奈良県庁の面接/試験/選考情報(全5件)

  1. 面接/試験/選考情報のクチコミ

奈良県庁

奈良県奈良市
団体・連合会・官公庁業界
3.0
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
26
年収
18
面接
5
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.0
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
奈良県庁
フリガナ
ナラケンチヨウ
URL
http://www.pref.nara.jp/
本社所在地
奈良県奈良市
業界
団体・連合会・官公庁

奈良県庁の関連情報まとめ

奈良県庁を見た人はこんな企業も見ています

奈良県庁の 面接・試験・選考情報 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

thumbsup良い

category-examination 面接・選考

正社員
20代前半
男性
2017年頃
一般事務
2017年頃
【印象に残った質問1】 県民の方が納得されなかった場合、あなたはどのような対応をとるか 【印象に残った質問2】 県の発行している広報誌で気になった記事はあるか ... 続きを読む (全509字)
【印象に残った質問1】
県民の方が納得されなかった場合、あなたはどのような対応をとるか

【印象に残った質問2】
県の発行している広報誌で気になった記事はあるか

【面接の概要】
面接は筆記試験合格発表後すぐに行われます。そのため、筆記試験終了後から面接カードに書く内容(志望動機、自己PR等)を完成させておく必要があります。

一次面接試験は五人一部屋の集団面接で、ランダムに面接カードに沿った質問が行われます。時間が限られているため、一人当たり30秒~50秒くらいで話せる内容がベストですので、要点のみを話しましょう。厳しい突っ込みなども少ないです。

二次面接はGDと個別面接です。GDは八人のグループで75分行われます(60分話し合い+15分発表)。同日に実施される個別面接は一人15分程度のもので、面接カードに沿った質問や、県の広報誌などへの関心の有無を問われます。これも和やかな雰囲気のものでした。
【面接を受ける方へのアドバイス】
県がどういった取り組みを行っているのかを事前に調べておくことは当然として、それらの事業にどういった形で取り組みたいのかを具体的に答えられるようにしておく必要があります。
【印象に残った質問1】 県民の方が納得されなかった場合、あなたはどのような対応をとるか 【印象に残った質問2】 県の発行している広報誌で気になった記事はあるか 【面接の概要】 面接は筆記試験合格発表後すぐに行われます。そのため、筆記試験終了後から面接カードに書く内容(志望動機、自己PR等)を完成させておく必要があります。 一次面接試験は五人一部屋の集団面接で、ランダムに面接カードに沿った質問が行われます。時間が限られているため、一人当たり30秒~50秒くらいで話せる内容がベストですので、要点のみを話しましょう。厳しい突っ込みなども少ないです。 二次面接はGDと個別面接です。GDは八人のグループで75分行われます(60分話し合い+15分発表)。同日に実施される個別面接は一人15分程度のもので、面接カードに沿った質問や、県の広報誌などへの関心の有無を問われます。これも和やかな雰囲気のものでした。 【面接を受ける方へのアドバイス】 県がどういった取り組みを行っているのかを事前に調べておくことは当然として、それらの事業にどういった形で取り組みたいのかを具体的に答えられるようにしておく必要があります。
投稿ID ans-2670747 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-examination 面接・選考

その他の雇用形態
40代前半
男性
その他
2013年頃
2013年頃
【印象に残った質問1】 特になし 【印象に残った質問2】 特になし 【面接の概要】 面接時に特に記憶に残るような質問等は無かったです。 面接の担当者に後ほど伺い... 続きを読む (全235字)
【印象に残った質問1】
特になし

【印象に残った質問2】
特になし

【面接の概要】
面接時に特に記憶に残るような質問等は無かったです。
面接の担当者に後ほど伺いましたが、比較的期間の短い期間限定の仕事だったため、パッと印象で採用を決めていたと言っていたと思います。
【面接を受ける方へのアドバイス】
その後に奈良県庁の非正規職員の面接と試験を受けましたが、面接内容と試験内容(パソコンの実習など)は、短期間での非正規職員の時とは全くレベルが違うように感じました。
【印象に残った質問1】 特になし 【印象に残った質問2】 特になし 【面接の概要】 面接時に特に記憶に残るような質問等は無かったです。 面接の担当者に後ほど伺いましたが、比較的期間の短い期間限定の仕事だったため、パッと印象で採用を決めていたと言っていたと思います。 【面接を受ける方へのアドバイス】 その後に奈良県庁の非正規職員の面接と試験を受けましたが、面接内容と試験内容(パソコンの実習など)は、短期間での非正規職員の時とは全くレベルが違うように感じました。
投稿ID ans-3092807 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-examination 面接・選考

正社員
20代前半
男性
2009年頃
一般事務
2009年頃
【印象に残った質問1】 奈良県庁を志望した動機 【印象に残った質問2】 自分の強み 【面接の概要】 一次面接は集団面接。複数人で受けたが、面接官の質問に正確にア... 続きを読む (全230字)
【印象に残った質問1】
奈良県庁を志望した動機

【印象に残った質問2】
自分の強み

【面接の概要】
一次面接は集団面接。複数人で受けたが、面接官の質問に正確にアンサーファーストで答えられたら、問題ないと思う。
最終面接も内容自体はオーソドックスなものが多く、意表を突かれる質問はなかった。
ただ、中には圧迫?なのか、こちらにまったく興味を示さない面接官もいた。
最終面接は課長クラスの人が面接官を務めるため、気に入られるとその課に引っ張られる可能性あり
【印象に残った質問1】 奈良県庁を志望した動機 【印象に残った質問2】 自分の強み 【面接の概要】 一次面接は集団面接。複数人で受けたが、面接官の質問に正確にアンサーファーストで答えられたら、問題ないと思う。 最終面接も内容自体はオーソドックスなものが多く、意表を突かれる質問はなかった。 ただ、中には圧迫?なのか、こちらにまったく興味を示さない面接官もいた。 最終面接は課長クラスの人が面接官を務めるため、気に入られるとその課に引っ張られる可能性あり
投稿ID ans-2713889 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-examination 面接・選考

契約社員
20代後半
男性
2007年頃
技能工(その他)
2007年頃
【印象に残った質問1】 誰にも負けないことは 【印象に残った質問2】 自慢できる頑張ったことは 【面接の概要】 短い時間で判断されてしまうので、 どれだけ自分を... 続きを読む (全230字)
【印象に残った質問1】
誰にも負けないことは

【印象に残った質問2】
自慢できる頑張ったことは

【面接の概要】
短い時間で判断されてしまうので、
どれだけ自分を知ってもらうかが重要です。それと共に会社の事をよく知ること、興味を持っている事も非常に重要です

【面接を受ける方へのアドバイス】
面接は初めの数分での印象が非常に大事です 緊張するとはおもいますが、自信のない態度は伝わってしまいます。
自信を持ってはっきりと受け答えが出来れば良いと思います
【印象に残った質問1】 誰にも負けないことは 【印象に残った質問2】 自慢できる頑張ったことは 【面接の概要】 短い時間で判断されてしまうので、 どれだけ自分を知ってもらうかが重要です。それと共に会社の事をよく知ること、興味を持っている事も非常に重要です 【面接を受ける方へのアドバイス】 面接は初めの数分での印象が非常に大事です 緊張するとはおもいますが、自信のない態度は伝わってしまいます。 自信を持ってはっきりと受け答えが出来れば良いと思います
投稿ID ans-2609056 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-examination 面接・選考

非正社員
80代後半
男性
2007年頃
その他人材関連職
2007年頃
【印象に残った質問1】 志望動機は? 【印象に残った質問2】 長所は? 【良い点】 面接官は、志望者一人一人のことをしっかり理解しようとしてくれる。圧迫面接もな... 続きを読む (全253字)
【印象に残った質問1】
志望動機は?

【印象に残った質問2】
長所は?

【良い点】
面接官は、志望者一人一人のことをしっかり理解しようとしてくれる。圧迫面接もなく、終始落ち着いた空気の中受け答えをすることができるだろう。質問内容自体も、わけのわからない質問は少なく、志望者のこれまでしてきたことや、県庁職員になってどのようなビジョンを描いているかを問うものが多い。グループディスカッションでは、自らの立場や役割を意識し、ふるまうことが求められる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にない。
【印象に残った質問1】 志望動機は? 【印象に残った質問2】 長所は? 【良い点】 面接官は、志望者一人一人のことをしっかり理解しようとしてくれる。圧迫面接もなく、終始落ち着いた空気の中受け答えをすることができるだろう。質問内容自体も、わけのわからない質問は少なく、志望者のこれまでしてきたことや、県庁職員になってどのようなビジョンを描いているかを問うものが多い。グループディスカッションでは、自らの立場や役割を意識し、ふるまうことが求められる。 【気になること・改善したほうがいい点】 特にない。
投稿ID ans-2495706 クチコミ詳細

奈良県庁の面接/試験/選考情報(全5件)なら転職会議

「【印象に残った質問1】 特になし【印象に残った質問2】 特になし【面接の概要】面接時に特に記憶に残るような質問等は無かったです。面接の担当者に後ほど伺いましたが、比較的...」など、奈良県庁の面接/試験/選考情報のクチコミから、倍率と面接回数、筆記試験の有無、一次面接や二次面接、最終面接、人事面接、社長面接などの面接官からの質問、必要資格の有無、志望動機まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら奈良県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。