湯山製作所の評判/社風/社員のクチコミ(全123件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ

株式会社湯山製作所

同名企業あり

同名企業一覧

閉じる

3.1
クチコミ投稿数:150
大阪府豊中市
求人情報
TOP
評判
123件
年収
18件
面接
9件

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

湯山製作所の

評判,社風,社員 のクチコミ

退職理由、退職検討理由 (全16件)
従業員
20代後半
女性
1年前
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
いじめが原因で退職しました。

・一日中聞こえるように悪口を言う。
・挨拶をしても無視。
・私が朝礼当番のときは無視、上司が朝礼に参加したときだけ無視しない。
・自分のミスを棚にあげ、私のミスには過剰反応する。
・何か不備があれば私のミスだと決めつける。あとで自分の勘違いだと気付いても謝らない。
・私の顔の特徴をあげつらって馬鹿にする。
・足に台車をぶつけてくる。
・昼食に行くときわざとらしく他の同僚の名前を呼んで私のことは誘ってないぞとアピールしてハブらせる。

などされました。
部署は資材部で相手は女性でした。
上司に3回ほど相談しましたが根本的な解決には至らず退職を余儀なくされました。
投稿日:2016年8月21日 投稿 ID: ans-2290439

入社理由、入社後に感じたギャップ (全9件)
従業員
20代後半
女性
1年前
一般事務
【良い点】
・ものすごく適当にやっていても勝手に昇給する。
・有給が取りやすい。

【気になること・改善したほうがいい点】
・ガラが悪く下品な人が多い。
・一日中色んな人の悪口が聞こえてくる。
・入社後の実務研修はないので、仕事が発生した都度、口頭のみでやり方を教えてもらう。
・しかし教える側がちゃんと分かっていない上に説明が下手くそな人が多い。
・上司が仰天するほど頼りない。会議で平気で嘘の報告をする。管理職でも会議をサボる人がいる。
・土地柄のせいかパートのおばちゃんもガラが悪い人が多い。若い男性社員と管理職にだけ愛想良くし、若い女性正社員には陰口が多い。
・本社の所在地は北摂で一番治安が悪いと有名な庄内。
・駅から徒歩5〜6分かけて駐車所まで行き、そこで社バスを待つのが面倒。運転が荒いときがあり、頻繁に一般車両にクラクションを鳴らされている。
・会社周辺に飲食店が一切ない。徒歩5分くらいのところにサークルKがあるだけ。
・始業時間は8:30であるが、実際は8:25から朝礼がある。
・朝礼では毎日スローガンを唱和するが、スローガン通りの姿勢で仕事を出来ている人がほぼいない。
・製造系部署の事務所はどこも汚い。PCや椅子などが黒ずんでいて気持ち悪い。
・今だにPCのOSがXP。PCの調子が悪く仕事に支障がでていても買い替えてはくれない。
・屋外で重機が動いただけで地震と間違うほど社屋が揺れる。
・年に3回棚卸しがあるが数えずに数字を記入するのでやってる意味がない。棚卸し後、違算チェックをするがこれもみんな適当に誤魔化しているのでやはり意味がない。
・労災がものすごく多い。
・離職率は異常に高く、1つの部署だけで2年足らずのうちに5人ぐらい退職している。
投稿日:2016年8月21日 投稿 ID: ans-2290424

ワークライフバランス (全18件)
従業員
20代後半
女性
7年前
テクニカルサポート(医薬)
【良い点】
完全週休2日制。
土曜日は企業に合わせるため出勤が多かったが、振替休日は確実にとれるので満足していた。
残業も私が配属していた部署では繁忙期以外はそこまで多くなく、プライベートの時間も確保できていた。
残業代は見込みとして月給に含まれるが超えたことは一度もなかったので少ない方なんだと思う。しかし部署による。

【気になること・改善したほうがいい点】
部署で人間関係がちがいすぎる。
同じ部署でも例えば東京は居心地がいいが、大阪は派閥にとらわれて居心地が最悪など。
投稿日:2016年8月10日 投稿 ID: ans-2282183

仕事のやりがい、面白み (全18件)
従業員
20代後半
男性
1年以内
生産技術(機械)
【良い点】
部署内の人間関係はとても良好と思います。主な仕事は、設備設計・組立やドキュメント類の作成などをしているため身に付くスキルは比較的多いと思いますし、希望が通ればセミナーなどにも積極的に参加できるため、スキルアップのしやすい環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
他部署との連携が不足していると思います。中間部署でコレはある意味致命的かもしれません。また、部署設立から日が浅いためか、人員が不足していると感じます。増員しても教育用マニュアルが不足しているため、口頭説明が多いです。なので、一人前に成長するまで時間がかかるかもしれません。
投稿日:2016年7月26日 投稿 ID: ans-2270465

スキルアップ、キャリア開発、教育体制 (全13件)
従業員
男性
1年前
プログラマ(オープン系・WEB系)
【良い点】
体制をよく変え、組織として成長しようとしている姿勢が感じられます。ただその反面、人数が少ない分、個人に案件、責任を負わせる傾向が強くなっているかと感じます。今はまだ手探り的な感じで進めている所だとは、十分、理解しているので、些細な事でも上司に相談すべきかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
組織としての強化を図るには、適正な人員の配置が必要かと思います。
投稿日:2016年6月20日 投稿 ID: ans-2237491

退職理由、退職検討理由 (全16件)
従業員
30代前半
女性
1年以内
法人営業
【良い点】
給与は悪くありません。 ボーナスもしっかり支払われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく忙しい。朝は7時半、夜は20時と言いつつ22時23時は当たり前、それでも終わらず土日に出勤。営業という名の何でも屋です。メーカーでもありながら、機械もシステムも壊れやすく、一生懸命販売したら、次はトラブル対応が待っており、新商品は誰かが販売して、トラブルが治まったのを確認してからでないと怖くて売れません。医療業界ということに甘えています。
投稿日:2016年6月12日 投稿 ID: ans-2230768

仕事のやりがい、面白み (全18件)
従業員
30代後半
男性
2年前
法人営業
【良い点】
事前に社会人向けの説明会があった。その時に聞いていた通り、待遇は割とよく、特に賞与が多くもらえるのは嬉しい。年間で五か月は出ていたと思う。転勤の手当などもあって、収入面では特に不満はなかった。別業種からの転職だったが、同業からの転職組と比べて待遇に差はなかった。社用車が一人一台貸与されるのも助かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかくハードワーク。上司もサボっているわけではないので、こういう社風と諦めるしかない。土日休みや連休は潰れることが多く、代休は取りにくい。手当がでるうえ、寮に入れたので貯金はできたのが唯一の救い。
投稿日:2016年6月9日 投稿 ID: ans-2228443

スキルアップ、キャリア開発、教育体制 (全13件)
従業員
男性
4年前
研究・開発(電気・電子)
【良い点】
青天井で残業代が支払われる。
責任は名ばかりで、ほとんど取引先に責任をなすりつけられる。
コスト削減は存在しないため、買いたいものは好きなだけ買える。
たとえ間違えて違う電子部品を買っても責められない。
【気になること・改善したほうがいい点】
社長の息子といい、コネ入社の人が多すぎる。
無駄な開発部署作るくらいなら、給料上げてほしい。。。
投稿日:2016年6月8日 投稿 ID: ans-2227465

ワークライフバランス (全18件)
従業員
20代前半
男性
1年以内
法人営業
【気になること・改善したほうがいい点】
休みの日でもサービス出勤をするのが当たり前の体質。また平日も残業で22時過ぎくらいまで残るのも当たり前の感じ。会社の方では20時退社をさせようとしているが仕事の量は以前と変わらず会社の上の人間が言っているというだけの現状となっている。また会社からはサーフェスを貸与されだしたので休みの日でも上の人間から仕事のことで問い合わせがあったりしたら対応をしなければならない。
投稿日:2016年5月29日 投稿 ID: ans-2217879

事業の成長性や将来性 (全18件)
従業員
20代後半
女性
7年前
テクニカルサポート(医薬)
【良い点】
医療機器メーカーなので、病院がなくならない限り将来性はあるかと思います。
次々に新しいものを研究、開発していたように思うので安定性もあります。

【気になること・改善したほうがいい点】
私は医療情報チームの電子カルテインストラクターだったのですが、社員同士の派閥があったので風通しのよい空間とは言えませんでした。
社員同士がきちんとしか交流をもてればもっとのびるんじゃないかと思います。
投稿日:2016年5月15日 投稿 ID: ans-2204061

1件〜10件を表示/ 全123

関連まとめ / 株式会社湯山製作所

湯山製作所の評判/社風/社員のクチコミ(全123件)なら転職会議

「【良い点】・ものすごく適当にやっていても勝手に昇給する。・有給が取りやすい。【気になること・改善したほうがいい点】・ガラが悪く下品な人が多い。・一日中色んな人の悪口が聞...」など、湯山製作所の評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら湯山製作所社員のクチコミで幅広く調べられます。