JA三井リースの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全7件)

  1. 女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミ
3.4
クチコミ投稿数:89
東京都中央区
/ 不動産
TOP
評判
64
年収
21
面接
4
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

JA三井リースの 女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
経理
該当時期
4年前
【良い点】 産休、育休など制度がしっかりしており、休暇取得後も時短勤務制度などがある。 取得の際も嫌な顔をされることなく、部署全体でバックアップしていただくことができ、... 続きを読む (全180字)
【良い点】
産休、育休など制度がしっかりしており、休暇取得後も時短勤務制度などがある。
取得の際も嫌な顔をされることなく、部署全体でバックアップしていただくことができ、安心して制度の申請をすることが出来た。

【気になること・改善したほうがいい点】
部長クラスでの女性はほとんどいない。
また、総合職の女性自体を過去から積極的に採用していないようにも見られる。
投稿 ID: ans-2201871

回答者
非正社員
30代後半
女性
4年前
営業アシスタント
該当時期
4年前
【良い点】 女性は一般職正社員と派遣社員で構成されていて、正社員は産休を何度も取得可能の会社です。時短勤務もあるため、育児をしながら働くにはいいと思います。 【気... 続きを読む (全164字)
【良い点】
女性は一般職正社員と派遣社員で構成されていて、正社員は産休を何度も取得可能の会社です。時短勤務もあるため、育児をしながら働くにはいいと思います。
【気になること・改善した方がいい点】
基本的に派遣社員という働き方を軽視している傾向があり、雇用形態の違う同士はあまりコミュニケーションは取れていないと思います。
投稿 ID: ans-1503143

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
女性の総合職は数名程度しかおらず、大体がすぐに転職してしまう。管理職の女性も当然に一人もいない。一般職の女性は結婚するとほとんどの人が退職することが多い。ここまで会社に... 続きを読む (全153字)
女性の総合職は数名程度しかおらず、大体がすぐに転職してしまう。管理職の女性も当然に一人もいない。一般職の女性は結婚するとほとんどの人が退職することが多い。ここまで会社にいた経験から言えば、優秀な女性が入るべき会社ではないと思う。女性の労働環境を向上させる取り組みをしているとは到底思えないのが、非常に残念。
投稿 ID: ans-596336

回答者
正社員
男性
社員クラス
8年前
法人営業
該当時期
8年前
【良い点】 女性であっても昇進が差別されたり、仕事内容が区別されている印象はない。男女関係なく、仕事の割り振りが決められていたと思う。ただ2010年頃の話なので現在は変... 続きを読む (全211字)
【良い点】
女性であっても昇進が差別されたり、仕事内容が区別されている印象はない。男女関係なく、仕事の割り振りが決められていたと思う。ただ2010年頃の話なので現在は変わっている可能性あり。
【気になること・改善したほうがいい点】
上記の通り、昇進や仕事の割り振りで男女間で差別があるようには感じなかったが、総合職の男性比率が高く、一般職は女性がほとんど、という状況のため、ロールモデルが少ないという点はあるかもしれない。
投稿 ID: ans-2828997

回答者
正社員
30代前半
女性
10年前
一般事務
該当時期
10年前
育児休暇等の制度などで女性の働きやすさをアピールしていますが、 実際は名ばかりの制度のように思いました。 現に一般職で入社した同期の女性は職場環境の劣悪さに耐えきれ... 続きを読む (全571字)
育児休暇等の制度などで女性の働きやすさをアピールしていますが、
実際は名ばかりの制度のように思いました。
現に一般職で入社した同期の女性は職場環境の劣悪さに耐えきれずに
早い子で1年で辞め、3年以内には半数近く退職していました。
結婚出来るような女性は育児休暇を活用してまで復帰したい企業ではない、と
考える女性が大半なのでしょう。
三井系なので、天下りしてきた現場をわかっていないような人が上司の部署は最悪です。
自分の場合はどんなに結果を出しても評価をしてくれず、仕事に対するモチベーションは下がる一方でした。
大きな会社なので、部署によってだいぶカラーは違いますので、どこの部署に配属になるか、すべて運です。
基本的に営業部門と管理部門の配属の希望は聞いてはくれますが、
一度配属が決定されると自分の希望外の部署であっても異動はまず無理です。
自分の場合は罵声が飛び交うよう部署に配属になった為、
ストレスで病院通いをするほどだったので精神が崩壊しそうで
毎年異動願いを出していましたが、異動できず、数年で退職しました。
なお、どこの会社もそうだと思いますが、総合職で入社した女性は
男性並みの成果・結果を求められるので、よほどメンタルが強くないと厳しいかと思います。
ストレスで胃潰瘍とか普通にあります。
育児休暇等の制度などで女性の働きやすさをアピールしていますが、 実際は名ばかりの制度のように思いました。 現に一般職で入社した同期の女性は職場環境の劣悪さに耐えきれずに 早い子で1年で辞め、3年以内には半数近く退職していました。 結婚出来るような女性は育児休暇を活用してまで復帰したい企業ではない、と 考える女性が大半なのでしょう。 三井系なので、天下りしてきた現場をわかっていないような人が上司の部署は最悪です。 自分の場合はどんなに結果を出しても評価をしてくれず、仕事に対するモチベーションは下がる一方でした。 大きな会社なので、部署によってだいぶカラーは違いますので、どこの部署に配属になるか、すべて運です。 基本的に営業部門と管理部門の配属の希望は聞いてはくれますが、 一度配属が決定されると自分の希望外の部署であっても異動はまず無理です。 自分の場合は罵声が飛び交うよう部署に配属になった為、 ストレスで病院通いをするほどだったので精神が崩壊しそうで 毎年異動願いを出していましたが、異動できず、数年で退職しました。 なお、どこの会社もそうだと思いますが、総合職で入社した女性は 男性並みの成果・結果を求められるので、よほどメンタルが強くないと厳しいかと思います。 ストレスで胃潰瘍とか普通にあります。
投稿 ID: ans-312890

回答者
正社員
30代前半
女性
11年前
その他経営企画関連職
該当時期
11年前
現在はオートリースとして別会社に独立した当時の部署は 女性が実権を握っていたような印象があります。 例えば、「あの課長はやりにくいから、皆で談判して 異動してもら... 続きを読む (全273字)
現在はオートリースとして別会社に独立した当時の部署は
女性が実権を握っていたような印象があります。
例えば、「あの課長はやりにくいから、皆で談判して
異動してもらいましょう」といったことが比較的簡単に
通るような世界に感じました。
また、「新人が3コール以内に電話に出ない」といったようなことを
直接本人には注意せず、裏でコソコソ批判するような女性特有の雰囲気が
苦手でした。
現在は合併し、そのような雰囲気もなくなってきたようですし、
むしろ女性だからこその出産休暇・時短勤務などには周囲の皆が理解し、
協力的な気がします。
投稿 ID: ans-565573

回答者
正社員
10代後半
女性
23年前
一般事務
該当時期
23年前
就業していたのは20年以上も前の話ですが、その当時からすでに育児休暇を1年とり、服飾した女性社員がいました。また女性の一般職も積極的に採用しようとする姿勢がありました。... 続きを読む (全158字)
就業していたのは20年以上も前の話ですが、その当時からすでに育児休暇を1年とり、服飾した女性社員がいました。また女性の一般職も積極的に採用しようとする姿勢がありました。事務職でも希望すればスキルアップ講習や社内講習、勉強会に参加できました。そうした意味では、女性にとっても非常に働きやすい環境が整っていた企業でした。
投稿 ID: ans-889042

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
...疾病休暇として別枠で保全され、万一の際に取得できる。 住宅手当は世帯主であることが条件ではあるが、転勤時には勿論のこと、部長代理昇格前までは持家でも手当が支給される。 続きを読む (全188字)
部門間及び時期にもよるが基本的に残業は少なく、20時以降に残っている社員は半数以下。有給休も比較的取得しやすく、合併以降は誕生日休暇や連続休暇(三日間)などの特別休暇が設定された。また、期中繰越になった有給は疾病休暇として別枠で保全され、万一の際に取得できる。
住宅手当は世帯主であることが条件ではあるが、転勤時には勿論のこと、部長代理昇格前までは持家でも手当が支給される。
投稿 ID: ans-380009

回答者
正社員
女性
8年前
一般事務
該当時期
8年前
今あるかわかりませんが、女性の為に生理休暇もありました。 【気になること・改善したほうがいい点】 どこの企業でも同じだと思いますが、部署によって、上司によって同じこと... 続きを読む (全202字)
【良い点】
やはり大企業なので、福利厚生などがしっかりしているところが中小企業とは違う良い点だと思います。
有給休暇も部署によりますが、自分がいた部署は比較的取りやすく、ほとんど消化できました。
今あるかわかりませんが、女性の為に生理休暇もありました。

【気になること・改善したほうがいい点】
どこの企業でも同じだと思いますが、部署によって、上司によって同じことをしても評価の仕方がまったく違いました。
投稿 ID: ans-2159453

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 法人営業
他の同業よりは給与水準は低い。 配属先次第だが、仕事は比較的楽。残業も少ない。 若い世代もそこそこいるが、40歳以上の割合が高い。30歳代前半がかなり少ない。 業... 続きを読む (全162字)
他の同業よりは給与水準は低い。
配属先次第だが、仕事は比較的楽。残業も少ない。
若い世代もそこそこいるが、40歳以上の割合が高い。30歳代前半がかなり少ない。
業界的に、今後、同業他社との会社合併も想定される。
合併によっては、現在の労働環境や給与水準等、大きく変化する可能性もある。
女性総合職で管理職がいない。
投稿 ID: ans-614346

回答者
正社員
30代前半
女性
11年前
一般事務
該当時期
11年前
女性には生理休暇が月に1日もらえる制度がありました。 ただ、部によって取れたり取れなかったりバラバラでした。 ジョブローテーションについて。 もともと希望した部じゃ... 続きを読む (全189字)
休暇制度について。
女性には生理休暇が月に1日もらえる制度がありました。
ただ、部によって取れたり取れなかったりバラバラでした。
ジョブローテーションについて。
もともと希望した部じゃなかった為、毎年1回異動希望を出す機会があったので、
そのたびに希望を出していました。
しかし空きがある(毎年新入社員が入る)のに、まったく聞き入れてもらえず、
転職を決意しました。
投稿 ID: ans-882647

回答者
正社員
30代後半
男性
12年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
12年前
子育て両立ができるのはありがたい。 【気になること・改善した方がいい点】 株主の意向偏重。経営陣が早く変わりすぎる。キャリア採用で2週間後、別の部署異動はあり得ない... 続きを読む (全157字)
【良い点】
アットホーム。有給も取りやすく17時30分には帰れる。子育て両立ができるのはありがたい。
【気になること・改善した方がいい点】
株主の意向偏重。経営陣が早く変わりすぎる。キャリア採用で2週間後、別の部署異動はあり得ない。異動した先でもいろいろ勉強にはなったがその点採用に責任感は持ってもらいたい。
投稿 ID: ans-1548273

回答者
正社員
30代前半
女性
11年前
その他経営企画関連職
該当時期
11年前
ただ少し古い体質で、女性は腰掛け(独身男性社員のお嫁さん候補)といった扱いもあり、 やりがいを求める女性には物足りない部分もあるかもしれません。 社内恋愛・結婚は比... 続きを読む (全177字)
合併前の協同リースに在籍していました。
JA系列のため、どこかのんびりした和やかな雰囲気があり、働きやすかったです。
ただ少し古い体質で、女性は腰掛け(独身男性社員のお嫁さん候補)といった扱いもあり、
やりがいを求める女性には物足りない部分もあるかもしれません。
社内恋愛・結婚は比較的多いです。
男性は年功序列で、派閥があったように思います。
投稿 ID: ans-332272

回答者
正社員
40代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
女性は言われたことだけハイハイやっていればよく、まさに楽。その変わり事務能力は低い。全く社風の違う会社の合併により、当初は軋轢があったが、最近は段々と融合されてきている... 続きを読む (全229字)
旧商社系の三井と旧金融系の協同リースの合併した会社です。旧三井は自由ですが、仕事の管理が甘く不祥事が続発。ただし、部下が上司に意見を言えるような自由闊達な社風。旧協同リースはまさに役所。上司の意見には絶対服従。女性は言われたことだけハイハイやっていればよく、まさに楽。その変わり事務能力は低い。全く社風の違う会社の合併により、当初は軋轢があったが、最近は段々と融合されてきているが、やはり旧社どちらの上司がつくかで全くやり方が違う。部下は上司に振り回される。
投稿 ID: ans-960857

回答者
正社員
50代前半
男性
7年前
該当時期
7年前
支店、子会社もTV会議にて参加可能であり、社員のモチベーションアップになっていると思われる。各部署においても、同様に勉強会を行い、スキル、モチベーションを高め、社員同士... 続きを読む (全151字)
定期的に営業推進部が営業研修、新商品説明会、法務や審査に関する勉強会等を開催している。支店、子会社もTV会議にて参加可能であり、社員のモチベーションアップになっていると思われる。各部署においても、同様に勉強会を行い、スキル、モチベーションを高め、社員同士のコミュニケーション力のUPにも充分繋げている。
投稿 ID: ans-119027

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
・周りを見た感じ、且つ、聞いている範囲においては、出産や育児における休暇を 取得しやすい環境にあると思う。 ・会社サイドの取組としては、ワークライフバランスを取り... 続きを読む (全185字)
・当然ながら、チームワークで仕事をこなす場面もあるが、基本的には
個人技の側面が強く、そういう意味では、自分でプライベートの時間を作りやすい。
・周りを見た感じ、且つ、聞いている範囲においては、出産や育児における休暇を
取得しやすい環境にあると思う。
・会社サイドの取組としては、ワークライフバランスを取り組んでいるアピールを
もう少ししてもよいのでは。
投稿 ID: ans-465378

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
内勤営業
該当時期
3年前
福利厚生も手厚く、比較的女性も働き易い環境だと思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 女性も働きやすいものの、サポート的な色が強くバリバリ上を目指すような人には... 続きを読む (全185字)
【良い点】
チャレンジに対しての評価がなされるような土台があること。周りと協調していき切磋琢磨しながら仕事ができる雰囲気があり、そういう意味では非常に仕事がしやすい。
福利厚生も手厚く、比較的女性も働き易い環境だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性も働きやすいものの、サポート的な色が強くバリバリ上を目指すような人には向いていないのではないかと感じる。
投稿 ID: ans-2659657

関連情報まとめ / JA三井リース株式会社

JA三井リースの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全7件)なら転職会議

「【良い点】女性は一般職正社員と派遣社員で構成されていて、正社員は産休を何度も取得可能の会社です。時短勤務もあるため、育児をしながら働くにはいいと思います。【気になるこ...」など、JA三井リースの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならJA三井リース社員のクチコミで幅広く調べられます。