福山コンサルタントの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全6件)

  1. 女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務の口コミ

株式会社福山コンサルタント

福岡県福岡市博多区
その他(コンサルティング/専門サービス系)業界
3.2
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
29
年収
7
面接
--
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.2
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
株式会社福山コンサルタント
フリガナ
フクヤマコンサルタント
URL
http://www.fukuyamaconsul.co.jp/
本社所在地
福岡県福岡市博多区
電話番号
092-471-0211
代表者名
山本洋一
業界
その他(コンサルティング/専門サービス系)
資本金
589,000,000円
決算月
6月
従業員数
230人
設立年月
1963年11月
上場区分
上場
証券コード
9608
上場市場
JASDAQ
上場年月日
1995年3月31日

株式会社福山コンサルタントの関連情報まとめ

株式会社福山コンサルタントを見た人はこんな企業も見ています

福山コンサルタントの 女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

気になる

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

派遣社員
20代後半
女性
非正社員
2016年頃
設計
2016年頃
【良い点】 無駄に高い時給なので楽して稼ぎたい人には良い点しかない。 仕事内容は事務と大差ない。 ゆるい。 好きな時に休める。 仕事がないときはほったらかしてもらえる。... 続きを読む (全260字)
【良い点】
無駄に高い時給なので楽して稼ぎたい人には良い点しかない。
仕事内容は事務と大差ない。
ゆるい。
好きな時に休める。
仕事がないときはほったらかしてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
やりがいはない。
若い社員の指示は理解不能だが、本人の意図にそぐわない資料を作成すると、女性の理解度が低いせいにされる。
コミュニケーションが下手で内気な人が多いので近くにいてもメールでしか会話がない。
他の企業では役に立たない人間になりそうで不安。
経験のある、即戦力の派遣は試用期間のみですぐ辞めてしまう。
【良い点】 無駄に高い時給なので楽して稼ぎたい人には良い点しかない。 仕事内容は事務と大差ない。 ゆるい。 好きな時に休める。 仕事がないときはほったらかしてもらえる。 【気になること・改善したほうがいい点】 やりがいはない。 若い社員の指示は理解不能だが、本人の意図にそぐわない資料を作成すると、女性の理解度が低いせいにされる。 コミュニケーションが下手で内気な人が多いので近くにいてもメールでしか会話がない。 他の企業では役に立たない人間になりそうで不安。 経験のある、即戦力の派遣は試用期間のみですぐ辞めてしまう。
投稿ID ans-3163993 口コミ詳細

thumbsup良い

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

契約社員
40代前半
男性
2016年頃
CADオペレータ(建築・製図)
2016年頃
【良い点】 有給休暇や時間休が比較的取りやすく、特にお子さんがいる方は助かっているようでした。複合機も最新のものを導入していて、印刷やファイリング作業に関わる諸雑用も少... 続きを読む (全200字)
【良い点】
有給休暇や時間休が比較的取りやすく、特にお子さんがいる方は助かっているようでした。複合機も最新のものを導入していて、印刷やファイリング作業に関わる諸雑用も少なくここ近年繁忙期でも残業や休日出勤がずいぶん減って働きやすくなっていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
担当者に付いて業務を淡々と行うことが多く、横のつながりが希薄なため、作業上有益な情報でも得にくいような気がする。
【良い点】 有給休暇や時間休が比較的取りやすく、特にお子さんがいる方は助かっているようでした。複合機も最新のものを導入していて、印刷やファイリング作業に関わる諸雑用も少なくここ近年繁忙期でも残業や休日出勤がずいぶん減って働きやすくなっていました。 【気になること・改善したほうがいい点】 担当者に付いて業務を淡々と行うことが多く、横のつながりが希薄なため、作業上有益な情報でも得にくいような気がする。
投稿ID ans-2573270 口コミ詳細

気になる

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
20代前半
男性
2014年頃
コンサルタント(建築・土木関連)
2014年頃
【良い点】 自分は正社員ではなかったのですが、女性でもばりばり働いている人が多かったと思います。どちらかというと土木は男性社会なので、女性のコンサルタントは重宝されてい... 続きを読む (全185字)
【良い点】
自分は正社員ではなかったのですが、女性でもばりばり働いている人が多かったと思います。どちらかというと土木は男性社会なので、女性のコンサルタントは重宝されているようにみえました。
【気になること・改善したほうがいい点】
やはり就業時間が長いこと。そのためか女性で結婚されている方が少ないように感じました。男性女性限らずワークライフバランスが悪いように思います。
【良い点】 自分は正社員ではなかったのですが、女性でもばりばり働いている人が多かったと思います。どちらかというと土木は男性社会なので、女性のコンサルタントは重宝されているようにみえました。 【気になること・改善したほうがいい点】 やはり就業時間が長いこと。そのためか女性で結婚されている方が少ないように感じました。男性女性限らずワークライフバランスが悪いように思います。
投稿ID ans-2252632 口コミ詳細

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
20代前半
男性
2010年頃
その他のコンサルタント関連職
2010年頃
非正社員目線だが、女性は比率的には少ないものの、男性と比べ労働環境は考慮されている印象を受けた。人や案件にもよると思うが、基本的に休日や深夜には女性はいなく、男性が多く... 続きを読む (全175字)
非正社員目線だが、女性は比率的には少ないものの、男性と比べ労働環境は考慮されている印象を受けた。人や案件にもよると思うが、基本的に休日や深夜には女性はいなく、男性が多く働いている印象。
ただし、全体的な仕事量は多いと思うので、男性と同じようにキャリアをつみたいとと考えている女性には、男性と同じようにそれ相応の仕事量を与えられることも可能だと思う。
非正社員目線だが、女性は比率的には少ないものの、男性と比べ労働環境は考慮されている印象を受けた。人や案件にもよると思うが、基本的に休日や深夜には女性はいなく、男性が多く働いている印象。 ただし、全体的な仕事量は多いと思うので、男性と同じようにキャリアをつみたいとと考えている女性には、男性と同じようにそれ相応の仕事量を与えられることも可能だと思う。
投稿ID ans-1102111 口コミ詳細

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
40代前半
男性
2010年頃
その他のコンサルタント関連職
2010年頃
女性に対しての福利厚生はしっかりとしていると思います。 女性で技術職についている人は1~2割くらいです。特に技術士の資格を取得している女性も少しずつ増えています。また... 続きを読む (全249字)
女性に対しての福利厚生はしっかりとしていると思います。
女性で技術職についている人は1~2割くらいです。特に技術士の資格を取得している女性も少しずつ増えています。また出産後に職場復帰している女性も増えています。
一般職の女性については近年では採用を行っていない様子です。年々、一般職の女性は減ってきています。一部の上司が退職勧奨的な面談を執拗に行い、定年を待たず退職している女性もいます。技術職を目指す人にはいい環境かもしれませんが、そうでない女性であればやりにくい環境になっていると思います。
女性に対しての福利厚生はしっかりとしていると思います。 女性で技術職についている人は1~2割くらいです。特に技術士の資格を取得している女性も少しずつ増えています。また出産後に職場復帰している女性も増えています。 一般職の女性については近年では採用を行っていない様子です。年々、一般職の女性は減ってきています。一部の上司が退職勧奨的な面談を執拗に行い、定年を待たず退職している女性もいます。技術職を目指す人にはいい環境かもしれませんが、そうでない女性であればやりにくい環境になっていると思います。
投稿ID ans-977316 口コミ詳細

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
30代後半
女性
1995年頃
その他のコンサルタント関連職
1995年頃
毎月1回生理休暇がもらえた。当時、まだ周りでは生理休暇がとれる企業は少なかったように思う。福利厚生がかなり充実していると思った。社内の雰囲気がとてもよく、社員と非社員と... 続きを読む (全161字)
毎月1回生理休暇がもらえた。当時、まだ周りでは生理休暇がとれる企業は少なかったように思う。福利厚生がかなり充実していると思った。社内の雰囲気がとてもよく、社員と非社員といたが、それを感じさせないところが気に入っていた。また長期で仕事を続ける人が多いように感じた。非社員は女性がほとんどで大体の女性は結婚退職だった気がする。
毎月1回生理休暇がもらえた。当時、まだ周りでは生理休暇がとれる企業は少なかったように思う。福利厚生がかなり充実していると思った。社内の雰囲気がとてもよく、社員と非社員といたが、それを感じさせないところが気に入っていた。また長期で仕事を続ける人が多いように感じた。非社員は女性がほとんどで大体の女性は結婚退職だった気がする。
投稿ID ans-804515 口コミ詳細

category-welfare 福利厚生、社内制度

非正社員
20代後半
女性
2006年頃
一般事務
2006年頃
...なので楽しくはなかったです。 正社員の方にはいろいろ制度があるのかもしれませんが、非正規社員だったのであいにくよく分かりません。 賞与は非正規社員にも出ていました。 続きを読む (全176字)
体調不良で休んだり有休や生理休暇を取ったりはしやすい方だと思います。
一応社員旅行がありました。
コテージを借りて自炊、家族も参加というもので、結局料理するのは女性(アシスタント)なので楽しくはなかったです。
正社員の方にはいろいろ制度があるのかもしれませんが、非正規社員だったのであいにくよく分かりません。
賞与は非正規社員にも出ていました。
体調不良で休んだり有休や生理休暇を取ったりはしやすい方だと思います。 一応社員旅行がありました。 コテージを借りて自炊、家族も参加というもので、結局料理するのは女性(アシスタント)なので楽しくはなかったです。 正社員の方にはいろいろ制度があるのかもしれませんが、非正規社員だったのであいにくよく分かりません。 賞与は非正規社員にも出ていました。
投稿ID ans-172529 口コミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

非正社員
20代前半
男性
2010年頃
その他のコンサルタント関連職
2010年頃
...も辛そうだった。 その社員に聞いたところ若い頃はもっと激務であったとのことだった。 しかし女性社員は夜遅くまで働いていたり、土日に出社している印象はとくになかった。 続きを読む (全184字)
現在はわからないが私がいた当時は一部の社員は終電、土日出社が当たり前の生活を送っていると言う印象だった。
わたしの担当部門の社員のみだったのでもしかしたらちょうど忙しい時期だったのかもしれないがとても辛そうだった。
その社員に聞いたところ若い頃はもっと激務であったとのことだった。
しかし女性社員は夜遅くまで働いていたり、土日に出社している印象はとくになかった。
現在はわからないが私がいた当時は一部の社員は終電、土日出社が当たり前の生活を送っていると言う印象だった。 わたしの担当部門の社員のみだったのでもしかしたらちょうど忙しい時期だったのかもしれないがとても辛そうだった。 その社員に聞いたところ若い頃はもっと激務であったとのことだった。 しかし女性社員は夜遅くまで働いていたり、土日に出社している印象はとくになかった。
投稿ID ans-802515 口コミ詳細

気になる

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
40代前半
男性
2010年頃
その他のコンサルタント関連職
2010年頃
また合理主義的な考えで多くの女性アルバイトや事務職の人を退職に追い込むような面談や過剰な残業をさせて、やめさせるよう画策を図っていました。今はどうか分かりませんが、その... 続きを読む (全311字)
【良い点】
30代~40代前半の若手の人たちは仕事熱心で、フランクな感じの人が多くいい人が多かったと記憶しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
一部の部長、課長職(2010年で40代後半~60くらい)の人はたしかに技術はあったのですが、指導力が伴っていなかったと思います。そのような人は仕事の遂行のみを考え、当時は相当パワハラレベルのことを平然と行っていました。また合理主義的な考えで多くの女性アルバイトや事務職の人を退職に追い込むような面談や過剰な残業をさせて、やめさせるよう画策を図っていました。今はどうか分かりませんが、そのような人がトップに近い位置にいたのであれば、その方の教育が必要だと思います。
【良い点】 30代~40代前半の若手の人たちは仕事熱心で、フランクな感じの人が多くいい人が多かったと記憶しています。 【気になること・改善したほうがいい点】 一部の部長、課長職(2010年で40代後半~60くらい)の人はたしかに技術はあったのですが、指導力が伴っていなかったと思います。そのような人は仕事の遂行のみを考え、当時は相当パワハラレベルのことを平然と行っていました。また合理主義的な考えで多くの女性アルバイトや事務職の人を退職に追い込むような面談や過剰な残業をさせて、やめさせるよう画策を図っていました。今はどうか分かりませんが、そのような人がトップに近い位置にいたのであれば、その方の教育が必要だと思います。
投稿ID ans-2120256 口コミ詳細

category-welfare 福利厚生、社内制度

非正社員
20代後半
女性
2012年頃
コンサルタント(建築・土木関連)
2012年頃
秋ごろから年度末は忙しくて残業く大変ですが、ちゃんと残業代は出るので、やりがいがありました。 前もって残業出来ない日、有給を取りたい日を伝えておけば、仕事を調整してう... 続きを読む (全174字)
社員のアシスタントをしていました。
秋ごろから年度末は忙しくて残業く大変ですが、ちゃんと残業代は出るので、やりがいがありました。
前もって残業出来ない日、有給を取りたい日を伝えておけば、仕事を調整してうまく都合をつけてくれたので助かりました。
今はもう退職してしまいましたが、辞める際は残っていた有給もほとんど消化させてもらえてよかったです。
社員のアシスタントをしていました。 秋ごろから年度末は忙しくて残業く大変ですが、ちゃんと残業代は出るので、やりがいがありました。 前もって残業出来ない日、有給を取りたい日を伝えておけば、仕事を調整してうまく都合をつけてくれたので助かりました。 今はもう退職してしまいましたが、辞める際は残っていた有給もほとんど消化させてもらえてよかったです。
投稿ID ans-799456 口コミ詳細

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
40代前半
男性
2013年頃
コンサルタント(建築・土木関連)
2013年頃
離職率低く、給料はこの業界ではトップクラス。 もちろん残業は この業界なのでかなり多めですが、社会基盤を自分たちが設計、保守していると思えばやりがいがあり、そこに情熱... 続きを読む (全163字)
離職率低く、給料はこの業界ではトップクラス。
もちろん残業は この業界なのでかなり多めですが、社会基盤を自分たちが設計、保守していると思えばやりがいがあり、そこに情熱が傾けられる人なら、かなり会社内の環境は整っている会社。
出産育児で復職されている方も数名
レクリエーション等は 会社が小さいのであまり期待は出来ません。
離職率低く、給料はこの業界ではトップクラス。 もちろん残業は この業界なのでかなり多めですが、社会基盤を自分たちが設計、保守していると思えばやりがいがあり、そこに情熱が傾けられる人なら、かなり会社内の環境は整っている会社。 出産育児で復職されている方も数名 レクリエーション等は 会社が小さいのであまり期待は出来ません。
投稿ID ans-905201 口コミ詳細

category-leave 退職理由、退職検討理由

非正社員
20代後半
女性
2010年頃
一般事務
2010年頃
繁忙期になると非正規社員とはいえ、残業続きで家に帰れる時間は日にちが変わっていました。 身体も精神的にも休まらない状態で明日を迎えまた残業の嵐でした。 結局精神的に... 続きを読む (全172字)
労働環境が良いとはいえないほどすさんだ状態でした。
繁忙期になると非正規社員とはいえ、残業続きで家に帰れる時間は日にちが変わっていました。
身体も精神的にも休まらない状態で明日を迎えまた残業の嵐でした。
結局精神的に病んでしまい、2年何もできない状態で通院の日々でした。
非正規でもその状態で正社員となると家に帰れない日々が続いてました。
労働環境が良いとはいえないほどすさんだ状態でした。 繁忙期になると非正規社員とはいえ、残業続きで家に帰れる時間は日にちが変わっていました。 身体も精神的にも休まらない状態で明日を迎えまた残業の嵐でした。 結局精神的に病んでしまい、2年何もできない状態で通院の日々でした。 非正規でもその状態で正社員となると家に帰れない日々が続いてました。
投稿ID ans-788808 口コミ詳細

福山コンサルタントの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全6件)なら転職会議

「【良い点】有給休暇や時間休が比較的取りやすく、特にお子さんがいる方は助かっているようでした。複合機も最新のものを導入していて、印刷やファイリング作業に関わる諸雑用も少な...」など、福山コンサルタントの女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら福山コンサルタント社員の口コミで幅広く調べられます。