ANAホールディングスの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全94件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
3.8
クチコミ投稿数:814
東京都港区
/ 運輸・交通
TOP
評判
674
年収
84
面接
56
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ANAホールディングスの 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
女性
社員クラス
1年以内
運輸関連
該当時期
1年以内
【良い点】 福利厚生は充実しており、退職日まで優待航空券を使うことができる。辞める日には一人一人退空式なるものまで執り行われ、表彰状のようなものを渡される。 【気になる... 続きを読む (全201字)
【良い点】
福利厚生は充実しており、退職日まで優待航空券を使うことができる。辞める日には一人一人退空式なるものまで執り行われ、表彰状のようなものを渡される。
【気になること・改善したほうがいい点】
有休消化をさせてもらえない。よって最後の日まで働くことになる。次の会社で働く前に休みたい場合は、退職を申告せずに有給の希望を出す必要がある。
貸与品が多いため、紛失の場合は一つ一つ始末書を書く必要がある。
投稿 ID: ans-2933673

回答者
正社員
20代後半
男性
1年以内
その他職種
該当時期
1年以内
【良い点】 年々企業規模が大きくなっている。航空業以外にも様々な分野に事業を拡大しており伸びしろがある。 今や日本航空を抜いて実質的なフラッグキャリアであり、周囲からの... 続きを読む (全194字)
【良い点】
年々企業規模が大きくなっている。航空業以外にも様々な分野に事業を拡大しており伸びしろがある。
今や日本航空を抜いて実質的なフラッグキャリアであり、周囲からの信頼性も高い。ANA働いているというだけでモテる。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業の拡大に現場が対応しきれていない。慢性的な人手不足。仕事量は増えていく一方で人員は減っていく一方なのでブラック企業化が顕著。
投稿 ID: ans-2769765

回答者
正社員
30代前半
女性
1年前
その他のサービス関連職
該当時期
1年前
【良い点】 宣伝上手な会社な為、世間からのイメージだけは良い。大手なので給料等の待遇に関しては他の航空会社より良い。離職率が高く人が足りない為、英語が話せなくても国際線... 続きを読む (全390字)
【良い点】
宣伝上手な会社な為、世間からのイメージだけは良い。大手なので給料等の待遇に関しては他の航空会社より良い。離職率が高く人が足りない為、英語が話せなくても国際線の乗務員ができる。(英語ができる人は外資等の他社に流れる)
【気になること・改善したほうがいい点】
社員をもっと大切にして欲しい、会社も管理職も。客室乗務員に関してはどちらかと言うと体育会系で、入社すると気を付けた方がいい先輩リストが回っている。上下関係がはっきりしているので一カ月でも先に入社している先輩には敬語。毎年500人程退職者がいる中、新規路線も増えているため1000人の採用計画を出している。この会社に長年在籍している人は、ANAでしか通用しないような事を当たり前のように後輩にも押し付けてくる。人が足りない為、上司にお尻叩かれながら常に習熟、習熟で休まる暇がない。入社1年、3年で退職する人が多い。
投稿 ID: ans-2421057

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
その他のサービス関連職
該当時期
2年前
【良い点】 福利厚生が整っている。様々な事に挑戦できる。大企業という安定感、ネームバリューは抜群。 【気になること・改善したほうがいい点】 社風は変えようがないが、体育... 続きを読む (全290字)
【良い点】
福利厚生が整っている。様々な事に挑戦できる。大企業という安定感、ネームバリューは抜群。
【気になること・改善したほうがいい点】
社風は変えようがないが、体育会系で自分には向いていなかった。仕事に熱い人はとても熱く、温度差がある。
また、客室乗務職は国際線事業拡大のため、大量採用するものの、若年層ばかり増え、育成が追いつかず中堅以上が苦労している印象。フライトの雰囲気もそれぞれに余裕がなくピリピリしている。それがお客様にも伝わってしまい状態にあるのが残念。また、スケジュールも年々きつくなっているため、体力勝負。もう少しゆとりのある環境になれば、素晴らしいと感じる。
投稿 ID: ans-2206436

回答者
正社員
女性
社員クラス
3年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
3年前
【良い点】 社員が多いのであっさり退社できます。引継もないですし、特に面倒な手続きもありませんでした。大企業がゆえにあっさり退職できたので、その点はよかったです。 【気... 続きを読む (全184字)
【良い点】
社員が多いのであっさり退社できます。引継もないですし、特に面倒な手続きもありませんでした。大企業がゆえにあっさり退職できたので、その点はよかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
辞める事を伝えても基本止められませんし、かわりは沢山いるという雰囲気を感じました。備品を紛失すると嫌味を言われたりします。女性社会ならではのネチネチ感がすごいです。
投稿 ID: ans-3256637

回答者
正社員
20代前半
女性
3年前
旅行サービス関連職
該当時期
3年前
【良い点】 休みが多く、2連休や3連休もしょっちゅうあった。午前中に仕事が終われば、スティ先でも観光できたりちょっとした旅行ができた。国際線を飛び出すと5連休とかもでき... 続きを読む (全310字)
【良い点】
休みが多く、2連休や3連休もしょっちゅうあった。午前中に仕事が終われば、スティ先でも観光できたりちょっとした旅行ができた。国際線を飛び出すと5連休とかもできた。飛行機も空席があれば乗れたので、実家に帰るのも便利で、旅行もしょっちゅう行けた
。家族も飛行機にただで乗れたので、家族旅行にも利用できた。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みが多いが、スケジュールが国際線を飛び出すと6連勤になったり過酷だった。体調不調になっても所属課によるが、休ませてもらうどころか体調管理の甘さを指摘されメンタル的にもやられた。どれだけ体調が悪くても嫌みを言われるならフライトする方がよかったので休まない人が多かった。
投稿 ID: ans-2227391

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
その他の機械関連職
該当時期
4年前
大所帯企業の上、交通インフラ事業なので、安定感は高い。一方で、キャリアの流動性は非常に低く基本的に全員が数パターンの中で同じ様なキャリアを進んでいくことになる。そのため... 続きを読む (全230字)
大所帯企業の上、交通インフラ事業なので、安定感は高い。一方で、キャリアの流動性は非常に低く基本的に全員が数パターンの中で同じ様なキャリアを進んでいくことになる。そのため、個人が努力してもキャリアの上限が見えてしまっている上に、基本的には年功序列で責任の重さが決まっているため、仕事に対するやりがいを持つことが難しかった。特に他企業に就職した友人と比較すると、キャリア形成の遅さや、特殊さに強く焦りを感じるようになっていった。それがきっかけで転職を検討し始めた。
投稿 ID: ans-1351257

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
4年前
ライフプランを考えた場合、実際子供が出来た時に周りに協力者がいないとなかなか続けられないと思う。もちろん待遇や給料は年次と共に上がるが、生活のリズムが整えづらく、周りに... 続きを読む (全173字)
ライフプランを考えた場合、実際子供が出来た時に周りに協力者がいないとなかなか続けられないと思う。もちろん待遇や給料は年次と共に上がるが、生活のリズムが整えづらく、周りに協力者がいない場合CAとしてのキャリアと仕事以外の生活のどちらかの選択になる。
また資格は社内資格となるので、他社で応用が利かず、もし職種を変えて転職するのであれば早めがいい。
投稿 ID: ans-1338459

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
旅行サービス関連職
該当時期
4年前
契約社員より正社員の方が給料が安い。ボーナスも一ヶ月分程度。その割に責任だけは増えていく。また、国際線に移行するとスケジュールもかなりきつくなるため、長く働き続けていく... 続きを読む (全151字)
契約社員より正社員の方が給料が安い。ボーナスも一ヶ月分程度。その割に責任だけは増えていく。また、国際線に移行するとスケジュールもかなりきつくなるため、長く働き続けていくのが辛い。時差や食生活の偏りなど、体にもあまり良くない。この先仕事を続けても接遇力しか身につかないと思い、退職を検討することとなった。
投稿 ID: ans-1289873

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
4年前
入社前は大好きだった会社が今では大嫌いになりました。 この会社はアピールが上手なので世間体は非常にいいですが、実際蓋を開けてみると入社前のキラキラしていたイメージとは... 続きを読む (全206字)
入社前は大好きだった会社が今では大嫌いになりました。
この会社はアピールが上手なので世間体は非常にいいですが、実際蓋を開けてみると入社前のキラキラしていたイメージとは遥かに違いました。
私は毎日初対面の人と仕事をすることが非常にストレスでした。
お客様以上に同乗している先輩に気を遣うのが疲れます。
人間関係は非常に悪いですが、給料や福利厚生はいいと思うので仕事だからと割り切れる方は向いていると思います。
投稿 ID: ans-1270985

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
運輸関連
該当時期
4年前
労働環境/朝早いパターンと夜遅くまでのパターンがあり、生活サイクルや体調の管理が難しい。 社風/成長を見守ってくれる上司の存在がなく、失敗したことだけ形上の上司に伝わ... 続きを読む (全156字)
労働環境/朝早いパターンと夜遅くまでのパターンがあり、生活サイクルや体調の管理が難しい。
社風/成長を見守ってくれる上司の存在がなく、失敗したことだけ形上の上司に伝わってしまう。毎日、どのような上司と乗務するのか緊張が絶えないのが精神的に大変。
仕事内容/フライトの安全業務とサービス業務。ルーティンワーク。
投稿 ID: ans-1247211

回答者
正社員
30代後半
女性
4年前
その他職種
該当時期
4年前
意見を自由に言えず、まわりの顔色をうかがいながら仕事をしなければならない。上が言うことは絶対である。業務量も大変多く、時間外になっても残業を当たり前のようにする悪しき風... 続きを読む (全157字)
意見を自由に言えず、まわりの顔色をうかがいながら仕事をしなければならない。上が言うことは絶対である。業務量も大変多く、時間外になっても残業を当たり前のようにする悪しき風潮がある。
人間関係でストレスをかかえている人が多く、それを理由に辞めていく人もまた多い。待遇も悪くなる一方であり、モチベーション維持が難しい。
投稿 ID: ans-1245713

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
4年前
人間関係が劣悪なため。 また長期的なキャリアプランを描きにくい。仕事はルーティンワークがほとんど。また、体力的に長く続けられるものねはない。婦人科系の病気にもかかりや... 続きを読む (全158字)
人間関係が劣悪なため。
また長期的なキャリアプランを描きにくい。仕事はルーティンワークがほとんど。また、体力的に長く続けられるものねはない。婦人科系の病気にもかかりやすく、妊娠しにくい身体になるといわれた。
シフトで休みが不規則であるため、社外の人と疎遠になってしまう。
休みは仕事の疲れを癒すため、動けない。
投稿 ID: ans-1241285

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
旅行サービス関連職
該当時期
4年前
航空業界の競争激化の中、いかにコストを抑えるかということに重点を置き過ぎて、人を大切にしていない印象を受けました。体や心を病んで辞めていく同期や後輩、先輩を沢山みてきま... 続きを読む (全198字)
航空業界の競争激化の中、いかにコストを抑えるかということに重点を置き過ぎて、人を大切にしていない印象を受けました。体や心を病んで辞めていく同期や後輩、先輩を沢山みてきました。勤務パターンはかなり過酷です。
子供が生まれてその環境下に身を置く覚悟がありませんでした。
復職後最初の一年間は時短勤務も可能ですが、希望者が多いため、翌年度からは取れないことが多く、子供を置いてほぼ単身赴任状態です。
投稿 ID: ans-1237817

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
ネットワーク設計・構築
該当時期
4年前
仕事の時間が長すぎ、自分自身の時間が確保できないから退職を考えました。福利厚生は航空機の旅券しかありません。もしほんとうに福利厚生で会社を選ぶのだったらやめた方がいいと... 続きを読む (全155字)
仕事の時間が長すぎ、自分自身の時間が確保できないから退職を考えました。福利厚生は航空機の旅券しかありません。もしほんとうに福利厚生で会社を選ぶのだったらやめた方がいいと思います。また、転職をするのは入社してすぐでないとキャリアがつくとなかなか採用してくれる企業がありません。見極めが重要です。いろいろあります。
投稿 ID: ans-1108110

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
運輸関連
該当時期
4年前
退社理由としては、体調の不調が大きく挙げられる。国内線しか飛ばない時は、毎日しっかりと睡眠が取れ何の不自由もない生活を遅れるが、国際線の乗務がはじまると深夜労働や時差、... 続きを読む (全152字)
退社理由としては、体調の不調が大きく挙げられる。国内線しか飛ばない時は、毎日しっかりと睡眠が取れ何の不自由もない生活を遅れるが、国際線の乗務がはじまると深夜労働や時差、長時間の気圧の変化で体調管理がうまく行かない人もいる。
個人差はあると思うが、客室乗務員という仕事は長く続けられる仕事ではないと思う。
投稿 ID: ans-1082925

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
その他のサービス関連職
該当時期
4年前
完全シフト勤務で希望する休日は週末であればかなり取りにくい。 (ただし希望していなくても週末に休みが当たることはある。月に1〜2度) そのため、友人の結婚式は欠席が... 続きを読む (全246字)
完全シフト勤務で希望する休日は週末であればかなり取りにくい。
(ただし希望していなくても週末に休みが当たることはある。月に1〜2度)
そのため、友人の結婚式は欠席が多くなる。
体育会系の風土で上下関係は厳しく、実際待遇面も年功序列制のため、長く務めるほど休みはもちろん取りやすいが、友人の結婚式が多い時期や子育て期に間に合うかどうか…
労働環境は3K
現場の手柄は管理職のもの、現場の失敗はCAの責任
給与は確かにいいが、真面目で責任感の強い人間は時間や精神力を犠牲にすること多し
投稿 ID: ans-1034525

回答者
非正社員
20代前半
女性
4年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
4年前
社風が自分と合っていなかったため。 やはり客室部は独特の雰囲気や慣習などがあるため、それが肌に合わない人には辛い。個性があることをあまり良しとせず、型にはまったやり方... 続きを読む (全167字)
社風が自分と合っていなかったため。
やはり客室部は独特の雰囲気や慣習などがあるため、それが肌に合わない人には辛い。個性があることをあまり良しとせず、型にはまったやり方を好むところはとても日本企業的。逆にいえばあまり考えず言われたことをやっていればいいので楽と言えば楽だが、そういったことに疑問を持つような人には合わない職場だと思う。
投稿 ID: ans-1010065

回答者
正社員
30代前半
女性
5年前
運輸関連
該当時期
5年前
長く続けられる様な環境ではなかったと思う。航空業界もこの先はなかなか厳しい時代になって来ると思われるし、あまり期待が持てるような雰囲気ではない。 会社自体もトップダウン... 続きを読む (全100字)
長く続けられる様な環境ではなかったと思う。航空業界もこの先はなかなか厳しい時代になって来ると思われるし、あまり期待が持てるような雰囲気ではない。
会社自体もトップダウンな気質であることも要因となった。
投稿 ID: ans-2026515

回答者
非正社員
20代後半
女性
5年前
その他のサービス関連職
該当時期
5年前
たくさんのお客様に会え、いろいろな国に行けるのはとてもみりょくてきだったが、その分時差で睡眠が浅くなってしまったり、体調管理が個人それぞれで気をつけなければ、体調をくず... 続きを読む (全179字)
たくさんのお客様に会え、いろいろな国に行けるのはとてもみりょくてきだったが、その分時差で睡眠が浅くなってしまったり、体調管理が個人それぞれで気をつけなければ、体調をくずしてしまう。
また女性ばかりのかんきょうのため、人間関係が上手くいかなくなり退職していくひともいた。
ただ、通常では出来ない経験が沢山出来るので自身の人生では貴重な経験をさせてもらった。
投稿 ID: ans-1568525

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
運輸関連
該当時期
5年前
国際線の勤務パターンがキツイ割に給料等の待遇と見合っていないと感じた。国際線の勤務において、深夜便に乗務をしたり、早朝出社が多く、身体的にも疲れた。フライトは激務の割に... 続きを読む (全153字)
国際線の勤務パターンがキツイ割に給料等の待遇と見合っていないと感じた。国際線の勤務において、深夜便に乗務をしたり、早朝出社が多く、身体的にも疲れた。フライトは激務の割に海外でのステイ時間も短かった為、仕事の楽しみを感じなくなり退職を考え出したところ地元の航空会社でのCAの採用募集を見つけ、転職を決意した。
投稿 ID: ans-1258257

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
運輸関連
該当時期
5年前
腰痛です。訓練、OJTか入社三ヶ月ほどで終わり、フライトデビュー。最初のうちは国内線で長くても二、三時間ですが、一日に三、四本はフライトがありますし、水平飛行中は常にサ... 続きを読む (全198字)
腰痛です。訓練、OJTか入社三ヶ月ほどで終わり、フライトデビュー。最初のうちは国内線で長くても二、三時間ですが、一日に三、四本はフライトがありますし、水平飛行中は常にサーブ。立ちっぱなしです。学生時代アルバイトで一日にロング8時間なども経験していましたが、狭く、揺れる機内で行ったり来たり、重たいカートを押して右左とサーブしているうちに腰がやられました。
国際線移行が無理だと判断し辞めました。
投稿 ID: ans-1203968

回答者
非正社員
20代後半
女性
5年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
5年前
客室部勤務。国際線、国内線関係なく毎月シフトが組まれ、深夜勤務も多い。休みは比較的多い方であるが、不規則な生活に適応するのが大変であった。人間関係は、クルーの入れ替わり... 続きを読む (全167字)
客室部勤務。国際線、国内線関係なく毎月シフトが組まれ、深夜勤務も多い。休みは比較的多い方であるが、不規則な生活に適応するのが大変であった。人間関係は、クルーの入れ替わりが激しく、初対面のストレスはあるが、慣れれば問題ない。一ヶ月の半分は家を空けることとなるため、結婚、出産後は家族の理解や協力がないと仕事を続けるのは難しいと思われる。
投稿 ID: ans-1076887

回答者
正社員
30代前半
女性
5年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
5年前
条件面(給料や福利厚生)での待遇には満足していたものの、勤務パターンがキツく、有休休暇もも申請してもなかなか取得できない状態であった。国際線においては、アジアは日帰りや... 続きを読む (全152字)
条件面(給料や福利厚生)での待遇には満足していたものの、勤務パターンがキツく、有休休暇もも申請してもなかなか取得できない状態であった。国際線においては、アジアは日帰りや0泊3日のフライトや、アメリカの西海岸は1泊3日というフライトパターン且つ6連勤の時もあったりと体力的に限界を感じていた為転職を考えた。
投稿 ID: ans-991757

回答者
非正社員
20代後半
女性
5年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
5年前
部署の雰囲気が良くない。 管理職はあまりのCAの人数の多さに一人一人の状況を把握しきれおらずコミュニケーションが取れる場もあまり持てない為、フォローがなっていない。自... 続きを読む (全182字)
部署の雰囲気が良くない。
管理職はあまりのCAの人数の多さに一人一人の状況を把握しきれおらずコミュニケーションが取れる場もあまり持てない為、フォローがなっていない。自分から申し入れない限り自身の習熟状況を見てもらえない。また、女社会の特性が一際強く年功序列な要素がかなり強い。いくら仕事が出来ても自分からアピールしないと目を向けられない。いつまでたっても平社員。
投稿 ID: ans-950000

1〜25件表示 (全94件中)

関連情報まとめ / ANAホールディングス株式会社

ANAホールディングスの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全94件)なら転職会議

「【良い点】年々企業規模が大きくなっている。航空業以外にも様々な分野に事業を拡大しており伸びしろがある。今や日本航空を抜いて実質的なフラッグキャリアであり、周囲からの信頼...」など、ANAホールディングスの退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならANAホールディングス社員のクチコミで幅広く調べられます。