気になること・改善したほうがいい点】
身を引き締められるような実務的な研修ではなかったように思います。雑学的なものやプロのカリキュラムも必要ですが、現場の声を集めて集約した内容も組み込んだ方がもっと役に立つんじゃないかと思った。
【良い点】 研修制度は店舗の役職もスタッフも常に勉強会を兼ねて年に2回はありました。新しい商品をしっかり説明してくれるので、現場でスムーズに活かせる。 【気になること・改善したほうがいい点】 身を引き締められるような実務的な研修ではなかったように思います。雑学的なものやプロのカリキュラムも必要ですが、現場の声を集めて集約した内容も組み込んだ方がもっと役に立つんじゃないかと思った。
投稿ID ans-3033477 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
10代後半
男性
2014年頃
店長・店長候補
2014年頃
教育体制は入社時研修とOJTのみ。 まだ全店で使える教育フローが整っていないので配属先の上司により、教育レベルも変わってしまう。 キャリア開発については皆無。そもそ... 続きを読む (全178字)
教育体制は入社時研修とOJTのみ。
まだ全店で使える教育フローが整っていないので配属先の上司により、教育レベルも変わってしまう。
キャリア開発については皆無。そもそもジョブローテーションや社内公募などの制度が無いので、経験が無い限り入社した時の職種以外はほぼつけない。なので本社勤務や別事業部の仕事をしたいと思ってもなかなかチャンスは巡ってこないです。
教育体制は入社時研修とOJTのみ。 まだ全店で使える教育フローが整っていないので配属先の上司により、教育レベルも変わってしまう。 キャリア開発については皆無。そもそもジョブローテーションや社内公募などの制度が無いので、経験が無い限り入社した時の職種以外はほぼつけない。なので本社勤務や別事業部の仕事をしたいと思ってもなかなかチャンスは巡ってこないです。
投稿ID ans-1520620 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代後半
男性
2014年頃
店長・店長候補
2014年頃
基本的に店舗と本社の給与体型や評価が全く違う。 入社後の基本的な研修はしっかりと行われる為、安心できる。 ただし、配属先により全く雰囲気や上司のやり方が違うため、最... 続きを読む (全162字)
基本的に店舗と本社の給与体型や評価が全く違う。
入社後の基本的な研修はしっかりと行われる為、安心できる。
ただし、配属先により全く雰囲気や上司のやり方が違うため、最初は大変かもしれません。
店舗では年に一度、評価制度があり、評価ぎ基準値を超えていると昇格試験を受ける事ができる。ただし、店長になると、それ以上は難しい。
基本的に店舗と本社の給与体型や評価が全く違う。 入社後の基本的な研修はしっかりと行われる為、安心できる。 ただし、配属先により全く雰囲気や上司のやり方が違うため、最初は大変かもしれません。 店舗では年に一度、評価制度があり、評価ぎ基準値を超えていると昇格試験を受ける事ができる。ただし、店長になると、それ以上は難しい。
投稿ID ans-1030130 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

非正社員
20代後半
男性
2013年頃
販売・接客・ホールサービス
2013年頃
【良い点】 接客の仕方、商品知識など丁寧に教えてくれるので、すごく勉強になります。また、勤務日時の相談にも応じてくれます。ワークショップなどで自分の欠点などもわかるので... 続きを読む (全160字)
【良い点】
接客の仕方、商品知識など丁寧に教えてくれるので、すごく勉強になります。また、勤務日時の相談にも応じてくれます。ワークショップなどで自分の欠点などもわかるのでとてもためになります。商品知識に関しても、接客する際に役立つ様な深い知識まで学ぶ機会があり、役立ちました。自社製品以外のものに関しても詳しくなりました。
【良い点】 接客の仕方、商品知識など丁寧に教えてくれるので、すごく勉強になります。また、勤務日時の相談にも応じてくれます。ワークショップなどで自分の欠点などもわかるのでとてもためになります。商品知識に関しても、接客する際に役立つ様な深い知識まで学ぶ機会があり、役立ちました。自社製品以外のものに関しても詳しくなりました。
投稿ID ans-2127459 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

非正社員
20代前半
女性
2011年頃
販売スタッフ
2011年頃
店舗の場合、接客スキルはもちろんの事、売り上げも常に意識しなければ行けないのでビジネスマンとして売り上げ高の計算や作り方、集客術等も磨けます。あとは店舗のディスプレイを... 続きを読む (全175字)
店舗の場合、接客スキルはもちろんの事、売り上げも常に意識しなければ行けないのでビジネスマンとして売り上げ高の計算や作り方、集客術等も磨けます。あとは店舗のディスプレイを頻繁に変えるので商品の魅せ方やコーディネイト力も磨けるかも。またスポーツブランドならではで、老若男女、外国人、エグゼクティブな方、いろいろなお客様が来られるので対話術もアップします。
店舗の場合、接客スキルはもちろんの事、売り上げも常に意識しなければ行けないのでビジネスマンとして売り上げ高の計算や作り方、集客術等も磨けます。あとは店舗のディスプレイを頻繁に変えるので商品の魅せ方やコーディネイト力も磨けるかも。またスポーツブランドならではで、老若男女、外国人、エグゼクティブな方、いろいろなお客様が来られるので対話術もアップします。
投稿ID ans-486440 クチコミ詳細

世界共通の接客ルールがありそれをまず学びます。接客は一応それにそって行います。 勉強会が月に一回程度あり(店舗による)、商品知識やブランドヒストリーなどを勉強します。... 続きを読む (全155字)
世界共通の接客ルールがありそれをまず学びます。接客は一応それにそって行います。
勉強会が月に一回程度あり(店舗による)、商品知識やブランドヒストリーなどを勉強します。
販売員だとまずはアルバイトから。たまに中途で契約社員や店長職の募集もあるがめったにないので。。バイトから契約社員、正社員は試験があります。
世界共通の接客ルールがありそれをまず学びます。接客は一応それにそって行います。 勉強会が月に一回程度あり(店舗による)、商品知識やブランドヒストリーなどを勉強します。 販売員だとまずはアルバイトから。たまに中途で契約社員や店長職の募集もあるがめったにないので。。バイトから契約社員、正社員は試験があります。
投稿ID ans-68113 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代後半
女性
2009年頃
一般事務
2009年頃
英会話学校の割引やTOEIC試験を会社で受けれたりと社員のスキルアップに対して前向きに取り組んでくれていると思います。特に部署によってはグループ会社の方が来られた際に会... 続きを読む (全173字)
英会話学校の割引やTOEIC試験を会社で受けれたりと社員のスキルアップに対して前向きに取り組んでくれていると思います。特に部署によってはグループ会社の方が来られた際に会議を英語でという機会もありますのでみな自己啓発で英語を頑張って勉強しているという感じです。ただし、しゃべれないという人も多いので必要な際はメール等も和約がついて配信してくれます。
英会話学校の割引やTOEIC試験を会社で受けれたりと社員のスキルアップに対して前向きに取り組んでくれていると思います。特に部署によってはグループ会社の方が来られた際に会議を英語でという機会もありますのでみな自己啓発で英語を頑張って勉強しているという感じです。ただし、しゃべれないという人も多いので必要な際はメール等も和約がついて配信してくれます。
投稿ID ans-911107 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

非正社員
20代後半
男性
2008年頃
販売スタッフ
2008年頃
スタッフ教育がかなりしっかりしているので一から会社を学べ、たとえアルバイトの立場であっても誇りをもって仕事に向かえる環境になっています。また福利厚生や賞与、ほかの制度も... 続きを読む (全172字)
スタッフ教育がかなりしっかりしているので一から会社を学べ、たとえアルバイトの立場であっても誇りをもって仕事に向かえる環境になっています。また福利厚生や賞与、ほかの制度もしっかりしており、ワールドワイドに展開する企業の懐の大きさを感じました。
また販売実績に対しても個人の目標が設定されていますが、それを達成した際の報酬もすばらしいものでした。
スタッフ教育がかなりしっかりしているので一から会社を学べ、たとえアルバイトの立場であっても誇りをもって仕事に向かえる環境になっています。また福利厚生や賞与、ほかの制度もしっかりしており、ワールドワイドに展開する企業の懐の大きさを感じました。 また販売実績に対しても個人の目標が設定されていますが、それを達成した際の報酬もすばらしいものでした。
投稿ID ans-1090083 クチコミ詳細

プーマジャパンの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全11件)なら転職会議

「【良い点】ここ一、二年、上層部が変わり店舗で働く人達の事を考えてくれるようになり、様々な制度が変わってきた。キャリア意識調査や、社内公募なども導入され、店長中心にかなり...」など、プーマジャパンの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならプーマジャパン社員のクチコミで幅広く調べられます。