JA三井リースの年収/昇給/評価制度(全13件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:84
東京都中央区
/ 不動産
TOP
評判
62
年収
18
面接
4
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

JA三井リースの 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
20代後半 主任クラス 法人営業
【良い点】 給料は業界内でも比較的良い。 頑張った人もきちんと評価される体制が整っているが、頑張らなくてもそこそこの評価はもらえる。30歳で月額給与40万(額面)、そこ... 続きを読む (全180字)
【良い点】
給料は業界内でも比較的良い。
頑張った人もきちんと評価される体制が整っているが、頑張らなくてもそこそこの評価はもらえる。30歳で月額給与40万(額面)、そこから残業代が支給されるので給与は結構多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
コーポレート部門の人間が、のんびりとしており、営業が新しいことをしようとしても評論家のようになっている。
投稿 ID: ans-2360496

回答者
正社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
40代後半 課長クラス 海外営業
【良い点】 財閥系、農協系の小会社ですので、会社規模の割りに給料は比較的よいと思います。保険組合も東京農林健保組合なので、福利面も手厚いほうかと思います。 【気になるこ... 続きを読む (全219字)
【良い点】
財閥系、農協系の小会社ですので、会社規模の割りに給料は比較的よいと思います。保険組合も東京農林健保組合なので、福利面も手厚いほうかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
大企業ではないため、人材育成教育の面が、本部ごとの裁量にまかせっきりで、全社を通じたキャリアプランに基づく人材育成が図られているとは到底見受けられません。同じ本部内で若手が数年おきに交代される等よくあり、縦割り組織の弊害が顕著に見られます。
投稿 ID: ans-2287286

回答者
正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 法人営業
【良い点】 大手同業他社と比較しても遜色のない水準の年収。時間外労働に関しても、働いた対価についてはしっかり出ていた。社宅扱い等の福利厚生もしっかりしている。 【気にな... 続きを読む (全177字)
【良い点】
大手同業他社と比較しても遜色のない水準の年収。時間外労働に関しても、働いた対価についてはしっかり出ていた。社宅扱い等の福利厚生もしっかりしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
よくも悪くも30前後までは年功序列であり、給与水準は変わらない。保守的な評価体系であり、能力の高い人にとっては相対的な給与については不満があると思われる。
投稿 ID: ans-2825273

回答者
正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 法人営業
年収は同年代に、比べて高いと思います。ボーナスは年180万ていど。 最近は労基に入られたので、とてもとても残業について厳しくなり、残業代はきっちりとでます。 なので... 続きを読む (全157字)
年収は同年代に、比べて高いと思います。ボーナスは年180万ていど。
最近は労基に入られたので、とてもとても残業について厳しくなり、残業代はきっちりとでます。
なので、年収としては今後とても上がって行くのではないでしょうか!!
ちなみに、40超えたらほとんどの人は年収1000万円は超えますね。間違いないです。
投稿 ID: ans-1268522

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 法人営業
【良い点】 数字に関するプレッシャーが少なく、和気あいあいとしていました。グループ会社も多く、様々な分野で営業協力が得られます。子会社のオートリース会社への転籍なども可... 続きを読む (全180字)
【良い点】
数字に関するプレッシャーが少なく、和気あいあいとしていました。グループ会社も多く、様々な分野で営業協力が得られます。子会社のオートリース会社への転籍なども可能です。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありませんが、強いて言えば合併会社なので、出身会社がどっち、といった様なことで派閥とまではいきませんが、
グループ意識があると思われます。
投稿 ID: ans-2731344

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 法人営業
他の同業よりは給与水準は低い。 配属先次第だが、仕事は比較的楽。残業も少ない。 若い世代もそこそこいるが、40歳以上の割合が高い。30歳代前半がかなり少ない。 業... 続きを読む (全162字)
他の同業よりは給与水準は低い。
配属先次第だが、仕事は比較的楽。残業も少ない。
若い世代もそこそこいるが、40歳以上の割合が高い。30歳代前半がかなり少ない。
業界的に、今後、同業他社との会社合併も想定される。
合併によっては、現在の労働環境や給与水準等、大きく変化する可能性もある。
女性総合職で管理職がいない。
投稿 ID: ans-614346

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
30代後半 社員クラス 法人営業
20代:300〜500万円 30代:500〜700万円 40代:700〜900百万円 50代:700〜1.100万円が相場。40代半ばから役職が無いと700万円前後で頭... 続きを読む (全163字)
20代:300〜500万円 30代:500〜700万円 40代:700〜900百万円 50代:700〜1.100万円が相場。40代半ばから役職が無いと700万円前後で頭打ち。若手の給料はそこまで高くない。女子は一律に毎年給料は上がり、20〜30前半は自動昇格。30代なかば優秀な人材は昇格すればそれなりの給料を貰う事が出来る。
投稿 ID: ans-170937

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
50代前半 課長クラス
毎年、自己の目的を計画シートとして提出。上期、下期においてその進捗状況を自己評価、上司2名位の評価があり所属部署の実績も加えられ給与面に反映される。スタンダードな評価制... 続きを読む (全150字)
毎年、自己の目的を計画シートとして提出。上期、下期においてその進捗状況を自己評価、上司2名位の評価があり所属部署の実績も加えられ給与面に反映される。スタンダードな評価制度であるが、公正な評価がなされており、営業、管理部門に関わらず頑張った者は努力した分を給与として頂ける大変遣り甲斐のある制度である。
投稿 ID: ans-119028

回答者
非正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
50代前半 部長クラス
仕事成果により昇給昇進が決定する割合が増加。自分のスキルアップを目指している人にとっては満足度は高い会社であると思う。 企業評価は毎年の様に構成や項目が変動するが、同... 続きを読む (全154字)
仕事成果により昇給昇進が決定する割合が増加。自分のスキルアップを目指している人にとっては満足度は高い会社であると思う。
企業評価は毎年の様に構成や項目が変動するが、同取組は反対に社員評価の公正さを常に考慮しての改良であり、社員の本来の声を反映してゆくものとして一定の評価は出来るのではないかと思っています。
投稿 ID: ans-35433

回答者
正社員
男性
9年前
該当時期
9年前
年収
??? 万円
30代後半 社員クラス 法人営業
・給与は良くも悪くもない。が、少なくはない。 ・昇進は年功序列。合併後は座席が足りず、昇進できずに腐ってる中年多し。 ・もっともらしいコン猿の指導で、それっぽい制度... 続きを読む (全166字)
・給与は良くも悪くもない。が、少なくはない。
・昇進は年功序列。合併後は座席が足りず、昇進できずに腐ってる中年多し。
・もっともらしいコン猿の指導で、それっぽい制度を導入。
・頭の中が昔のお百姓さんの人間が多く、生産性に欠ける点がある。
・リーマンショック後はメインバンクの意向がないと何も決められない会社になってしまった。
投稿 ID: ans-293313

回答者
正社員
女性
11年前
該当時期
11年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 一般事務
一般職でしたが、ボーナスも数か月分もらえましたし、三井グループということで待遇は悪くなかったと思います。 評価制度として、年に数回自己申告で実績等を上司に報告する機会... 続きを読む (全159字)
一般職でしたが、ボーナスも数か月分もらえましたし、三井グループということで待遇は悪くなかったと思います。
評価制度として、年に数回自己申告で実績等を上司に報告する機会がありますが、これも完全に上司次第。
まったく同じような実績を残しても、評価する上司としない上司に分かれており、評価しない上司の下につくと最悪です。
投稿 ID: ans-882652

回答者
非正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
??? 万円
40代後半 課長クラス
合併前の旧協同リース株式会社時には現実的な目標が付与され、クリアすれば給与もアップした。 無理して利益を追求するという社風ではなく、お客様にも喜ばれていた。 社員に... 続きを読む (全152字)
合併前の旧協同リース株式会社時には現実的な目標が付与され、クリアすれば給与もアップした。
無理して利益を追求するという社風ではなく、お客様にも喜ばれていた。
社員に対しても減点主義ではなく、長所をのばすという考え方が多かった。
合併してからは相手のプライドが高く、以上のような長所は失われつつある。
投稿 ID: ans-3173

回答者
正社員
男性
18年前
該当時期
18年前
年収
??? 万円
40代後半 課長クラス
業務に一所懸命取組み、結果を出せばもちろん評価されます。一番大事なのは、良い時ではなく、最悪な時に自分自身が業務に対して、どのように取組んで行くのか?その創意工夫がたい... 続きを読む (全181字)
業務に一所懸命取組み、結果を出せばもちろん評価されます。一番大事なのは、良い時ではなく、最悪な時に自分自身が業務に対して、どのように取組んで行くのか?その創意工夫がたいへん重要だと思います。その最悪な時期に、自分自身が何ができるのか
会社の方針をよく理解して、自分の役割に落とし込んで下さい。
若干気になったのは、評価する上席の基準がまちまちだと感じました。
投稿 ID: ans-116061

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
...疾病休暇として別枠で保全され、万一の際に取得できる。 住宅手当は世帯主であることが条件ではあるが、転勤時には勿論のこと、部長代理昇格前までは持家でも手当が支給される。 続きを読む (全188字)
部門間及び時期にもよるが基本的に残業は少なく、20時以降に残っている社員は半数以下。有給休も比較的取得しやすく、合併以降は誕生日休暇や連続休暇(三日間)などの特別休暇が設定された。また、期中繰越になった有給は疾病休暇として別枠で保全され、万一の際に取得できる。
住宅手当は世帯主であることが条件ではあるが、転勤時には勿論のこと、部長代理昇格前までは持家でも手当が支給される。
投稿 ID: ans-380009

回答者
正社員
30代前半
女性
11年前
一般事務
該当時期
11年前
一般職で入社したので、どれだけ年次が上がっても業務内容は同じでした。 基本的にルーチンなので、仕事にやりがいや面白みを感じたいと思っている人は 一般職での入社はやめ... 続きを読む (全155字)
一般職で入社したので、どれだけ年次が上がっても業務内容は同じでした。
基本的にルーチンなので、仕事にやりがいや面白みを感じたいと思っている人は
一般職での入社はやめた方がいいと思います。
上が三井物産からの天下りなので、あまり現場を把握しておらず、社員のモチベーションを高めるための取り組みはなかったです。
投稿 ID: ans-882651

回答者
正社員
60代前半
男性
28年前
財務
該当時期
28年前
...ました。 その頃、ワークライフバランスの概念はなく、会社の成長期で皆、仕事中心 の生活でしたが、やはり三井グループでしたので時間外労働には一定の 配慮がありました。 続きを読む (全175字)
当時、三井リース事業株式会社で設立15年の活力のある会社でした。
社風は三井グループ特有の温厚で上品なものでした。
プロパー社員と中途入社組がライバル意識を持って、切磋琢磨していました。
その頃、ワークライフバランスの概念はなく、会社の成長期で皆、仕事中心
の生活でしたが、やはり三井グループでしたので時間外労働には一定の
配慮がありました。
投稿 ID: ans-399413

回答者
正社員
30代後半
男性
11年前
財務
該当時期
11年前
例えば語学研修、スキルアップ研修等は希望すれば費用が支給される。基本的に自分で何かを希望すれば、それをさせてくれるカルチャーがある。また当時は海外勤務がかなりのチャンス... 続きを読む (全299字)
【良い点】
大手商社の子会社なので非常に福利厚生が充実していると感じた。例えば語学研修、スキルアップ研修等は希望すれば費用が支給される。基本的に自分で何かを希望すれば、それをさせてくれるカルチャーがある。また当時は海外勤務がかなりのチャンスで行ける状況であった。よって海外派遣研修も魅力の1つであった。現在はどうなっているかがわからないが基本的な文化は変わっていないのでは。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内制度で改善したほうが良い点としては、語学以外の実力が伴わない場合でも派遣されることもあるので現場のスキルアップには直接効果が発揮されないケースもあるのでその点は改善の余地がある。
投稿 ID: ans-2459145

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
...鑽しやすい環境に有ります。成績、および業績連動型の給与制度となっており、成績を達成すればそれなりの収入を得ることが出来る企業です。(同期間でも給与、賞与で差が出ます。) 続きを読む (全173字)
三井物産株式会社、および農林中央金庫の子会社です。総合金融業であるリースの会社で、さまざまな金融商品を取り扱っています。企業の雰囲気は悪くありません。若年層には研修も多く、自己研鑽しやすい環境に有ります。成績、および業績連動型の給与制度となっており、成績を達成すればそれなりの収入を得ることが出来る企業です。(同期間でも給与、賞与で差が出ます。)
投稿 ID: ans-783982

回答者
正社員
30代前半
女性
11年前
その他経営企画関連職
該当時期
11年前
現在はオートリースとして別会社に独立した当時の部署は 女性が実権を握っていたような印象があります。 例えば、「あの課長はやりにくいから、皆で談判して 異動してもら... 続きを読む (全273字)
現在はオートリースとして別会社に独立した当時の部署は
女性が実権を握っていたような印象があります。
例えば、「あの課長はやりにくいから、皆で談判して
異動してもらいましょう」といったことが比較的簡単に
通るような世界に感じました。
また、「新人が3コール以内に電話に出ない」といったようなことを
直接本人には注意せず、裏でコソコソ批判するような女性特有の雰囲気が
苦手でした。
現在は合併し、そのような雰囲気もなくなってきたようですし、
むしろ女性だからこその出産休暇・時短勤務などには周囲の皆が理解し、
協力的な気がします。
投稿 ID: ans-565573

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
5年前
住宅補助は、結婚した人には手厚い。こんなに手厚い会社は珍しいと思う。休暇は、決して取得しやすい環境とは言えない。資格取得に対する支援制度(金銭補助)等もあり、成長しよう... 続きを読む (全155字)
住宅補助は、結婚した人には手厚い。こんなに手厚い会社は珍しいと思う。休暇は、決して取得しやすい環境とは言えない。資格取得に対する支援制度(金銭補助)等もあり、成長しようとする人には、報いてくれる環境であると思う。ジョブローテーションの頻度は二極化する傾向にある。長期滞在してしまう人もいるのが現状であり、課題。
投稿 ID: ans-1303675

関連情報まとめ / JA三井リース株式会社

JA三井リースの年収/昇給/評価制度(全13件)なら転職会議

「【良い点】財閥系、農協系の小会社ですので、会社規模の割りに給料は比較的よいと思います。保険組合も東京農林健保組合なので、福利面も手厚いほうかと思います。【気になること・...」など、JA三井リースの年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならJA三井リース社員のクチコミで幅広く調べられます。