ANAホールディングスの仕事の魅力/やりがい/面白み(全117件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミ
3.8
クチコミ投稿数:844
東京都港区
/ 運輸・交通
TOP
評判
693
年収
94
面接
57
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ANAホールディングス株式会社の関連情報まとめ

ANAホールディングスの 仕事の魅力・やりがい・面白み のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
1年以内
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
1年以内
【良い点】 毎日行く場所、一緒に働く乗務員が変わるので新鮮な気持ちで仕事ができる。旅行が好きな人にはかなり良い仕事だと思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 初... 続きを読む (全195字)
【良い点】
毎日行く場所、一緒に働く乗務員が変わるので新鮮な気持ちで仕事ができる。旅行が好きな人にはかなり良い仕事だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
初対面の人と仕事をするので信頼関係はない。一度失敗するとできないレッテルを貼られ監視される。失敗すると原因追求のため取り調べのような聞き取り調査を受けることがある。仕事中は常に先輩に気を使い、お客様のことは考える余裕がない。
投稿 ID:ans-3307567 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
1年以内
その他のサービス関連職
該当時期
1年以内
【良い点】 仕事を通して社会貢献しているという実感は持ちずらい業界・職種ではあるが、お客様や企業の日常を恒常的に作るという面ではやりがいを感じる。入社後はスピード感を持... 続きを読む (全188字)
【良い点】
仕事を通して社会貢献しているという実感は持ちずらい業界・職種ではあるが、お客様や企業の日常を恒常的に作るという面ではやりがいを感じる。入社後はスピード感を持って習熟を求められるため、比較的早くマネジメント業務を任される環境がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
企業理念やビジョンが漠然としていて、企業としていかに社会の発展に貢献していくかわかりずらい。
投稿 ID:ans-3277761 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
1年以内
該当時期
1年以内
【良い点】 接客なので、お客様の反応を直接見れるところはとてもやりがいを感じる。チームとしての仕事なので、日々フライトが終わるごとに、達成感がある。また、メンバーが毎回... 続きを読む (全159字)
【良い点】
接客なので、お客様の反応を直接見れるところはとてもやりがいを感じる。チームとしての仕事なので、日々フライトが終わるごとに、達成感がある。また、メンバーが毎回違うため、その度に違った視点から仕事に取り組むことが出来、とても面白く勉強になる。頑張りを評価されることが、やる気ややりがいにつながり、とても良い。
投稿 ID:ans-3220271 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
女性
社員クラス
1年以内
運輸関連
該当時期
1年以内
【良い点】 サービス業なので、お客様から感謝されることが多い。特に客室乗務員はフロントラインに立ち、直接お客様と関わるので、感謝の言葉を直接聞くことができ、それがやりが... 続きを読む (全198字)
【良い点】
サービス業なので、お客様から感謝されることが多い。特に客室乗務員はフロントラインに立ち、直接お客様と関わるので、感謝の言葉を直接聞くことができ、それがやりがいに繋がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
かなり体育会系の雰囲気。
またお客様は神様ですと言う状態で、お客様の言うことは絶対という社風。
赤の航空会社が搭乗拒否にしたお客様も受け入れるので客の質は、赤に比べると悪い。
投稿 ID:ans-2933693 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
1年前
運輸関連
該当時期
1年前
【良い点】 なんでも挑戦させてくれる会社、環境。全世界のお客様と接することができ日本だけでは学べないことを学べる環境である。またハイクラスのお客様と接することもでき、と... 続きを読む (全197字)
【良い点】
なんでも挑戦させてくれる会社、環境。全世界のお客様と接することができ日本だけでは学べないことを学べる環境である。またハイクラスのお客様と接することもでき、とても勉強になることが多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にないが、強いて言うなら上司がたまに人格否定をしてくるところ。時差などがキツい。大きい会社なので色んな方がいるのでコミュニケーション能力が高くないと難しい。
投稿 ID:ans-3304046 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
女性
1年前
その他のサービス関連職
該当時期
1年前
【良い点】 飛行機という限られた空間で最高のサービスを届ける難しさ。期待値がもともと高く、少しでもお客様の快適性を損ねないように行動しなければならない。 【気になること... 続きを読む (全204字)
【良い点】
飛行機という限られた空間で最高のサービスを届ける難しさ。期待値がもともと高く、少しでもお客様の快適性を損ねないように行動しなければならない。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度が曖昧。上司に気に入られる人が評価される。人によって言うことが違い、柔軟に対応しなければならない。ミスの原因が曖昧になってしまうことがよくあり、犯人探しのように新人が責められる。理不尽に叱られることが多い。
投稿 ID:ans-2735764 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
その他のサービス関連職
該当時期
2年前
【良い点】 客室乗務職です。良くも悪くも終わりのない仕事だと思います。より良いサービスを行うために、常に自分を磨き続けそれをどうサービスに活かしていけるか考え実践してい... 続きを読む (全189字)
【良い点】
客室乗務職です。良くも悪くも終わりのない仕事だと思います。より良いサービスを行うために、常に自分を磨き続けそれをどうサービスに活かしていけるか考え実践していく必要があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
習熟期間が長く、心が折れそうになることがあります。国際線のチーフパーサーの資格取得で終わりではなくその後もさらにサービス資格アップの為習熟が続きます。
投稿 ID:ans-2582173 クチコミ詳細

回答者
正社員
女性
2年前
その他のサービス関連職
該当時期
2年前
【良い点】 若いうちから責任ある業務を任せてくれる。同業他社では自分と同じ業務をかなり上の年次の社員が担当していると聞いて驚いた。プレッシャーは大きいが、若いうちから大... 続きを読む (全166字)
【良い点】
若いうちから責任ある業務を任せてくれる。同業他社では自分と同じ業務をかなり上の年次の社員が担当していると聞いて驚いた。プレッシャーは大きいが、若いうちから大きな仕事を任せてくれる点は良い意味で大企業っぽくなく魅力だと思う。また、昨今では国際線にも力を入れているため就航先もどんどん増えており、常に世界を身近に感じられる。
投稿 ID:ans-2713707 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
その他のサービス関連職
該当時期
2年前
【良い点】 クルーが毎回違うので、人間関係への悩みが少ない。ただし、1年ごとに変わる班によって、その年の人間関係が変わってくる。勤務は基本4勤、2休だか、国際線を飛ぶと... 続きを読む (全160字)
【良い点】
クルーが毎回違うので、人間関係への悩みが少ない。ただし、1年ごとに変わる班によって、その年の人間関係が変わってくる。勤務は基本4勤、2休だか、国際線を飛ぶと勤務が崩れることもある。有休は取りやすい。
給料面も、十分一人暮らしできる程もらえる。社風が合うか、合わないかが長く続けるか否かのポイントになると思う。
投稿 ID:ans-2628280 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
2年前
【良い点】 フロントラインであるためお客様から感謝の言葉や反応をみ身近に感じることができます。また他社と比べ若いうちから役割などをどんどん任されていくのでそのことが負担... 続きを読む (全178字)
【良い点】
フロントラインであるためお客様から感謝の言葉や反応をみ身近に感じることができます。また他社と比べ若いうちから役割などをどんどん任されていくのでそのことが負担にならなければやりがいを感じながらお仕事ができます。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近習熟が早すぎるため先輩から経験や力量もないのに。。。と思われている節があるように思います。
投稿 ID:ans-2343544 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
その他のサービス関連職
該当時期
2年前
【良い点】 毎日、老若男女問わず様々なお客様と接し、乗務員同士も初めて会うという関係の中で乗務をします。自分とは違う価値観や考え方を知ることができ、滞在地では気分をリフ... 続きを読む (全303字)
【良い点】
毎日、老若男女問わず様々なお客様と接し、乗務員同士も初めて会うという関係の中で乗務をします。自分とは違う価値観や考え方を知ることができ、滞在地では気分をリフレッシュすることもできるので刺激的な日々を過ごせます。毎日変化することを好む方にはとてもやりがいを感じ、面白いと感じることができると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
いい意味で代わりはいくらでもいる、という状況です。例えば、風邪でお休みをいただいたとしても、自分の代わりにすぐに稼働できる人材が待機しています。自分の中で如何に「自分の価値観、必要性」を見出していくがが、働く上でのモチベーションアップに繋がると思います。
投稿 ID:ans-2088156 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
2年前
【良い点】 職種にもよるかと思いますが、現場でお客様と直接接する立場としてはやはり様々なお客様と接することができるという点はやりがいだと思います。時間がある路線では、あ... 続きを読む (全266字)
【良い点】
職種にもよるかと思いますが、現場でお客様と直接接する立場としてはやはり様々なお客様と接することができるという点はやりがいだと思います。時間がある路線では、ある程度ゆっくりお話をすることができることもありますし、その話から何かサプライズをして差し上げることもあります。海外へ行けば、国籍を問わない多くの方と接することができる点、英語を活かせる点も魅力的だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
大規模な企業になりますので、やはり一人一人の育成体制という部分ではまだまだカバーできていない点があるかと思います。
投稿 ID:ans-2074965 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
女性
社員クラス
3年前
その他のサービス関連職
該当時期
3年前
【良い点】 様々な国内外の場所へ頻繁に行くことができる。海外のお客様に対して、日本の航空会社として、最初に日本の接客の印象を残すことができる。お褒めを頂くことも多く、や... 続きを読む (全231字)
【良い点】
様々な国内外の場所へ頻繁に行くことができる。海外のお客様に対して、日本の航空会社として、最初に日本の接客の印象を残すことができる。お褒めを頂くことも多く、やりがいを感じることができる。休みが好きな時に誰にも気を使わずに取ることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
上下関係はとても厳しい。マイペース、うっかり、仕事が遅い、気が利かない、これらは全て嫌われる。毎回仕事するメンバーは変わるため、第一印象で悪い印象を持たれると回復は難しい。
投稿 ID:ans-3293274 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
運輸関連
該当時期
3年前
【良い点】 毎日違うクルーやお客様と出会い、ステイ先もそれぞれなので刺激のある日々。また有給が取りやすかったり、格安で飛行機に乗れるなど福利厚生も充実している。 【気に... 続きを読む (全187字)
【良い点】
毎日違うクルーやお客様と出会い、ステイ先もそれぞれなので刺激のある日々。また有給が取りやすかったり、格安で飛行機に乗れるなど福利厚生も充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
急なスケジュール変更があり、予定が立てづらい。乗務関連でレポートを起票しても、その後その内容がどうなったのか特にフィードバックや結果を受けるわけでもなく、提出しておしまい。
投稿 ID:ans-2569772 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
その他のサービス関連職
該当時期
3年前
【良い点】 他のエアラインにはない、フロントラインでの責任者を入社3年そこそこでやらせてくれる。周りの環境にもよるが、自分の仕事に対する姿勢など大幅に改善され、やる気が... 続きを読む (全201字)
【良い点】
他のエアラインにはない、フロントラインでの責任者を入社3年そこそこでやらせてくれる。周りの環境にもよるが、自分の仕事に対する姿勢など大幅に改善され、やる気が出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
人によっては、指導がバラバラだったりするため、馬鹿正直に受け止めず、自分が正しい、と思えることを構築する。精神的、体力的にもきついこともあるが、仕事自体は簡単なので、なんとかふんばれる。
投稿 ID:ans-2275729 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
3年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
3年前
仕事のやりがいは、まずお客様にありがとう、といっていただけたり、喜んでいただけた時。また、ちょっとした世間話やお客様の旅行の感想が聞けるのも、一人一人、物語があり面白い... 続きを読む (全169字)
仕事のやりがいは、まずお客様にありがとう、といっていただけたり、喜んでいただけた時。また、ちょっとした世間話やお客様の旅行の感想が聞けるのも、一人一人、物語があり面白いです。多くの様々なお客様に出会えることは面白みだと思います。その他は、自分が、ビジネスクラス資格やパーサー資格をとり、少しずつステップアップしていくとやりがいを感じます。
投稿 ID:ans-2016573 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
3年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
3年前
国内線から、国際線へのステップアップ、国際線にいっても、エコノミークラスから、ビジネス、ファースト、と、スキルアップできるのが魅力。そのほか、チーフパーサー資格をとった... 続きを読む (全158字)
国内線から、国際線へのステップアップ、国際線にいっても、エコノミークラスから、ビジネス、ファースト、と、スキルアップできるのが魅力。そのほか、チーフパーサー資格をとったりと、仕事のやりがいや、自己成長は感じられる。ただ、常に習熟、ステップアップを求められるため、ストレスになることも多い。成長していきたい人にはむく。
投稿 ID:ans-1472024 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
運輸関連
該当時期
4年前
【良い点】 初めの一年は国内線の乗務でその後国際線へ移行。国内や海外様々な場所に行けるので、旅行が好きな人は向いている仕事だと思う。またお客様を相手にするので直接お褒め... 続きを読む (全247字)
【良い点】
初めの一年は国内線の乗務でその後国際線へ移行。国内や海外様々な場所に行けるので、旅行が好きな人は向いている仕事だと思う。またお客様を相手にするので直接お褒めの言葉を受ける事が出来るのはとてもやりがいを感じた。様々な方と接するので高いレベルの接客スキルを身に付ける事が出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に国際線の乗務だと時差があったりで、起きている時間が長くなる。人それぞれだが、時差ボケに弱い人は体調を崩していた。こまめに自分のメンテナンスや体をいたわる事が必要。
投稿 ID:ans-2781043 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
その他のサービス関連職
該当時期
4年前
【良い点】 接客が好きでお客様との触れ合いを楽しめる人はビジネスクラスまで資格をとるとやりがいがあるかとおもいます。また、やはりステイや社員優待が充実しているので、それ... 続きを読む (全263字)
【良い点】
接客が好きでお客様との触れ合いを楽しめる人はビジネスクラスまで資格をとるとやりがいがあるかとおもいます。また、やはりステイや社員優待が充実しているので、それはこの仕事でないと経験できない楽しいことが出来るかとおもいます。ステイはご褒美だと思って、体力をみながら観光買い物していました。社員優待航空券は空席があれば使えるので日帰り沖縄なんて贅沢なこともできてしまいます。
【気になること・改善したほうがいい点】
お客様の為になると思ってやりたいことが上の判断で出来ないときもある。スケジュールがきついので体調を崩す。
投稿 ID:ans-2128897 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
運輸関連
該当時期
4年前
誇りを持って働くひとが多く、やりがいを感じられた。教育体制も整っており安全運行に向けて高い意識を持って業務に臨む人が多かった。グループ全体でチームという意識が高かった気... 続きを読む (全115字)
誇りを持って働くひとが多く、やりがいを感じられた。教育体制も整っており安全運行に向けて高い意識を持って業務に臨む人が多かった。グループ全体でチームという意識が高かった気がする。
また、システム等待遇面が整っており安心感のある企業。
投稿 ID:ans-2031936 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
4年前
【良い点】 誇りをもって仕事できます。仕事内容はきついが、マナーや礼儀も身につくと思います。グループの一員という意識も強く、モチベーションは高く保ちながら仕事できると... 続きを読む (全158字)
【良い点】
誇りをもって仕事できます。仕事内容はきついが、マナーや礼儀も身につくと思います。グループの一員という意識も強く、モチベーションは高く保ちながら仕事できると思います。
【気になること・改善した方がいい点】
体力面では自己管理が必須。生活スタイルが不規則のため、体と心のバランスを保つことが必要です。
投稿 ID:ans-1492838 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
その他のサービス関連職
該当時期
4年前
仕事のやりがい…お客様の笑顔 面白み…特になし カスタマーサティスファクションに対する努力は半端ないが、エンプロイーサティスファクションは限りなく無視。 人間関係... 続きを読む (全216字)
仕事のやりがい…お客様の笑顔
面白み…特になし
カスタマーサティスファクションに対する努力は半端ないが、エンプロイーサティスファクションは限りなく無視。
人間関係の希薄さに耐えられるなら面白いかもしれない。
ただし、ここで働くと、腐ったみかんと同じで、全員が同等レベルに落ちる。
社外へのプロモーションは非常に上手く、採用活動もイメージ戦略が先行している為、こんなはずじゃなかったイメージと違ったという中途入社の人が多数。
投稿 ID:ans-1268959 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
女性
4年前
ホテル・宿泊施設サービス関連職
該当時期
4年前
仕事のやりがいは、それぞれですが入社当時は最上のおもてなしをするための教育は十分に整っています。すばらしい先輩方が在籍しておられますので、人から学ぼうと思えばいくらでも... 続きを読む (全210字)
仕事のやりがいは、それぞれですが入社当時は最上のおもてなしをするための教育は十分に整っています。すばらしい先輩方が在籍しておられますので、人から学ぼうと思えばいくらでも学べる環境です。
ソムリエや利き酒師、テーブルマナー講師の資格をとり働き甲斐につなげている方々もいらっしゃいますし、ファーストクラス資格、主客室乗務員資格を取得する事も可能です。
または管理職をめざしてマネージメント業務を極めて行くことも出来ます。
投稿 ID:ans-1265846 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
旅行サービス関連職
該当時期
4年前
やりがいを感じるのはお客様から面と向かってありがとうという言葉を頂いたとき。様々なバックグラウンドを持ったお客様とお話をするだけで、自分の見識がひろがります。また、自分... 続きを読む (全192字)
やりがいを感じるのはお客様から面と向かってありがとうという言葉を頂いたとき。様々なバックグラウンドを持ったお客様とお話をするだけで、自分の見識がひろがります。また、自分がCPとして飛ぶ時にはクルー間でのコミュニケーションがうまくとれ、機内のサービスが円滑に進んだときにやりがいや面白みを感じます。限られた時間と人員でいかに効率よく、かつ満足の得られるサービスを実施できるかが重要です。
投稿 ID:ans-1237810 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
旅行サービス関連職
該当時期
4年前
・フロントラインでお客様に接する仕事であるため、お客様の反応を良くも悪くも直接受け止めることができる。ささいなことでもお客様のために行動したことに対して、感謝の言葉をい... 続きを読む (全201字)
・フロントラインでお客様に接する仕事であるため、お客様の反応を良くも悪くも直接受け止めることができる。ささいなことでもお客様のために行動したことに対して、感謝の言葉をいただけるのは大変やりがいに感じる。
・サービス要員だけでなく保安要員としての働きも必要とされるため、フライト情報や客層から予想されるリスクを踏まえて行動し、それによって安全度の高いフライトを提供できたときは達成感を得ることができる。
投稿 ID:ans-1178433 クチコミ詳細

1〜25件表示 (全117件中)

ANAホールディングスの仕事の魅力/やりがい/面白み(全117件)なら転職会議

「【良い点】仕事を通して社会貢献しているという実感は持ちずらい業界・職種ではあるが、お客様や企業の日常を恒常的に作るという面ではやりがいを感じる。入社後はスピード感を持っ...」など、ANAホールディングスの仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならANAホールディングス社員のクチコミで幅広く調べられます。