電盛社の年収/昇給/評価制度(全6件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:30
熊本県熊本市中央区
/ 設備・プラント
TOP
評判
21
年収
8
面接
1
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

株式会社電盛社の関連情報まとめ

電盛社の 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
女性
1年前
該当時期
1年前
年収
200 万円
30代前半 非正社員 営業アシスタント
【良い点】 自己評価シートを使って目標設定や評価をアピールすることができる。 賞与がない社員にはこの自己評価シート自体配られない。 上司との面談は賞与支払いの前の時期に... 続きを読む (全188字)
【良い点】
自己評価シートを使って目標設定や評価をアピールすることができる。
賞与がない社員にはこの自己評価シート自体配られない。
上司との面談は賞与支払いの前の時期に行われる。
賞与は大体6月と12月支給。
【気になること・改善したほうがいい点】
アピールはできるが、それを反映してもらえるかどうかは上司次第。
自己評価シート自体を活用していない上司がいる場所もあるという。
投稿 ID:ans-3153429 クチコミ詳細

回答者
契約社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
325 万円
社員クラス プログラマ(制御系)
【良い点】 望めば色んな仕事を体験できるため、技術を身に付けたい人などにはお勧めできます。 【気になること・改善したほうがいい点】 派遣先によっては給料に見合わない仕事... 続きを読む (全184字)
【良い点】
望めば色んな仕事を体験できるため、技術を身に付けたい人などにはお勧めできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣先によっては給料に見合わない仕事量の会社があったりする。また、派遣先が特に決まらない、噛み合わないときは多少肩身の狭い思いをするかもしれません。
この会社に限ったことではないですが、派遣業は一度派遣されると派遣先を変更しづらいです。
投稿 ID:ans-2727733 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全6件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
500 万円
40代前半 主任クラス プログラマ(汎用機)
地方の中小企業としては、かなり高い給与、賞与がもらえる。理由としては、親会社が大手であり、安定している。賞与は夏が多く、冬は2倍固定である。(年間で5倍が平均) 昇進... 続きを読む (全313字)
地方の中小企業としては、かなり高い給与、賞与がもらえる。理由としては、親会社が大手であり、安定している。賞与は夏が多く、冬は2倍固定である。(年間で5倍が平均)
昇進は主に年齢によるところも大きいが、基本的にはプロジェクト単位で上司、部下が決まるため、あまり肩書は意味をなさない。そのため、仕事の成果次第で比較的早く昇進することが可能。(ただ、子会社という立場のため本部長以上の昇進は、ほぼ無い。社長も2年に1度、親会社から天下りしてくる)
評価制度としては、自己評価、プロジェクトごとの上司の評価を得て判断されている。
ただ、あまり評価が反映しているような感じでもなく、課長、部長クラスの個人的判断が大きいと思われる。
投稿 ID:ans-1152689 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全6件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
400 万円
20代後半 社員クラス
年に1回、直属の上司と部の責任者と面談があります。 面談の内容で評価をするという方式を外面上は取っています。 実際はどこの企業もそうかもしれませんが、上司との相性が... 続きを読む (全679字)
年に1回、直属の上司と部の責任者と面談があります。
面談の内容で評価をするという方式を外面上は取っています。
実際はどこの企業もそうかもしれませんが、上司との相性がものを言います。
上司との相性が良いと出世しますが、相性が悪いと仕事出来る・出来ないに関わらずいつまでたっても出世出来ません。
社員クラスが圧倒的に多いです。
役職は以下のように変わります。
社員2級<社員1級<副主任<主任<課長
給与体系が少し変わっていて、役職と比例しません。
年齢が同じ場合は以下のように平均年収が変わります。
社員2級<副主任<社員1級=主任<課長
これは主任となると残業代が出なくなるためです。
職場にもよりますが、平均残業時間は30時間~40時間です。
年齢給が存在し、少しですが年齢によって給料が変わります。
また、学歴給が存在し、学歴によって年収が大幅に変わります。
役職が同じ場合、高校卒10年目の社員と、大学院卒業したての新入社員の年収は同じです。
資格手当てが有り、IPAの資格を取得すると毎月の給与が上がります。
応用処理技術者だと月に1万、システム監査技術者だと月に2万給与が上がります。
新入社員の退職割合は30%~40%です。
また、中途割合も30%~40%です。
新入社員と中途社員の給料を比較すると中途社員の給料が高い傾向があります。
異動はほとんど無く、異動したいという希望も出しづらい雰囲気です。
一度職場に配属されると何十年もその職場にい続けることが普通です。
但し、精神疾患を患った場合のみ異動出来ます。
年に1回、直属の上司と部の責任者と面談があります。 面談の内容で評価をするという方式を外面上は取っています。 実際はどこの企業もそうかもしれませんが、上司との相性がものを言います。 上司との相性が良いと出世しますが、相性が悪いと仕事出来る・出来ないに関わらずいつまでたっても出世出来ません。 社員クラスが圧倒的に多いです。 役職は以下のように変わります。 社員2級<社員1級<副主任<主任<課長 給与体系が少し変わっていて、役職と比例しません。 年齢が同じ場合は以下のように平均年収が変わります。 社員2級<副主任<社員1級=主任<課長 これは主任となると残業代が出なくなるためです。 職場にもよりますが、平均残業時間は30時間~40時間です。 年齢給が存在し、少しですが年齢によって給料が変わります。 また、学歴給が存在し、学歴によって年収が大幅に変わります。 役職が同じ場合、高校卒10年目の社員と、大学院卒業したての新入社員の年収は同じです。 資格手当てが有り、IPAの資格を取得すると毎月の給与が上がります。 応用処理技術者だと月に1万、システム監査技術者だと月に2万給与が上がります。 新入社員の退職割合は30%~40%です。 また、中途割合も30%~40%です。 新入社員と中途社員の給料を比較すると中途社員の給料が高い傾向があります。 異動はほとんど無く、異動したいという希望も出しづらい雰囲気です。 一度職場に配属されると何十年もその職場にい続けることが普通です。 但し、精神疾患を患った場合のみ異動出来ます。
投稿 ID:ans-106986 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全6件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
男性
12年前
該当時期
12年前
年収
300 万円
30代前半 社員クラス その他の半導体関連職
今は分かりませんが、自分が居たころは、基本的には、毎年給与は上がって行きます。 また、中途入社でしたが、給料は、年齢、独身者か既婚者などで決まっていました。 出張... 続きを読む (全166字)
今は分かりませんが、自分が居たころは、基本的には、毎年給与は上がって行きます。
また、中途入社でしたが、給料は、年齢、独身者か既婚者などで決まっていました。
出張がメインの為、出張先や場所によって、手当が変わってくるので、基本給の年収だけだと、そうでもないですが、実際は基本給の年収より1.5倍ぐらいは平均して有ると思います。
投稿 ID:ans-543275 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全6件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
430 万円
40代前半 社員クラス プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)
給与に比して賞与の比率が高い。そのため、業績の良い時はよいが、そうでないときには、一般の社員でさえ、大きなあおりをうけてしまう。 また、年次の昇給額が非常に低く、永年... 続きを読む (全198字)
給与に比して賞与の比率が高い。そのため、業績の良い時はよいが、そうでないときには、一般の社員でさえ、大きなあおりをうけてしまう。
また、年次の昇給額が非常に低く、永年勤続者よりも、中途採用者のほうが、前職の給与が考慮され、給与には非常に有利にはたらく。
結果、よい時はよいのだが、2年、3年先の安定性が読めず、長く勤めれば勤めるほど、将来の生活設計において、非常に不安になることが多々あった。
投稿 ID:ans-1149272 クチコミ詳細

回答者
非正社員
30代前半
男性
8年前
該当時期
8年前
仕事は請負が主なので、請負先の業績に仕事量が変動するので、安定した収入や生活を求めるのは考えにくいです。しかし忙しいときは残業手当はしっかりもらえるので、体力のある方は... 続きを読む (全160字)
この業界は浮き沈みが激しいと言われていますが、その通りだと思います。
仕事は請負が主なので、請負先の業績に仕事量が変動するので、安定した収入や生活を求めるのは考えにくいです。しかし忙しいときは残業手当はしっかりもらえるので、体力のある方は長期で考えるとよいのかもしれません。あとはやる気が続けば、良い職種だと思います。
投稿 ID:ans-12916 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
2年前
該当時期
2年前
大学になると50万もらえるため入学金の足しになります。資格手当ても一時金ではなく月額でもらえるため、社内制度も充実しているとおもいます。 【気になること・改善したほうが... 続きを読む (全211字)
【良い点】
上場企業である協和エクシオの傘下だけあって、福利厚生は非常に良いと思います。保険料負担率も世間より低いです。また子供が小学校等に入学するたびに一時金がもらえる制度があります。大学になると50万もらえるため入学金の足しになります。資格手当ても一時金ではなく月額でもらえるため、社内制度も充実しているとおもいます。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当があってほしい。ただ転勤した場合は補助がある模様。
投稿 ID:ans-2722276 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
該当時期
7年前
...は業績が低迷します。 創業してから現在までを考慮すると業績がほぼ右肩上がりの企業ですので、今後もこの傾向が続くと思われます。 事業の成長性、将来性ともに期待出来ます。 続きを読む (全207字)
福岡と熊本と沖縄に事業所が有ります。
一番大きい事業所は熊本です。
企業としては携帯業界と半導体業界に依存していますので、これらの景気に大きく左右されます。
特に半導体業界は4年に一度不況が訪れるという半導体サイクルが有りますので、4年に1回は業績が低迷します。
創業してから現在までを考慮すると業績がほぼ右肩上がりの企業ですので、今後もこの傾向が続くと思われます。
事業の成長性、将来性ともに期待出来ます。
投稿 ID:ans-106987 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
プログラマ(汎用機)
該当時期
5年前
残業代が全て払われるようになった。その分、水曜日は定時退社が徹底され、残業は極力しないようになっている。 福利厚生は大手並に充実しており、特に家族手当は充実している。... 続きを読む (全281字)
良い点:
長期出張や長時間残業の不払いなどが問題となり、社内制度見直しされた。
残業代が全て払われるようになった。その分、水曜日は定時退社が徹底され、残業は極力しないようになっている。
福利厚生は大手並に充実しており、特に家族手当は充実している。(子供の進学のお祝い金がついており非常に魅力的)
資格手当などは多少あるが、あまりうまみはない。
悪い点:
ジョブローテーションがほぼ無い。同じ仕事で部署を回されるだけ。
基本的に大手親会社天下り先ため、昇進は望めない(最高で部長まで)
出張が多く、長い人で数年も出張させられるため、離婚する人が多い。
投稿 ID:ans-946174 クチコミ詳細

回答者
正社員
10代後半
男性
2年前
プログラマ(制御系)
該当時期
2年前
給与は同年代と比べると割りかし良い方だと思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 教育を徹底しようとしているが、あまり生かされるような場面がない。それに、内容も期... 続きを読む (全183字)
【良い点】
平社員は上司の指示に従うだけ、新しい知識がつくかと言うとそうでもない。ただ言われたことをしてれば良いので楽だとは思う。給与は同年代と比べると割りかし良い方だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育を徹底しようとしているが、あまり生かされるような場面がない。それに、内容も期待はできない。
出世はほとんど望めない。上の会社から降りて来るので。
投稿 ID:ans-2582880 クチコミ詳細

電盛社の年収/昇給/評価制度(全6件)なら転職会議

「【良い点】望めば色んな仕事を体験できるため、技術を身に付けたい人などにはお勧めできます。【気になること・改善したほうがいい点】派遣先によっては給料に見合わない仕事量の会...」など、電盛社の年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら電盛社社員のクチコミで幅広く調べられます。