南国交通の評判/社風/社員の口コミ(全33件)

  1. 評判/社風/社員の口コミ

南国交通株式会社

鹿児島県鹿児島市
運輸・交通業界
2.6
category-worklife 残業時間 32.5 時間/月
pie-chart 有給消化率 50 %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
33
年収
15
面接
2
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

2.6
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
南国交通株式会社
フリガナ
ナンゴクコウツウ
URL
http://nangoku-kotsu.com/
本社所在地
鹿児島県鹿児島市
業界
運輸・交通

南国交通株式会社の関連情報まとめ

南国交通株式会社を見た人はこんな企業も見ています

南国交通の 評判・社風・社員 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2017年頃
2017年頃
【良い点】 本社であればある程度、会社の知名度で仕事が取れる部分がある。 先輩、上司とのコミュニケーションもとれとても楽しい職場。 いろんなところへ出張できる為とても勉... 続きを読む (全180字)
【良い点】
本社であればある程度、会社の知名度で仕事が取れる部分がある。
先輩、上司とのコミュニケーションもとれとても楽しい職場。
いろんなところへ出張できる為とても勉強になり楽しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務内容が大変で忙しく責任ある割には給与への影響はなく頑張っている人もそうでもない人でもほぼほぼ変化がないのは少し残念なところである。
【良い点】 本社であればある程度、会社の知名度で仕事が取れる部分がある。 先輩、上司とのコミュニケーションもとれとても楽しい職場。 いろんなところへ出張できる為とても勉強になり楽しい。 【気になること・改善したほうがいい点】 業務内容が大変で忙しく責任ある割には給与への影響はなく頑張っている人もそうでもない人でもほぼほぼ変化がないのは少し残念なところである。
投稿ID ans-3051554 口コミ詳細

thumbsup良い

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2017年頃
2017年頃
【良い点】 会社内での関係は一部難しい人もいるが基本的に良好。 ただし、最初に受け入れてもらえるかどうか掴み次第でその後働きやすいかどうかはかわってくる。 【気になるこ... 続きを読む (全181字)
【良い点】
会社内での関係は一部難しい人もいるが基本的に良好。
ただし、最初に受け入れてもらえるかどうか掴み次第でその後働きやすいかどうかはかわってくる。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社以外の場所では本社のシステムや人間関係がまったく違うため転勤後の意思創通が不便。
また、地方は地方で勝手にしているところがあるためなんとも言えない。難しいと思う。
【良い点】 会社内での関係は一部難しい人もいるが基本的に良好。 ただし、最初に受け入れてもらえるかどうか掴み次第でその後働きやすいかどうかはかわってくる。 【気になること・改善したほうがいい点】 本社以外の場所では本社のシステムや人間関係がまったく違うため転勤後の意思創通が不便。 また、地方は地方で勝手にしているところがあるためなんとも言えない。難しいと思う。
投稿ID ans-3051547 口コミ詳細

気になる

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2017年頃
その他のサービス関連職
2017年頃
【良い点】 入社して1か月はみっちり委託元の研修施設(東京)で研修を受けて基礎を習得することができました。またそのあとも入社6か月後、1年後、など定期的に東京で研修があ... 続きを読む (全274字)
【良い点】
入社して1か月はみっちり委託元の研修施設(東京)で研修を受けて基礎を習得することができました。またそのあとも入社6か月後、1年後、など定期的に東京で研修があり、スキルアップのための体制が整っているとは思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
東京での研修は充実しているが、現場での研修は人員不足もあってか省略されたり、まだ習得していなくても現場に一人で立たされることの方が多いです。また、中堅社員がどんどん辞めていくので、下の社員にどんどん任される仕事が増え、悪い意味でスキルアップ・キャリアアップのスピードが早いと感じます。
【良い点】 入社して1か月はみっちり委託元の研修施設(東京)で研修を受けて基礎を習得することができました。またそのあとも入社6か月後、1年後、など定期的に東京で研修があり、スキルアップのための体制が整っているとは思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 東京での研修は充実しているが、現場での研修は人員不足もあってか省略されたり、まだ習得していなくても現場に一人で立たされることの方が多いです。また、中堅社員がどんどん辞めていくので、下の社員にどんどん任される仕事が増え、悪い意味でスキルアップ・キャリアアップのスピードが早いと感じます。
投稿ID ans-3026350 口コミ詳細

thumbsup良い

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2017年頃
その他のサービス関連職
2017年頃
【良い点】 自社のバスは無料で乗ることができます。ボーナスは普通に貰える方だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署にもよるかもしれませんが、人員不足... 続きを読む (全177字)
【良い点】
自社のバスは無料で乗ることができます。ボーナスは普通に貰える方だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署にもよるかもしれませんが、人員不足もあって有給休暇の希望を出しても却下されますし、なかなか通してもらえないことが多いです。シフト勤務の部署はギリギリにならないとシフトが分からないのでプライベートの計画を立てるのが難しい。
【良い点】 自社のバスは無料で乗ることができます。ボーナスは普通に貰える方だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署にもよるかもしれませんが、人員不足もあって有給休暇の希望を出しても却下されますし、なかなか通してもらえないことが多いです。シフト勤務の部署はギリギリにならないとシフトが分からないのでプライベートの計画を立てるのが難しい。
投稿ID ans-3026322 口コミ詳細

気になる

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代前半
女性
2017年頃
その他運輸・配送・倉庫関連職
2017年頃
【良い点】 休みはしっかり取れるし、休み希望の制限があまりないため好きな日に比較的に休むことが出来る。土日も希望が断られることはあまり無い。教育制度がしっかりしているの... 続きを読む (全207字)
【良い点】
休みはしっかり取れるし、休み希望の制限があまりないため好きな日に比較的に休むことが出来る。土日も希望が断られることはあまり無い。教育制度がしっかりしているので安心して働ける。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務時間が7時間と短いため、仕方ないかもしれないが給料が少ないため日々の生活が厳しい。また、何年勤めてもあまり手取りとして変わらない。女性が多い会社のため人間関係で悩んで辞める人も多い。
【良い点】 休みはしっかり取れるし、休み希望の制限があまりないため好きな日に比較的に休むことが出来る。土日も希望が断られることはあまり無い。教育制度がしっかりしているので安心して働ける。 【気になること・改善したほうがいい点】 勤務時間が7時間と短いため、仕方ないかもしれないが給料が少ないため日々の生活が厳しい。また、何年勤めてもあまり手取りとして変わらない。女性が多い会社のため人間関係で悩んで辞める人も多い。
投稿ID ans-2609969 口コミ詳細

thumbsup良い

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
40代前半
男性
社員クラス
2016年頃
ドライバー・配送関連
2016年頃
【良い点】 福利厚生はしっかりしています。有給も、取れます。組合もしっかりしていて、積立や全労済に加入し、ろうきんでマイカーローンや住宅ローンなど、審査が甘いです。あと... 続きを読む (全196字)
【良い点】
福利厚生はしっかりしています。有給も、取れます。組合もしっかりしていて、積立や全労済に加入し、ろうきんでマイカーローンや住宅ローンなど、審査が甘いです。あと、多くはないですが、夏と冬のボーナスがあり、夏は20万くらいで、冬は30万くらいでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
組合関係のお金は、給与から引かれますので、総支給額と手取り額の差が開きすぎている感じがします。
【良い点】 福利厚生はしっかりしています。有給も、取れます。組合もしっかりしていて、積立や全労済に加入し、ろうきんでマイカーローンや住宅ローンなど、審査が甘いです。あと、多くはないですが、夏と冬のボーナスがあり、夏は20万くらいで、冬は30万くらいでした。 【気になること・改善したほうがいい点】 組合関係のお金は、給与から引かれますので、総支給額と手取り額の差が開きすぎている感じがします。
投稿ID ans-3359572 口コミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
40代前半
男性
社員クラス
2016年頃
ドライバー・配送関連
2016年頃
【良い点】 営業所により異なりますが、仕事の嫌いな方は、年収300万前後ですが、休日出勤や突発的な残業などフルで働けば、正社員になってすぐに年収400万くらいになります... 続きを読む (全200字)
【良い点】
営業所により異なりますが、仕事の嫌いな方は、年収300万前後ですが、休日出勤や突発的な残業などフルで働けば、正社員になってすぐに年収400万くらいになります。
【気になること・改善したほうがいい点】
体育会系のように、先輩ズラする乗務員が多いです。運転より、休憩中の方か気を使います。担当車が決まるまでは、先輩のバスで運行しますが、シートを動かしたりミラーを動かしたりすると、叱られます。
【良い点】 営業所により異なりますが、仕事の嫌いな方は、年収300万前後ですが、休日出勤や突発的な残業などフルで働けば、正社員になってすぐに年収400万くらいになります。 【気になること・改善したほうがいい点】 体育会系のように、先輩ズラする乗務員が多いです。運転より、休憩中の方か気を使います。担当車が決まるまでは、先輩のバスで運行しますが、シートを動かしたりミラーを動かしたりすると、叱られます。
投稿ID ans-3359540 口コミ詳細

気になる

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
20代前半
女性
2016年頃
その他運輸・配送・倉庫関連職
2016年頃
【良い点】 女性が多い職場でしたが、人間関係は良好で年齢の近い人が多くプライベートでも交友があったりととても良かったと思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 女... 続きを読む (全182字)
【良い点】
女性が多い職場でしたが、人間関係は良好で年齢の近い人が多くプライベートでも交友があったりととても良かったと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が多い職場なのに長く働きにくい。結婚しても早番遅番関係ないところや産休も取りずらい。育児休暇があまり歓迎されない。その後もシフトの考慮が無いため、折角知識をつけても中々長くは務められないと思う。
【良い点】 女性が多い職場でしたが、人間関係は良好で年齢の近い人が多くプライベートでも交友があったりととても良かったと思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 女性が多い職場なのに長く働きにくい。結婚しても早番遅番関係ないところや産休も取りずらい。育児休暇があまり歓迎されない。その後もシフトの考慮が無いため、折角知識をつけても中々長くは務められないと思う。
投稿ID ans-2677174 口コミ詳細

気になる

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
40代前半
男性
2016年頃
農林水産関連
2016年頃
【良い点】 常に求人が出ている状況で、慢性的な人手不足である。大型二種免許がなくても養成員としての入社もできる。費用も負担してくれるが、5年間は在籍しないと返還しなけれ... 続きを読む (全211字)
【良い点】
常に求人が出ている状況で、慢性的な人手不足である。大型二種免許がなくても養成員としての入社もできる。費用も負担してくれるが、5年間は在籍しないと返還しなければならない。
【気になること・改善したほうがいい点】
事故を起こしたら物損ならいくらかは負担しなければならない。急ブレーキ等による車内人身事故なら点数が引かれて罰金もある。人手不足なため、月3休は当たり前。拘束時間も長く、そのため人の入れ替わりが激しい。
【良い点】 常に求人が出ている状況で、慢性的な人手不足である。大型二種免許がなくても養成員としての入社もできる。費用も負担してくれるが、5年間は在籍しないと返還しなければならない。 【気になること・改善したほうがいい点】 事故を起こしたら物損ならいくらかは負担しなければならない。急ブレーキ等による車内人身事故なら点数が引かれて罰金もある。人手不足なため、月3休は当たり前。拘束時間も長く、そのため人の入れ替わりが激しい。
投稿ID ans-2389448 口コミ詳細

気になる

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代前半
女性
2016年頃
一般事務
2016年頃
【良い点】 路線バスのみ乗り放題 高速バスや航空券の割引は一切ないです 【気になること・改善したほうがいい点】 給料が低すぎる 交通費も出ないため車通勤や電車通勤の人... 続きを読む (全176字)
【良い点】
路線バスのみ乗り放題
高速バスや航空券の割引は一切ないです

【気になること・改善したほうがいい点】
給料が低すぎる 交通費も出ないため車通勤や電車通勤の人は実費です
女性のキャリアアップはまず無理です
男性と同じような試験を受けるチャンスも与えられませんね
福利厚生なんて感じたことは一度もありませんでした。
もっと教育を充実させるべき
【良い点】 路線バスのみ乗り放題 高速バスや航空券の割引は一切ないです 【気になること・改善したほうがいい点】 給料が低すぎる 交通費も出ないため車通勤や電車通勤の人は実費です 女性のキャリアアップはまず無理です 男性と同じような試験を受けるチャンスも与えられませんね 福利厚生なんて感じたことは一度もありませんでした。 もっと教育を充実させるべき
投稿ID ans-2358399 口コミ詳細

気になる

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
30代前半
女性
2016年頃
旅行サービス関連職
2016年頃
【良い点】 民間のバス会社の路線バスが乗り放題。目立った福利厚生は、それぐらい。 旅行関係や航空関係の仕事も扱っているのだから、安くで宿泊できる提携ホテルや、航空券が優... 続きを読む (全159字)
【良い点】
民間のバス会社の路線バスが乗り放題。目立った福利厚生は、それぐらい。
旅行関係や航空関係の仕事も扱っているのだから、安くで宿泊できる提携ホテルや、航空券が優待割りで買える等の、福利厚生が欲しかった。
交通費や家賃手当ても出ずに、安月給で働くので、周りの皆、仕事にやる気はない。
直ぐ辞めていく人が多い。

【良い点】 民間のバス会社の路線バスが乗り放題。目立った福利厚生は、それぐらい。 旅行関係や航空関係の仕事も扱っているのだから、安くで宿泊できる提携ホテルや、航空券が優待割りで買える等の、福利厚生が欲しかった。 交通費や家賃手当ても出ずに、安月給で働くので、周りの皆、仕事にやる気はない。 直ぐ辞めていく人が多い。
投稿ID ans-2191441 口コミ詳細

気になる

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代前半
女性
2016年頃
旅行サービス関連職
2016年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 キャリアアップは全く出来ません。 また、教育体制としても、他の同じような業種の企業の方が整っており、同じ年代の人達はキャリア... 続きを読む (全206字)
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアアップは全く出来ません。
また、教育体制としても、他の同じような業種の企業の方が整っており、同じ年代の人達はキャリアアップもしています。
この会社は、年功序列の会社のため、仕事が全く出来ない上司が沢山います。尊敬できる上司はいません。
昇給も無く、有給も取れない、GW・夏期休暇・年末年始の休暇も無い…。よく、こんな会社で働いていたなぁ、と思ってしまいます
【気になること・改善したほうがいい点】 キャリアアップは全く出来ません。 また、教育体制としても、他の同じような業種の企業の方が整っており、同じ年代の人達はキャリアアップもしています。 この会社は、年功序列の会社のため、仕事が全く出来ない上司が沢山います。尊敬できる上司はいません。 昇給も無く、有給も取れない、GW・夏期休暇・年末年始の休暇も無い…。よく、こんな会社で働いていたなぁ、と思ってしまいます
投稿ID ans-2153405 口コミ詳細

気になる

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
30代前半
男性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 産休制度はありますが利用すると上層部はあまりいい顔しません。利用しようとすると退職をそそのかされることもあります。まずこの会社は... 続きを読む (全176字)
【気になること・改善したほうがいい点】
産休制度はありますが利用すると上層部はあまりいい顔しません。利用しようとすると退職をそそのかされることもあります。まずこの会社は管理者がの人間性が全然出来ていません。福利厚生は名目ばかりです。みなさん利用したいけどハラスメントを受けるから恐れています。なので人の出入りが激しい会社で全然人材を育てようとしません。
【気になること・改善したほうがいい点】 産休制度はありますが利用すると上層部はあまりいい顔しません。利用しようとすると退職をそそのかされることもあります。まずこの会社は管理者がの人間性が全然出来ていません。福利厚生は名目ばかりです。みなさん利用したいけどハラスメントを受けるから恐れています。なので人の出入りが激しい会社で全然人材を育てようとしません。
投稿ID ans-3248796 口コミ詳細

気になる

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代前半
男性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 管理職が全然仕事ができない。問題解決力もない。すぐ感情的になり、一般職員にあたりちらす。収益が毎年左肩下がりなのに原因究明などし... 続きを読む (全169字)
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職が全然仕事ができない。問題解決力もない。すぐ感情的になり、一般職員にあたりちらす。収益が毎年左肩下がりなのに原因究明などしようとしない。会社の体をなしていない。改善点などを提案すると変な顔をされる。最低最悪。
事業戦略等など一切ない。社内の人事異動も部屋の模様替え的なで適材適所では全くない。
【気になること・改善したほうがいい点】 管理職が全然仕事ができない。問題解決力もない。すぐ感情的になり、一般職員にあたりちらす。収益が毎年左肩下がりなのに原因究明などしようとしない。会社の体をなしていない。改善点などを提案すると変な顔をされる。最低最悪。 事業戦略等など一切ない。社内の人事異動も部屋の模様替え的なで適材適所では全くない。
投稿ID ans-3051389 口コミ詳細

気になる

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代前半
男性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 管理職の人間性。全然動かないし考えがかなり古く典型的な保守的。 管理職は難題課題に直面するとすぐ患者的になり一般社員にあたり散ら... 続きを読む (全191字)
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の人間性。全然動かないし考えがかなり古く典型的な保守的。
管理職は難題課題に直面するとすぐ患者的になり一般社員にあたり散らす。人材の層がかなり薄い。中間層が全くいない。50代が20代と極端な年齢構成となっている。なぜなら待遇が比較にならないぐらい悪く入社して2,3年以内に離職者がかなり多い。会社もどこに問題があるのかを探そうとしない。
【気になること・改善したほうがいい点】 管理職の人間性。全然動かないし考えがかなり古く典型的な保守的。 管理職は難題課題に直面するとすぐ患者的になり一般社員にあたり散らす。人材の層がかなり薄い。中間層が全くいない。50代が20代と極端な年齢構成となっている。なぜなら待遇が比較にならないぐらい悪く入社して2,3年以内に離職者がかなり多い。会社もどこに問題があるのかを探そうとしない。
投稿ID ans-2940178 口コミ詳細

気になる

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
30代前半
男性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 大卒の基本給が16万円、高卒の基本給が13万円と非常に給与が低い上に交通費も出ない。車通勤せざるを得ない人はガソリン代も、出ない... 続きを読む (全161字)
【気になること・改善したほうがいい点】
大卒の基本給が16万円、高卒の基本給が13万円と非常に給与が低い上に交通費も出ない。車通勤せざるを得ない人はガソリン代も、出ないので手元に残るお金は非常に少ない。既婚者の方は共働きでも生活が厳しいと思う。福利厚生は全くありません。この会社で働いて良いと思ったことは1つもありません。
【気になること・改善したほうがいい点】 大卒の基本給が16万円、高卒の基本給が13万円と非常に給与が低い上に交通費も出ない。車通勤せざるを得ない人はガソリン代も、出ないので手元に残るお金は非常に少ない。既婚者の方は共働きでも生活が厳しいと思う。福利厚生は全くありません。この会社で働いて良いと思ったことは1つもありません。
投稿ID ans-2832314 口コミ詳細

気になる

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代前半
男性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【良い点】 仕事に対して緩い感じがする。運輸業ということで公益性が求められる観点から数字が求められる仕事ではないのでストレスは感じない。仕事自体は本当に楽だと思います。... 続きを読む (全186字)
【良い点】
仕事に対して緩い感じがする。運輸業ということで公益性が求められる観点から数字が求められる仕事ではないのでストレスは感じない。仕事自体は本当に楽だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇進の仕方に疑問が残る。完全なる年功序列方で昇進も勤続年数で昇進する。仕事に対する結果や部下のマネージメント力は全然評価されてない。役所体質みたいな感じも伺える。
【良い点】 仕事に対して緩い感じがする。運輸業ということで公益性が求められる観点から数字が求められる仕事ではないのでストレスは感じない。仕事自体は本当に楽だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 昇進の仕方に疑問が残る。完全なる年功序列方で昇進も勤続年数で昇進する。仕事に対する結果や部下のマネージメント力は全然評価されてない。役所体質みたいな感じも伺える。
投稿ID ans-2706797 口コミ詳細

気になる

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代前半
男性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【良い点】 特になし 【気になること・改善したほうがいい点】 完全な年功序列の会社。管理職は難題課題に直面するもすぐ感情的になり部方である一般社員に当たり仕事を丸投げし... 続きを読む (全184字)
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
完全な年功序列の会社。管理職は難題課題に直面するもすぐ感情的になり部方である一般社員に当たり仕事を丸投げしてくる。一般社員が管理職の尻拭いをしてる感じが多い。給与は比較にならないぐらいかなり低い。残業代は全額でるが基本給与が低いので残業代で稼いでる感じ。なので残業代で稼いで仕事をダラダラしてる人もが多い。
【良い点】 特になし 【気になること・改善したほうがいい点】 完全な年功序列の会社。管理職は難題課題に直面するもすぐ感情的になり部方である一般社員に当たり仕事を丸投げしてくる。一般社員が管理職の尻拭いをしてる感じが多い。給与は比較にならないぐらいかなり低い。残業代は全額でるが基本給与が低いので残業代で稼いでる感じ。なので残業代で稼いで仕事をダラダラしてる人もが多い。
投稿ID ans-2661651 口コミ詳細

気になる

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
2015年頃
一般事務
2015年頃
【良い点】 外国人のお客様が多くいらっしゃるのつだ普段体験できないようなことも体験出来ます 厳しいこともありますが先輩方も優しく一緒に切磋琢磨して仕事を頑張れました ... 続きを読む (全185字)
【良い点】
外国人のお客様が多くいらっしゃるのつだ普段体験できないようなことも体験出来ます 厳しいこともありますが先輩方も優しく一緒に切磋琢磨して仕事を頑張れました
【気になること・改善したほうがいい点】
英語を話せるように研修を行った方が良い ほとんどの職員は英語が話せないので 資格取得制度があれば職員のやる気にも繋がると思う その他接客セミナーもあれば良いと思う
【良い点】 外国人のお客様が多くいらっしゃるのつだ普段体験できないようなことも体験出来ます 厳しいこともありますが先輩方も優しく一緒に切磋琢磨して仕事を頑張れました 【気になること・改善したほうがいい点】 英語を話せるように研修を行った方が良い ほとんどの職員は英語が話せないので 資格取得制度があれば職員のやる気にも繋がると思う その他接客セミナーもあれば良いと思う
投稿ID ans-2415381 口コミ詳細

気になる

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代前半
男性
2015年頃
ドライバー・配送関連
2015年頃
【良い点】 月々の給与は低いが、正社員になればボーナスが支給されるのは有り難かったです。社員の方も良い人が多かったです。営業所も順番ではあるが希望を出せば通ることもあり... 続きを読む (全257字)
【良い点】
月々の給与は低いが、正社員になればボーナスが支給されるのは有り難かったです。社員の方も良い人が多かったです。営業所も順番ではあるが希望を出せば通ることもあります。
市営バスをのぞく鹿児島でのバス会社の中では一番良い方だと思います。
基本個々での運転勤務なので、給与や休日に拘らなければ、長く続けていける仕事だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業所によって勤務時間がまちまちなので、給与はいまいち…。拘束時間が長いことや休日においてはなかなかシビアです。
連休などはとりにくいです。
【良い点】 月々の給与は低いが、正社員になればボーナスが支給されるのは有り難かったです。社員の方も良い人が多かったです。営業所も順番ではあるが希望を出せば通ることもあります。 市営バスをのぞく鹿児島でのバス会社の中では一番良い方だと思います。 基本個々での運転勤務なので、給与や休日に拘らなければ、長く続けていける仕事だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 営業所によって勤務時間がまちまちなので、給与はいまいち…。拘束時間が長いことや休日においてはなかなかシビアです。 連休などはとりにくいです。
投稿ID ans-2234890 口コミ詳細

thumbsup良い

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
40代後半
男性
2015年頃
運輸関連
2015年頃
【良い点】 残業代がきちんとでる。無理をしない社風であり社員同士の仲が良いアットホームな職場。 【気になること・改善したほうがいい点】 業界自体が成熟しており大きな将来... 続きを読む (全220字)
【良い点】
残業代がきちんとでる。無理をしない社風であり社員同士の仲が良いアットホームな職場。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界自体が成熟しており大きな将来性は見込めないが堅実な経営で
心配はなさそう。しかし以前と比べると賞与の支給が一月分程おう度減少しているようだ。昇進はほぼ年功序列で学歴の格差はない。
知名度は圧倒的で信用度は高いが年収は思うほど多くはない。
九州で交通業で働きたいならここか西鉄なら経営的に安心だと思う。
【良い点】 残業代がきちんとでる。無理をしない社風であり社員同士の仲が良いアットホームな職場。 【気になること・改善したほうがいい点】 業界自体が成熟しており大きな将来性は見込めないが堅実な経営で 心配はなさそう。しかし以前と比べると賞与の支給が一月分程おう度減少しているようだ。昇進はほぼ年功序列で学歴の格差はない。 知名度は圧倒的で信用度は高いが年収は思うほど多くはない。 九州で交通業で働きたいならここか西鉄なら経営的に安心だと思う。
投稿ID ans-2115330 口コミ詳細

気になる

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代前半
男性
2014年頃
ドライバー・配送関連
2014年頃
【良い点】 正直良い点と聞かれてあまり思い浮かばないですが、しいて言うなら賞与だけを望みに毎日働いていました。今のご時世他のバス会社は賞与がないとこもありますが、南国交... 続きを読む (全244字)
【良い点】
正直良い点と聞かれてあまり思い浮かばないですが、しいて言うなら賞与だけを望みに毎日働いていました。今のご時世他のバス会社は賞与がないとこもありますが、南国交通は賞与が出るので、それだけが楽しみというか救いでした。正社員二年目からはある程度額も増えた気がします。月給は増えないけど、賞与は年数増えるごとに上がるんだと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
連休がとれない。人手不足の為か、休みをもらうのに気が引けます。休日も出勤をお願いされることもしばしばあります。
【良い点】 正直良い点と聞かれてあまり思い浮かばないですが、しいて言うなら賞与だけを望みに毎日働いていました。今のご時世他のバス会社は賞与がないとこもありますが、南国交通は賞与が出るので、それだけが楽しみというか救いでした。正社員二年目からはある程度額も増えた気がします。月給は増えないけど、賞与は年数増えるごとに上がるんだと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 連休がとれない。人手不足の為か、休みをもらうのに気が引けます。休日も出勤をお願いされることもしばしばあります。
投稿ID ans-2306430 口コミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代後半
男性
2013年頃
その他職種
2013年頃
と て も い い で す 以前と環境が変わってい る と思うので、いまはどうか 分かりませんが、わたくしがいた頃はとてもよかったです。できることならまた戻りたいと思... 続きを読む (全152字)
と て も い い で す
以前と環境が変わってい る と思うので、いまはどうか 分かりませんが、わたくしがいた頃はとてもよかったです。できることならまた戻りたいと思う職場でした。ただ、ハードな職業柄なのか、女性の離 職率はわりと高めだと思います。
好きな職種だからこそ続けられるものだと思いました。
と て も い い で す 以前と環境が変わってい る と思うので、いまはどうか 分かりませんが、わたくしがいた頃はとてもよかったです。できることならまた戻りたいと思う職場でした。ただ、ハードな職業柄なのか、女性の離 職率はわりと高めだと思います。 好きな職種だからこそ続けられるものだと思いました。
投稿ID ans-769860 口コミ詳細

thumbsup良い

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代前半
女性
2012年頃
販売・接客・ホールサービス
2012年頃
【良い点】 寮があるので、給料は低いが寮費も安い為、生活費がかからない。ただ、常に誰かの目があるので、気疲れする点もあった。 バス会社なので、バスも無料で利用できるが、... 続きを読む (全179字)
【良い点】
寮があるので、給料は低いが寮費も安い為、生活費がかからない。ただ、常に誰かの目があるので、気疲れする点もあった。
バス会社なので、バスも無料で利用できるが、お客さんが多いときは利用しにくい。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生については、育児休暇を取ってまで仕事を続ける人はいない。結婚したら、もしくは妊娠したら辞める方が多かった。
【良い点】 寮があるので、給料は低いが寮費も安い為、生活費がかからない。ただ、常に誰かの目があるので、気疲れする点もあった。 バス会社なので、バスも無料で利用できるが、お客さんが多いときは利用しにくい。 【気になること・改善したほうがいい点】 福利厚生については、育児休暇を取ってまで仕事を続ける人はいない。結婚したら、もしくは妊娠したら辞める方が多かった。
投稿ID ans-2345771 口コミ詳細

thumbsup良い

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代前半
女性
2012年頃
販売・接客・ホールサービス
2012年頃
【良い点】 やりがいがある お客様に直接ありがとうとお礼を言ってもらえることやお客様のお手伝いができることに喜びを感じていました。接客が好きな方はオススメです。 【気に... 続きを読む (全187字)
【良い点】
やりがいがある
お客様に直接ありがとうとお礼を言ってもらえることやお客様のお手伝いができることに喜びを感じていました。接客が好きな方はオススメです。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が低い
残業代も出ますが、給料が低かったです。仕事の割には合ってない気がしていました。もう少し高ければ続けられたかもしれません。そこは覚悟しての入社が必要だと思います。
【良い点】 やりがいがある お客様に直接ありがとうとお礼を言ってもらえることやお客様のお手伝いができることに喜びを感じていました。接客が好きな方はオススメです。 【気になること・改善したほうがいい点】 給料が低い 残業代も出ますが、給料が低かったです。仕事の割には合ってない気がしていました。もう少し高ければ続けられたかもしれません。そこは覚悟しての入社が必要だと思います。
投稿ID ans-2307141 口コミ詳細

1〜25件表示 (全33件中)

南国交通の評判/社風/社員の口コミ(全33件)なら転職会議

「【良い点】会社内での関係は一部難しい人もいるが基本的に良好。ただし、最初に受け入れてもらえるかどうか掴み次第でその後働きやすいかどうかはかわってくる。【気になること・改...」など、南国交通の評判/社風/社員の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら南国交通社員の口コミで幅広く調べられます。