UTエイムのワークライフバランス/残業(全15件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
2.0
クチコミ投稿数:349
東京都品川区
/ 人材
TOP
評判
228
年収
95
面接
26
求人情報
10

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

UTエイムの ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
40代前半
男性
2年前
生産技術(機械)
該当時期
2年前
【良い点】 誰でも採用なので悩む事が無い。 【気になること・改善したほうがいい点】 、けない! 派遣法改正で最長3年までしか在籍出来ず、定年まで20年なら7回以上... 続きを読む (全297字)
【良い点】
誰でも採用なので悩む事が無い。
【気になること・改善したほうがいい点】
、けない!
派遣法改正で最長3年までしか在籍出来ず、定年まで20年なら7回以上は派遣先を変更、移動を余儀なくされる為、派遣先が変わればまた技能給の見直しで最低賃金に戻る。 資格など取得したとしてもUTエイムにいては全く役にも立たない。 当然だが昇給や賞与も無く、家族手当や資格手当なども全く無く何の為に頑張るのか?意欲が全く持てない。
社員寮完備とあるが保証人の名義が会社なだけで別に寮費用が減る訳ではない。正社員とはいえ社員への待遇が悪すぎて入社しても続かないので退職者が後を絶たない状況です。
投稿 ID: ans-2654414

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
該当時期
2年前
【気になること・改善したほうがいい点】 ワークライフバランスは壊される事を覚悟しなければなりません。何故かというと、昼勤と夜勤を交互に4勤2休しなければならないという辛... 続きを読む (全170字)
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスは壊される事を覚悟しなければなりません。何故かというと、昼勤と夜勤を交互に4勤2休しなければならないという辛さと昼勤は6時には起きないといけないですし、夜勤も18時迄には起きなければ遅刻するということになるのです。なので、ワークライフバランスを重んじている人は難しいことでしょう。
投稿 ID: ans-2399460

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
その他職種
該当時期
3年前
4勤2休のところが多いが、休みが多くて満足はしていると思う。 ただ、ゴールデンウィークに関しては出勤するように強制されるため、休みが少なくなってしまいがち。 後は、体調... 続きを読む (全152字)
4勤2休のところが多いが、休みが多くて満足はしていると思う。 ただ、ゴールデンウィークに関しては出勤するように強制されるため、休みが少なくなってしまいがち。 後は、体調管理をちゃんとしておかないと交代勤務で体を壊してしまいます。 なので結局は個人がそのワークライフバランスをどう思うかが重要だと思います。
投稿 ID: ans-2010483

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
技能工(その他)
該当時期
3年前
【良い点】 現場によりますが休みはしっかりとれました。残業も問題になるような過重労働はありませんあくまで派遣社員と同じ 【気になること・改善した方がいい点】 現... 続きを読む (全155字)
【良い点】
現場によりますが休みはしっかりとれました。残業も問題になるような過重労働はありませんあくまで派遣社員と同じ
【気になること・改善した方がいい点】
現場によっては給料安くて生活苦しいことがあります。夜勤がやりたいやもっと労働時間長いところがいいなど融通が利くようになればいいなと思っております
投稿 ID: ans-1542885

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
3年前
地元で働けると書いてあったので応募したら、いきなり県外行き。求人票に書いてあることとまったく違う。とりあえず人が欲しいみたいなので応募すれば誰でも入れる。まぁ所詮は派遣... 続きを読む (全160字)
地元で働けると書いてあったので応募したら、いきなり県外行き。求人票に書いてあることとまったく違う。とりあえず人が欲しいみたいなので応募すれば誰でも入れる。まぁ所詮は派遣会社だしね。
担当するマネージャーによっては全然話を聞いてもらえない。派遣先に入れたら基本的に後は関係ないスタイル。ボーナスも一日でも休んだら貰えない。
投稿 ID: ans-1461224

回答者
正社員
10代後半
男性
4年前
その他職種
該当時期
4年前
【良い点】 休みはとても多く休み全てが連休の為、思い切った休みの使い方ができる点はとてもよく、普通の月に4連休が何度もあるのは他の仕事に努めていると考えられないことだと... 続きを読む (全253字)
【良い点】
休みはとても多く休み全てが連休の為、思い切った休みの使い方ができる点はとてもよく、普通の月に4連休が何度もあるのは他の仕事に努めていると考えられないことだとおもいます。
【気になること・改善したほうがいい点】
配属される部署によって大きく働き方は変わります。私は3勤3休の設備維持を中心とした部署でしたが、どうしても請負ということもあり、グループの人数で回しきれない仕事量を元請けから引き受ける必要があることが多々ありました。その為、休みは多いとはいえ月に何度かは必ず休日出勤が必要となりました
投稿 ID: ans-2691596

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
技能工(その他)
該当時期
5年前
ワークライフのバランスは結構とれていると思う。プライベートを充実させたい人には良いのではないだろうか。ただし、仕事内容は単純作業がとても多いため飽きやすい人にはしんどい... 続きを読む (全157字)
ワークライフのバランスは結構とれていると思う。プライベートを充実させたい人には良いのではないだろうか。ただし、仕事内容は単純作業がとても多いため飽きやすい人にはしんどいかもしれない。また、転勤もたくさんあるためある程度の覚悟が必要だ。よく考えて入社してほしい。有給はとりやすい会社のためたくさんとりたい人はどうぞ。
投稿 ID: ans-891159

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
該当時期
6年前
【良い点】 同じ現場の人が急に辞めたりしなければ、一応休日はちゃんともらえます。 基本的に工場へ派遣されるので、休日形態は4勤2休か3勤3休になります(女性は残業がほぼ... 続きを読む (全450字)
【良い点】
同じ現場の人が急に辞めたりしなければ、一応休日はちゃんともらえます。
基本的に工場へ派遣されるので、休日形態は4勤2休か3勤3休になります(女性は残業がほぼない日勤の仕事にまわされることが多いです)。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に希望は聞いてもらえないこと、給料が低過ぎること、残業が多過ぎること(特に4勤2休の時)等、気になることは山ほどあります。
希望はこちらから面接でも言えますが、県外に飛ばされることが多いかと。面接で強く希望を言えば多少は通るかも知れませんが。
給料もかなり低いです。色々引かれて最終的に残るのは大体11~12万ぐらいですかね(転居を伴わないなら、幾分かマシになるかも知れませんが)。残業含む勤務時間に対して割に合う額ではありません。
残業については給料と若干被りますが、1~2時間はあることが多いです。3勤3休ならそれほど問題ないかと思いますが、4勤2休でこれをやられるとかなりキツいです。勤務形態に適応出来ない人は体を壊すこともあります。
投稿 ID: ans-2318579

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
管理者(FCマネージャー)であれば、自分の時間を作り易い環境にあると思う。 製造派遣会社にしては、同業他社よりものんびりしており、危機感を持っている社員が圧倒的に少な... 続きを読む (全252字)
管理者(FCマネージャー)であれば、自分の時間を作り易い環境にあると思う。
製造派遣会社にしては、同業他社よりものんびりしており、危機感を持っている社員が圧倒的に少ないと感じる。
元クリスタル系の社員が多く、常に給与が高い同業があれば転職する雰囲気を持っているが、自分の時間を作り易い為みんなのこる傾向にある。
特に助成は働き易いと思う。ある程度仕事の力を認めてもらい人間関係が良好であれば、育児休暇や産前産後休暇等とり易い環境にある。
企業側の取組はあまり無く、個人での配慮が大きく左右される。
投稿 ID: ans-731094

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
技能工(その他)
該当時期
7年前
【良い点】 派遣先にもよるが、基本的にシフト通りに働くことになるため、オンオフの区別は付けやすいと思う。残業もそれほど多くはならない。休日を充実させることは出来る。 【... 続きを読む (全187字)
【良い点】
派遣先にもよるが、基本的にシフト通りに働くことになるため、オンオフの区別は付けやすいと思う。残業もそれほど多くはならない。休日を充実させることは出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場によってはシフトに夜勤も含まれるため、生活リズムが崩れやすい。夜勤明けは、だるくて動く気になれないことがあった。睡眠時間を調整できるような人なら問題ないと思われる。
投稿 ID: ans-2734592

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
該当時期
7年前
所属FCによって大きく違う。自分が所属していた場所では基本的に週休2日制で昼勤のみであったが、どうもそれは珍しいほうであって、多くのFCは夜勤ありで半導体関連であれば4... 続きを読む (全175字)
所属FCによって大きく違う。自分が所属していた場所では基本的に週休2日制で昼勤のみであったが、どうもそれは珍しいほうであって、多くのFCは夜勤ありで半導体関連であれば4勤3休(一日の労働時間が長い)もあるらしい。よってワークライフバランスについてはFCによってよい所もあれば悪い所もある。この会社に入社する際はこの事も事前に考慮しておいたほうがよい。
投稿 ID: ans-141461

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
該当時期
9年前
・3交代勤務によって生活リズムを崩しやすいが、必然的に遊び相手は同じ組の人間になる為か仕事中も和気藹々としている。ただ度が過ぎている場合も多々あり、出向先から良いうわさ... 続きを読む (全156字)
・3交代勤務によって生活リズムを崩しやすいが、必然的に遊び相手は同じ組の人間になる為か仕事中も和気藹々としている。ただ度が過ぎている場合も多々あり、出向先から良いうわさは聞かない。
・残業はほぼない為、自分の時間は作りやすい。
・シフトによっては役所や銀行、空いている時間にお店へいけるなどのメリットがある。
投稿 ID: ans-52975

回答者
非正社員
20代後半
男性
12年前
技能工(加工・溶接)
該当時期
12年前
ワークバランスは交代勤務のため時間はほぼ毎日決まっているため予定は立てやすい。 ただリーダとかの役割とかになっていると急な交代勤務者の欠席や遅刻などの時に誰も変わりの... 続きを読む (全158字)
ワークバランスは交代勤務のため時間はほぼ毎日決まっているため予定は立てやすい。
ただリーダとかの役割とかになっていると急な交代勤務者の欠席や遅刻などの時に誰も変わりの候補者がいない場合は強制的にでなくてはいけない。
そのほかは休みたい時はほかの班の人と相談して休みの日を入れかわったりしてもらえばなんとでもなる。
投稿 ID: ans-148363

回答者
非正社員
20代前半
男性
13年前
技能工(その他)
該当時期
13年前
【良い点】 職場にもよりますが4勤2休や3勤3休など休日が多いです! 急な私用でも有給休暇も比較的、取りやすいので予定をたてやすいです。 【気になること・改善したほうが... 続きを読む (全137字)
【良い点】
職場にもよりますが4勤2休や3勤3休など休日が多いです!
急な私用でも有給休暇も比較的、取りやすいので予定をたてやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
職場にもよりますが休日出勤や残業が多いです!
忙しいと休憩もとれないです!
改善して欲しいです。
投稿 ID: ans-2059107

回答者
正社員
20代後半
男性
13年前
アナログIC設計
該当時期
13年前
一応正社員での採用だったけど派遣とほとんど変わらない扱いでした。ちゃんと働いた分は給料は出ますがボーナスは寸志程度でした。私が働いていた所は人間関係はそれほど悪くはなか... 続きを読む (全173字)
一応正社員での採用だったけど派遣とほとんど変わらない扱いでした。ちゃんと働いた分は給料は出ますがボーナスは寸志程度でした。私が働いていた所は人間関係はそれほど悪くはなかったけど長くは居る会社では無かったかもです。パートとかの間隔で続けたい女性の方には良いかなと思います。今はUTエイムと名前が変わっているのをしりましたがどうなんでしょうかね・・・
投稿 ID: ans-1148423

回答者
非正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
40代後半 社員クラス
給与はほぼ満足できる金額。賞与は業績によって出るとの事だが、ほぼ出ないと考えて良さそう。出ても寸志程度。年収にして、250万くらいか。まあ、派遣社員に毛が生えた程度。交... 続きを読む (全158字)
給与はほぼ満足できる金額。賞与は業績によって出るとの事だが、ほぼ出ないと考えて良さそう。出ても寸志程度。年収にして、250万くらいか。まあ、派遣社員に毛が生えた程度。交通費は全額出ない。一律で決められている派遣先がほとんどである。残業代は全て支給。昇給は期待できず、前年とほぼ同じ金額。評価制度自体ないんじゃないか。
投稿 ID: ans-128678

回答者
正社員
男性
18年前
該当時期
18年前
年収
??? 万円
30代後半 社員クラス 技能工(その他)
当時の給与体系は日給月給で一律でした。私が派遣されていた事業所では残業や休日出勤は100%認められていましたので、当時の収入としてはまぁまぁ良かったと思います。ただし、... 続きを読む (全173字)
当時の給与体系は日給月給で一律でした。私が派遣されていた事業所では残業や休日出勤は100%認められていましたので、当時の収入としてはまぁまぁ良かったと思います。ただし、ボーナスは一年勤めても寸志程度でした。昇進・昇給、キャリアパスは、在職期間が短かったこともあり、不明なままでした。上記の情報がかなり以前の話になるので、参考程度に捉えてください。
投稿 ID: ans-615535

回答者
非正社員
30代後半
男性
4年前
品質管理・品質保証(素材・化成品)
該当時期
4年前
【良い点】給料の前借り制度があり、お金に困っている人にはありがたい制度 【気になること・改善した方がいい点】 ひどい残業があります。休みも少なく肉体美労働なので、... 続きを読む (全167字)
【良い点】給料の前借り制度があり、お金に困っている人にはありがたい制度
【気になること・改善した方がいい点】
ひどい残業があります。休みも少なく肉体美労働なので、人の出入りが激しく人員が安定しない。派遣の仕事なので急に仕事がなくなったりします。現場によっては休憩する詰所などがないため休憩する場所などは自分で探さないといけない。
投稿 ID: ans-1483948

回答者
正社員
30代後半
男性
13年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
13年前
1年未満の短期間での転勤が多かったのと、人材ビジネスで興味をもった労働法令をもっと勉強して、仕事にしたいと思い、退職を決めました。 FCマネージャー職は、営業から採用... 続きを読む (全314字)
1年未満の短期間での転勤が多かったのと、人材ビジネスで興味をもった労働法令をもっと勉強して、仕事にしたいと思い、退職を決めました。
FCマネージャー職は、営業から採用、予算管理に至るまですべての業務を一人でこなさなければならないので、時間管理や優先順位を決めて自律的に行動する必要があります。また、人材ビジネスということで突発的なトラブルも割とありますので、自分が休日であっても顧客先の工場が稼働している時は連絡があります。
以上のことからストレス耐性や自律性が求められますが、売り上げ管理など全体の数字も作っているので、業務の評価が直に数字となって返ってくるので、経営者視点から自分の業務を俯瞰できたのは貴重な経験でした。
投稿 ID: ans-1336199

回答者
正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
??? 万円
社員クラス 生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
...になること・改善したほうがいい点】 昇給、賞与はほとんどなし。 昇格すると割に合わない仕事を要求されるため、社員の向上心が皆無。 使えないと判断されると移動も多々あり。 続きを読む (全208字)
【良い点】
私が勤めていた部署は12時間拘束の2交代制でした。
基本的には12時間拘束厳守でしたので、それ以上の残業はありませんでした。
4勤2休ですので、月に約10日の休日はあります。
GW、年末年始等の大型連休は請負先の工場に依存します。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給、賞与はほとんどなし。
昇格すると割に合わない仕事を要求されるため、社員の向上心が皆無。
使えないと判断されると移動も多々あり。
投稿 ID: ans-2126957

回答者
正社員
男性
10年前
該当時期
10年前
年収
??? 万円
主任クラス セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
今は分かりませんが当時はサービス残業は絶対に禁止でした。残業した分は必ずもらえました。 派遣される企業によりますが最先端の技術を見る事が可能です。 【気になること・改... 続きを読む (全186字)
【良い点】
今は分かりませんが当時はサービス残業は絶対に禁止でした。残業した分は必ずもらえました。
派遣される企業によりますが最先端の技術を見る事が可能です。

【気になること・改善したほうがいい点】
派遣先の企業に転籍できたりすると制度があればいい。派遣であるため仕事の幅が広がりにくい。
やはり派遣会社であるため社員も一癖二癖あるやつが多い。まともな人もいるがごく稀。
投稿 ID: ans-2442514

回答者
正社員
30代前半
男性
1年前
生産技術(機械)
該当時期
1年前
...バイス】 基本的によっぽどでなければ落ちることはないと思います。 ですので自分が興味がある、またはやってみたい仕事があれば面接官の営業の人に遠慮なく伝えた方がいいです。 続きを読む (全216字)
【印象に残った質問1】
なし

【印象に残った質問2】
なし

【面接の概要】
面接は集団で一括して行われました。
簡単な実施テストを受けて、自己評価シートに自分に対する客観的な人物像をマークシートの選択肢の中から選んで回答するなど。
【面接を受ける方へのアドバイス】
基本的によっぽどでなければ落ちることはないと思います。
ですので自分が興味がある、またはやってみたい仕事があれば面接官の営業の人に遠慮なく伝えた方がいいです。
投稿 ID: ans-2555526

回答者
正社員
男性
8年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
該当時期
8年前
...いい点】 昇給・賞与は基本的に無い(あったとしても気づかない程度)。 その為、生涯勤める職場ではないと感じている方が多い。若い方は皆、転職をする為、社員の回転率が高い。 続きを読む (全234字)
【良い点】
特に上下関係が厳しくないので、若い方も伸び伸びと仕事ができる環境です。
40歳を越えた方でも、入社されるケースは珍しくない為、幅広い年齢層の方が、活躍されています。
有給がとりやすい上に、交代勤務の為、基本的には残業等は無い為、自分の時間が作りやすかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給・賞与は基本的に無い(あったとしても気づかない程度)。
その為、生涯勤める職場ではないと感じている方が多い。若い方は皆、転職をする為、社員の回転率が高い。
投稿 ID: ans-2318094

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
該当時期
4年前
これに保険や税金等も引かれて、手取りは10万(酷い時だと10万未満になることも)ぐらい。 せめて残業代がもっと多く出れば(それでも救済措置になるかどうか分かりませんが)... 続きを読む (全298字)
【良い点】
特になし・・・一応転勤の際に引越しの費用を会社が全額負担してくれることと、社宅の家賃を会社が一部負担してくれること(他の企業ならどれも当たり前か)。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生は、有って無いようなものです。
基本的にボーナスはなく、社宅の家賃も3年を越えると社員が全額負担する形になります。その会社側が負担する家賃も全体の一割~二割程(他の企業なら最低五割以上は負担してくれるかと)。
これに保険や税金等も引かれて、手取りは10万(酷い時だと10万未満になることも)ぐらい。
せめて残業代がもっと多く出れば(それでも救済措置になるかどうか分かりませんが)・・・。
投稿 ID: ans-2280993

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 技能工(その他)
残業代が支給される点は評価できる。社宅によっては家具や家電が用意されているため、スムーズに生活を送れる。家賃補助が支給される。 【気になること・改善したほうがいい点】 ... 続きを読む (全195字)
【良い点】
残業代が支給される点は評価できる。社宅によっては家具や家電が用意されているため、スムーズに生活を送れる。家賃補助が支給される。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準が不明瞭な部分が存在する。派遣されるため、仕方がないが現場での働きをもっと見てから評価して欲しい。ボーナスは支給されたとしても微々たるもので期待はできない。昇給していくのは難しいので基本給が全てである。
投稿 ID: ans-2792890

関連情報まとめ / UTエイム株式会社

UTエイムのワークライフバランス/残業(全15件)なら転職会議

「【気になること・改善したほうがいい点】ワークライフバランスは壊される事を覚悟しなければなりません。何故かというと、昼勤と夜勤を交互に4勤2休しなければならないという辛さ...」など、UTエイムのワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならUTエイム社員のクチコミで幅広く調べられます。