info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

メモリードのワークライフバランス/残業(全14件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
TOP
評判
102
年収
23
面接
6
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

メモリードの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
その他のサービス関連職
該当時期
2年前
【気になること・改善したほうがいい点】 葬儀の仕事においては、朝から夜まで拘束時間が長くなってしまうこともある。早く帰れる貴重な日に会議やイベントごとが入るとその日も長... 続きを読む (全183字)
【気になること・改善したほうがいい点】
葬儀の仕事においては、朝から夜まで拘束時間が長くなってしまうこともある。早く帰れる貴重な日に会議やイベントごとが入るとその日も長時間勤務になってしまう。葬儀・婚礼・本部など部署によって異なる部分もあるが、通夜がある日は基本的に残業となってしまいます。本部では残業をなくそうとの声掛けがありますが、葬儀の部分においては無理です。
投稿 ID: ans-2254121

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
個人営業
該当時期
3年前
ワークバランスはなかなか難しい部分があると思います。 営業部に関しては基本的には土日祝日が休みですが、イベントやお客様対応などで 出社することも度々あります。代休は... 続きを読む (全218字)
ワークバランスはなかなか難しい部分があると思います。
営業部に関しては基本的には土日祝日が休みですが、イベントやお客様対応などで
出社することも度々あります。代休は基本的にはないと思った方がよいかと思います。
婚礼は土日はもちろん仕事、大型連休は基本的にはありません。
葬祭に関しても男性は週に1~2回ほど当直もあり、休みも取れないと言っていました。
ノー残業デーや残業をなくそうといった動きはありますが、いつも浸透しません。
投稿 ID: ans-1408975

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
個人営業
該当時期
4年前
・部署によって休暇の取得率は全く変わってくると思われます。現場部署の方は、土日祝での休暇取得及び連休は難しいと考えた方が良いかもしれません。内勤社員に関しては、おおよそ... 続きを読む (全215字)
・部署によって休暇の取得率は全く変わってくると思われます。現場部署の方は、土日祝での休暇取得及び連休は難しいと考えた方が良いかもしれません。内勤社員に関しては、おおよそカレンダー通り休め、有給も取りやすい環境にあると思われます。また、出産・育児に関しては比較的寛容で、出産後に復帰される女性社員も少なくありません。ただ、現場部署だった方は身体に対する負担なども考慮してそのまま退職されるか、部署異動を希望される方も見受けられます。
投稿 ID: ans-1259902

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
個人営業
該当時期
4年前
配属部署によるが、繁忙期はどうしても残業をしなければならないこともある。しかし、現在は残業手当が支給される。休日もあるため、業務を自己管理し、しっかりこなしていれば、公... 続きを読む (全167字)
配属部署によるが、繁忙期はどうしても残業をしなければならないこともある。しかし、現在は残業手当が支給される。休日もあるため、業務を自己管理し、しっかりこなしていれば、公私ともに充実させることも可能だと思う。また、有給もあるので、こちらも自身がしっかり業務をこなしていれば、問題なく休めると思います。女性に対する配慮も高いほうだと思う。
投稿 ID: ans-1222234

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
その他の映像・音響・イベント・芸能関連職
該当時期
4年前
本社の内勤以外は拘束時間がとても長い。また休みも多い方ではないのでプライベートは疎かになりがちかもしれません。ただ拘束時間に関しては残りたくて残っているような方たちも見... 続きを読む (全165字)
本社の内勤以外は拘束時間がとても長い。また休みも多い方ではないのでプライベートは疎かになりがちかもしれません。ただ拘束時間に関しては残りたくて残っているような方たちも見受けられるので部署や式場によっては早く帰れるところもあります。手当にみなしとして含まれているので残業代は出ません。自分を貫ければ早く帰ることは現実敵には可能です。
投稿 ID: ans-1186328

回答者
正社員
20代前半
男性
主任クラス
5年前
個人営業
該当時期
5年前
【良い点】 早く帰れる日は17:30くらいに帰れる しかし早く帰れるかどうかはその日になってみないとわからない 【気になること・改善したほうがいい点】 実績によっては毎... 続きを読む (全190字)
【良い点】
早く帰れる日は17:30くらいに帰れる
しかし早く帰れるかどうかはその日になってみないとわからない
【気になること・改善したほうがいい点】
実績によっては毎朝、毎夕本社に集まって会議、ミーティングがあるので朝は早く、夜は遅いということが頻繁にある。
毎月月末になるとそのようなことが頻発する
会社の成績が悪ければたとえ自身の営業所の成績が良くても参加しなければならない
投稿 ID: ans-2931040

回答者
非正社員
20代前半
女性
5年前
ホテル・宿泊施設サービス関連職
該当時期
5年前
【良い点】 接客がメインなので接客能力は身に付きます。 初めてお会いするお客様ばかりなので丁寧な対応が求められます。笑顔がしっかりできれば大丈夫です。スタッフ間の仲はよ... 続きを読む (全195字)
【良い点】
接客がメインなので接客能力は身に付きます。
初めてお会いするお客様ばかりなので丁寧な対応が求められます。笑顔がしっかりできれば大丈夫です。スタッフ間の仲はよい方だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
拘束時間が長いです。仕事後に予定があっても言い出しにくい環境ではあると思います。事前に明確に周囲に伝えておく必要があります。予定を教えたくない時は少し困ります。。
投稿 ID: ans-2251646

回答者
正社員
40代前半
男性
6年前
個人営業
該当時期
6年前
営業成績による歩合賃金の大幅改訂により収入が増えプライベートの満足度向上につながった。 有給・リフレッシュ休暇のとりやすい体系が構築されプライベート時間の確保が容易に... 続きを読む (全199字)
営業成績による歩合賃金の大幅改訂により収入が増えプライベートの満足度向上につながった。
有給・リフレッシュ休暇のとりやすい体系が構築されプライベート時間の確保が容易になりスタッフモチベーションが向上していると思われる。全社員参加の月初会によりトップの経営方針、取組が明確に伝わり活動の具体性が増している。取組成果の評価を明確にされ、表彰規定の改革により更に従業員のモチベーション向上が図れている。
投稿 ID: ans-938021

回答者
非正社員
20代前半
女性
7年前
スタイリスト・ヘアメイク
該当時期
7年前
【良い点】 定休日がありその休みの日にはしっかり休めました。またシフトなので事前に休みたい日があれば大体通りました。ただ仕事上基本的に土日祝の休みは難しいですが、担当の... 続きを読む (全195字)
【良い点】
定休日がありその休みの日にはしっかり休めました。またシフトなので事前に休みたい日があれば大体通りました。ただ仕事上基本的に土日祝の休みは難しいですが、担当の婚礼が入っていない場合で休みを取る事も出来ました。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みの日にはしっかり休めますが、仕事の日は接客後の準備などで遅くなる事が多かったです。お子さんのいる方は働きにくいかもしれません。
投稿 ID: ans-2369179

回答者
非正社員
20代後半
男性
8年前
一般事務
該当時期
8年前
なかなかたいへんです。平日公休なのですが、休みの日にもお客様から携帯に電話がかかってきます。お客様はこっちが休日だろうとおかまいなしです(あたりまえですがね)。プライベ... 続きを読む (全157字)
なかなかたいへんです。平日公休なのですが、休みの日にもお客様から携帯に電話がかかってきます。お客様はこっちが休日だろうとおかまいなしです(あたりまえですがね)。プライベートの時間を大切にしようと思えば、たいへんと感じることが多くあると思います。上記の仕事のやりがいの裏に、このような苦労もあるのだと感じていました。
投稿 ID: ans-176772

回答者
非正社員
10代後半
男性
9年前
該当時期
9年前
結婚式という業務上仕方がないことですが、土曜日・日曜日は原則お仕事になります。そのため学生時代の友人や家族と休日が合わずに残念な思いをしたことは多々あります。ですが、土... 続きを読む (全151字)
結婚式という業務上仕方がないことですが、土曜日・日曜日は原則お仕事になります。そのため学生時代の友人や家族と休日が合わずに残念な思いをしたことは多々あります。ですが、土日祝日は全く休めないという分けでもないので、年に数回は休日を合わせてお出かけしたりしていました。また年末年始のお休みは取りやすいです。
投稿 ID: ans-135184

回答者
正社員
男性
11年前
個人営業
該当時期
11年前
【良い点】 若いうちはスタッフ一丸となり目標に取り込むため、仕事の充実感や達成感は十分得られるため、勘違いしたやり甲斐を感じていた。 【気になること・改善したほうがいい... 続きを読む (全214字)
【良い点】
若いうちはスタッフ一丸となり目標に取り込むため、仕事の充実感や達成感は十分得られるため、勘違いしたやり甲斐を感じていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
婚礼営業に配属されると、繁忙期は毎日午前様となり、平日に取る休みもお客打ち合わせで出勤する事も多々ある。
ワーク・ライフ・バランスはめちゃくちゃで仕事最優先の生活強いられていた。
今は労基が入ったり企業努力しているようで多少ましになっているようだが。。。
投稿 ID: ans-2718077

回答者
非正社員
女性
11年前
その他のサービス関連職
該当時期
11年前
【良い点】 サービス業なので、勤務時間が長く、仕事が終わらないと帰れないことが多かったです。私が在籍していたときは、主要なポストは男性でした。部署にもよると思いますが、... 続きを読む (全204字)
【良い点】
サービス業なので、勤務時間が長く、仕事が終わらないと帰れないことが多かったです。私が在籍していたときは、主要なポストは男性でした。部署にもよると思いますが、お子さんが小さい方は、なかなかバランスをとるのが難しいと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事評価についてはわかりませんが、現場で優秀な方が契約社員など非正規で働いていて、限界を感じて辞めていくのを見ていてつらかったです。
投稿 ID: ans-2452861

回答者
正社員
40代前半
男性
13年前
個人営業
該当時期
13年前
冠婚葬祭の中でも、冠婚のなかでは日本有数の企業だと知人親戚友人からなど聞いていた大手企業の一つです。面接の際には、20~30代の若い人材の男女が30名ほど同席していたが... 続きを読む (全168字)
冠婚葬祭の中でも、冠婚のなかでは日本有数の企業だと知人親戚友人からなど聞いていた大手企業の一つです。面接の際には、20~30代の若い人材の男女が30名ほど同席していたが、採用されたのは、自分を含めてわずか4名でした。以外に狭き門だと感じた事を思い出します。勤務内容、時間ともにブラック的なことはなく、通常の残業程度で帰宅できていました。
投稿 ID: ans-1440738

回答者
正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
若い年齢から多くの業務を任せてもらい、仕事に関しては非常に業務量が多かったので、日々の生活が非常に充実していた。また、営業職という事で他人と喋る事が苦手だった私が他人と... 続きを読む (全143字)
【良い点】
若い年齢から多くの業務を任せてもらい、仕事に関しては非常に業務量が多かったので、日々の生活が非常に充実していた。また、営業職という事で他人と喋る事が苦手だった私が他人と喋る事が出来るようになった。。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務量が大いに比べて、昇格が少ない
投稿 ID: ans-2047781

回答者
非正社員
女性
12年前
その他のサービス関連職
該当時期
12年前
...披露宴を3回こなすなど、体力がなければ勤まりません。当時の施工スタッフが気のつく方で、水分補給の時間を多少くれたりしましたが、歳を重ねて長く続けるのは大変だと思いました 続きを読む (全212字)
【良い点】
披露宴のサービススタッフとして、アルバイトで働いていました。サービス業のマナーのスキルは、先輩に教えてもらえたわけではないですが、実践経験がつめたので、後々の接客スキルとして活かすことができました
【気になること・改善したほうがいい点】
1日に披露宴を3回こなすなど、体力がなければ勤まりません。当時の施工スタッフが気のつく方で、水分補給の時間を多少くれたりしましたが、歳を重ねて長く続けるのは大変だと思いました
投稿 ID: ans-2155086

回答者
正社員
30代前半
女性
13年前
ブライダルサービス関連職
該当時期
13年前
様々な部署がある店舗で勤務体制もバラバラなのに朝の出勤は8時と同じ。しかし私がいた部署は23時終了が当たり前だったため勤務時間が長くつらかった。休みもお客様最優先のため... 続きを読む (全238字)
とてもやりがいのある仕事で成長させてもらえたことはありがたかったが、これ以上
ここで働いていても成長できる限界を感じたため退職した。
様々な部署がある店舗で勤務体制もバラバラなのに朝の出勤は8時と同じ。しかし私がいた部署は23時終了が当たり前だったため勤務時間が長くつらかった。休みもお客様最優先のため○一日休めるのは月2回程度。あとは、部分出勤ばかりでプライベートは犠牲になります。しかし、ここで鍛えられたおかげで次へ繋げれました。素敵な仲間もでき今でも交流があります。
投稿 ID: ans-962305

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
内勤営業
該当時期
4年前
...と思う。なので本当に他人の幸せの為に力になれる人間が向いているのではないかと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 サービス残業に対する改善を行ってほしい。 続きを読む (全217字)
【良い点】
自分以外の人間の結婚式などを担当するのでそういった点では非常にやりがいがあった。しかし、本当にそういった事が好きな人間ではないとサービス残業には耐えれないと思う。自分は好きだったが限界が来たので転職したが、こういった業界はどこもこんな感じなのではないか?と思う。なので本当に他人の幸せの為に力になれる人間が向いているのではないかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
サービス残業に対する改善を行ってほしい。
投稿 ID: ans-2187348

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
4年前
給料は、最近手当て制度から残業制度にかわり、減った、来館数が減る中、成約をつめられ、数字に追われる。休日出勤もサービス残業もあたりまえ。残業時間は店舗責任者に操作される... 続きを読む (全156字)
仕事のやりがいはある。スタッフやパートナーはみんな仲良しで、アットホームだが、管理職の古い考えで、ふりまわされる。給料は、最近手当て制度から残業制度にかわり、減った、来館数が減る中、成約をつめられ、数字に追われる。休日出勤もサービス残業もあたりまえ。残業時間は店舗責任者に操作されるので、辞めていく人が耐えない。
投稿 ID: ans-1285508

回答者
正社員
女性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
20代後半 主任クラス 販売・接客・ホールサービス
ボーナスも基本給が10万程度なので、そのくらいが年2回。部署により査定が違うが給与面ではいいとは、言えないと思う。退職金も数万円程度で期待できない。社内ノルマがあり、出... 続きを読む (全156字)
手当て制度のときは、売り上げた分契約した分もらえた。今は件数も少ないので、さがっている。残業は、上に操作されるので、すべてつかない。ボーナスも基本給が10万程度なので、そのくらいが年2回。部署により査定が違うが給与面ではいいとは、言えないと思う。退職金も数万円程度で期待できない。社内ノルマがあり、出費がかさむ。
投稿 ID: ans-1285510

回答者
正社員
女性
12年前
該当時期
12年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス ブライダルサービス関連職
...気になること・改善したほうがいい点】 拘束時間がながい!ブライダル業なのに他の営業や事務の人たちと同じ8時20分に朝礼、営業時間が決まってなく夜でも打ち合わせがあった。 続きを読む (全185字)
【良い点】
拘束時間が長いので、スタッフ同士が仲良くなりやすい。仕事が終わって飲みに行くことも多いです。社内恋愛の人も多かったですね。給与も良い方だと思います。お客様からの心付けも本人が貰えますし!
【気になること・改善したほうがいい点】
拘束時間がながい!ブライダル業なのに他の営業や事務の人たちと同じ8時20分に朝礼、営業時間が決まってなく夜でも打ち合わせがあった。
投稿 ID: ans-2204686

回答者
パート・アルバイト
30代前半
女性
7年前
個人営業
該当時期
7年前
女性の営業さんが数多くいるので、いろいろと相談しやすい環境でした。子育てしながらでも、学校行事や急病のとき休みを取りやすく、非常に助かりました。 【気になること・改善し... 続きを読む (全218字)
【良い点】
女性の営業さんが数多くいるので、いろいろと相談しやすい環境でした。子育てしながらでも、学校行事や急病のとき休みを取りやすく、非常に助かりました。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業なので当たり前ですが毎月の実績を求められます。達成出来なかったからといって自分で何かを被らねばならないことはありませんでしたが、クリア出来なかった場合は目標達成のための面談が待っていたりするので、月末の重圧は辛かったこともありました。
投稿 ID: ans-2557278

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
ブライダルサービス関連職
該当時期
8年前
時間とかは残業代もでませんし大変でしたが、インセンティブなのでがんばればがんばる分稼げますし、周りの人たちはすごく良い人が多いです。 葬祭部は、故人様に対して礼を尽くし... 続きを読む (全299字)
部署によって全然違います。
互助会を獲得しなくてはいけなくて、東京ではとりあえず1つでも取ってれば良いのですが群馬は大変そうでした。
群馬はだいたいの人は自家用車で通勤のため、残業が終電関係なく行われるようです。
営業はアドバイザーの契約をとるおば様たちをまとめること。
アドバイザーを大切に!がスタンスなのでアドバイザーの方が結構口を挟んできて大変でした。
時間とかは残業代もでませんし大変でしたが、インセンティブなのでがんばればがんばる分稼げますし、周りの人たちはすごく良い人が多いです。
葬祭部は、故人様に対して礼を尽くしてのすばらしい姿勢が印象的でした。
男性は葬祭部での宿直もあります!
投稿 ID: ans-351164

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
個人営業
該当時期
3年前
私の場合は毎日朝7時30分に家を出て、帰るのは21時前後。 土日祝日もイベント等があれば出社をしなければなりません。 ノルマを達成するために非常にストレスを感じる部... 続きを読む (全155字)
社風は非常に古いです。根性論ばかり話す上司で溢れています。
労働環境もお世辞にはいいとは言えません。
私の場合は毎日朝7時30分に家を出て、帰るのは21時前後。
土日祝日もイベント等があれば出社をしなければなりません。
ノルマを達成するために非常にストレスを感じる部分もあり
身銭も多く出ていきます。
投稿 ID: ans-1344670

関連情報まとめ / 株式会社メモリード

メモリードのワークライフバランス/残業(全14件)なら転職会議

「ワークバランスはなかなか難しい部分があると思います。営業部に関しては基本的には土日祝日が休みですが、イベントやお客様対応などで出社することも度々あります。代休は基本的に...」など、メモリードのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならメモリード社員のクチコミで幅広く調べられます。