QESの面接/試験/選考情報

  1. 面接/試験/選考情報のクチコミ
- - -
クチコミ投稿数:7
東京都中央区
/ ソフトウェア/ハードウェア開発
TOP
評判
6
年収
1
面接
--
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

QESの 面接・試験・選考情報 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する
近くの同業他社クチコミ
デジタルデータソリューション株式会社

回答者
正社員
20代前半
男性
その他
1年以内
法人営業
該当時期
1年以内
【印象に残った質問1】 自分の持ち味 【印象に残った質問2】 人を助けたいかどうか 【面接の概要】 人事担当の入社一年目の若造と人事部長?っぽい人と社長の3人と... 続きを読む (全223字)
【印象に残った質問1】
自分の持ち味

【印象に残った質問2】
人を助けたいかどうか

【面接の概要】
人事担当の入社一年目の若造と人事部長?っぽい人と社長の3人と面接した。ほんとはもう一人いるとのことだったがイレギュラーなクレーム処理のため欠席したと言われたような気がする。
【面接を受ける方へのアドバイス】
とりあえず自分を信じて自分の良さを発揮すべしだと感じた。嘘は大体バレる。社長のキレがいいから大げさすぎる嘘はついちゃダメだと思う。
投稿 ID: ans-3149177
日本マイクロソフト株式会社

回答者
正社員
20代前半
男性
社員クラス
1年前
プログラマ(オープン系・WEB系)
該当時期
1年前
【印象に残った質問1】 なぜうちか? 【印象に残った質問2】 どのようなときにエネルギーが湧いてくるか 【面接の概要】 とても圧迫ですが、ちゃんとしたことを話せ... 続きを読む (全238字)
【印象に残った質問1】
なぜうちか?

【印象に残った質問2】
どのようなときにエネルギーが湧いてくるか

【面接の概要】
とても圧迫ですが、ちゃんとしたことを話せばちゃんと聞いてくれます。笑顔やアイコンタクトが大事だと思います。志望動機や学生時代にがんばったことを話す際には丸暗記せずに素顔の自分を出せるように工夫して話しましょう。
【面接を受ける方へのアドバイス】
とにかくリラックスして話すのが大切です。面接官の質問の意図を読み取りそれに対してまっすぐ答えましょう。
投稿 ID: ans-3061057
シスコシステムズ合同会社

回答者
正社員
男性
11年前
ITコンサルタント
該当時期
11年前
【印象に残った質問1】 ルーティング・プロトコル詳細知識を問われる質問 【印象に残った質問2】 人格を評価する質問 【面接の概要】 面接は全 4 回程度。最初は... 続きを読む (全296字)
【印象に残った質問1】
ルーティング・プロトコル詳細知識を問われる質問

【印象に残った質問2】
人格を評価する質問

【面接の概要】
面接は全 4 回程度。最初は現場の課長レベル 2 名程度による技術力チェックが主だと思われる。プロトコル詳細を聞かれるので、何か一つでも自分が自信をもって語れるものを用意すること。

2 回目は部長レベル 2 名程度による人物評価が主と思われる。奇をてらう必要は無い。


3 回目は部門長レベル 1 名による最終評価。

最後に人事との面接で、給与面などの希望を聞かれる。
【面接を受ける方へのアドバイス】
肩ひじ張らず、普段の自分で臨むことが重要。
投稿 ID: ans-2694873
三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
3年前
一般事務
該当時期
3年前
【印象に残った質問1】 大学時代頑張ったこと 【印象に残った質問2】 将来どのように働いていたいか 【面接の概要】 なぜ転職したいのかきちんと考えを持っているこ... 続きを読む (全246字)
【印象に残った質問1】
大学時代頑張ったこと

【印象に残った質問2】
将来どのように働いていたいか

【面接の概要】
なぜ転職したいのかきちんと考えを持っていることが大切だと思います。私は新卒で入社したので転職の際の面接については詳しくはわかりかねますが
、圧迫面接のような面接ではなく、終始穏やかな面接が行われているようです。
【面接を受ける方へのアドバイス】
落ち着いて面接を受けてください。
将来どのようにキャリアを積んでいきたいかきちんと述べることができれば大丈夫だと思います。
投稿 ID: ans-3115101
株式会社プロステージ

面接・選考 (全2件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
WEBプロデューサー・WEBディレクター
該当時期
7年前
【印象に残った質問1】 今後どうなりたいですか? 【印象に残った質問2】 なぜここを選ばれたのですか? 【良い点】 中小企業のホームページに関してはたくさん制... 続きを読む (全666字)
【印象に残った質問1】
今後どうなりたいですか?

【印象に残った質問2】
なぜここを選ばれたのですか?

【良い点】
中小企業のホームページに関してはたくさん制作できる機会に恵まれます。
社長が編み出した自社特有の制作システムの上で制作を進める形になるので、最低限度のWeb知識があればディレクターは業務フローを回す事ができます。
Webの足掛かりとして入る会社かなと感じます。
また、今年からは新卒採用を始めたそうです。
【気になること・改善した方がいい点】
とにかくディレクターに知識が無い。
勘違いしている方が多く、成果物がすばらしい制作システムのおかげで成り立っているというのにも関わらず、自分がデキる人間だと思っている方が少なからずいらっしゃいます。
CMSに関しても、最近はwordpressなどのメジャーCMSを取り扱っているそうですが、基本は独自CMSを足し算形式で組み込んでいくものなので、仮にディレクターが転職をしたら要件定義書やRFPなどの基本知識が無い為、他の制作会社では全く通用しないでしょう。
恐らくですが、UI/UX、CVなどといってもほとんどの人は通じません。
ありえないほどクオリティの低い提案書を持ってクライアントの元に行く伝書鳩ディレクターがほとんどだと思います。
また、とある大手の営業代理店を挟んでのWeb案件が多く、ディレクター職の人間は持ち案件の数の多さや能力の低さから仕事に忙殺されている印象です。
中には不夜城と呼ばれる方もいらっしゃったほどでした。
【印象に残った質問1】 今後どうなりたいですか? 【印象に残った質問2】 なぜここを選ばれたのですか? 【良い点】 中小企業のホームページに関してはたくさん制作できる機会に恵まれます。 社長が編み出した自社特有の制作システムの上で制作を進める形になるので、最低限度のWeb知識があればディレクターは業務フローを回す事ができます。 Webの足掛かりとして入る会社かなと感じます。 また、今年からは新卒採用を始めたそうです。 【気になること・改善した方がいい点】 とにかくディレクターに知識が無い。 勘違いしている方が多く、成果物がすばらしい制作システムのおかげで成り立っているというのにも関わらず、自分がデキる人間だと思っている方が少なからずいらっしゃいます。 CMSに関しても、最近はwordpressなどのメジャーCMSを取り扱っているそうですが、基本は独自CMSを足し算形式で組み込んでいくものなので、仮にディレクターが転職をしたら要件定義書やRFPなどの基本知識が無い為、他の制作会社では全く通用しないでしょう。 恐らくですが、UI/UX、CVなどといってもほとんどの人は通じません。 ありえないほどクオリティの低い提案書を持ってクライアントの元に行く伝書鳩ディレクターがほとんどだと思います。 また、とある大手の営業代理店を挟んでのWeb案件が多く、ディレクター職の人間は持ち案件の数の多さや能力の低さから仕事に忙殺されている印象です。 中には不夜城と呼ばれる方もいらっしゃったほどでした。
投稿 ID: ans-1575747

関連情報まとめ / 株式会社QES

QESの面接/試験/選考情報なら転職会議

QESのの面接/試験/選考情報のクチコミから、倍率と面接回数、筆記試験の有無、一次面接や二次面接、最終面接、人事面接、社長面接などの面接官からの質問、必要資格の有無、志望動機まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら幅広く調べられます。