フォーカートのワークライフバランス/残業(全2件)

  1. ワークライフバランス/残業の口コミ

株式会社フォーカート

福岡県福岡市博多区
その他(小売/流通/商社系)業界
3.3
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
27
年収
7
面接
1
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.3
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
株式会社フォーカート
フリガナ
フオ-カ-ト
URL
http://www.folcart.com/gaiyou.html
本社所在地
福岡県福岡市博多区
業界
その他(小売/流通/商社系)

株式会社フォーカートの関連情報まとめ

株式会社フォーカートを見た人はこんな企業も見ています

info 4件の投稿が権利者(例:企業など)の申し立てにより全文削除されています。

info 4件の投稿が権利者(例:企業など)の申し立てにより一部削除されています。

(過去3年間のデータに基づく)

フォーカートの ワークライフバランス・残業 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

株式会社フォーカート

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代後半
男性
2015年頃
経営企画
2015年頃
【良い点】 雑貨卸の業界では会社が大きいほうなので必然的に顧客の数も多く大型連休などは休みがないが代休はしっかりとる事ができる。また、自分で段取りを組み連休を取ることも... 続きを読む (全164字)
【良い点】
雑貨卸の業界では会社が大きいほうなので必然的に顧客の数も多く大型連休などは休みがないが代休はしっかりとる事ができる。また、自分で段取りを組み連休を取ることもできた。卸業界は休みが少ないイメージがあるがこの会社はしっかりと休むことを義務付けられる環境にあった。働いた分の見返りも適正に評価してくれるのでやりがいはある。
【良い点】 雑貨卸の業界では会社が大きいほうなので必然的に顧客の数も多く大型連休などは休みがないが代休はしっかりとる事ができる。また、自分で段取りを組み連休を取ることもできた。卸業界は休みが少ないイメージがあるがこの会社はしっかりと休むことを義務付けられる環境にあった。働いた分の見返りも適正に評価してくれるのでやりがいはある。
投稿ID ans-2249321 口コミ詳細

株式会社フォーカート

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代前半
女性
2011年頃
販売スタッフ
2011年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 和に関する勉強(美術館へ行く、読書、和雑貨店・呉服店訪問等)を強制。 月に一度、勉強内容提出、読書の感想文を提出させられていまし... 続きを読む (全181字)
【気になること・改善したほうがいい点】
和に関する勉強(美術館へ行く、読書、和雑貨店・呉服店訪問等)を強制。
月に一度、勉強内容提出、読書の感想文を提出させられていました。
自主的にならわかるのですが、強制的にプライベートの時間を使わなければならないのが辛かったです。
読書、店舗訪問ばかりの内容だと注意を受けますが、美術館や博物館の入館料はもちろん自腹でした。
【気になること・改善したほうがいい点】 和に関する勉強(美術館へ行く、読書、和雑貨店・呉服店訪問等)を強制。 月に一度、勉強内容提出、読書の感想文を提出させられていました。 自主的にならわかるのですが、強制的にプライベートの時間を使わなければならないのが辛かったです。 読書、店舗訪問ばかりの内容だと注意を受けますが、美術館や博物館の入館料はもちろん自腹でした。
投稿ID ans-2432372 口コミ詳細

株式会社フォーカート

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2010年頃
販売スタッフ
2010年頃
...よろばせるのが好きな人に向いています。 【気になること・改善した方がいい点】 売り場やディスプレイを替えたりするとどうしても残業が多くなります。体力がいる仕事です。 続きを読む (全153字)
【良い点】
発注から売り場作りまでを任せてもらえます。自分やりたいことをやれる、任せてもらえる幅が広いです。ものづくりが好きな人、誰かをよろばせるのが好きな人に向いています。
【気になること・改善した方がいい点】
売り場やディスプレイを替えたりするとどうしても残業が多くなります。体力がいる仕事です。
【良い点】 発注から売り場作りまでを任せてもらえます。自分やりたいことをやれる、任せてもらえる幅が広いです。ものづくりが好きな人、誰かをよろばせるのが好きな人に向いています。 【気になること・改善した方がいい点】 売り場やディスプレイを替えたりするとどうしても残業が多くなります。体力がいる仕事です。
投稿ID ans-1582644 口コミ詳細

株式会社フォーカート

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
30代後半
男性
2013年頃
経営企画
2013年頃
女性の比率が非常に高く男性は10名程度だったと記憶しています。特に直営店では店長はじめアルバイトスタッフまで女性で若くても仕事が出来れば店長を任される事もある。結婚し産... 続きを読む (全192字)
【良い点】
女性の比率が非常に高く男性は10名程度だったと記憶しています。特に直営店では店長はじめアルバイトスタッフまで女性で若くても仕事が出来れば店長を任される事もある。結婚し産休後も働くスタッフが多いが時間的な問題がある場合は会社と相談し配置転換など個人の都合に合わせて相談に乗ってくれる環境にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
売り場を作り直す際には残業などもある。
【良い点】 女性の比率が非常に高く男性は10名程度だったと記憶しています。特に直営店では店長はじめアルバイトスタッフまで女性で若くても仕事が出来れば店長を任される事もある。結婚し産休後も働くスタッフが多いが時間的な問題がある場合は会社と相談し配置転換など個人の都合に合わせて相談に乗ってくれる環境にある。 【気になること・改善したほうがいい点】 売り場を作り直す際には残業などもある。
投稿ID ans-2249421 口コミ詳細

株式会社フォーカート

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2014年頃
販売スタッフ
2014年頃
売り上げの成果などを直属の上司にしっかりと評価してもらい、全体の会議などでも褒めてもらうことはあるが、給与と直接関係するわけではない。他の部署や店舗と仕事量や勤務時間が... 続きを読む (全156字)
売り上げの成果などを直属の上司にしっかりと評価してもらい、全体の会議などでも褒めてもらうことはあるが、給与と直接関係するわけではない。他の部署や店舗と仕事量や勤務時間が異なるにも関わらず基本給は変わらない。残業代はしっかりと支給されるが、時間を少なくするように毎月のように注意され、ほとんどお金にはならなかった。
売り上げの成果などを直属の上司にしっかりと評価してもらい、全体の会議などでも褒めてもらうことはあるが、給与と直接関係するわけではない。他の部署や店舗と仕事量や勤務時間が異なるにも関わらず基本給は変わらない。残業代はしっかりと支給されるが、時間を少なくするように毎月のように注意され、ほとんどお金にはならなかった。
投稿ID ans-2030740 口コミ詳細

株式会社フォーカート

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代後半
女性
2014年頃
販売・接客・ホールサービス
2014年頃
...給は厳しいかも。店長になればフィードバックはあるけど、役職なしなら年収230万程度。 仕事じたいは楽しかったし、やりがいもあったけど仕事の考え方や先行きが不安で退職。 続きを読む (全561字)
意味のない仕事内容。
理由①棚がえを伴うディスプレイ変更が多い。3ヶ月に1回ほど店舗視察がある。視察前にとにかく全部の棚の棚がえからDPの変更を行う。視察で指摘され、変更した棚をまたほぼ全部またやり直し。これが1,2週間以内に行われる。この1,2週間は終電まで残業。いままで作り上げてきた棚やDP技術を見てもらい指摘されなおしていくのには賛成だけど、視察前だけ気合いれて作り上げてもほぼまた棚がえ。上司に指摘しても「そういうもの」で話し合い終了。したがえないなら退職したら??な感じでした。視察されるされない関係なしに、棚を作るときはいつもしっかり作り上げればいい話なのに棚を変更したがる店舗が多い。視察じゃなくてお客様のためなはずなのに。視察前は棚変更のため商品品薄状態。
②退職率が高すぎて、本社に伝達したことが引き継ぎされておらず、毎回同じ話をしなければならない。そして本社の人も仕事が多すぎて手が回ってない。今は増えてきて落ち着きつつはある。
③給与がずーーーーーーと上がらないシステム(店長にならなければ)。店長も全店いるので販売員での昇給は厳しいかも。店長になればフィードバックはあるけど、役職なしなら年収230万程度。
仕事じたいは楽しかったし、やりがいもあったけど仕事の考え方や先行きが不安で退職。
意味のない仕事内容。 理由①棚がえを伴うディスプレイ変更が多い。3ヶ月に1回ほど店舗視察がある。視察前にとにかく全部の棚の棚がえからDPの変更を行う。視察で指摘され、変更した棚をまたほぼ全部またやり直し。これが1,2週間以内に行われる。この1,2週間は終電まで残業。いままで作り上げてきた棚やDP技術を見てもらい指摘されなおしていくのには賛成だけど、視察前だけ気合いれて作り上げてもほぼまた棚がえ。上司に指摘しても「そういうもの」で話し合い終了。したがえないなら退職したら??な感じでした。視察されるされない関係なしに、棚を作るときはいつもしっかり作り上げればいい話なのに棚を変更したがる店舗が多い。視察じゃなくてお客様のためなはずなのに。視察前は棚変更のため商品品薄状態。 ②退職率が高すぎて、本社に伝達したことが引き継ぎされておらず、毎回同じ話をしなければならない。そして本社の人も仕事が多すぎて手が回ってない。今は増えてきて落ち着きつつはある。 ③給与がずーーーーーーと上がらないシステム(店長にならなければ)。店長も全店いるので販売員での昇給は厳しいかも。店長になればフィードバックはあるけど、役職なしなら年収230万程度。 仕事じたいは楽しかったし、やりがいもあったけど仕事の考え方や先行きが不安で退職。
投稿ID ans-1476904 口コミ詳細

フォーカートのワークライフバランス/残業(全2件)なら転職会議

「【気になること・改善したほうがいい点】和に関する勉強(美術館へ行く、読書、和雑貨店・呉服店訪問等)を強制。月に一度、勉強内容提出、読書の感想文を提出させられていました。...」など、フォーカートのワークライフバランス/残業の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』ならフォーカート社員の口コミで幅広く調べられます。