小田急バスの転職・採用情報・社員口コミ(全57件)

  1. 小田急バス株式会社

小田急バス株式会社

東京都調布市
運輸・交通業界
3.6
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
34
年収
18
面接
5
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

会社概要
会社名
小田急バス株式会社
フリガナ
オダキユウバス
URL
http://www.odakyubus.co.jp
本社所在地
東京都調布市
業界
運輸・交通

小田急バス株式会社の関連情報まとめ

小田急バス株式会社を見た人はこんな企業も見ています

社員による会社の総合評価

総合評点

3.6
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視

注目の口コミ 小田急バス株式会社

小田急バス株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

契約社員
20代後半
男性
非正社員
2017年頃
ドライバー・配送関連
2017年頃
【良い点】 基本的には安全運転で運行していれば大丈夫で、バスの中という特殊な空間で上司から見張られる事もなく、もちろんノルマもないので楽です。また、走行距離も短く、1路... 続きを読む (全313字)
【良い点】
基本的には安全運転で運行していれば大丈夫で、バスの中という特殊な空間で上司から見張られる事もなく、もちろんノルマもないので楽です。また、走行距離も短く、1路線で40〜50分、短いと30分もかかりません。1路線が終わると20分近く空く事も珍しくなく、実際に運転している時間は拘束時間の半分程でしょう。またお客様から感謝されることも多く、少し誇らしげに仕事が出来ます。
【気になること・改善したほうがいい点】
ほとんど不満はありません。強いて言えば、やはり年配者(40後半〜60代)が多く、休憩所などでは若い人は基本、馴染みにくいです。ですが食堂でご飯後は、バスの中でゆっくりしている人も多く、終始気楽に勤務出来ます。
【良い点】 基本的には安全運転で運行していれば大丈夫で、バスの中という特殊な空間で上司から見張られる事もなく、もちろんノルマもないので楽です。また、走行距離も短く、1路線で40〜50分、短いと30分もかかりません。1路線が終わると20分近く空く事も珍しくなく、実際に運転している時間は拘束時間の半分程でしょう。またお客様から感謝されることも多く、少し誇らしげに仕事が出来ます。 【気になること・改善したほうがいい点】 ほとんど不満はありません。強いて言えば、やはり年配者(40後半〜60代)が多く、休憩所などでは若い人は基本、馴染みにくいです。ですが食堂でご飯後は、バスの中でゆっくりしている人も多く、終始気楽に勤務出来ます。
投稿ID ans-3396657 口コミ詳細

小田急バス株式会社

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
男性
社員クラス
2016年頃
その他職種
2016年頃
【良い点】 女性はすごく特別扱いされ待遇が恵まれております。不満は何一つありません。出世もある程度の地位までは楽に進めます。運転手も女性だと楽な勤務の営業所しか配属され... 続きを読む (全194字)
【良い点】
女性はすごく特別扱いされ待遇が恵まれております。不満は何一つありません。出世もある程度の地位までは楽に進めます。運転手も女性だと楽な勤務の営業所しか配属されないよう素晴らしい会社です。
【気になること・改善したほうがいい点】
男社会がしっかり色濃く残っており、事務所だと周りは自分以外男です。ガイド出身の人は比較的、特別扱いされすぎてます。運転手も比率的に東京では低い方です。
【良い点】 女性はすごく特別扱いされ待遇が恵まれております。不満は何一つありません。出世もある程度の地位までは楽に進めます。運転手も女性だと楽な勤務の営業所しか配属されないよう素晴らしい会社です。 【気になること・改善したほうがいい点】 男社会がしっかり色濃く残っており、事務所だと周りは自分以外男です。ガイド出身の人は比較的、特別扱いされすぎてます。運転手も比率的に東京では低い方です。
投稿ID ans-3337264 口コミ詳細

category-earn 年収・給料・評価制度について 小田急バス株式会社

小田急バス株式会社

category-earn 年収、評価制度

契約社員
20代後半
男性
非正社員
2017年頃
ドライバー・配送関連
2017年頃
年収450万円
【良い点】 ノルマなど無いぶん一番の評価基準は「安全運行」かと思います。しかし、事故を起こしても上司と奥のデスクで車載カメラから、事故原因のヒアリングや防止策を考えます... 続きを読む (全349字)
【良い点】
ノルマなど無いぶん一番の評価基準は「安全運行」かと思います。しかし、事故を起こしても上司と奥のデスクで車載カメラから、事故原因のヒアリングや防止策を考えます。決して責められるようなヒアリングではなく、その後は「気持ち切り替えて」という感じです。というのも、バスの運転はメンタル面が非常に運転に影響しているので、翌日から事故を起こさないためにも十分、気使ってくれます。もちろん、事故しても晒し者のようになるわけではありません。(実際に他の方が事故をしても誰が起こしたかわからないものも多くありました)
【気になること・改善したほうがいい点】
給料に関してはしっかりもらえますし、バスの運転士としては高いと思います。
20代でマンション買ったり、所長クラスは皆さん、高級車に乗っていました。
【良い点】 ノルマなど無いぶん一番の評価基準は「安全運行」かと思います。しかし、事故を起こしても上司と奥のデスクで車載カメラから、事故原因のヒアリングや防止策を考えます。決して責められるようなヒアリングではなく、その後は「気持ち切り替えて」という感じです。というのも、バスの運転はメンタル面が非常に運転に影響しているので、翌日から事故を起こさないためにも十分、気使ってくれます。もちろん、事故しても晒し者のようになるわけではありません。(実際に他の方が事故をしても誰が起こしたかわからないものも多くありました) 【気になること・改善したほうがいい点】 給料に関してはしっかりもらえますし、バスの運転士としては高いと思います。 20代でマンション買ったり、所長クラスは皆さん、高級車に乗っていました。
投稿ID ans-3396670 口コミ詳細

小田急バス株式会社

給与、勤務時間

契約社員
20代後半
男性
非正社員
2017年頃
ドライバー・配送関連
2017年頃
投稿ID ans-3396646 口コミ詳細

category-examination 面接 小田急バス株式会社

小田急バス株式会社

category-examination 面接・選考

契約社員
20代後半
男性
2016年頃
ドライバー・配送関連
2016年頃
【印象に残った質問1】 どのような運転士になりたいですか 【印象に残った質問2】 御社のバスの乗車は後ろからですか?前からですか? 【面接の概要】 難しい質問は... 続きを読む (全262字)
【印象に残った質問1】
どのような運転士になりたいですか

【印象に残った質問2】
御社のバスの乗車は後ろからですか?前からですか?

【面接の概要】
難しい質問はなく、比較的に予想通りでした。
希望動機、バス経験はあるか?、前職ではどのようなことをしていたか?、バスは前から乗車か、後ろから乗車か(私の出身地では後ろ乗りですが、小田急バスは前からです)
【面接を受ける方へのアドバイス】
ハッキリと応答していれば問題ありません。
最終面接は4人ほど面接官がいました。
時間は約30分で1名ずつ、4~5個ほど質問されます
【印象に残った質問1】 どのような運転士になりたいですか 【印象に残った質問2】 御社のバスの乗車は後ろからですか?前からですか? 【面接の概要】 難しい質問はなく、比較的に予想通りでした。 希望動機、バス経験はあるか?、前職ではどのようなことをしていたか?、バスは前から乗車か、後ろから乗車か(私の出身地では後ろ乗りですが、小田急バスは前からです) 【面接を受ける方へのアドバイス】 ハッキリと応答していれば問題ありません。 最終面接は4人ほど面接官がいました。 時間は約30分で1名ずつ、4~5個ほど質問されます
投稿ID ans-2736298 口コミ詳細

小田急バス株式会社

category-examination 面接・選考

正社員
20代後半
男性
2015年頃
その他職種
2015年頃
【印象に残った質問1】 最終選考は初めに必ず志望動機から聞かれます。 【印象に残った質問2】 特に難しいような質問はありません。 【面接の概要】 志望動機、自分... 続きを読む (全360字)
【印象に残った質問1】
最終選考は初めに必ず志望動機から聞かれます。

【印象に残った質問2】
特に難しいような質問はありません。

【面接の概要】
志望動機、自分の経歴がしっかりと答えられれば大丈夫です。
【面接を受ける方へのアドバイス】
特に難しい質問はありませんので、まずは最初に志望動機からしっかりと答えられるようにしておきましょう。
面接官の方も、緊張せずにゆっくり話して下さいと言ってくれますよ。
最初、扉を開けたら大きな声で失礼しますと言ったほうが良いでしょう。
最初の印象では、面接官の方からおはようございますと大きな声で言われたので、おはようございます、失礼致しますと言うと、印象アップすると思いますよ。
後は落ち着いて、志望動機をしっかりと話す事ができればほぼ受かると思います。
頑張って下さい!
【印象に残った質問1】 最終選考は初めに必ず志望動機から聞かれます。 【印象に残った質問2】 特に難しいような質問はありません。 【面接の概要】 志望動機、自分の経歴がしっかりと答えられれば大丈夫です。 【面接を受ける方へのアドバイス】 特に難しい質問はありませんので、まずは最初に志望動機からしっかりと答えられるようにしておきましょう。 面接官の方も、緊張せずにゆっくり話して下さいと言ってくれますよ。 最初、扉を開けたら大きな声で失礼しますと言ったほうが良いでしょう。 最初の印象では、面接官の方からおはようございますと大きな声で言われたので、おはようございます、失礼致しますと言うと、印象アップすると思いますよ。 後は落ち着いて、志望動機をしっかりと話す事ができればほぼ受かると思います。 頑張って下さい!
投稿ID ans-2712827 口コミ詳細

小田急バス株式会社の会社情報・転職・求人情報なら転職会議

「【良い点】基本的には安全運転で運行していれば大丈夫で、バスの中という特殊な空間で上司から見張られる事もなく、もちろんノルマもないので楽です。また、走行距離も短く、1路線で40〜50分、短いと30分もかかりません。1路線が終わると20分近く空く事も珍しくなく、実際に運転している時間は拘束時間の半分程でしょう。またお客様から感謝されることも多く、少し誇らしげに仕事が出来ます。【気になること・改善したほうがいい点】ほとんど不満はありません。強いて言えば、やはり年配者(40後半〜60代)が多く、休憩所などでは若い人は基本、馴染みにくいです。ですが食堂でご飯後は、バスの中でゆっくりしている人も多く、終始気楽に勤務出来ます。」など、小田急バスの転職・採用・求人の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら小田急バス社員の口コミで幅広く調べられます。