info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

JA三井リースの評判/社風/社員のクチコミ(全62件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:84
東京都中央区
/ 不動産
TOP
評判
62
年収
18
面接
4
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

JA三井リースの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 毎週水曜日はノー残業デーが設けられています。 必ず帰らなければいけないとゆうことはないのですが、この曜日は早く帰っても気まずくはありません。 但し、部によっ... 続きを読む (全196字)
【良い点】
毎週水曜日はノー残業デーが設けられています。
必ず帰らなければいけないとゆうことはないのですが、この曜日は早く帰っても気まずくはありません。
但し、部によっては昔のような考えの人がいるので、帰るのがきまづいこともあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給休暇を取得することを推奨する雰囲気はありますが、絶対に取れる制度はないので、それを整備する必要があると思います。
投稿 ID: ans-2408404

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
3年前
法人営業
該当時期
3年前
【良い点】 業種柄中小企業との取引が多く、比較的若手の社員でも取引先役員と商談する機会に恵まれていること。経営層にいる人達に対して提案ができることは、営業職から見れば魅... 続きを読む (全185字)
【良い点】
業種柄中小企業との取引が多く、比較的若手の社員でも取引先役員と商談する機会に恵まれていること。経営層にいる人達に対して提案ができることは、営業職から見れば魅力的だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務内容が全社で共有されているとは言い難く、社内調整や確認に多くの時間を割く必要があり、業務が滞ることがある(どこの組織も同じかと思いますが。)。
投稿 ID: ans-2825315

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
3年前
法人営業
該当時期
3年前
【良い点】 注力分野についてはホームページにも記載あるが、海外事業、医療モール等の不動産事業、農業分野やICT分野等。銀行に比べリース会社にが取り扱うファイナンスは諸規... 続きを読む (全178字)
【良い点】
注力分野についてはホームページにも記載あるが、海外事業、医療モール等の不動産事業、農業分野やICT分野等。銀行に比べリース会社にが取り扱うファイナンスは諸規制も少なく、工夫次第で他社と差別化しやすい面が魅力だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が第一線で活躍しているとは言い難く、女性陣もそれを望んでいないように見受けられる。
投稿 ID: ans-2825293

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
内勤営業
該当時期
3年前
【良い点】 チャレンジに対しての評価がなされるような土台があること。周りと協調していき切磋琢磨しながら仕事ができる雰囲気があり、そういう意味では非常に仕事がしやすい。 ... 続きを読む (全185字)
【良い点】
チャレンジに対しての評価がなされるような土台があること。周りと協調していき切磋琢磨しながら仕事ができる雰囲気があり、そういう意味では非常に仕事がしやすい。
福利厚生も手厚く、比較的女性も働き易い環境だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性も働きやすいものの、サポート的な色が強くバリバリ上を目指すような人には向いていないのではないかと感じる。
投稿 ID: ans-2659657

回答者
正社員
20代後半
女性
3年前
営業アシスタント
該当時期
3年前
【良い点】 福利厚生は非常に充実していると感じた。完全な週休二日制、財形貯蓄、有休の取得しやすさ、、また、金融業のため年一回職場離脱として連続で休暇を取ることが必須なの... 続きを読む (全220字)
【良い点】
福利厚生は非常に充実していると感じた。完全な週休二日制、財形貯蓄、有休の取得しやすさ、、また、金融業のため年一回職場離脱として連続で休暇を取ることが必須なので、海外旅行に行くことも可能。社内では海外研修員制度があり、選出された者が制度を活用し語学力の取得に励むなどしていた。(総合職のみ)
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職に対しては資格取得を積極的にアナウンスするが、一般職には特になし。線引きが著しく感じていた。
投稿 ID: ans-2347651

社長の魅力 (全1件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
【社長】安田義則 みんな明るいが、どこか他人任せの印象は強い。社員同士の仲は良いが、部署間の連携は、営業数字の分与の考え方等の関係でギスギスすることが多いことも確か。し... 続きを読む (全162字)
【社長】安田義則
みんな明るいが、どこか他人任せの印象は強い。社員同士の仲は良いが、部署間の連携は、営業数字の分与の考え方等の関係でギスギスすることが多いことも確か。しかし、社員のほとんどが、どうやったらお金が稼ぐことができるか、どうやれば効率よく利益を出せるかを常に考えており、社員のモチベーションは高い人が多いと感じる。
投稿 ID: ans-1299961

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
部署にもよるが、比較的早く帰れる印象。残業もシステム管理されており、サービス残業は基本的にはない。但し、過去の考え方の人間が多く、休日出勤は美学的な考え方はある。 家... 続きを読む (全165字)
部署にもよるが、比較的早く帰れる印象。残業もシステム管理されており、サービス残業は基本的にはない。但し、過去の考え方の人間が多く、休日出勤は美学的な考え方はある。
家族デイがあり、子供を連れてくることはできます。
女性の方は育児休暇は絶対とれます。また、退職した後も登録制度があり、状況によっては契約社員で働くことも可能です。
投稿 ID: ans-1299959

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
経理
該当時期
4年前
【良い点】 産休、育休など制度がしっかりしており、休暇取得後も時短勤務制度などがある。 取得の際も嫌な顔をされることなく、部署全体でバックアップしていただくことができ、... 続きを読む (全180字)
【良い点】
産休、育休など制度がしっかりしており、休暇取得後も時短勤務制度などがある。
取得の際も嫌な顔をされることなく、部署全体でバックアップしていただくことができ、安心して制度の申請をすることが出来た。

【気になること・改善したほうがいい点】
部長クラスでの女性はほとんどいない。
また、総合職の女性自体を過去から積極的に採用していないようにも見られる。
投稿 ID: ans-2201871

回答者
非正社員
30代後半
女性
4年前
営業アシスタント
該当時期
4年前
【良い点】 女性は一般職正社員と派遣社員で構成されていて、正社員は産休を何度も取得可能の会社です。時短勤務もあるため、育児をしながら働くにはいいと思います。 【気... 続きを読む (全164字)
【良い点】
女性は一般職正社員と派遣社員で構成されていて、正社員は産休を何度も取得可能の会社です。時短勤務もあるため、育児をしながら働くにはいいと思います。
【気になること・改善した方がいい点】
基本的に派遣社員という働き方を軽視している傾向があり、雇用形態の違う同士はあまりコミュニケーションは取れていないと思います。
投稿 ID: ans-1503143

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
英語に力を入れており、TOEICは必修。希望者には会社の費用負担で英会話レッスンあります。希望すれば海外の支店にも行くことができます!!! 独身時代は月5000円の寮... 続きを読む (全161字)
英語に力を入れており、TOEICは必修。希望者には会社の費用負担で英会話レッスンあります。希望すれば海外の支店にも行くことができます!!!
独身時代は月5000円の寮。狭くて古くて汚い部屋です。出て行くなら家賃補助一万円です。32歳ぐらいに強制退寮です。
最近労働基準監督署が入ったので残業にはすごく厳しくなりました。
投稿 ID: ans-1256784

回答者
非正社員
40代前半
男性
5年前
内勤営業
該当時期
5年前
【良い点】 資格奨励制度があり、例として日商簿記1級に合格すると数万円の報奨金がもらえます。他にもいろんな資格を奨励しており、やる気のある社員にとっては、モチベーション... 続きを読む (全182字)
【良い点】
資格奨励制度があり、例として日商簿記1級に合格すると数万円の報奨金がもらえます。他にもいろんな資格を奨励しており、やる気のある社員にとっては、モチベーションが上がる制度となっています。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分は国際会見検定に興味があり、チャレンジを考えていますが、その分野は現在は奨励していないところがちょっと残念かなと思います。
投稿 ID: ans-2279918

回答者
正社員
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 教育体制も整っており、段階的にスキルアップ出来るような仕組みが整っている。新卒や若手社会人がビジネス面での基礎体力をつけるには非常に優れた場所だと思う。法... 続きを読む (全159字)
【良い点】
教育体制も整っており、段階的にスキルアップ出来るような仕組みが整っている。新卒や若手社会人がビジネス面での基礎体力をつけるには非常に優れた場所だと思う。法律面で注意すべきこと、企業の財務諸表の見方などのスキル面から、ビジネスマナー等まで、幅広くカバーしている。家庭の事情で退職したが、今でも感謝している。
投稿 ID: ans-2169039

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
5年前
住宅補助は、結婚した人には手厚い。こんなに手厚い会社は珍しいと思う。休暇は、決して取得しやすい環境とは言えない。資格取得に対する支援制度(金銭補助)等もあり、成長しよう... 続きを読む (全155字)
住宅補助は、結婚した人には手厚い。こんなに手厚い会社は珍しいと思う。休暇は、決して取得しやすい環境とは言えない。資格取得に対する支援制度(金銭補助)等もあり、成長しようとする人には、報いてくれる環境であると思う。ジョブローテーションの頻度は二極化する傾向にある。長期滞在してしまう人もいるのが現状であり、課題。
投稿 ID: ans-1303675

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他の事務関連職
該当時期
5年前
福利厚生は、JAグループ・三井グループということもあり手厚い。 今年度からTOEICの公開テストを会社負担で受講できる制度も始まっている。 なお、休暇制度についても... 続きを読む (全185字)
福利厚生は、JAグループ・三井グループということもあり手厚い。
今年度からTOEICの公開テストを会社負担で受講できる制度も始まっている。
なお、休暇制度についても充実しているものの、総合職はなかなか消化できないのが現状。
ジョブローテーションについては、人事に関する権限が、人事部より現場の方が強く、優秀な人間ほど長期滞留してしまう傾向にあり、今後の課題である。
投稿 ID: ans-1003529

回答者
正社員
40代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
旧商社系の三井と旧金融系の協同リースの合併した会社です。旧三井は自由ですが、仕事の管理が甘く不祥事が続発。ただし、部下が上司に意見を言えるような自由闊達な社風。旧協同リ... 続きを読む (全229字)
旧商社系の三井と旧金融系の協同リースの合併した会社です。旧三井は自由ですが、仕事の管理が甘く不祥事が続発。ただし、部下が上司に意見を言えるような自由闊達な社風。旧協同リースはまさに役所。上司の意見には絶対服従。女性は言われたことだけハイハイやっていればよく、まさに楽。その変わり事務能力は低い。全く社風の違う会社の合併により、当初は軋轢があったが、最近は段々と融合されてきているが、やはり旧社どちらの上司がつくかで全くやり方が違う。部下は上司に振り回される。
投稿 ID: ans-960857

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
派閥争いに疲れた為。仕事に集中し、自身のスキルアップになるため、日々努力していきたいと考えているため。 待遇面に不満はないが、人間関係につかれました。仕事も大事だけれ... 続きを読む (全157字)
派閥争いに疲れた為。仕事に集中し、自身のスキルアップになるため、日々努力していきたいと考えているため。
待遇面に不満はないが、人間関係につかれました。仕事も大事だけれど、家族との時間などプライベートな時間も大切にしたいと思っています。一度きりの人生を会社だけのために無用に費やすことは得策でないと考えた次第です。
投稿 ID: ans-861746

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
JA系だけあって、福利厚生はかなり充実。個人の旅行に一泊3000円の補助が出たり、住宅手当が4万円出たりと、諸々の制度があります。クラブ活動や会社全体でのボーリング大会... 続きを読む (全161字)
JA系だけあって、福利厚生はかなり充実。個人の旅行に一泊3000円の補助が出たり、住宅手当が4万円出たりと、諸々の制度があります。クラブ活動や会社全体でのボーリング大会があったりと、仕事以外の場面でも社内の仲間と交流する機会が多い方だと思います。若手の希望者は、海外へトレーニーで行ける制度もありますが、狭き門のようです。
投稿 ID: ans-695899

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
【良い点】 親会社である農中と物産との業務上の提携が進んでおり、多面的な支援を受けている。モノに特化した部署にわかれており、金融に加えて特定の分野に強くなれた。残業も比... 続きを読む (全189字)
【良い点】
親会社である農中と物産との業務上の提携が進んでおり、多面的な支援を受けている。モノに特化した部署にわかれており、金融に加えて特定の分野に強くなれた。残業も比較的短く、全体の雰囲気も悪くない。シニアの方は中立、若い人も優秀な人があつまっており、海外へのトレー二制度なども積極推進していると感じた。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署により、パワハラ色が強い。
投稿 ID: ans-2627128

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
・当然ながら、チームワークで仕事をこなす場面もあるが、基本的には 個人技の側面が強く、そういう意味では、自分でプライベートの時間を作りやすい。 ・周りを見た感じ、... 続きを読む (全185字)
・当然ながら、チームワークで仕事をこなす場面もあるが、基本的には
個人技の側面が強く、そういう意味では、自分でプライベートの時間を作りやすい。
・周りを見た感じ、且つ、聞いている範囲においては、出産や育児における休暇を
取得しやすい環境にあると思う。
・会社サイドの取組としては、ワークライフバランスを取り組んでいるアピールを
もう少ししてもよいのでは。
投稿 ID: ans-465378

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
・研修、上司は如何に上手に使うか。使い方次第でいかようにも伸びます。 専門知識のみならず、実際に近場の上司を見て、コーチング技術は盗む? のが近道か。 ・各種... 続きを読む (全157字)
・研修、上司は如何に上手に使うか。使い方次第でいかようにも伸びます。
専門知識のみならず、実際に近場の上司を見て、コーチング技術は盗む?
のが近道か。
・各種研修、資格試験のサポート体制はしっかりしており、本人のやる気次第で、
どんな業界の営業も先ずこなせるかと(余程の専門知識を有する業界は除く)。
投稿 ID: ans-465370

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
・国内のリース産業は、復興需要が終結しだい急速に縮小していく予感。 ・海外事業は、インドネシアをとっかかりになれば面白いかも。元三井の海外畑の人材には面白い人多いと思... 続きを読む (全155字)
・国内のリース産業は、復興需要が終結しだい急速に縮小していく予感。
・海外事業は、インドネシアをとっかかりになれば面白いかも。元三井の海外畑の人材には面白い人多いと思われる。
・合併会社にありがちな対立は残ってる。
・平リーマンでも我を出せば通せるのはいいところ。その分、我の強い人材は豊富(減少傾向)。
投稿 ID: ans-293335

回答者
正社員
30代前半
男性
主任クラス
7年前
該当時期
7年前
【良い点】 福利厚生は良かったです。組合もしっかりとしており、会社側ときちんと話ができました。本社での組合の会議の際などには旅費の支給がされるので、支店勤務でご自宅が関... 続きを読む (全186字)
【良い点】
福利厚生は良かったです。組合もしっかりとしており、会社側ときちんと話ができました。本社での組合の会議の際などには旅費の支給がされるので、支店勤務でご自宅が関東にある方などにとっては、悪くない状況だったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修などは、全体的なものはありましたが、個人が希望して受講できるものは、あまり多くなかったように思います。
投稿 ID: ans-3040641

回答者
正社員
30代前半
男性
主任クラス
7年前
該当時期
7年前
【良い点】 家族ぐるみで付き合うことを好む方が多いです。仕事とプライベートを分けず、仕事中心での生活を望ませる方にとっては、悪くない環境だと思います。 【気になること・... 続きを読む (全179字)
【良い点】
家族ぐるみで付き合うことを好む方が多いです。仕事とプライベートを分けず、仕事中心での生活を望ませる方にとっては、悪くない環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔ながらの企業で、上司との付き合いが結構ありました。週に3日ほど、飲みがあります。飲むことが好きな方はいいかもしれませんが、体的にも、金銭的にも、大変だった記憶です。
投稿 ID: ans-3040623

回答者
正社員
50代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
退職時期は、リーマンショックの100年に一度の大不況、東日本大震災の1000年に一度の天災があった時期でした。合併前後は組織変更や人事異動が激しく退社時間が夜11時とい... 続きを読む (全419字)
退職時期は、リーマンショックの100年に一度の大不況、東日本大震災の1000年に一度の天災があった時期でした。合併前後は組織変更や人事異動が激しく退社時間が夜11時ということが当たり前でした。それでもトップクラスの商社、金融機関とその巨大グループが顧客にいるので、いい会社になると期待してがんばりました。しかし業界自体に将来性がないのと、合併後、拡大方針と堅実経営が現場で、上手くいっていないような気がしたので、退職しました。。会社としてはバブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンショックという経済危機の中で、生き残ってきましたが、一般社員は危機感があまりないような気がしたのも事実です。ただ、退職してみるときれいごとだけではありませんでしたが、仕事内容、待遇とも恵まれていい会社員生活を過ごせたという気持はあります。現在、転職活動中で、あまり過去のことは思い出さない、こだわらないようにしているのですが、現状の雇用環境からそう思いました。。
投稿 ID: ans-878385

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
女性の総合職は数名程度しかおらず、大体がすぐに転職してしまう。管理職の女性も当然に一人もいない。一般職の女性は結婚するとほとんどの人が退職することが多い。ここまで会社に... 続きを読む (全153字)
女性の総合職は数名程度しかおらず、大体がすぐに転職してしまう。管理職の女性も当然に一人もいない。一般職の女性は結婚するとほとんどの人が退職することが多い。ここまで会社にいた経験から言えば、優秀な女性が入るべき会社ではないと思う。女性の労働環境を向上させる取り組みをしているとは到底思えないのが、非常に残念。
投稿 ID: ans-596336

1〜25件表示 (全62件中)

関連情報まとめ / JA三井リース株式会社

JA三井リースの評判/社風/社員のクチコミ(全62件)なら転職会議

「【良い点】業種柄中小企業との取引が多く、比較的若手の社員でも取引先役員と商談する機会に恵まれていること。経営層にいる人達に対して提案ができることは、営業職から見れば魅力...」など、JA三井リースの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならJA三井リース社員のクチコミで幅広く調べられます。