東京急行電鉄の仕事の魅力/やりがい/面白み(全40件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みの口コミ

東京急行電鉄株式会社

東京都渋谷区
運輸・交通業界
3.4
category-worklife 残業時間 40.4 時間/月
pie-chart 有給消化率 67.4 %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
155
年収
54
面接
6
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.4
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
東京急行電鉄株式会社
フリガナ
トウキヨウキユウコウデンテツ
URL
http://www.tokyu.co.jp
本社所在地
東京都渋谷区
電話番号
03-3477-6111
代表者名
野本弘文
業界
運輸・交通
資本金
122,000,000,000円
決算月
3月
従業員数
3756人
設立年月
1922年9月
上場区分
上場
証券コード
9005
上場市場
東証1部
上場年月日
1949年5月1日

東京急行電鉄株式会社の関連情報まとめ

東京急行電鉄株式会社を見た人はこんな企業も見ています

東京急行電鉄の 仕事の魅力・やりがい・面白み の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 試験に受かって上に行けばお金はたくさんもらえる。 上を目指したい人はおすすめ。 【気になること・改善したほうがいい点】 泊まり勤務の睡眠時間は1時間切ること... 続きを読む (全163字)
【良い点】
試験に受かって上に行けばお金はたくさんもらえる。
上を目指したい人はおすすめ。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務の睡眠時間は1時間切ることがざらにある。
体力に自信がないと厳しい。
上下関係がはっきりしている。
やっている業務はさほど変わらないが忙しい駅に配属されると相当ストレス、疲労が溜まる。
【良い点】 試験に受かって上に行けばお金はたくさんもらえる。 上を目指したい人はおすすめ。 【気になること・改善したほうがいい点】 泊まり勤務の睡眠時間は1時間切ることがざらにある。 体力に自信がないと厳しい。 上下関係がはっきりしている。 やっている業務はさほど変わらないが忙しい駅に配属されると相当ストレス、疲労が溜まる。
投稿ID ans-3090600 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 日勤と泊りの勤務の組み合わせで、不規則な仕事環境ですが、比較的自分の時間が持ちやすく、プライベートなども充実できるのではないでしょうか? 基本は朝9時から1... 続きを読む (全160字)
【良い点】
日勤と泊りの勤務の組み合わせで、不規則な仕事環境ですが、比較的自分の時間が持ちやすく、プライベートなども充実できるのではないでしょうか?
基本は朝9時から18時までと昼頃から翌朝までの勤務です。
研修制度も現場で先輩社員から指導してもらう形式です。
人と話すのが好きな人などが向いているのではないでしょうか?
【良い点】 日勤と泊りの勤務の組み合わせで、不規則な仕事環境ですが、比較的自分の時間が持ちやすく、プライベートなども充実できるのではないでしょうか? 基本は朝9時から18時までと昼頃から翌朝までの勤務です。 研修制度も現場で先輩社員から指導してもらう形式です。 人と話すのが好きな人などが向いているのではないでしょうか?
投稿ID ans-3014943 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代後半
男性
2018年頃
その他職種
2018年頃
【良い点】 福利厚生はかなり充実している しかし説明はないので自分で聞いて調べて動かなければ恩恵は受けられない 【気になること・改善したほうがいい点】 基本給は低い 宿... 続きを読む (全233字)
【良い点】
福利厚生はかなり充実している
しかし説明はないので自分で聞いて調べて動かなければ恩恵は受けられない
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給は低い
宿泊手当てや休日出勤ありきの給与体系
中途採用も考慮は無し
新入社員と同額スタート、同じ昇給と昇進速度
反面、古参の社員は仕事ができなくても高給取り
正規社員の昇進には4年の駅務経験の後に乗務職登用が必須だが、人事の不手際が多く別ルートで女性を即乗務員に採用するなど正規社員の登用の門戸を狭くしている
【良い点】 福利厚生はかなり充実している しかし説明はないので自分で聞いて調べて動かなければ恩恵は受けられない 【気になること・改善したほうがいい点】 基本給は低い 宿泊手当てや休日出勤ありきの給与体系 中途採用も考慮は無し 新入社員と同額スタート、同じ昇給と昇進速度 反面、古参の社員は仕事ができなくても高給取り 正規社員の昇進には4年の駅務経験の後に乗務職登用が必須だが、人事の不手際が多く別ルートで女性を即乗務員に採用するなど正規社員の登用の門戸を狭くしている
投稿ID ans-2774261 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
2016年頃
運輸関連
2016年頃
【良い点】 大手私鉄の中でも特に大手であり、ブランドイメージのよい路線が多い会社で、他社よりも新しいサービスを始めたりするのが好きな会社だと思います。当たり前ですが、東... 続きを読む (全251字)
【良い点】
大手私鉄の中でも特に大手であり、ブランドイメージのよい路線が多い会社で、他社よりも新しいサービスを始めたりするのが好きな会社だと思います。当たり前ですが、東急全線乗れる職務乗車証がもらえます。
【気になること・改善したほうがいい点】
他社より仮眠時間が少ないです。この会社は最低人数で回そうとしているので、採用人数も少なすぎると国に怒られて、2次募集をかけたりしているほどです。そもそも終電と始発に同じ人が起きているのっておかしいですよね…。早番遅番と分けられるほど人が足りていないのです。
【良い点】 大手私鉄の中でも特に大手であり、ブランドイメージのよい路線が多い会社で、他社よりも新しいサービスを始めたりするのが好きな会社だと思います。当たり前ですが、東急全線乗れる職務乗車証がもらえます。 【気になること・改善したほうがいい点】 他社より仮眠時間が少ないです。この会社は最低人数で回そうとしているので、採用人数も少なすぎると国に怒られて、2次募集をかけたりしているほどです。そもそも終電と始発に同じ人が起きているのっておかしいですよね…。早番遅番と分けられるほど人が足りていないのです。
投稿ID ans-2213302 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

契約社員
20代前半
女性
2015年頃
その他のサービス関連職
2015年頃
【良い点】 研修がしっかりしている。きちんと会社の風土について教えてくれるところもいい。がんばれば正社員になれる可能性があるので、がんはろうという気力については申し分な... 続きを読む (全221字)
【良い点】
研修がしっかりしている。きちんと会社の風土について教えてくれるところもいい。がんばれば正社員になれる可能性があるので、がんはろうという気力については申し分ない。先輩が優しい人が多いので、そういった点ではとてもいいと思う。お客様との対応が好きならば、サポートしたりすることが多い職場なので楽しんで仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道ということで時間が早かったり遅かったり。体調を崩しやすい場合は向いていない。
【良い点】 研修がしっかりしている。きちんと会社の風土について教えてくれるところもいい。がんばれば正社員になれる可能性があるので、がんはろうという気力については申し分ない。先輩が優しい人が多いので、そういった点ではとてもいいと思う。お客様との対応が好きならば、サポートしたりすることが多い職場なので楽しんで仕事ができる。 【気になること・改善したほうがいい点】 鉄道ということで時間が早かったり遅かったり。体調を崩しやすい場合は向いていない。
投稿ID ans-2624756 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
女性
2015年頃
旅行サービス関連職
2015年頃
【良い点】 いろんな会社の商品を扱うため、勉強になります。 地域密着型でリピーター様も多いです。 【気になること・改善したほうがいい点】 店によって待遇が違いすぎる。 ... 続きを読む (全202字)
【良い点】
いろんな会社の商品を扱うため、勉強になります。
地域密着型でリピーター様も多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
店によって待遇が違いすぎる。
退職の際、3ヶ月前から話しても有休消化させてもらえない。
他社を経験している中途採用組は長く続かない印象です。
ここしか知らない若い店長が多い感じがします。
産休育休後は戻る場所はない印象です。
常に人がいなくて常に求人募集しています。
【良い点】 いろんな会社の商品を扱うため、勉強になります。 地域密着型でリピーター様も多いです。 【気になること・改善したほうがいい点】 店によって待遇が違いすぎる。 退職の際、3ヶ月前から話しても有休消化させてもらえない。 他社を経験している中途採用組は長く続かない印象です。 ここしか知らない若い店長が多い感じがします。 産休育休後は戻る場所はない印象です。 常に人がいなくて常に求人募集しています。
投稿ID ans-2154875 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
2015年頃
法人営業
2015年頃
【良い点】アイディアや企画が通って、社内やお客さまから反響があったときにやりがいを感じました。少数精鋭ということもあり、個人に与えられる仕事量は多く、私の場合、遅くまで... 続きを読む (全151字)
【良い点】アイディアや企画が通って、社内やお客さまから反響があったときにやりがいを感じました。少数精鋭ということもあり、個人に与えられる仕事量は多く、私の場合、遅くまで残業することが週に2~3回ありました。社員のモチベーションは高く、社内の活動も活発です。まる
【気になること・改善した方がいい点】
【良い点】アイディアや企画が通って、社内やお客さまから反響があったときにやりがいを感じました。少数精鋭ということもあり、個人に与えられる仕事量は多く、私の場合、遅くまで残業することが週に2~3回ありました。社員のモチベーションは高く、社内の活動も活発です。まる 【気になること・改善した方がいい点】
投稿ID ans-1542207 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2014年頃
経理
2014年頃
【良い点】 本業の鉄道が公共性の高い事業く働く上での最大のモチベーションだと思う。 さらに100年に一度という渋谷の再開発にどこの部署にいても少なからずかかわることにな... 続きを読む (全193字)
【良い点】
本業の鉄道が公共性の高い事業く働く上での最大のモチベーションだと思う。
さらに100年に一度という渋谷の再開発にどこの部署にいても少なからずかかわることになるので非常に満足度は高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
スピード感に欠けるという指摘はかなり多い。社内の会議も多いので内部にいても同様に感じる。
ただし、いったん意思決定されると大胆に進める強さはあると思う
【良い点】 本業の鉄道が公共性の高い事業く働く上での最大のモチベーションだと思う。 さらに100年に一度という渋谷の再開発にどこの部署にいても少なからずかかわることになるので非常に満足度は高い。 【気になること・改善したほうがいい点】 スピード感に欠けるという指摘はかなり多い。社内の会議も多いので内部にいても同様に感じる。 ただし、いったん意思決定されると大胆に進める強さはあると思う
投稿ID ans-2812073 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代前半
女性
2014年頃
旅行サービス関連職
2014年頃
【良い点】 旅行業のほとんどの端末操作を覚えることができるので旅行カウンターで残業も気にせずバリバリ働ける人にはおすすめ。負けず嫌いの方はやりがいを感じるかも。 【気に... 続きを読む (全182字)
【良い点】
旅行業のほとんどの端末操作を覚えることができるので旅行カウンターで残業も気にせずバリバリ働ける人にはおすすめ。負けず嫌いの方はやりがいを感じるかも。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり後輩を育てる環境がない。ノルマはなくても個人成績は出るのでみんなで協力より競争社会。新人が育たない。店長が30代前半とか若く女性職場なので未熟だと思われる。
【良い点】 旅行業のほとんどの端末操作を覚えることができるので旅行カウンターで残業も気にせずバリバリ働ける人にはおすすめ。負けず嫌いの方はやりがいを感じるかも。 【気になること・改善したほうがいい点】 あまり後輩を育てる環境がない。ノルマはなくても個人成績は出るのでみんなで協力より競争社会。新人が育たない。店長が30代前半とか若く女性職場なので未熟だと思われる。
投稿ID ans-2342598 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
2014年頃
運輸関連
2014年頃
【良い点】 不定休、不規則な生活で慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば、時間を有効に活用できるので良いと思います。また、将来の道も希望に合わせて変えていける点は大きな魅... 続きを読む (全183字)
【良い点】
不定休、不規則な生活で慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば、時間を有効に活用できるので良いと思います。また、将来の道も希望に合わせて変えていける点は大きな魅力だと思います。縦の繋がり、横の繋がりを大切にしている会社だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
行事がたくさんあり、楽しいのですが、なんだかんだ休日が減ってしまうのが気になります。
【良い点】 不定休、不規則な生活で慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば、時間を有効に活用できるので良いと思います。また、将来の道も希望に合わせて変えていける点は大きな魅力だと思います。縦の繋がり、横の繋がりを大切にしている会社だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 行事がたくさんあり、楽しいのですが、なんだかんだ休日が減ってしまうのが気になります。
投稿ID ans-2131958 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
男性
2014年頃
運輸関連
2014年頃
【良い点】 決まった曜日が休みにはなりませんが泊まり明けが有効に使えます。土日の人混みに巻き込まれない、勤務時間や箇所に寄っては混雑した電車に乗らなくて済むのもいい点か... 続きを読む (全181字)
【良い点】
決まった曜日が休みにはなりませんが泊まり明けが有効に使えます。土日の人混みに巻き込まれない、勤務時間や箇所に寄っては混雑した電車に乗らなくて済むのもいい点かと。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務が合わないと休みの日に2時間の勉強会だけ行かないといけない場合があるのと、仕事が終わる直前に遅延や運転見合わせがあると残業確定するのが難点です。
【良い点】 決まった曜日が休みにはなりませんが泊まり明けが有効に使えます。土日の人混みに巻き込まれない、勤務時間や箇所に寄っては混雑した電車に乗らなくて済むのもいい点かと。 【気になること・改善したほうがいい点】 勤務が合わないと休みの日に2時間の勉強会だけ行かないといけない場合があるのと、仕事が終わる直前に遅延や運転見合わせがあると残業確定するのが難点です。
投稿ID ans-2047232 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
40代前半
男性
2014年頃
販売・接客・ホールサービス
2014年頃
【良い点】 有休消化に関しては本当に良いと思います。 職場次第ですが全て消化出来る事も多く、ただその分シフト勤務なので他の人の休暇消化分のシフトに入らないとなりませ... 続きを読む (全228字)
【良い点】
有休消化に関しては本当に良いと思います。
職場次第ですが全て消化出来る事も多く、ただその分シフト勤務なので他の人の休暇消化分のシフトに入らないとなりません。サービス残業はなく、時間外労働の時間に関しても厳しいです。
【気になること・改善した方がいい点】
当直上司次第といった感があり、言っていることが変わったりする。
ミスは些細なことでも報告するよう本社からの通達があるが、当直上司が気分屋だったりすると言い出せない雰囲気は多々ある。
【良い点】 有休消化に関しては本当に良いと思います。 職場次第ですが全て消化出来る事も多く、ただその分シフト勤務なので他の人の休暇消化分のシフトに入らないとなりません。サービス残業はなく、時間外労働の時間に関しても厳しいです。 【気になること・改善した方がいい点】 当直上司次第といった感があり、言っていることが変わったりする。 ミスは些細なことでも報告するよう本社からの通達があるが、当直上司が気分屋だったりすると言い出せない雰囲気は多々ある。
投稿ID ans-1535458 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代前半
男性
2014年頃
一般事務
2014年頃
東京急行電鉄はやはり鉄道の会社ですので安全と時刻管理を再優先に仕事をしている印象が有ります。たくさんの人が同じ目標をもって仕事をしなければ回らない会社なので意思疎通はし... 続きを読む (全150字)
東京急行電鉄はやはり鉄道の会社ですので安全と時刻管理を再優先に仕事をしている印象が有ります。たくさんの人が同じ目標をもって仕事をしなければ回らない会社なので意思疎通はしっかり、和気あいあいとした社内の雰囲気です。また安全管理は強化される一方で社員には口酸っぱく安全に注意するように言われておりますね。
東京急行電鉄はやはり鉄道の会社ですので安全と時刻管理を再優先に仕事をしている印象が有ります。たくさんの人が同じ目標をもって仕事をしなければ回らない会社なので意思疎通はしっかり、和気あいあいとした社内の雰囲気です。また安全管理は強化される一方で社員には口酸っぱく安全に注意するように言われておりますね。
投稿ID ans-1442444 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
男性
2013年頃
運輸関連
2013年頃
【良い点】 社会からの信用は圧倒的に良いと言えるでしょう。あの東急電鉄で働いていると言うだけでクレジットカードの審査や、住宅ローンの審査も甘いように感じました。お給料は... 続きを読む (全259字)
【良い点】
社会からの信用は圧倒的に良いと言えるでしょう。あの東急電鉄で働いていると言うだけでクレジットカードの審査や、住宅ローンの審査も甘いように感じました。お給料はそこまで良いとは言えませんが、業界では良い方だと、同業他社の友人から良く言われていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
社風が体育会系です。
1日でも早く入社した先輩の言うことは絶対に聞かないといけません。
会社の世間からのイメージとは、大きく乖離しているほど昭和な社風で、総合職と現業職とではっきり分けており、交わることは一切ないです。
【良い点】 社会からの信用は圧倒的に良いと言えるでしょう。あの東急電鉄で働いていると言うだけでクレジットカードの審査や、住宅ローンの審査も甘いように感じました。お給料はそこまで良いとは言えませんが、業界では良い方だと、同業他社の友人から良く言われていました。 【気になること・改善したほうがいい点】 社風が体育会系です。 1日でも早く入社した先輩の言うことは絶対に聞かないといけません。 会社の世間からのイメージとは、大きく乖離しているほど昭和な社風で、総合職と現業職とではっきり分けており、交わることは一切ないです。
投稿ID ans-2164398 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2013年頃
その他の機械関連職
2013年頃
【良い点】 整備職でしたが、工程管理が無理なく残業無しで 行けるように組まれておりますでの、基本的に残業無の定時で帰れます。 (所属担当によりますが。特に電気班は定時で... 続きを読む (全258字)
【良い点】
整備職でしたが、工程管理が無理なく残業無しで
行けるように組まれておりますでの、基本的に残業無の定時で帰れます。
(所属担当によりますが。特に電気班は定時で帰れる印象です。)
【気になること・改善したほうがいい点】
さぼっていようが、努力しようが昇給のタイミングが一緒で頑張る事が
アホくさく感じてしまう。
他部署の同期が残業してバリバリ稼いでる中、残業がなかったりすると
給与が周りよりも半分。なんてこともしばしば起こります。
さらに、昇格試験が数年経たないと受けれないこともあり全然給与が上がらない。
【良い点】 整備職でしたが、工程管理が無理なく残業無しで 行けるように組まれておりますでの、基本的に残業無の定時で帰れます。 (所属担当によりますが。特に電気班は定時で帰れる印象です。) 【気になること・改善したほうがいい点】 さぼっていようが、努力しようが昇給のタイミングが一緒で頑張る事が アホくさく感じてしまう。 他部署の同期が残業してバリバリ稼いでる中、残業がなかったりすると 給与が周りよりも半分。なんてこともしばしば起こります。 さらに、昇格試験が数年経たないと受けれないこともあり全然給与が上がらない。
投稿ID ans-3160438 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2013年頃
運輸関連
2013年頃
【良い点】 残業代はしっかりとつくため、そこはやはり大企業としての利点だと思います。 私の所属していた駅は仲が良かったので、人間関係で悩んだことはありません。支えあって... 続きを読む (全192字)
【良い点】
残業代はしっかりとつくため、そこはやはり大企業としての利点だと思います。
私の所属していた駅は仲が良かったので、人間関係で悩んだことはありません。支えあって仕事をしていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
上の交番の人がどんどん仕事をしなくなるため、下が大変です。
しかも、室内勤務の場合何もすることがない時間が長い日が多く、暇だなぁと思うことが多々あります。
【良い点】 残業代はしっかりとつくため、そこはやはり大企業としての利点だと思います。 私の所属していた駅は仲が良かったので、人間関係で悩んだことはありません。支えあって仕事をしていました。 【気になること・改善したほうがいい点】 上の交番の人がどんどん仕事をしなくなるため、下が大変です。 しかも、室内勤務の場合何もすることがない時間が長い日が多く、暇だなぁと思うことが多々あります。
投稿ID ans-2208351 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
男性
2013年頃
その他のサービス関連職
2013年頃
【良い点】 確実に列車を発車させるやりがいがある。とくに多くのお客様が日本の経済を支えるサラリーマンの方々なので、自分たちの力で経済を動かしているという感覚がある。 電... 続きを読む (全207字)
【良い点】
確実に列車を発車させるやりがいがある。とくに多くのお客様が日本の経済を支えるサラリーマンの方々なので、自分たちの力で経済を動かしているという感覚がある。
電車が好きならなおさら楽しめる。とくに職場の非社員の方々は学生もおおく、ほとんどが電車マニアである。そのため、飲み会では電車の話で盛り上がることもあり。
【気になること・改善したほうがいい点】
朝が大変早いです。私はそれがネックで続きませんでした。
【良い点】 確実に列車を発車させるやりがいがある。とくに多くのお客様が日本の経済を支えるサラリーマンの方々なので、自分たちの力で経済を動かしているという感覚がある。 電車が好きならなおさら楽しめる。とくに職場の非社員の方々は学生もおおく、ほとんどが電車マニアである。そのため、飲み会では電車の話で盛り上がることもあり。 【気になること・改善したほうがいい点】 朝が大変早いです。私はそれがネックで続きませんでした。
投稿ID ans-2131803 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
2013年頃
運輸関連
2013年頃
駅員のお仕事です。覚えることは大変で苦情も多くいただきましたが、その反面感謝されることも多く感じ遣り甲斐はあり、多くのことを学ばせて頂きました。私が所属した駅はみなさん... 続きを読む (全150字)
駅員のお仕事です。覚えることは大変で苦情も多くいただきましたが、その反面感謝されることも多く感じ遣り甲斐はあり、多くのことを学ばせて頂きました。私が所属した駅はみなさん優しい方が多くとても働きやすい環境にありました。しかし、駅員という職業柄休みが不定期なので生活リズムが崩れてしまうことが難点でした。
駅員のお仕事です。覚えることは大変で苦情も多くいただきましたが、その反面感謝されることも多く感じ遣り甲斐はあり、多くのことを学ばせて頂きました。私が所属した駅はみなさん優しい方が多くとても働きやすい環境にありました。しかし、駅員という職業柄休みが不定期なので生活リズムが崩れてしまうことが難点でした。
投稿ID ans-2003372 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
男性
2013年頃
その他の電気/電子関連職
2013年頃
鉄道の電気技術員として3年半働きました。 私鉄ではトップクラスを誇る輸送人員の安全を守るという点では、すごく誇らしい。 トップダウンの会社のため、上の指示で振り回さ... 続きを読む (全183字)
鉄道の電気技術員として3年半働きました。
私鉄ではトップクラスを誇る輸送人員の安全を守るという点では、すごく誇らしい。
トップダウンの会社のため、上の指示で振り回され、たんたんと仕事をしている感じ。
正直、もっとあれがやりたい方には向いてない。大きなことをやるには
自分自身が上に行って変えていく必要がある。
こつこつ地道にやりたい方には向いていると思う。
鉄道の電気技術員として3年半働きました。 私鉄ではトップクラスを誇る輸送人員の安全を守るという点では、すごく誇らしい。 トップダウンの会社のため、上の指示で振り回され、たんたんと仕事をしている感じ。 正直、もっとあれがやりたい方には向いてない。大きなことをやるには 自分自身が上に行って変えていく必要がある。 こつこつ地道にやりたい方には向いていると思う。
投稿ID ans-1141419 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
女性
2012年頃
一般事務
2012年頃
【良い点】 とにかく大きな企業なので、社員教育がしっかりしています。 正社員であれば、しょうらいのビジョンを持って働くことも意欲に繋がるでしょう。 ただ大きな企業だから... 続きを読む (全208字)
【良い点】
とにかく大きな企業なので、社員教育がしっかりしています。
正社員であれば、しょうらいのビジョンを持って働くことも意欲に繋がるでしょう。
ただ大きな企業だからこそ日々めまぐるしく変化する情報には敏感に察知しなければいけないので、日々の勉強は必須な気がします。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員から正社員への登用がないので、実力のあるかたはいずれ正社員への道が拓けるといいなとおもっています。
【良い点】 とにかく大きな企業なので、社員教育がしっかりしています。 正社員であれば、しょうらいのビジョンを持って働くことも意欲に繋がるでしょう。 ただ大きな企業だからこそ日々めまぐるしく変化する情報には敏感に察知しなければいけないので、日々の勉強は必須な気がします。 【気になること・改善したほうがいい点】 契約社員から正社員への登用がないので、実力のあるかたはいずれ正社員への道が拓けるといいなとおもっています。
投稿ID ans-2413875 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2012年頃
運輸関連
2012年頃
【良い点】 駅係員・乗務員共にスキルアップの為に社内で開催されるコンテストがある。駅係員は接客コンテスト。車掌ならアナウンスコンクール。優勝者には金色の名札が贈られるの... 続きを読む (全218字)
【良い点】
駅係員・乗務員共にスキルアップの為に社内で開催されるコンテストがある。駅係員は接客コンテスト。車掌ならアナウンスコンクール。優勝者には金色の名札が贈られるので本人たちの仕事に対する意識も向上する。


【気になること・改善したほうがいい点】
乗務員志望の社員が沢山いるにもかかわらず、試験が1年に1度しかない上に、1回生に30名も受からないのでなかなか上に上がれない。乗務員になれない駅係員、運転士になれない車掌が大勢いる。
【良い点】 駅係員・乗務員共にスキルアップの為に社内で開催されるコンテストがある。駅係員は接客コンテスト。車掌ならアナウンスコンクール。優勝者には金色の名札が贈られるので本人たちの仕事に対する意識も向上する。 【気になること・改善したほうがいい点】 乗務員志望の社員が沢山いるにもかかわらず、試験が1年に1度しかない上に、1回生に30名も受からないのでなかなか上に上がれない。乗務員になれない駅係員、運転士になれない車掌が大勢いる。
投稿ID ans-2233409 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
女性
2012年頃
旅行サービス関連職
2012年頃
受託販売のお店なので、大手旅行会社のパンフレットを幅広く扱うことができ、手配に融融通が利き、商品知識も増えます。 ただ、扱う端末も各旅行会社ごとにあるので、未経験の方... 続きを読む (全167字)
受託販売のお店なので、大手旅行会社のパンフレットを幅広く扱うことができ、手配に融融通が利き、商品知識も増えます。
ただ、扱う端末も各旅行会社ごとにあるので、未経験の方はスムーズに手配出来るようになるまで、時間が掛かるのは覚悟した方がいいです。この1年を乗り越えられるか、大きくポイントになります。この1年で辞められる方も多いのです。
受託販売のお店なので、大手旅行会社のパンフレットを幅広く扱うことができ、手配に融融通が利き、商品知識も増えます。 ただ、扱う端末も各旅行会社ごとにあるので、未経験の方はスムーズに手配出来るようになるまで、時間が掛かるのは覚悟した方がいいです。この1年を乗り越えられるか、大きくポイントになります。この1年で辞められる方も多いのです。
投稿ID ans-1500546 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
女性
2012年頃
旅行サービス関連職
2012年頃
旅行カウンタースタッフ[テコプラザ]在籍。接客業で自社商品がないため他社の旅行商品の代理販売を行う。1つの商品に固執することなくお客様の要望にあったものをおすすめ出来て... 続きを読む (全238字)
旅行カウンタースタッフ[テコプラザ]在籍。接客業で自社商品がないため他社の旅行商品の代理販売を行う。1つの商品に固執することなくお客様の要望にあったものをおすすめ出来て商品を見比べ接客をおこなえる点がやりがいに感じる。
個人ノルマは厳しくなく、店舗目標の売上達成を目指しチームワークを重視している。
店舗により残業時間の差はあるが、残業なしの意識が高く極力早め帰宅を心がけてる人が多かったように感じる。
旅行好きはもちろん、接客好きでチームワークがとれることが望ましい。
旅行カウンタースタッフ[テコプラザ]在籍。接客業で自社商品がないため他社の旅行商品の代理販売を行う。1つの商品に固執することなくお客様の要望にあったものをおすすめ出来て商品を見比べ接客をおこなえる点がやりがいに感じる。 個人ノルマは厳しくなく、店舗目標の売上達成を目指しチームワークを重視している。 店舗により残業時間の差はあるが、残業なしの意識が高く極力早め帰宅を心がけてる人が多かったように感じる。 旅行好きはもちろん、接客好きでチームワークがとれることが望ましい。
投稿ID ans-850959 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
40代後半
男性
2012年頃
施工管理
2012年頃
どのしょくばでもそうですが、職場にいやなことがあったり雰囲気に流されてしまうことはありますよに。伝票入力は私の苦手分野ですが、何かストレスを発散できる場を開拓するのはど... 続きを読む (全187字)
どのしょくばでもそうですが、職場にいやなことがあったり雰囲気に流されてしまうことはありますよに。伝票入力は私の苦手分野ですが、何かストレスを発散できる場を開拓するのはどうでしょう。社内に漠然とした不安感が漂うのは安心して仕事に打ち込めない大きな要素です。そのため、総合職で入社された方々の半分以上は10年以内に辞めてしまい、一般職(現業職)の大卒の方々との対立が絶えません。
どのしょくばでもそうですが、職場にいやなことがあったり雰囲気に流されてしまうことはありますよに。伝票入力は私の苦手分野ですが、何かストレスを発散できる場を開拓するのはどうでしょう。社内に漠然とした不安感が漂うのは安心して仕事に打ち込めない大きな要素です。そのため、総合職で入社された方々の半分以上は10年以内に辞めてしまい、一般職(現業職)の大卒の方々との対立が絶えません。
投稿ID ans-731307 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
2012年頃
その他のサービス関連職
2012年頃
鉄道現業(駅務)では、改札窓口・定期券発売・お忘れ物取扱い・在庫管理等の営業関係、信号てこ扱い・ホーム案内等の運転関係に主に従事していく。 また、食事作り・清掃等の雑... 続きを読む (全207字)
鉄道現業(駅務)では、改札窓口・定期券発売・お忘れ物取扱い・在庫管理等の営業関係、信号てこ扱い・ホーム案内等の運転関係に主に従事していく。
また、食事作り・清掃等の雑用も多々ある。
基本的にはルーチンワーク・単純作業の側面が強く、数年経過すれば飽きていくことは否めない。
乗務員職場でも同様のことが言える。
始めてしばらくの間は新鮮味があり、憧れの制服勤務等で気分も高揚しつつ満足して勤務できることと思うが…
鉄道現業(駅務)では、改札窓口・定期券発売・お忘れ物取扱い・在庫管理等の営業関係、信号てこ扱い・ホーム案内等の運転関係に主に従事していく。 また、食事作り・清掃等の雑用も多々ある。 基本的にはルーチンワーク・単純作業の側面が強く、数年経過すれば飽きていくことは否めない。 乗務員職場でも同様のことが言える。 始めてしばらくの間は新鮮味があり、憧れの制服勤務等で気分も高揚しつつ満足して勤務できることと思うが…
投稿ID ans-426626 口コミ詳細

1〜25件表示 (全40件中)

東京急行電鉄の仕事の魅力/やりがい/面白み(全40件)なら転職会議

「【良い点】日勤と泊りの勤務の組み合わせで、不規則な仕事環境ですが、比較的自分の時間が持ちやすく、プライベートなども充実できるのではないでしょうか?基本は朝9時から18時...」など、東京急行電鉄の仕事の魅力/やりがい/面白みの口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら東京急行電鉄社員の口コミで幅広く調べられます。