東京急行電鉄の評判/社風/社員の口コミ(全155件)

  1. 評判/社風/社員の口コミ

東京急行電鉄株式会社

東京都渋谷区
運輸・交通業界
3.4
category-worklife 残業時間 40.4 時間/月
pie-chart 有給消化率 67.4 %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
155
年収
54
面接
6
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.4
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
東京急行電鉄株式会社
フリガナ
トウキヨウキユウコウデンテツ
URL
http://www.tokyu.co.jp
本社所在地
東京都渋谷区
電話番号
03-3477-6111
代表者名
野本弘文
業界
運輸・交通
資本金
122,000,000,000円
決算月
3月
従業員数
3756人
設立年月
1922年9月
上場区分
上場
証券コード
9005
上場市場
東証1部
上場年月日
1949年5月1日

東京急行電鉄株式会社の関連情報まとめ

東京急行電鉄株式会社を見た人はこんな企業も見ています

東京急行電鉄の 評判・社風・社員 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 グループの力が強いので、福利厚生も大変良く、グループ会社を利用する頻度が高くなり、社内での相乗効果が期待できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 鉄... 続きを読む (全225字)
【良い点】
グループの力が強いので、福利厚生も大変良く、グループ会社を利用する頻度が高くなり、社内での相乗効果が期待できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業の分社化や、不動産に力を入れすぎて、会社がなにをしたいのかよくわからない時がある。渋谷の再開発にも限度はある。渋谷再開発後の不動産事業はどうなるのか不安。また、相互直通運転により便利になっているが、複雑化しサービスのクオリティが上がっているといよりかは下がった気がしてしまう。
【良い点】 グループの力が強いので、福利厚生も大変良く、グループ会社を利用する頻度が高くなり、社内での相乗効果が期待できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 鉄道事業の分社化や、不動産に力を入れすぎて、会社がなにをしたいのかよくわからない時がある。渋谷の再開発にも限度はある。渋谷再開発後の不動産事業はどうなるのか不安。また、相互直通運転により便利になっているが、複雑化しサービスのクオリティが上がっているといよりかは下がった気がしてしまう。
投稿ID ans-3336570 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 休みは取りやすいので、泊まり勤務は大変だが休日の楽しみを糧に頑張れる。周りも休日は旅行に繰り出す人が多い。 【気になること・改善したほうがいい点】 定期的に... 続きを読む (全182字)
【良い点】
休みは取りやすいので、泊まり勤務は大変だが休日の楽しみを糧に頑張れる。周りも休日は旅行に繰り出す人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
定期的に講習会が入ったりするので、休日出勤になる場合も稀にある(2時間程度だが)上手く勤務時間内に賄えないのかと思う点はいくつかある。結婚するのが早い人も多いが離婚率も高め。家族の協力が必要な仕事である。
【良い点】 休みは取りやすいので、泊まり勤務は大変だが休日の楽しみを糧に頑張れる。周りも休日は旅行に繰り出す人が多い。 【気になること・改善したほうがいい点】 定期的に講習会が入ったりするので、休日出勤になる場合も稀にある(2時間程度だが)上手く勤務時間内に賄えないのかと思う点はいくつかある。結婚するのが早い人も多いが離婚率も高め。家族の協力が必要な仕事である。
投稿ID ans-3336567 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 男性でも気軽に育休がとれる点。 女性は妊娠中、出産後時短制度もしっかりしている。 休みを取るときは代わりの人を見つけなければならないが、周りも代わって時間外... 続きを読む (全265字)
【良い点】
男性でも気軽に育休がとれる点。
女性は妊娠中、出産後時短制度もしっかりしている。
休みを取るときは代わりの人を見つけなければならないが、周りも代わって時間外を稼ぎたい人が多いので気軽に代わってもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
仮眠時間が1時間半くらいしかとれないこと。新入社員に雑務が多いため、始発前、終電後もなんだかんだ作業があり寝る時間が遅くなる。休みの日や明け番でもイベントや飲みに駆り出されることが多く、慣れるまでは少し大変だが、職場の雰囲気はとても良い。イベントはもう少し少ないと嬉しいが。
【良い点】 男性でも気軽に育休がとれる点。 女性は妊娠中、出産後時短制度もしっかりしている。 休みを取るときは代わりの人を見つけなければならないが、周りも代わって時間外を稼ぎたい人が多いので気軽に代わってもらえる。 【気になること・改善したほうがいい点】 仮眠時間が1時間半くらいしかとれないこと。新入社員に雑務が多いため、始発前、終電後もなんだかんだ作業があり寝る時間が遅くなる。休みの日や明け番でもイベントや飲みに駆り出されることが多く、慣れるまでは少し大変だが、職場の雰囲気はとても良い。イベントはもう少し少ないと嬉しいが。
投稿ID ans-3336563 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2018年頃
新規事業・事業開発
2018年頃
【良い点】 これは本当に部署、あるいは部署のなかでもプロジェクトが進行中か否かなどで激しく左右される。同期間でも配属される部署が全く違うので月間100時間のような残業を... 続きを読む (全171字)
【良い点】
これは本当に部署、あるいは部署のなかでもプロジェクトが進行中か否かなどで激しく左右される。同期間でも配属される部署が全く違うので月間100時間のような残業をしている人もいれば、ほぼ毎日定時で帰れるような人もいる。こればかりは仕事内容次第なのでなんともいえないが、比率で言うとある程度ライフワークバランスは取れている人のほうが多い。
【良い点】 これは本当に部署、あるいは部署のなかでもプロジェクトが進行中か否かなどで激しく左右される。同期間でも配属される部署が全く違うので月間100時間のような残業をしている人もいれば、ほぼ毎日定時で帰れるような人もいる。こればかりは仕事内容次第なのでなんともいえないが、比率で言うとある程度ライフワークバランスは取れている人のほうが多い。
投稿ID ans-3190667 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2018年頃
新規事業・事業開発
2018年頃
【良い点】 なでしこ銘柄を長年取り続けており、これは名前だけではなく実質が伴っている点は評価できる。実際に女性の上司は非常に多いし、入社数や出産後の復職率などもすばらし... 続きを読む (全158字)
【良い点】
なでしこ銘柄を長年取り続けており、これは名前だけではなく実質が伴っている点は評価できる。実際に女性の上司は非常に多いし、入社数や出産後の復職率などもすばらしいと思う。この点は今後も続けるべきだし、体外的にもアピールすべきだとおもう。あまり転勤もなく、忙しすぎず、そこそこのお給料をもらうにはよいとおもう。
【良い点】 なでしこ銘柄を長年取り続けており、これは名前だけではなく実質が伴っている点は評価できる。実際に女性の上司は非常に多いし、入社数や出産後の復職率などもすばらしいと思う。この点は今後も続けるべきだし、体外的にもアピールすべきだとおもう。あまり転勤もなく、忙しすぎず、そこそこのお給料をもらうにはよいとおもう。
投稿ID ans-3190662 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
40代後半
男性
主任クラス
2018年頃
その他職種
2018年頃
【良い点】 鉄道という公共事業であるという事で、仕事は安定している。 【気になること・改善したほうがいい点】 事業に対する見通しが、不透明でこの先どうなるか不安。 業務... 続きを読む (全199字)
【良い点】
鉄道という公共事業であるという事で、仕事は安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業に対する見通しが、不透明でこの先どうなるか不安。
業務もやらされ感。仕事の押し付け感が満載で、表向きはみんな綺麗事を言っているが、影では不満タラタラ。
人の数と設備量が合っておらず、設備の検査をするのに毎年アップアップである。
全体的に新しい技術に対して疎く、受け入れる事が出来ない。
【良い点】 鉄道という公共事業であるという事で、仕事は安定している。 【気になること・改善したほうがいい点】 事業に対する見通しが、不透明でこの先どうなるか不安。 業務もやらされ感。仕事の押し付け感が満載で、表向きはみんな綺麗事を言っているが、影では不満タラタラ。 人の数と設備量が合っておらず、設備の検査をするのに毎年アップアップである。 全体的に新しい技術に対して疎く、受け入れる事が出来ない。
投稿ID ans-3131106 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 いろいろな事業をしているのでグループとして見れば景気が悪くても関係ないことが多い。安定性は抜群。何か問題が起きてもグループ会社同士で補うこと出来る。今の時代... 続きを読む (全193字)
【良い点】
いろいろな事業をしているのでグループとして見れば景気が悪くても関係ないことが多い。安定性は抜群。何か問題が起きてもグループ会社同士で補うこと出来る。今の時代ここまで安定しているところはなかなかない。
【気になること・改善したほうがいい点】
いろいろな事業をしているのでどこかしらが疎かになる。
多くの事業を展開しているので大きなプロジェクトに関わることは本社にいないとない。
【良い点】 いろいろな事業をしているのでグループとして見れば景気が悪くても関係ないことが多い。安定性は抜群。何か問題が起きてもグループ会社同士で補うこと出来る。今の時代ここまで安定しているところはなかなかない。 【気になること・改善したほうがいい点】 いろいろな事業をしているのでどこかしらが疎かになる。 多くの事業を展開しているので大きなプロジェクトに関わることは本社にいないとない。
投稿ID ans-3090665 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 試験に受かって上に行けばお金はたくさんもらえる。 上を目指したい人はおすすめ。 【気になること・改善したほうがいい点】 泊まり勤務の睡眠時間は1時間切ること... 続きを読む (全163字)
【良い点】
試験に受かって上に行けばお金はたくさんもらえる。
上を目指したい人はおすすめ。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務の睡眠時間は1時間切ることがざらにある。
体力に自信がないと厳しい。
上下関係がはっきりしている。
やっている業務はさほど変わらないが忙しい駅に配属されると相当ストレス、疲労が溜まる。
【良い点】 試験に受かって上に行けばお金はたくさんもらえる。 上を目指したい人はおすすめ。 【気になること・改善したほうがいい点】 泊まり勤務の睡眠時間は1時間切ることがざらにある。 体力に自信がないと厳しい。 上下関係がはっきりしている。 やっている業務はさほど変わらないが忙しい駅に配属されると相当ストレス、疲労が溜まる。
投稿ID ans-3090600 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2018年頃
法人営業
2018年頃
【良い点】 休みは比較的自由にとれる。ただ、部署に依存することは否めない。忙しい部署であれば取りづらいし、逆にあまり忙しくない部署だとほぼ全部消化というのも可能。システ... 続きを読む (全185字)
【良い点】
休みは比較的自由にとれる。ただ、部署に依存することは否めない。忙しい部署であれば取りづらいし、逆にあまり忙しくない部署だとほぼ全部消化というのも可能。システム上で申請する形なのであまり気を使わなくていいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
もう少し部署依存ではなく、全社的に有給消化を推進すると部署によるバランスの悪さはなくなるかと思います
【良い点】 休みは比較的自由にとれる。ただ、部署に依存することは否めない。忙しい部署であれば取りづらいし、逆にあまり忙しくない部署だとほぼ全部消化というのも可能。システム上で申請する形なのであまり気を使わなくていいかもしれない。 【気になること・改善したほうがいい点】 もう少し部署依存ではなく、全社的に有給消化を推進すると部署によるバランスの悪さはなくなるかと思います
投稿ID ans-3047221 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 日勤と泊りの勤務の組み合わせで、不規則な仕事環境ですが、比較的自分の時間が持ちやすく、プライベートなども充実できるのではないでしょうか? 基本は朝9時から1... 続きを読む (全160字)
【良い点】
日勤と泊りの勤務の組み合わせで、不規則な仕事環境ですが、比較的自分の時間が持ちやすく、プライベートなども充実できるのではないでしょうか?
基本は朝9時から18時までと昼頃から翌朝までの勤務です。
研修制度も現場で先輩社員から指導してもらう形式です。
人と話すのが好きな人などが向いているのではないでしょうか?
【良い点】 日勤と泊りの勤務の組み合わせで、不規則な仕事環境ですが、比較的自分の時間が持ちやすく、プライベートなども充実できるのではないでしょうか? 基本は朝9時から18時までと昼頃から翌朝までの勤務です。 研修制度も現場で先輩社員から指導してもらう形式です。 人と話すのが好きな人などが向いているのではないでしょうか?
投稿ID ans-3014943 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代後半
男性
課長クラス
2018年頃
ブランド・プロダクトマーケティング
2018年頃
【良い点】 現在進められている渋谷の再開発により、渋谷が活性化するのと同時に、沿線全体の魅力を更に高めると思う。鉄道事業自体は安定的ではあるが、すぐに成長に繋がる事業で... 続きを読む (全212字)
【良い点】
現在進められている渋谷の再開発により、渋谷が活性化するのと同時に、沿線全体の魅力を更に高めると思う。鉄道事業自体は安定的ではあるが、すぐに成長に繋がる事業ではない。ただ、一歩一歩着実に利便性を向上させる取り組みを行っていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
首都圏のブランド力が比較的強い地域で鉄道網を持っているため、他地方ほどではないが、今後の人口減少はジワリジワリと業績を圧迫していく感がある。
【良い点】 現在進められている渋谷の再開発により、渋谷が活性化するのと同時に、沿線全体の魅力を更に高めると思う。鉄道事業自体は安定的ではあるが、すぐに成長に繋がる事業ではない。ただ、一歩一歩着実に利便性を向上させる取り組みを行っていると思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 首都圏のブランド力が比較的強い地域で鉄道網を持っているため、他地方ほどではないが、今後の人口減少はジワリジワリと業績を圧迫していく感がある。
投稿ID ans-2953753 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代後半
男性
課長クラス
2018年頃
ブランド・プロダクトマーケティング
2018年頃
【良い点】 業界全体がゆったりした雰囲気ということもあり、穏やか。福利厚生もしっかりとしており、定年まで安心して勤務できると思う。グループ会社が非常に多く、グループ企業... 続きを読む (全201字)
【良い点】
業界全体がゆったりした雰囲気ということもあり、穏やか。福利厚生もしっかりとしており、定年まで安心して勤務できると思う。グループ会社が非常に多く、グループ企業間での交流で、各業界のホットトピックが聞ける点は非常に良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
歴史が長く、組織が官僚化して生産性に疑問を感じることがある。IT化は進んではいるが、いちいち紙に判子というステップを経る必要がある。
【良い点】 業界全体がゆったりした雰囲気ということもあり、穏やか。福利厚生もしっかりとしており、定年まで安心して勤務できると思う。グループ会社が非常に多く、グループ企業間での交流で、各業界のホットトピックが聞ける点は非常に良い。 【気になること・改善したほうがいい点】 歴史が長く、組織が官僚化して生産性に疑問を感じることがある。IT化は進んではいるが、いちいち紙に判子というステップを経る必要がある。
投稿ID ans-2953733 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代後半
男性
2018年頃
その他職種
2018年頃
【良い点】 福利厚生はかなり充実している しかし説明はないので自分で聞いて調べて動かなければ恩恵は受けられない 【気になること・改善したほうがいい点】 基本給は低い 宿... 続きを読む (全233字)
【良い点】
福利厚生はかなり充実している
しかし説明はないので自分で聞いて調べて動かなければ恩恵は受けられない
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給は低い
宿泊手当てや休日出勤ありきの給与体系
中途採用も考慮は無し
新入社員と同額スタート、同じ昇給と昇進速度
反面、古参の社員は仕事ができなくても高給取り
正規社員の昇進には4年の駅務経験の後に乗務職登用が必須だが、人事の不手際が多く別ルートで女性を即乗務員に採用するなど正規社員の登用の門戸を狭くしている
【良い点】 福利厚生はかなり充実している しかし説明はないので自分で聞いて調べて動かなければ恩恵は受けられない 【気になること・改善したほうがいい点】 基本給は低い 宿泊手当てや休日出勤ありきの給与体系 中途採用も考慮は無し 新入社員と同額スタート、同じ昇給と昇進速度 反面、古参の社員は仕事ができなくても高給取り 正規社員の昇進には4年の駅務経験の後に乗務職登用が必須だが、人事の不手際が多く別ルートで女性を即乗務員に採用するなど正規社員の登用の門戸を狭くしている
投稿ID ans-2774261 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worklife ワークライフバランス

契約社員
20代前半
男性
非正社員
2017年頃
旅行サービス関連職
2017年頃
【気になること・改善したほうがいい点】 旅行会社のくせに休みないから旅行に行けません。2連休すら怪しいです。そして安月給なので生活が苦しいです。これでどうやって素晴らし... 続きを読む (全156字)
【気になること・改善したほうがいい点】
旅行会社のくせに休みないから旅行に行けません。2連休すら怪しいです。そして安月給なので生活が苦しいです。これでどうやって素晴らしい旅行を客に提案しろと言うのですか。求人情報の話なんてほとんど嘘です。研修で旅行いけてもレポートの山で行ったことに後悔します。やめたほうがいい。
【気になること・改善したほうがいい点】 旅行会社のくせに休みないから旅行に行けません。2連休すら怪しいです。そして安月給なので生活が苦しいです。これでどうやって素晴らしい旅行を客に提案しろと言うのですか。求人情報の話なんてほとんど嘘です。研修で旅行いけてもレポートの山で行ったことに後悔します。やめたほうがいい。
投稿ID ans-3390174 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-leave 退職理由、退職検討理由

契約社員
20代前半
男性
非正社員
2017年頃
旅行サービス関連職
2017年頃
【良い点】 とくにありません。東急の旅行代理店トラベルサロンは最低なことしかなかった。 【気になること・改善したほうがいい点】 JTBから出向してきた店長がシフト間違え... 続きを読む (全177字)
【良い点】
とくにありません。東急の旅行代理店トラベルサロンは最低なことしかなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
JTBから出向してきた店長がシフト間違えたりミスを部下に転嫁。本社の人間が挨拶で来てもPCの画面ばかり見てろくに挨拶できない。社会人としてどうなのか?雰囲気最低だった。1か月で体壊して退職しました。同期も数カ月で消えています。
【良い点】 とくにありません。東急の旅行代理店トラベルサロンは最低なことしかなかった。 【気になること・改善したほうがいい点】 JTBから出向してきた店長がシフト間違えたりミスを部下に転嫁。本社の人間が挨拶で来てもPCの画面ばかり見てろくに挨拶できない。社会人としてどうなのか?雰囲気最低だった。1か月で体壊して退職しました。同期も数カ月で消えています。
投稿ID ans-3390171 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
30代後半
男性
社員クラス
2017年頃
運輸関連
2017年頃
【良い点】 精神的に仕事が出来なくなりました。 鉄道ですので、相手が動きます。 近年、ベビーカーの駆け込み乗車が急増しています。ベビーカーの駆け込み乗車が起因し列車に乗... 続きを読む (全191字)
【良い点】
精神的に仕事が出来なくなりました。
鉄道ですので、相手が動きます。
近年、ベビーカーの駆け込み乗車が急増しています。ベビーカーの駆け込み乗車が起因し列車に乗ることが怖くなり現在、休職中です。
休職中でも最低限の生活は出来る程度の補償はあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
乗務員を精神的に追い込む無謀な客を放置している。客を教育しないと安全が確保されない。
【良い点】 精神的に仕事が出来なくなりました。 鉄道ですので、相手が動きます。 近年、ベビーカーの駆け込み乗車が急増しています。ベビーカーの駆け込み乗車が起因し列車に乗ることが怖くなり現在、休職中です。 休職中でも最低限の生活は出来る程度の補償はあります。 【気になること・改善したほうがいい点】 乗務員を精神的に追い込む無謀な客を放置している。客を教育しないと安全が確保されない。
投稿ID ans-3327313 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
30代後半
男性
社員クラス
2017年頃
運輸関連
2017年頃
【良い点】 グループ企業が削減されてはいるものの、大きなグループだから割引の適用が多い。 業務関連、関連外に関わら自己啓発、資格取得やリフレッシュに理解が深く、補助金や... 続きを読む (全185字)
【良い点】
グループ企業が削減されてはいるものの、大きなグループだから割引の適用が多い。
業務関連、関連外に関わら自己啓発、資格取得やリフレッシュに理解が深く、補助金や休暇が充実している。
病気やケガで長期休業を強いられても2年間の収入補償があり安心して治療に専念出来る。他ではなかなか見られない。
【気になること・改善したほうがいい点】
グループ企業が削減されている。
【良い点】 グループ企業が削減されてはいるものの、大きなグループだから割引の適用が多い。 業務関連、関連外に関わら自己啓発、資格取得やリフレッシュに理解が深く、補助金や休暇が充実している。 病気やケガで長期休業を強いられても2年間の収入補償があり安心して治療に専念出来る。他ではなかなか見られない。 【気になること・改善したほうがいい点】 グループ企業が削減されている。
投稿ID ans-3115426 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代後半
男性
2017年頃
その他の経営管理系関連職
2017年頃
【良い点】 持株会、財形を利用すると会社が上乗せでお金を積み立ててくれるのでありがたい。また、独身寮や社宅もあり家賃が浮くので助かっている。 【気になること・改善したほ... 続きを読む (全185字)
【良い点】
持株会、財形を利用すると会社が上乗せでお金を積み立ててくれるのでありがたい。また、独身寮や社宅もあり家賃が浮くので助かっている。
【気になること・改善したほうがいい点】
カフェテリアポイントの選択範囲が制限される等、使い勝手が悪くなっている傾向にある。メーカー等と違い、好景気でも給与やボーナスが上がらない分、こういうところで少しでも埋め合わせをしてほしい。
【良い点】 持株会、財形を利用すると会社が上乗せでお金を積み立ててくれるのでありがたい。また、独身寮や社宅もあり家賃が浮くので助かっている。 【気になること・改善したほうがいい点】 カフェテリアポイントの選択範囲が制限される等、使い勝手が悪くなっている傾向にある。メーカー等と違い、好景気でも給与やボーナスが上がらない分、こういうところで少しでも埋め合わせをしてほしい。
投稿ID ans-2756320 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
20代前半
女性
2017年頃
運輸関連
2017年頃
【良い点】 福利厚生は充実している。ホテルや文化施設なども安く使える。パソコンやケータイ電話からインターネットをつないで予約などもできます。保険なども比較的充実していて... 続きを読む (全177字)
【良い点】
福利厚生は充実している。ホテルや文化施設なども安く使える。パソコンやケータイ電話からインターネットをつないで予約などもできます。保険なども比較的充実していて安心です。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分で動けばさまざまな福利厚生が見つかるが、知らない人はほとんど使ってないような印象がある。社内の制度などはいまいち理解できていない。
【良い点】 福利厚生は充実している。ホテルや文化施設なども安く使える。パソコンやケータイ電話からインターネットをつないで予約などもできます。保険なども比較的充実していて安心です。 【気になること・改善したほうがいい点】 自分で動けばさまざまな福利厚生が見つかるが、知らない人はほとんど使ってないような印象がある。社内の制度などはいまいち理解できていない。
投稿ID ans-2756033 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-employee 社員、管理職の魅力

契約社員
20代前半
男性
2017年頃
内勤営業
2017年頃
【良い点】 とくに感じなかったが、まあ良い人は面倒見良かったり親切丁寧だったりする。ただそれも人によって。この会社は良い人と悪い人の落差が大きい。 【気になること・改善... 続きを読む (全176字)
【良い点】
とくに感じなかったが、まあ良い人は面倒見良かったり親切丁寧だったりする。ただそれも人によって。この会社は良い人と悪い人の落差が大きい。
【気になること・改善したほうがいい点】
良い人と悪い人の落差が大きすぎる。残業代もつけさせてもらえない、店長によるシフトミスとそれに対する逆キレ、面倒見の悪さが挙げられる。平気で物に当たる指導担当もいた。
【良い点】 とくに感じなかったが、まあ良い人は面倒見良かったり親切丁寧だったりする。ただそれも人によって。この会社は良い人と悪い人の落差が大きい。 【気になること・改善したほうがいい点】 良い人と悪い人の落差が大きすぎる。残業代もつけさせてもらえない、店長によるシフトミスとそれに対する逆キレ、面倒見の悪さが挙げられる。平気で物に当たる指導担当もいた。
投稿ID ans-2736163 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
50代後半
男性
2017年頃
販促企画・営業企画
2017年頃
【良い点】 若いころから仕事を任されるので、やりがいを感じると同時に自己の成長につながります。課長職が比較的権限を持っているので、意思決定も早いです。また、定期的に異動... 続きを読む (全202字)
【良い点】
若いころから仕事を任されるので、やりがいを感じると同時に自己の成長につながります。課長職が比較的権限を持っているので、意思決定も早いです。また、定期的に異動しますが、事業の領域が幅広いので新しいことにチャレンジする機会に多く恵まれることが多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
いい意味でも”ゆるい”ところがあって、仕事を任せることと=放任することがまま見受けられる場合があります
【良い点】 若いころから仕事を任されるので、やりがいを感じると同時に自己の成長につながります。課長職が比較的権限を持っているので、意思決定も早いです。また、定期的に異動しますが、事業の領域が幅広いので新しいことにチャレンジする機会に多く恵まれることが多いです。 【気になること・改善したほうがいい点】 いい意味でも”ゆるい”ところがあって、仕事を任せることと=放任することがまま見受けられる場合があります
投稿ID ans-2725841 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-leave 退職理由、退職検討理由

契約社員
20代前半
男性
2017年頃
内勤営業
2017年頃
【良い点】 旅行部門でしたが、研修と称して旅行に連れていかれること。良い人には良いかもですが・・・。レポートなどを通常業務の合間に書かなくてならず、それが苦だと良い点に... 続きを読む (全358字)
【良い点】
旅行部門でしたが、研修と称して旅行に連れていかれること。良い人には良いかもですが・・・。レポートなどを通常業務の合間に書かなくてならず、それが苦だと良い点にはならないかも。
【気になること・改善したほうがいい点】
旅行部門、ギリギリの運営。赤字になるため研修中は残業代を出さない方針らしく自分もお客さん引き受けてもゼロだった。店長が若くて未熟。平気で人の休日の過ごし方にケチをつけて「無神経」などと言う。新人の指導担当は平気でお客さんの前で物に当たるし声荒げるし、とても一緒に働ける雰囲気ではなかった。これではお客さんからの信用も落ちていくだろう。

新入社員が全滅した年もあったらしい。
それに対して上層部は「特別な事情」と称してろくに改善策を考えていないらしい。おかげで現場の問題社員が蔓延るばかり。
【良い点】 旅行部門でしたが、研修と称して旅行に連れていかれること。良い人には良いかもですが・・・。レポートなどを通常業務の合間に書かなくてならず、それが苦だと良い点にはならないかも。 【気になること・改善したほうがいい点】 旅行部門、ギリギリの運営。赤字になるため研修中は残業代を出さない方針らしく自分もお客さん引き受けてもゼロだった。店長が若くて未熟。平気で人の休日の過ごし方にケチをつけて「無神経」などと言う。新人の指導担当は平気でお客さんの前で物に当たるし声荒げるし、とても一緒に働ける雰囲気ではなかった。これではお客さんからの信用も落ちていくだろう。 新入社員が全滅した年もあったらしい。 それに対して上層部は「特別な事情」と称してろくに改善策を考えていないらしい。おかげで現場の問題社員が蔓延るばかり。
投稿ID ans-2562144 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代後半
男性
2017年頃
その他の経営管理系関連職
2017年頃
【良い点】 年功序列制。安定を求める人にはオススメできる。しかし、実力で給料に差がつくのは40代くらいか。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によって労働環境... 続きを読む (全183字)
【良い点】
年功序列制。安定を求める人にはオススメできる。しかし、実力で給料に差がつくのは40代くらいか。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって労働環境に差があり、現在の部署はお世辞にも良いと言える環境ではない。会社は働き方に熱心ではあるが、社員に浸透しているかは疑問。また、グループ会社を含めて従業員が大変多いために、一人一人の福利厚生は薄く感じる
【良い点】 年功序列制。安定を求める人にはオススメできる。しかし、実力で給料に差がつくのは40代くらいか。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によって労働環境に差があり、現在の部署はお世辞にも良いと言える環境ではない。会社は働き方に熱心ではあるが、社員に浸透しているかは疑問。また、グループ会社を含めて従業員が大変多いために、一人一人の福利厚生は薄く感じる
投稿ID ans-2513908 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代前半
女性
2017年頃
マーケティング・企画系管理職
2017年頃
【良い点】 安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。... 続きを読む (全185字)
【良い点】
安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。どこに配属されるかで仕事はがらっと変わる。
【気になること・改善したほうがいい点】
若い人がどんどん入ってくれば、もっと面白い会社になると思う。また海外への投資をすべき。国内の需要はいずれ頭打ちになる。
【良い点】 安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。どこに配属されるかで仕事はがらっと変わる。 【気になること・改善したほうがいい点】 若い人がどんどん入ってくれば、もっと面白い会社になると思う。また海外への投資をすべき。国内の需要はいずれ頭打ちになる。
投稿ID ans-2442135 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代前半
男性
2016年頃
その他の経営管理系関連職
2016年頃
【良い点】 部署によって許容される残業時間が違う。部署によっては45時間までしか残業時間をつけられないところもあれば、100時間超をつけられるところもある。 【気になる... 続きを読む (全180字)
【良い点】
部署によって許容される残業時間が違う。部署によっては45時間までしか残業時間をつけられないところもあれば、100時間超をつけられるところもある。
【気になること・改善したほうがいい点】
働きやすい会社を目指す姿勢は評価できるが、その裏でボロボロになりながら働いている社員もいることから目を背けないでほしい。働き方を変えても業務量は減らないのだから。
【良い点】 部署によって許容される残業時間が違う。部署によっては45時間までしか残業時間をつけられないところもあれば、100時間超をつけられるところもある。 【気になること・改善したほうがいい点】 働きやすい会社を目指す姿勢は評価できるが、その裏でボロボロになりながら働いている社員もいることから目を背けないでほしい。働き方を変えても業務量は減らないのだから。
投稿ID ans-2661293 口コミ詳細

1〜25件表示 (全155件中)

東京急行電鉄の評判/社風/社員の口コミ(全155件)なら転職会議

「【良い点】休みは取りやすいので、泊まり勤務は大変だが休日の楽しみを糧に頑張れる。周りも休日は旅行に繰り出す人が多い。【気になること・改善したほうがいい点】定期的に講習会...」など、東京急行電鉄の評判/社風/社員の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら東京急行電鉄社員の口コミで幅広く調べられます。