KLabの評判/社風/社員のクチコミ(全276件)

  1. 評判/社風/社員のクチコミ
2.8
クチコミ投稿数:353
東京都港区
/ WEB・インターネット
TOP
評判
276
年収
60
面接
17
求人情報
47

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

KLabの 評判・社風・社員 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
30代後半
男性
非正社員
1年以内
CGデザイナー
該当時期
1年以内
【良い点】 裁量労働制なので、比較的に時間の自由がききます。遅刻、早退、有給は取りやすい環境だと思います。出社時間は遅めで朝はゆっくりできます。 【気になること・改善し... 続きを読む (全203字)
【良い点】
裁量労働制なので、比較的に時間の自由がききます。遅刻、早退、有給は取りやすい環境だと思います。出社時間は遅めで朝はゆっくりできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
かなり拘束時間が長く、深夜残業は当たり前で男女問わず床で寝ていましたね…早朝まで働いているので、昼過ぎ出社して居眠りをしている人が多く、本末転倒だと思います。休日出勤も当たり前で体調を崩しやすい環境だと言わざる得ません。
投稿 ID: ans-2819253

回答者
契約社員
30代後半
男性
非正社員
1年以内
CGデザイナー
該当時期
1年以内
【良い点】 環境的には自由な社風で、手をあげれば何でもやらせて貰えます。自主性があって前向きな方はやりがいを感じれるかと思います。 【気になること・改善したほうがいい点... 続きを読む (全187字)
【良い点】
環境的には自由な社風で、手をあげれば何でもやらせて貰えます。自主性があって前向きな方はやりがいを感じれるかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育環境がほぼ整っていなかったり、コミュニケーションロスがあちこちで多発しているので、やる気があっても受け身な方は苦労するかと思います。中間層がごっそり抜けているので、教えてもらう事は不可能に近いです。
投稿 ID: ans-2819211

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
CGデザイナー
該当時期
1年前
【良い点】 知らないIPの場合、業務内で漫画やアニメを全話見る所からスタートできます。 【気になること・改善したほうがいい点】 案件にもよりますが単純作業とレギュレーシ... 続きを読む (全291字)
【良い点】
知らないIPの場合、業務内で漫画やアニメを全話見る所からスタートできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
案件にもよりますが単純作業とレギュレーション厳守の為、自分の頭を使う作業が少なく、絵を描きたい人には向いていません。
また人を育てたり社員を大事にしようという考えがありません。その理由として、誰でも出来る作業にまで分解し、替わりがいくらでも出来るような単純作業にする為だというのが一つ。
もう一つは以前会社が傾いた時、社員を先に切り想像を絶するような高いオフィスのリース料を払い続けるという選択をしたことです。
在籍した中で最も失敗した会社がここです。
投稿 ID: ans-2738059

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
CGデザイナー
該当時期
1年前
【良い点】 複数のIPタイトルで売り上げを出しており、安定感があります。 【気になること・改善したほうがいい点】 レギュレーションが細かく、絵というよりは製図でした。絵... 続きを読む (全249字)
【良い点】
複数のIPタイトルで売り上げを出しており、安定感があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
レギュレーションが細かく、絵というよりは製図でした。絵としての良さではなく、細かすぎるルールにそって制作していました。
その結果、硬くつまらない絵しか量産できず、オリジナルではとても勝負できないようなクオリティでした。

上記のような理由から、仕事と割り切った作業員が残り、向上心や絵として良いものを作ろうとするタイプの方はどんどん抜けていき、今後もオリジナルは絶望的だと感じました。
投稿 ID: ans-2738053

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
2年前
人事
該当時期
2年前
【良い点】 自己意志を尊重して、丁寧にエグジットの面談、アドバイス、良い意味での引き留めのコミュニケーションをとってくれる。この様なことから、出戻り、なども現場部署では... 続きを読む (全256字)
【良い点】
自己意志を尊重して、丁寧にエグジットの面談、アドバイス、良い意味での引き留めのコミュニケーションをとってくれる。この様なことから、出戻り、なども現場部署ではよく見かける光景であった。(そもそも流動性がものすごく高い業界であるためでもあるが)その点を含め、逆に、長期的にどのようなキャリアプランを描いていきたいかを自らしっかり描いていかないと、この業界の当たり前に流されやすくなる(すぐ転職で解決しようとする)
【気になること・改善したほうがいい点】
上記踏まえ、長期的なキャリアビジョンを自ら描くこと
投稿 ID: ans-2997854

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
2年前
人事
該当時期
2年前
【良い点】 代休、有給の取得については徹底されており、残業代金も一分単位で丁寧に計算、支給されていた。また、ただ長く働くというだらだらは是とされない文化であるため、個々... 続きを読む (全267字)
【良い点】
代休、有給の取得については徹底されており、残業代金も一分単位で丁寧に計算、支給されていた。また、ただ長く働くというだらだらは是とされない文化であるため、個々人が効率よく、自律的に働くことが新卒1年目含め最低限の要件となっている。これも、採用、マネジメントの前提となる人材レベルの高さ故のものであると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
間接的な業務は少なく、効率的に働こうという文化、実態はあるものの、一方で、物事を前に進めるための手順が組織規模に比してかなり官僚的、政治的な面を持つため、初動が遅い傾向にある。
投稿 ID: ans-2997844

回答者
パート・アルバイト
20代前半
女性
2年前
カスタマーサポート
該当時期
2年前
【良い点】 男性の割合も多いですが技術職面に女性が多い事もあり、女性しかいない部署もあるので、働きやすい環境にあると思います。 また、男性だけでなく女性もキャリアアップ... 続きを読む (全185字)
【良い点】
男性の割合も多いですが技術職面に女性が多い事もあり、女性しかいない部署もあるので、働きやすい環境にあると思います。
また、男性だけでなく女性もキャリアアップのチャンスが多々あり、目標が明確化されていたりするので、キャリアアップもしやすい環境です。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社内に喫煙所があったりと、においに敏感な方は気になるかもしれません。
投稿 ID: ans-2687323

回答者
契約社員
20代後半
女性
2年前
ゲームプランナー
該当時期
2年前
【良い点】 女性が少ない為か人間関係での煩わしさは少なかったように思う。 対等に話し合う事が出来きる環境があったように思う。 女性特有の難しい人間関係の悩みからは解放さ... 続きを読む (全221字)
【良い点】
女性が少ない為か人間関係での煩わしさは少なかったように思う。
対等に話し合う事が出来きる環境があったように思う。
女性特有の難しい人間関係の悩みからは解放されると言っても良い。在籍している女性もサバサバしてる方が多いように思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性向けアプリが多いせいか女性が少ないので女性特有の相談はしにくいかもと思う。
女性のプランナーの上司が少ない為キャリア構成のイメージが湧きにくいかもしれない。
投稿 ID: ans-2678830

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
品質管理
該当時期
2年前
【良い点】 ゲーム開発の現場は男性・女性関係なく活躍できるフィールドが整っていると感じた。 実際に女性が多い職場であり、お子様がいらっしゃる方は時短勤務などの業務調整も... 続きを読む (全189字)
【良い点】
ゲーム開発の現場は男性・女性関係なく活躍できるフィールドが整っていると感じた。
実際に女性が多い職場であり、お子様がいらっしゃる方は時短勤務などの業務調整も柔軟の行われていて女性にとって働きやすい職場だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職には女性がまだまだすくないなと感じた。もっと女性の管理職を登用してよりフラットな会社にするとよくなると思う。
投稿 ID: ans-2678367

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
グラフィックデザイナー
該当時期
2年前
【良い点】 上場企業という事もあり、休日出社や、泊りなどに対しては全体としてほぼ行わないような方針の様に感じました。 また、上部へのアラート等も、人事の方が親身になって... 続きを読む (全158字)
【良い点】
上場企業という事もあり、休日出社や、泊りなどに対しては全体としてほぼ行わないような方針の様に感じました。
また、上部へのアラート等も、人事の方が親身になってくれたりなど、社員に対してのサポートは有りがたかったです。

社員同士の仲も良く、ライフワークのバランスはとりながら仕事に取り組めたように感じます。
投稿 ID: ans-2470280

回答者
非正社員
20代後半
女性
2年前
ゲームプランナー
該当時期
2年前
【良い点】 社員と同じものを見れる(数字など) 【気になること・改善したほうがいい点】 年功序列。社員から、男性から仕事が振られていく。結婚していたら尚更。未婚で女がプ... 続きを読む (全288字)
【良い点】
社員と同じものを見れる(数字など)
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列。社員から、男性から仕事が振られていく。結婚していたら尚更。未婚で女がプランナーで勝ち上がるにはタイミングと運。
契約社員の場合はまず低給だし社員にもなれないし登用制度なんてあってないようなもの。残業代もないし賞与もボーナスも存在しない。あるのは無駄なねぎらいの言葉のみ。もう少し人を雇い続けるには、を考えたほうが良い。
社員になれても中途は新卒以下の給与からの開始なのでklabで契約社員で入ってしまったら数年在籍して転職するしか現状道はない。多くの転職者が出ているのがいい例。
投稿 ID: ans-2430241

回答者
非正社員
20代後半
女性
2年前
ゲームプランナー
該当時期
2年前
【良い点】 ゲーム以外にも新たな事業を立ち上げるなどの会社としての体力づくりを考えている。 【気になること・改善したほうがいい点】 ただゲーム事業がIPしか当てれていな... 続きを読む (全193字)
【良い点】
ゲーム以外にも新たな事業を立ち上げるなどの会社としての体力づくりを考えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただゲーム事業がIPしか当てれていないこと。新規案件が波に乗るまでは契約社員からの社員投与がまず無いと説明されたこと。給与アップなどは本社に限るので地方拠点には恩恵がおりにくいことがおおいにあるので本社以外には不満を持つ人が多いままなのが問題点だと思う。
投稿 ID: ans-2401688

回答者
正社員
30代後半
男性
2年前
該当時期
2年前
【良い点】 いろいろな最新情報や技術などが全体に共有され勉強になる。組織人数が多いので管理職は忙しい。一流のこだわりと高い能力を持った優秀な人が多い。 【気になること・... 続きを読む (全184字)
【良い点】
いろいろな最新情報や技術などが全体に共有され勉強になる。組織人数が多いので管理職は忙しい。一流のこだわりと高い能力を持った優秀な人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
これといって気になることはないが、ゲームなのでそこそこ残業がある。自分が携わってるゲームの状況などが共有されないことがある。ここが気になる人は組織の歯車感を感じるかもしれない。
投稿 ID: ans-2330443

回答者
正社員
30代前半
女性
2年前
その他のゲーム・マルチメディア関連職
該当時期
2年前
【良い点】 言われたことをこなすタイプよりも、自分で何が必要かを考えて行動を起こす人間のほうが働きやすく、評価もされやすい。また、そういったタイプの人間は、挑戦したいと... 続きを読む (全421字)
【良い点】
言われたことをこなすタイプよりも、自分で何が必要かを考えて行動を起こす人間のほうが働きやすく、評価もされやすい。また、そういったタイプの人間は、挑戦したいという意志を示せば、色々とやらせてもらえることが多いと思う。新しい技術や施策などに対して積極的に挑戦し、結果を出していきたいと考えている場合はやりがいを感じられるし、身につけられるものも多い。(特に技術者系はその風潮が強いように感じる)
【気になること・改善したほうがいい点】
挑戦に対しては寛容であり、また、ボトムアップを推奨してはいるが、ただしトップダウンの威力もかなり強い。所属する案件や部門などの責任者がトップレイヤーとうまく渡り合えるタイプか、対抗できるほどの実績と信頼を持つタイプの人間でない場合は、案件がトップレイヤーの思いつきやちゃぶ台返しに振り回され、チームのモチベーション低下や疲弊を招くことが多い。その場合、やらされ仕事になるのでやりがいの追及は難しい。
投稿 ID: ans-2202017

回答者
非正社員
30代前半
女性
2年前
イラストレーター
該当時期
2年前
【良い点】 IP関係の仕事が多いので、好きな作品の案件につけるとその作品のキャラクターを描けるので楽しいのかもしれません。チェックは基本的に厳しめです。 【気になること... 続きを読む (全240字)
【良い点】
IP関係の仕事が多いので、好きな作品の案件につけるとその作品のキャラクターを描けるので楽しいのかもしれません。チェックは基本的に厳しめです。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかくカタカナ言葉を使いたがる。すぐに理解できるような言葉を使わないので説明になっていない。
絵を描く職に就いていても、給料を上げるには絵とは全く関係のない管理職などの他の仕事も掛け持ちしなければ給料は上がらない。
なにより、上層部の作業員への扱いが蔑ろ過ぎて全く働く意欲がわかない。
投稿 ID: ans-2132459

回答者
正社員
30代前半
女性
2年前
広告・宣伝・プロモーション
該当時期
2年前
【良い点】 ニコ生の自社チャンネルを始めたりなど新しいことに挑戦する傾向にはある。新規事業部もあり、ベンチャー気質は健在で色々試そうとするチャレンジ精神を感じる。 【気... 続きを読む (全297字)
【良い点】
ニコ生の自社チャンネルを始めたりなど新しいことに挑戦する傾向にはある。新規事業部もあり、ベンチャー気質は健在で色々試そうとするチャレンジ精神を感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に戦略はない。その時の気分で流れてしまうので、たまたま今まで売上が続いたとしか言いようがない。もちろん、努力しているチームもいてそのおかげで続いているものの、経営陣の決断力や先見の目は皆無。業界として日本市場の寡占化が進んでいるが、海外は韓国、中国、欧米のみで(それもほぼ自社では展開していない)新興市場を進出する気はない。他社の三歩後ろをいく保守的なモバイル市場には合わない考え方。
投稿 ID: ans-2117966

回答者
正社員
30代前半
女性
2年前
広告・宣伝・プロモーション
該当時期
2年前
【良い点】 IPに強い会社なので、自分の好きなIPと働く機会があり、経営陣に気に入られれば、好きなことをするチャンスはある。ゲーム関連だと、機嫌を取るべき人は一人なので... 続きを読む (全305字)
【良い点】
IPに強い会社なので、自分の好きなIPと働く機会があり、経営陣に気に入られれば、好きなことをするチャンスはある。ゲーム関連だと、機嫌を取るべき人は一人なので、上が新しいアイデアに興味があるうちに着手できれば、多少物議があっても物事は進む傾向にある。興味がないと全く関与しないので、スムーズに進めることが可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
ボトムアップはあるようでなく、トップダウン。基本、上からのアイデアで二転三転して下が尻拭いをする。反対の意見を言う人は辞めていき、イエスマンはどんなにゲームがコケてもまたチャンスがもらえる。どんなアイデアも決めるのは上なのでスタジオに責任感はゼロ。
投稿 ID: ans-2117944

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
ゲームプランナー
該当時期
2年前
【良い点】 裁量労働制なので出勤時間は自由ですが、案件によって出社時間(目安)が決まっており、遅くても11時までに出社する案件が多いです。 【気になること・改善したほ... 続きを読む (全231字)
【良い点】
裁量労働制なので出勤時間は自由ですが、案件によって出社時間(目安)が決まっており、遅くても11時までに出社する案件が多いです。

【気になること・改善したほうがいい点】
出社時間が遅い分、帰宅時間が遅くなります。
裁量労働制ですが、チームとして動いているので自分のタスクが終わったからといって早く帰れるということはありません。

以上のことより、勤務時間はチームタスク状況によって変わるので、個人の裁量でワークライフバランスを整えることが難しいです。
投稿 ID: ans-2069864

回答者
その他の雇用形態
20代後半
女性
3年前
イラストレーター
該当時期
3年前
【良い点】 上司がフランクな人だった。多少衝突はあったけど落とし所をつけるのが上手く、仕事はやりやすかった。 仕事に集中できる空気がある。 【気になること・改善したほう... 続きを読む (全251字)
【良い点】
上司がフランクな人だった。多少衝突はあったけど落とし所をつけるのが上手く、仕事はやりやすかった。
仕事に集中できる空気がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
引き出しがなかったので荷物整理が大変。
個人携帯で使えるWIFIの環境が整えられていないので、ゲームを実際に動かす必要が重視される人(企画、カスタマーサポートとか)は個人でポケットWIFIを用意したり大変そうだった。ゲーム会社なんだからそういう環境は整えてほしいと思った。(個人の携帯でもプレイを推奨しているんだから特に)
投稿 ID: ans-2742423

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
クリエイティブディレクター
該当時期
3年前
【良い点】 管理職がゲーム制作をした事がない。上層部が2Dと3Dの違いが分からない。子供を出産し、妻と子を扶養し始めた月から給料が5千円下がったので退職を決意しました。... 続きを読む (全190字)
【良い点】
管理職がゲーム制作をした事がない。上層部が2Dと3Dの違いが分からない。子供を出産し、妻と子を扶養し始めた月から給料が5千円下がったので退職を決意しました。

【気になること・改善したほうがいい点】
オリジナル作品を作りたがっていますが無理(絵が見れる人が居ない)なので無難にIP作品展開していた方が良いと常に感じていました。最近雇用を拡大しているようなので危険です。
投稿 ID: ans-2701305

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
ゲームプロデューサー・ディレクター
該当時期
3年前
【良い点】 名ばかりの管理職という感じです。社内政治がうまい人は昇給しやすい環境でした。 また、ゲーム業界ならではとは思いますが、チームマネジメントを得意としない(自分... 続きを読む (全195字)
【良い点】
名ばかりの管理職という感じです。社内政治がうまい人は昇給しやすい環境でした。
また、ゲーム業界ならではとは思いますが、チームマネジメントを得意としない(自分の仕事として思っていない)ゲームプロデューサーが上司の案件は、チーム内の空気感があまり良くなかった記憶があります。
よって、チームマネジメントができるゲームプロデューサーであると自負できる方は、重宝される環境かと思います。
投稿 ID: ans-2547484

回答者
非正社員
20代前半
男性
3年前
ゲームプランナー
該当時期
3年前
【良い点】 ノウハウは十分有り、またチャットワークでの連携などはとても良く取れている。運営などについては申し分ない。 ペラ企画も頻繁に行われており、スキルアップは十分出... 続きを読む (全195字)
【良い点】
ノウハウは十分有り、またチャットワークでの連携などはとても良く取れている。運営などについては申し分ない。
ペラ企画も頻繁に行われており、スキルアップは十分出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも会社の規模は大きいため、キャリアアップなどはとても難しいと感じた。特に評価制度は上司次第ともなるので多少なりとも担当案件などによって左右されている感じはありました
投稿 ID: ans-2495511

回答者
非正社員
20代後半
女性
3年前
その他職種
該当時期
3年前
【良い点】 社内雰囲気はとても良く、教育もしっかりしていて勤務しやすかったです。上司もフランクで何かと気づかってくれました。 一身上の都合で退職したが、長く続けられる職... 続きを読む (全174字)
【良い点】
社内雰囲気はとても良く、教育もしっかりしていて勤務しやすかったです。上司もフランクで何かと気づかってくれました。
一身上の都合で退職したが、長く続けられる職場です。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業は多いですが、許容範囲内です。
とくに改善すべき点はありません。
ヒルズにあるので、変な格好では出勤できないのは少し疲れました
投稿 ID: ans-2428839

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
ゲームプログラマ
該当時期
3年前
【良い点】 年齢や職種に囚われずにアイデアを出せばそれを検討しようとする社風があると思います プログラマーの職種の人たちは、根っからプログラミングが好きで技術に貪欲な人... 続きを読む (全317字)
【良い点】
年齢や職種に囚われずにアイデアを出せばそれを検討しようとする社風があると思います
プログラマーの職種の人たちは、根っからプログラミングが好きで技術に貪欲な人が多く、業務とは別でプログラミングスキルを磨いている人が多いです(もちろん業務もこなしている)
「こんなことやりました」みたいな発表や会話がよく飛び交うので自分も負けてられないという気持ちになります
【気になること・改善したほうがいい点】
技術に貪欲なのはいいのですが、ゲーム作りに対しての熱量が高い人がプログラマーに少ないです(というか全体的に)
なんだかんだ言ってスマホ向けのゲームを作り続けてるのでもう少しゲーム作りに対して熱い人が増えてもいいのではと思います
投稿 ID: ans-2316698

回答者
正社員
30代前半
男性
3年前
ゲームプロデューサー・ディレクター
該当時期
3年前
【良い点】 手を上げればまずはやってみよう!という文化があるので、チャレンジングな環境ではある。 【気になること・改善したほうがいい点】 新規タイトル企画提案は随時募集... 続きを読む (全209字)
【良い点】
手を上げればまずはやってみよう!という文化があるので、チャレンジングな環境ではある。
【気になること・改善したほうがいい点】
新規タイトル企画提案は随時募集しているが、承認ハードルが高いがゆえにボツになる企画が多々ある。また、ボツになった企画のブラッシュアップやFBもあまりないので再提案しようとすることがない。
新規企画提案は評価にもつながるので、提案して満足してしまうメンバーが多いのも少し問題でもある
投稿 ID: ans-2286406

1〜25件表示 (全276件中)

関連情報まとめ / KLab株式会社

KLabの評判/社風/社員のクチコミ(全276件)なら転職会議

「【良い点】環境的には自由な社風で、手をあげれば何でもやらせて貰えます。自主性があって前向きな方はやりがいを感じれるかと思います。【気になること・改善したほうがいい点】教...」など、KLabの評判/社風/社員のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならKLab社員のクチコミで幅広く調べられます。