ANAホールディングスの入社理由/入社後の印象・ギャップ(全73件)

  1. 入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミ
3.8
クチコミ投稿数:814
東京都港区
/ 運輸・交通
TOP
評判
674
年収
84
面接
56
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

ANAホールディングスの 入社理由・入社後の印象・ギャップ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
女性
社員クラス
1年以内
運輸関連
該当時期
1年以内
【良い点】 福利厚生は手厚くとても充実している。 社員は飛行機に国内であれば無料、海外であれば1割で乗ることができる。 また、ベネフィットでは1年で約5万円程のポイント... 続きを読む (全197字)
【良い点】
福利厚生は手厚くとても充実している。
社員は飛行機に国内であれば無料、海外であれば1割で乗ることができる。
また、ベネフィットでは1年で約5万円程のポイントを使うことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内の風通しは悪い。大企業なのでしょうがないが、意見を通すチャンスもほぼなく。また組合も弱いので、なかなか社内体制は変わらない。
また、かなり体育会系の企業である。
投稿 ID: ans-2933684

回答者
正社員
20代前半
男性
1年前
その他職種
該当時期
1年前
【良い点】 良くも悪くもゆったりとした社風。 ライバルの鶴のマークの会社がキッチリとお堅い雰囲気に対して、風通しは良くアットホームな雰囲気がある。 【気になること・改善... 続きを読む (全210字)
【良い点】
良くも悪くもゆったりとした社風。
ライバルの鶴のマークの会社がキッチリとお堅い雰囲気に対して、風通しは良くアットホームな雰囲気がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
緩すぎる。意識が低い職員が多すぎる。
航空業界に携わる者として不適当な発言も仕事中によく聞く。
チャレンジする社風は良いのだが、現場がついていけてない。給料も仕事に対して低く、とりあえずブランドにすがり付いて残ってるスタッフが多い。
投稿 ID: ans-2832088

回答者
非正社員
20代後半
女性
2年前
その他のサービス関連職
該当時期
2年前
【良い点】 あんしんあったかあかるく元気という企業理念に共感して入社を決めている人が多い為、周囲の人も基本的には人を喜ばせたい、笑顔にしたいというホスピタリティのある... 続きを読む (全177字)
【良い点】
あんしんあったかあかるく元気という企業理念に共感して入社を決めている人が多い為、周囲の人も基本的には人を喜ばせたい、笑顔にしたいというホスピタリティのあるひとが多かった、
【気になること・改善したほうがいい点】
従業員の数が多いのでいろいろな方がいらっしゃいますが、それはどの会社でも変わらないと感じました。全体的にはいい人が多いです。
投稿 ID: ans-2169707

回答者
非正社員
20代後半
女性
3年前
その他のサービス関連職
該当時期
3年前
座っている仕事より動いていたかったのと、単純に旅行が好きでいろんなところに行ってみたいな〜という理由でこの仕事を選びました。たしかに国内、国外色々なところにいけるチャン... 続きを読む (全227字)
座っている仕事より動いていたかったのと、単純に旅行が好きでいろんなところに行ってみたいな〜という理由でこの仕事を選びました。たしかに国内、国外色々なところにいけるチャンスに恵まれ楽しい反面、行きたくないところ(物価が高かったり治安により外出しにくいところなど)にも行かなければなりません。やっぱり同じ目的地に行くにしても旅行と仕事ではまったく気持ちもテンションも違う‼︎という当たり前なことかもしれませんが、この仕事をはじめてからひしひしと感じています。
投稿 ID: ans-1443983

回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
ネットワーク設計・構築
該当時期
4年前
【良い点】 福利厚生は入社以前に聞いていたより格段によかったが給与の面で納得いかなかった。しかしANAという誰でも働くことができない会社なのでそういうところではプライド... 続きを読む (全193字)
【良い点】
福利厚生は入社以前に聞いていたより格段によかったが給与の面で納得いかなかった。しかしANAという誰でも働くことができない会社なのでそういうところではプライドを持って仕事ができると言える。
【気になること・改善したほうがいい点】
夜勤等のシフトを改善してほしい。夜勤を無くせというわけではなくそれは無理な話だが、夜勤組と日勤組が別れているので交互にシフトを組むようにしてほしい
投稿 ID: ans-2163588

回答者
正社員
50代前半
男性
4年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
4年前
【良い点】一年でこれほどまでに担当職務の遂行能力が高まるものなのかと、どの社員も元々のポテンシャルの高さもあるが、吸収しそれを成長させる力を持っている。逆に言えば、成長... 続きを読む (全154字)
【良い点】一年でこれほどまでに担当職務の遂行能力が高まるものなのかと、どの社員も元々のポテンシャルの高さもあるが、吸収しそれを成長させる力を持っている。逆に言えば、成長できなければ、その時点でendということ。評価基準のハードルを超えないと脱落組になってしまう。切磋琢磨する周りの社員の影響力は半端ではない。
投稿 ID: ans-1583294

回答者
正社員
40代前半
女性
4年前
ホテル・宿泊施設サービス関連職
該当時期
4年前
社風は、CMのイメージ通り、とても人に優しく顧客を大事にする企業だと思います。 面接で受けた印象そのままの温かい雰囲気の職場です。福利厚生はとても充実しており、産休、... 続きを読む (全202字)
社風は、CMのイメージ通り、とても人に優しく顧客を大事にする企業だと思います。
面接で受けた印象そのままの温かい雰囲気の職場です。福利厚生はとても充実しており、産休、育休も問題なく取れます。ほとんどが女性だけの職場なので、女性のターニングポイントとなるタイミングでのサポートが充実しています。キャリアパスとしても客室乗務員を続けていく事も出来ますし、管理職を目指すなど地上の業務に変更する事も可能です。
投稿 ID: ans-1265837

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
4年前
女性だけの独特の雰囲気。 中途入社であったため、前職との雰囲気の違いに驚いた。 年功序列がはっきりとしており、先輩の言うことは絶対である。 フライトの二時間前には... 続きを読む (全154字)
女性だけの独特の雰囲気。
中途入社であったため、前職との雰囲気の違いに驚いた。
年功序列がはっきりとしており、先輩の言うことは絶対である。
フライトの二時間前には出社して予習する必要があり、サービス残業と等しい。
仕事内容は簡単であるが、人間関係で気疲れする。時間が非常に不規則であり体力仕事である。
投稿 ID: ans-1241278

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
幼い頃からの夢だったので、就職活動が始まったら真っ先に受けようと思っていた。入社を決める際の魅力といえば、風通しの良い社風です。不安に感じたことは、身体検査で再検査の項... 続きを読む (全159字)
幼い頃からの夢だったので、就職活動が始まったら真っ先に受けようと思っていた。入社を決める際の魅力といえば、風通しの良い社風です。不安に感じたことは、身体検査で再検査の項目がいくつかあり、健康な身体を維持できるのかということです。しかし、これは内容にもよりますが、生活習慣の改善でいくらでも不安を取り除けるものでしょう。
投稿 ID: ans-1192563

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
その他のサービス関連職
該当時期
4年前
社風は、完全に縦社会。 イメージ通りのCAの女の世界。 平気で人格を否定するような発言を上司にされたり、駒として扱われるため、会社の中で一社員として携われる感覚は皆... 続きを読む (全236字)
社風は、完全に縦社会。
イメージ通りのCAの女の世界。
平気で人格を否定するような発言を上司にされたり、駒として扱われるため、会社の中で一社員として携われる感覚は皆無。
社外へのイメージ戦略が良いため、明るく温かい社風に見えるが実際は殺伐としていて、媚びへつらう世界。
上司にうまく取り入ったり、同期を売るようなことをしている人程評価は高くなる。
人格がゆがみかねないので、自分をしっかり持っていることが必須。
心のバランスを崩して退職する人はかなり多くいる。
投稿 ID: ans-1175291

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
その他のサービス関連職
該当時期
4年前
入社を決めた理由は旅行が好きで、旅に関わる仕事がしたかったため。入社前とのギャップは、大企業であるからか、社内の関係は非常にドライだと感じた。縦のつながりがつくりづらい... 続きを読む (全151字)
入社を決めた理由は旅行が好きで、旅に関わる仕事がしたかったため。入社前とのギャップは、大企業であるからか、社内の関係は非常にドライだと感じた。縦のつながりがつくりづらい環境出あるように思える。制度や体制はよく変わり、よく言えば新しく良くしようという姿勢が見られるが、ついていくことに苦慮することもある。
投稿 ID: ans-1066294

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
その他のサービス関連職
該当時期
4年前
意外だったことに、社員を大事にする風土はあまりない。 自分で会社を利用する知能と図々しさがあれば、グループ規模も大きいだけに利用のしがいはある。 部署間のやり取りが... 続きを読む (全152字)
意外だったことに、社員を大事にする風土はあまりない。
自分で会社を利用する知能と図々しさがあれば、グループ規模も大きいだけに利用のしがいはある。
部署間のやり取りがゼロに等しく、閉鎖的。
問題が起こった時に責任のなすりつけ合いをしているように感じる。
もっとチームワークのよい会社かと思っていた。
投稿 ID: ans-1034533

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
旅行サービス関連職
該当時期
5年前
・入社を決める際に魅力を感じた点は、社員同士のチームワークを重視している点である。営業から地上係員、整備士から操縦士、客室乗務員に至るまで、すべての人間が協力して一つの... 続きを読む (全216字)
・入社を決める際に魅力を感じた点は、社員同士のチームワークを重視している点である。営業から地上係員、整備士から操縦士、客室乗務員に至るまで、すべての人間が協力して一つの飛行機を飛ばすという姿勢に感銘を受けたから。
入社後、ギャップを感じたところはCAの
世界はかなり体育会系だというところ。上下関係が厳しく、体力がないと務まらない。しかし、各部門がそれぞれ基本品質を守るために最善を尽くす姿勢は入社前のイメージと変わっていない。
投稿 ID: ans-1240216

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
運輸関連
該当時期
5年前
ギャップは特にありませんでした。企業研究しているうちに華やかな面だけではないことも十分理解していましたし、一歩空港の裏側に入ってしまえば特別扱いの視線もありません。フラ... 続きを読む (全173字)
ギャップは特にありませんでした。企業研究しているうちに華やかな面だけではないことも十分理解していましたし、一歩空港の裏側に入ってしまえば特別扱いの視線もありません。フライトはお客様にとっても安いものではありませんし、何かと客室乗務員を使いっ走りにするお客様も大勢いらっしゃいます。そういった特別な交通手段だと割り切っていれば全然気になりませんよ。
投稿 ID: ans-1203972

回答者
非正社員
20代前半
女性
5年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
5年前
面接や説明会では、色々な部署ごとに協力して皆で一丸となって飛行機を飛ばす、チームを大切にしている、としきりに言っていたが、実際はそんなことはない。 部署同士で責任を押... 続きを読む (全159字)
面接や説明会では、色々な部署ごとに協力して皆で一丸となって飛行機を飛ばす、チームを大切にしている、としきりに言っていたが、実際はそんなことはない。
部署同士で責任を押し付けあったりもしていたし、他部署の悪口もかなり頻繁に聴いていたので、会社がいっているチームANAということに関しては鵜呑みにしないほうがいいと思う。
投稿 ID: ans-1013983

回答者
正社員
40代後半
男性
5年前
その他職種
該当時期
5年前
風通しのいい社風と聞いていたが、それはだいぶ過去のことでした。従業員数も増加し、 職種間のコミュニケーションが難しいのは、大企業の宿命かもしれません。 社員レベルで... 続きを読む (全154字)
風通しのいい社風と聞いていたが、それはだいぶ過去のことでした。従業員数も増加し、
職種間のコミュニケーションが難しいのは、大企業の宿命かもしれません。
社員レベルでは的確に努力している者も見られるが、管理職以上にそのような人材が不足していると感じます。経営陣が現場をもう少し重視すると良くなると思います。
投稿 ID: ans-891109

回答者
正社員
30代前半
女性
5年前
運輸関連
該当時期
5年前
華やかに見えがちですが、とにかく体力仕事です。以前と違って、勤務体系は年々厳しくなっており、海外から帰ってきて一日やすみ、またすぐに海外・・・というのはざらにあります。... 続きを読む (全175字)
華やかに見えがちですが、とにかく体力仕事です。以前と違って、勤務体系は年々厳しくなっており、海外から帰ってきて一日やすみ、またすぐに海外・・・というのはざらにあります。
総合職はチャレンジ精神あふれる面白い人間が多いですが、客室乗務職は女性特有の独特な世界となっています。家にほとんど帰ることができませんので、それでも大丈夫という人におすすめです。
投稿 ID: ans-839499

回答者
非正社員
10代後半
女性
6年前
運輸関連
該当時期
6年前
面接で受けた印象と入社後のギャップを一言でいうと、広報の力は素晴らしいということです。 入社前は同期の誰もがANAの社員はチーム一丸となってJALに追いつこうと頑張っ... 続きを読む (全267字)
面接で受けた印象と入社後のギャップを一言でいうと、広報の力は素晴らしいということです。
入社前は同期の誰もがANAの社員はチーム一丸となってJALに追いつこうと頑張ってきたからこそ
絆は強く、自社愛がものすごく強いというイメージを持っていました。
しかし、入社してからは会社へ不満を持つ人ばかりで、広報の力に騙されていたのかと思いました。
あまり良い憧れを持つと痛い目にあいますが、感じ方は人それぞれ。
本気で夢を持ち、前向きに働いている方は沢山いらっしゃいますし、結局のところ、情報に踊らされず、自分次第であると思います。
投稿 ID: ans-1355456

回答者
非正社員
20代後半
女性
6年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
6年前
叩いて伸ばし、限界まで追い込んで力を発揮させる社風。国営の会社に追い付け追い越せの草の根根性で成長してきた大企業なので、厳しい教育管理体制である。心身ともに強く常に勉強... 続きを読む (全421字)
叩いて伸ばし、限界まで追い込んで力を発揮させる社風。国営の会社に追い付け追い越せの草の根根性で成長してきた大企業なので、厳しい教育管理体制である。心身ともに強く常に勉強し続けられる人以外は続けるのは難しいと感じる。ラインアウトしてからは、全て自己責任であり、責任ある仕事をどんどん任せてもらえる。失敗は許されないので完璧に予習暗記は必須。常に勉強する精神力やチャレンジ精神がないと務まらない。スキルも早期に取得が求められるため、仕事を覚えるのが早く何でもそつなくこなせる人や根性があり、上昇志向があると自負する人は入社後ギャップを感じることはまずない。
自らの精神力に不安があったが、入社後も不安が解消されることはなかったので、入社前にもっとよく考えて転職すべきであったと後悔、反省した。人間関係が悪いとよく聞くが結局は自分の能力次第である。自分のポジション業務で失敗しなければ誰に迷惑をかけることも怒られることもなく人間関係に支障はない。
投稿 ID: ans-1248615

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
接客業を極めたいと思い志望した。 ビジネスクラス以上を担当している時は確かに時間もあり高いおもてなし意識で仕事に取り組めるが、エコノミーでは接客をしているというよりい... 続きを読む (全157字)
接客業を極めたいと思い志望した。
ビジネスクラス以上を担当している時は確かに時間もあり高いおもてなし意識で仕事に取り組めるが、エコノミーでは接客をしているというよりいかに早くお茶配りができるかが大事なときもあり、接客能力が高まるのか疑問である。高級レストランや高級ホテルの方がより接客業を極めるというイメージだ。
投稿 ID: ans-949664

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
とても皆さん熱心で、愛社精神旺盛な会社です。真面目に仕事をする方が多く、専門性に優れています。引き継ぎや継続性は若干疎かになりがちですが、その分悩んでいたら大半の方が真... 続きを読む (全157字)
とても皆さん熱心で、愛社精神旺盛な会社です。真面目に仕事をする方が多く、専門性に優れています。引き継ぎや継続性は若干疎かになりがちですが、その分悩んでいたら大半の方が真剣に話を聞いてくれます。国際的に飛躍することを目標にしておりますが、まだ国内企業ならではの上下関係や年功序列が残り、飛躍的な動きは難しい印象です。
投稿 ID: ans-793922

回答者
非正社員
20代後半
女性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
入社を決めた理由は、JALと比べて航空業界の新鋭というイメージがあったから。入社後のギャップとしては、比較的若いCAとのびのびと仕事をする事が出来ると思っていたが、昔の... 続きを読む (全177字)
入社を決めた理由は、JALと比べて航空業界の新鋭というイメージがあったから。入社後のギャップとしては、比較的若いCAとのびのびと仕事をする事が出来ると思っていたが、昔の名残が多く残っており、体育会系、雑草精神というものが強く感じられる。LCCが台頭する中でフルサービスの必要性や意義を明確に持って、会社とお客様に尽くしたいという精神がある方にはおすすめ。
投稿 ID: ans-602992

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
該当時期
6年前
青いイメージて、社内の風通しもよく、人間関係も良好。といったクリーンなイメージ、夢を売る仕事、憧れの舞台。そう考えている人はおおいかもしれませんが、そういった憧れだけの... 続きを読む (全184字)
青いイメージて、社内の風通しもよく、人間関係も良好。といったクリーンなイメージ、夢を売る仕事、憧れの舞台。そう考えている人はおおいかもしれませんが、そういった憧れだけの感情では実務は厳しく、現実の壁に当たり、辞めてしまう新卒入社もおおい。どこの会社にもあるかもしれませんが、体力を使う仕事、女性だけの世界に、心身共にバランスを崩し、休職者がいじょうに多いのも現実です。
投稿 ID: ans-600778

回答者
非正社員
20代後半
女性
6年前
運輸関連
該当時期
6年前
入社前は、若い人材が多く新しい事業をどんどん取り入れ、お客様の為に行動する活気あるイメージの会社でした。入社後も特にそのイメージは変わりません。ただ、体力に自信がある方... 続きを読む (全242字)
入社前は、若い人材が多く新しい事業をどんどん取り入れ、お客様の為に行動する活気あるイメージの会社でした。入社後も特にそのイメージは変わりません。ただ、体力に自信がある方でも、労働時間やスケジュールは年々とてもきつくなっています。このご時世なので仕方ないとは思いますが、出産後、子育てや家事をしながら、月に3度はアメリカやヨーロッパに行き、時差も感じながら疲れた体を休める事なくまた国内や世界を飛び回るというのは相当の覚悟がいると思います。人間関係も、女性の世界などで、覚悟が必要です。
投稿 ID: ans-590182

回答者
非正社員
20代後半
女性
6年前
運輸関連
該当時期
6年前
かなり人気のある競争率の高い職場で、入った当時はギャップにいろいろとがっかりする(思っていたより人間関係がきつい、華やかなだけではない、見えない仕事が実はたくさんある)... 続きを読む (全181字)
かなり人気のある競争率の高い職場で、入った当時はギャップにいろいろとがっかりする(思っていたより人間関係がきつい、華やかなだけではない、見えない仕事が実はたくさんある)。給料は仕事が始まると、予想より良いと感じるので不満なし。スケジュールのきつさは否めない。キャリアが詰めないので、いざ転職となると困る。体力、精神力勝負なので、そこが弱ると何もさせてもらえない。
投稿 ID: ans-584981

1〜25件表示 (全73件中)

関連情報まとめ / ANAホールディングス株式会社

ANAホールディングスの入社理由/入社後の印象・ギャップ(全73件)なら転職会議

「【良い点】良くも悪くもゆったりとした社風。ライバルの鶴のマークの会社がキッチリとお堅い雰囲気に対して、風通しは良くアットホームな雰囲気がある。【気になること・改善したほ...」など、ANAホールディングスの入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならANAホールディングス社員のクチコミで幅広く調べられます。