時事通信社の年収/給料/ボーナス/評価制度(全26件)

  1. 年収/給料/ボーナス/評価制度のクチコミ
3.0
クチコミ投稿数:185
東京都中央区
/ マスコミ・広告
TOP
評判
145
年収
26
面接
14
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

時事通信社の 年収・給料・ボーナス・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
女性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 記者・ライター
他社の半分程度の年収だと思って良い。残業代がないとやっていけない。自腹での持ち出しがかなり多く、ハイヤーがなく自分で電車バスを乗り継いで夜回り朝駆けをするので、取材の瞬... 続きを読む (全156字)
他社の半分程度の年収だと思って良い。残業代がないとやっていけない。自腹での持ち出しがかなり多く、ハイヤーがなく自分で電車バスを乗り継いで夜回り朝駆けをするので、取材の瞬発力も低い。その上、残業代がみなしになるよう制度が変わりそうなので、より年収は低くなる恐れがある。過酷な現場ほど損をする状態がより一層酷くなる。
投稿 ID: ans-1379701

回答者
正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
20代前半 社員クラス 法人営業
初任給ベースは他のマスコミ同様、平均よりは高め。一方で伸び率は悪く、福利厚生の水準は全国紙の中では最低クラス。その上、2015年度以降導入予定の新給与体系では「頑張った... 続きを読む (全202字)
初任給ベースは他のマスコミ同様、平均よりは高め。一方で伸び率は悪く、福利厚生の水準は全国紙の中では最低クラス。その上、2015年度以降導入予定の新給与体系では「頑張った人に報いを」という名のもと評価給制に移行。本人給については40歳以降は据え置きとなる。事実上の完全定昇の廃止。編集職については同時期に裁量労働制が導入される見込みで、これまで青天井となっていた残業代についてもついにメスが入ることとなる。
投稿 ID: ans-1083322

回答者
非正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代前半 非正社員 DTPオペレーター
アルバイトで、特に残業はなく、拘束時間も1日7時間だったので他に掛け持ちをしてなんとか生活できていました。 交通費は出ますが昇給はなかったと思います。年に2回、ささや... 続きを読む (全163字)
アルバイトで、特に残業はなく、拘束時間も1日7時間だったので他に掛け持ちをしてなんとか生活できていました。
交通費は出ますが昇給はなかったと思います。年に2回、ささやかなボーナスがありました。アルバイトとしてはありがたかったです。
健康保険料はかなり安めでした。他の新聞社などとくらべ60%くらいで会社負担が多いようです。
投稿 ID: ans-1131613

回答者
正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 記者・ライター
風通しは良く、個人の裁量に仕事は任される。部署によって残業時間は大幅に異なる。他社と比べて人が少ないため、いろいろなところで無理が生じている感はある。勤務が多く、疲れて... 続きを読む (全631字)
風通しは良く、個人の裁量に仕事は任される。部署によって残業時間は大幅に異なる。他社と比べて人が少ないため、いろいろなところで無理が生じている感はある。勤務が多く、疲れている人は多い。むやみにきれる人はそんなにおらず、社内競争もほぼなく、穏やかである。
残業代も出ている。今後変わるかもしれないが、不当な賃金ではない。
人が少ないのでやりたいことは良くできる。
海外勤務も非常に行きやすい。
評価制度はよくわからない。たくさん記事を書けば良いのかと思う。
昇進はシステムはあるようだが、そもそも経営がいつまで続くか分からないので、気にしている人は少ない気がする。
経営は悪いが、危ないと言われ続けて、問題なく続いている。そんなに経営危機ではないようだ。
自由に仕事ができるが、早朝深夜休日にいきなり仕事が始まることはある。
せっかく伝えても、契約紙面がそれほど多くないため、どこにものらないこともあり、そういう時は、趣味で記事を書いているんじゃないんだから、と虚しくなる時もある。一方、Yahooニュースなどで大きく扱われることもある。
女性は最近は非常に採用がおおく、産休も増えている。夫の転勤に合わせた異動など、配慮は行き届いており、女性が生んで働きやすい状況である。ただし、人は少ないので、職場では心苦しい立場には置かれているようだ。個人が罵倒や嫌味に負けない強さを持てば問題はない。
専業主婦の妻を持つ男性が多く、仕方ないのかもしれない。
風通しは良く、個人の裁量に仕事は任される。部署によって残業時間は大幅に異なる。他社と比べて人が少ないため、いろいろなところで無理が生じている感はある。勤務が多く、疲れている人は多い。むやみにきれる人はそんなにおらず、社内競争もほぼなく、穏やかである。 残業代も出ている。今後変わるかもしれないが、不当な賃金ではない。 人が少ないのでやりたいことは良くできる。 海外勤務も非常に行きやすい。 評価制度はよくわからない。たくさん記事を書けば良いのかと思う。 昇進はシステムはあるようだが、そもそも経営がいつまで続くか分からないので、気にしている人は少ない気がする。 経営は悪いが、危ないと言われ続けて、問題なく続いている。そんなに経営危機ではないようだ。 自由に仕事ができるが、早朝深夜休日にいきなり仕事が始まることはある。 せっかく伝えても、契約紙面がそれほど多くないため、どこにものらないこともあり、そういう時は、趣味で記事を書いているんじゃないんだから、と虚しくなる時もある。一方、Yahooニュースなどで大きく扱われることもある。 女性は最近は非常に採用がおおく、産休も増えている。夫の転勤に合わせた異動など、配慮は行き届いており、女性が生んで働きやすい状況である。ただし、人は少ないので、職場では心苦しい立場には置かれているようだ。個人が罵倒や嫌味に負けない強さを持てば問題はない。 専業主婦の妻を持つ男性が多く、仕方ないのかもしれない。
投稿 ID: ans-1027940

回答者
正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス その他職種
賞与額は同業他社と比べるとかなり少ない。 ただ、残業代や住宅手当など、手当が割ときちんとつくので、月収は それなりになる。 評価は五年目以降はじまるので、その前は... 続きを読む (全167字)
賞与額は同業他社と比べるとかなり少ない。
ただ、残業代や住宅手当など、手当が割ときちんとつくので、月収は
それなりになる。
評価は五年目以降はじまるので、その前は基本的に給与額に差はない。
残業が多く、それが許される部署に行くかどうかで、
倍ほど給与額が違うと思ってよい。ただ、残業が許される部署では、普通の生活は望めない。
投稿 ID: ans-568492

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 法人営業
【気になること・改善したほうがいい点】 給与は総じて低い。年を重ねても給与が上がることはなく、むしろ経営状態の悪さを受けて、下がることもあったように記憶している。 評... 続きを読む (全180字)
【気になること・改善したほうがいい点】
給与は総じて低い。年を重ねても給与が上がることはなく、むしろ経営状態の悪さを受けて、下がることもあったように記憶している。

評価制度は、直属の上司の主観。評価する者の能力に疑問符がつくことも多い。年次が低い時は、大した差異を生まないので、気にすることはない。長く在籍するつもりなのであれば、話は違うかもしれないが。。。
投稿 ID: ans-3018636

回答者
正社員
女性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 記者・ライター
残業代がしっかりでるので基本給が安くてもそれなりの額がもらえる。業績が悪いといいながらもボーナスが各期一ヶ月分ぐらいはでる。このご時世にしては頑張っていると思う。評価制... 続きを読む (全180字)
残業代がしっかりでるので基本給が安くてもそれなりの額がもらえる。業績が悪いといいながらもボーナスが各期一ヶ月分ぐらいはでる。このご時世にしては頑張っていると思う。評価制度はあってないようなもの。上司に派手に楯突いたりコンプライアンス的に問題な行動をしなければ順調に昇給する。地方支局の人手不足が深刻なため人事は希望が通りにくく、不本意な異動で退社した人もいた。
投稿 ID: ans-618474

回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
30代後半 その他 記者・ライター
【良い点】 学歴不問で風通しが良い社風です。残業が多いので、超勤手当てがたくさんつきます。記者の仕事は目に見えるので、評価制度は、割とまともだと思います。 【気になるこ... 続きを読む (全186字)
【良い点】
学歴不問で風通しが良い社風です。残業が多いので、超勤手当てがたくさんつきます。記者の仕事は目に見えるので、評価制度は、割とまともだと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
万年赤字続きで、経営状況は一向に改善されず、年がら年中揉めている印象でした。この赤字続きの状況で、この先やって行けるのか、不安になります。そのため、同業他社に行く人が多いです。
投稿 ID: ans-2913425

回答者
正社員
女性
9年前
該当時期
9年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 記者・ライター
住宅手当や残業手当も含めての年収です。したがって、残業時間の有無で大きく年収は変わってくると思います。 ただボーナスは年々減っていっていました。ただでさえ斜陽産業であ... 続きを読む (全224字)
住宅手当や残業手当も含めての年収です。したがって、残業時間の有無で大きく年収は変わってくると思います。
ただボーナスは年々減っていっていました。ただでさえ斜陽産業であり、大手の中では経営がとても苦しい方だったので仕方ないとは思いますが。
一応大手企業には入ると思いますので、中小企業等に比べると一般的には福利厚生はよい方だと言えるのではないでしょうか。
評価制度はあいまいだった印象です。特にきちんと確立された制度があるわけではありませんでした。
投稿 ID: ans-768735

回答者
正社員
男性
9年前
該当時期
9年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス
マスコミとはいえ、給料が安いといえる。基本給は22万円程度。残業代や職務手当、家賃補助などがつくため、30万円前後にはなる。 ボーナスは業績の悪化で、年々減少傾向にあ... 続きを読む (全152字)
マスコミとはいえ、給料が安いといえる。基本給は22万円程度。残業代や職務手当、家賃補助などがつくため、30万円前後にはなる。
ボーナスは業績の悪化で、年々減少傾向にあるが、支給されているだけましではないかという声もある。
給料よりもマスコミ業界で経験を積んでみたいと思うのであれば、許容範囲だと思う。
投稿 ID: ans-130166

回答者
正社員
女性
10年前
該当時期
10年前
年収
??? 万円
社員クラス その他職種
【良い点】 記者業界には大変珍しく、残業代がほぼ青天井で出ていました。確かこの年までは、ボーナスも年間4ヶ月?くらいでていたはずです。ただ翌年から半額になったので給料は... 続きを読む (全206字)
【良い点】
記者業界には大変珍しく、残業代がほぼ青天井で出ていました。確かこの年までは、ボーナスも年間4ヶ月?くらいでていたはずです。ただ翌年から半額になったので給料は減りました。
【気になること・改善したほうがいい点】
他社と比較すると給料は低いと言われていたものの、それはあくまでも残業代の扱い方によるため。きちんとした固定給を払うのか、残業代を大量に払うのか、経営陣が選ばなくてはならないときが来ると思う。
投稿 ID: ans-2631715

回答者
正社員
男性
12年前
該当時期
12年前
年収
??? 万円
40代後半 社員クラス その他の事務関連職
某広告会社の株式上場益があったせいか、この当時でも一定の給与は保証されていた。賞与もそれなりの額を出していた記憶がある。しかし、構造的に同業他社よりも低かった。また、取... 続きを読む (全166字)
某広告会社の株式上場益があったせいか、この当時でも一定の給与は保証されていた。賞与もそれなりの額を出していた記憶がある。しかし、構造的に同業他社よりも低かった。また、取材経費については持ち出しも多かった。
給与の算定は純粋に年齢と所属年数によって決まっていた。実績主義を導入しようにも、その基準の構築にかなり苦心していたようだ。
投稿 ID: ans-1028727

回答者
非正社員
女性
12年前
該当時期
12年前
年収
??? 万円
30代後半 その他 DTPオペレーター
私が勤務していたのは東銀座の自社ビルへの移転前 その頃は子会社の大幅なリストラがあり、デモが行われるなどあったが、いわゆる安定企業だと思う 社風は自由で業務が嫌でな... 続きを読む (全223字)
私が勤務していたのは東銀座の自社ビルへの移転前
その頃は子会社の大幅なリストラがあり、デモが行われるなどあったが、いわゆる安定企業だと思う
社風は自由で業務が嫌でなければのびのびと仕事できる環境
正社員でないので評価制度は不明だが、明確な評価制度はとられているようには見えず、上司の感覚や年功序列のような空気は感じる
正社員の給与・賞与なども不明だが、リストラされた子会社の社員は、業務量に対して多大な給与が支払われていたことは聞いている
投稿 ID: ans-720888

回答者
正社員
女性
13年前
該当時期
13年前
社風は良いです。職員がみな穏やかです。周りにもがつがつした人はいませんでした。どちらかといえば育ちの良い人が多い感じでした。怒鳴ったりする人もなく女性職員も優しかった。... 続きを読む (全103字)
社風は良いです。職員がみな穏やかです。周りにもがつがつした人はいませんでした。どちらかといえば育ちの良い人が多い感じでした。怒鳴ったりする人もなく女性職員も優しかった。結婚退職したが、戻りたいかいしゃです。
投稿 ID: ans-2031858

回答者
正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
??? 万円
40代前半 社員クラス 法人営業
完全に年功序列の給与体系でした。私が在職していた頃まではボーナスもそこそこ規定どおりに支給されていましたが、今はかなり厳しい状況と聞いています。 私は新卒営業職での入... 続きを読む (全174字)
完全に年功序列の給与体系でした。私が在職していた頃まではボーナスもそこそこ規定どおりに支給されていましたが、今はかなり厳しい状況と聞いています。
私は新卒営業職での入社でしたが、入社後いきなり地方勤務で営業は自分一人。営業職の先輩社員もおらず、完全に手探りの状態でした。しかしそういう経験も、この会社を出てから活きてくるものだと今にして思います。
投稿 ID: ans-904042

回答者
非正社員
女性
13年前
該当時期
13年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 一般事務
非正規社員でしたが、仕事量に対して給与はまずまずのものをいただけていたと思います。昇給は仕事に対する評価ではなく、一定期間働いたらいくら上乗せ…といった感じで普通のアル... 続きを読む (全182字)
非正規社員でしたが、仕事量に対して給与はまずまずのものをいただけていたと思います。昇給は仕事に対する評価ではなく、一定期間働いたらいくら上乗せ…といった感じで普通のアルバイトのみたいな感じだったような。年収は低かったのですが、夏と冬に少しですが賞与が出たので大変助かりました。以上の事から非正規社員ではあるけれど、他の会社に比べて給与・賞与共に良かったと思います。
投稿 ID: ans-511746

回答者
正社員
男性
18年前
該当時期
18年前
年収
??? 万円
40代前半 社員クラス 法人営業
第2新卒として、年度途中に入社した。当時は賞与が年間8ヶ月出ていたが、金融ビックバンの影響で長銀が破綻するなど経営環境が悪く、また外資の通信社などが時事通信のシェアを奪... 続きを読む (全189字)
第2新卒として、年度途中に入社した。当時は賞与が年間8ヶ月出ていたが、金融ビックバンの影響で長銀が破綻するなど経営環境が悪く、また外資の通信社などが時事通信のシェアを奪いつつあったので、経営サイドは賞与削減を進めようとしていた。しかし、時事の労組は強く、時限ストを行い徹底抗戦していた。現在はわかりませんが、20世紀の終わりの時事通信は牧歌的なところが多分にあり良い時代でした。
投稿 ID: ans-907025

回答者
正社員
30代前半
女性
2年前
記者・ライター
該当時期
2年前
投稿 ID: ans-2635180

回答者
パート・アルバイト
30代前半
女性
2年前
その他職種
該当時期
2年前
投稿 ID: ans-2591610

回答者
パート・アルバイト
男性
非正社員
6年前
その他の事務関連職
該当時期
6年前
投稿 ID: ans-3101032

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
7年前
法人営業
該当時期
7年前
投稿 ID: ans-3018634

回答者
正社員
30代後半
男性
その他
8年前
記者・ライター
該当時期
8年前
投稿 ID: ans-2913417

回答者
正社員
男性
社員クラス
9年前
編集者
該当時期
9年前
投稿 ID: ans-2994658

回答者
パート・アルバイト
男性
非正社員
10年前
一般事務
該当時期
10年前
投稿 ID: ans-3159392

回答者
派遣社員
20代後半
女性
非正社員
10年前
WEB編集・コンテンツ企画
該当時期
10年前
投稿 ID: ans-3031704

1〜25件表示 (全26件中)

関連情報まとめ / 株式会社時事通信社

時事通信社の年収/給料/ボーナス/評価制度(全26件)なら転職会議

「初任給ベースは他のマスコミ同様、平均よりは高め。一方で伸び率は悪く、福利厚生の水準は全国紙の中では最低クラス。その上、2015年度以降導入予定の新給与体系では「頑張った...」など、時事通信社の年収/給料/ボーナス/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら時事通信社社員のクチコミで幅広く調べられます。