東京急行電鉄の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全10件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ

東京急行電鉄株式会社

東京都渋谷区
運輸・交通業界
3.4
category-worklife 残業時間 40.4 時間/月
pie-chart 有給消化率 67.4 %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
155
年収
54
面接
6
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.4
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
東京急行電鉄株式会社
フリガナ
トウキヨウキユウコウデンテツ
URL
http://www.tokyu.co.jp
本社所在地
東京都渋谷区
電話番号
03-3477-6111
代表者名
野本弘文
業界
運輸・交通
資本金
122,000,000,000円
決算月
3月
従業員数
3756人
設立年月
1922年9月
上場区分
上場
証券コード
9005
上場市場
東証1部
上場年月日
1949年5月1日

東京急行電鉄株式会社の関連情報まとめ

東京急行電鉄株式会社を見た人はこんな企業も見ています

東京急行電鉄の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代前半
女性
2017年頃
マーケティング・企画系管理職
2017年頃
【良い点】 安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。... 続きを読む (全185字)
【良い点】
安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。どこに配属されるかで仕事はがらっと変わる。
【気になること・改善したほうがいい点】
若い人がどんどん入ってくれば、もっと面白い会社になると思う。また海外への投資をすべき。国内の需要はいずれ頭打ちになる。
【良い点】 安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。どこに配属されるかで仕事はがらっと変わる。 【気になること・改善したほうがいい点】 若い人がどんどん入ってくれば、もっと面白い会社になると思う。また海外への投資をすべき。国内の需要はいずれ頭打ちになる。
投稿ID ans-2442135 クチコミ詳細

気になる

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2013年頃
その他の機械関連職
2013年頃
【良い点】 必要な資格は全額会社持ちで取得させてくれる。 そこらへんはとてもいい会社である。 【気になること・改善したほうがいい点】 しかし、一般には職種転換制度がある... 続きを読む (全191字)
【良い点】
必要な資格は全額会社持ちで取得させてくれる。
そこらへんはとてもいい会社である。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかし、一般には職種転換制度があるのだが、実際は使用することができず
自己負担で資格を取得したので、使用したいと申し出たところ
あと、20年は整備を経験しないと使用できない制度と
当時の工場長に言われました。
結局は、外向きの制度で中身が無いです。
【良い点】 必要な資格は全額会社持ちで取得させてくれる。 そこらへんはとてもいい会社である。 【気になること・改善したほうがいい点】 しかし、一般には職種転換制度があるのだが、実際は使用することができず 自己負担で資格を取得したので、使用したいと申し出たところ あと、20年は整備を経験しないと使用できない制度と 当時の工場長に言われました。 結局は、外向きの制度で中身が無いです。
投稿ID ans-3160460 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
30代前半
女性
2013年頃
その他の建築・土木関連職
2013年頃
【良い点】 キャリアマップが運用されており、スキル向上が望める点。面談時に記載し、仕事のアサインや、チームの組み方への配慮があったり、振り返りにも効果的。技術力向上のた... 続きを読む (全180字)
【良い点】
キャリアマップが運用されており、スキル向上が望める点。面談時に記載し、仕事のアサインや、チームの組み方への配慮があったり、振り返りにも効果的。技術力向上のためにベテランも教育への意識が高く、若手・中堅にとってはスキル向上の機会が持ちやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
他部署への展開がその後されたかどうか。運用が終わっていたら残念です。
【良い点】 キャリアマップが運用されており、スキル向上が望める点。面談時に記載し、仕事のアサインや、チームの組み方への配慮があったり、振り返りにも効果的。技術力向上のためにベテランも教育への意識が高く、若手・中堅にとってはスキル向上の機会が持ちやすい 【気になること・改善したほうがいい点】 他部署への展開がその後されたかどうか。運用が終わっていたら残念です。
投稿ID ans-2433814 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代前半
男性
2013年頃
その他の電気/電子関連職
2013年頃
研修は、専門職で入社したが上の意思がプロフェッショナルを育てるのではなく 幅広い知識を持ち、横断して活躍できる人材を求める試みをしていたため 総合職ではないが、2年... 続きを読む (全186字)
研修は、専門職で入社したが上の意思がプロフェッショナルを育てるのではなく
幅広い知識を持ち、横断して活躍できる人材を求める試みをしていたため
総合職ではないが、2年間で6部署も回された。
その後、自分の意思を尊重し行きたい部署に行かせてもらえたが
2年間を無駄にしたように思えてならない。
今はどうか分からないが、ずっと鉄道で働いてゆけるなら入ってもいいと思う。
研修は、専門職で入社したが上の意思がプロフェッショナルを育てるのではなく 幅広い知識を持ち、横断して活躍できる人材を求める試みをしていたため 総合職ではないが、2年間で6部署も回された。 その後、自分の意思を尊重し行きたい部署に行かせてもらえたが 2年間を無駄にしたように思えてならない。 今はどうか分からないが、ずっと鉄道で働いてゆけるなら入ってもいいと思う。
投稿ID ans-1141425 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

契約社員
20代前半
男性
非正社員
2012年頃
経理
2012年頃
【良い点】 自己啓発のメニューが充実で、積極的に使用する人にとっていいかもしれません。近年グローバルチャレンジメニュー(海外拠点での研修、シリコンバレーへの視察等)も多... 続きを読む (全184字)
【良い点】
自己啓発のメニューが充実で、積極的に使用する人にとっていいかもしれません。近年グローバルチャレンジメニュー(海外拠点での研修、シリコンバレーへの視察等)も多く設けられるようになり、海外出張、研修も応募できるチャンスがあるのは魅力的だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
宅建以外にも全社的に資格取得促進の雰囲気があったらいいな~と思います。
【良い点】 自己啓発のメニューが充実で、積極的に使用する人にとっていいかもしれません。近年グローバルチャレンジメニュー(海外拠点での研修、シリコンバレーへの視察等)も多く設けられるようになり、海外出張、研修も応募できるチャンスがあるのは魅力的だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 宅建以外にも全社的に資格取得促進の雰囲気があったらいいな~と思います。
投稿ID ans-3078629 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
20代後半
男性
2012年頃
その他のサービス関連職
2012年頃
鉄道現業においてはスキルアップもキャリアもクソもなく、ひたすらに身を粉にして削るだけである。 教育体制も表面上はしっかりしているものの、所詮は現業のそれである。 そも... 続きを読む (全216字)
鉄道現業においてはスキルアップもキャリアもクソもなく、ひたすらに身を粉にして削るだけである。
教育体制も表面上はしっかりしているものの、所詮は現業のそれである。
そもそも「キャリア」という用語を当てはめてよいのかすら疑問であり、一生現業で飼い殺しにされるのを覚悟すべきである。
50代の助役クラスでも一睡もしないで2徹(48時間拘束)することもあり、「会社に殺される」と嘆く人も多い。
だいたい無理すると定年直後にぽっくり逝く
鉄道現業においてはスキルアップもキャリアもクソもなく、ひたすらに身を粉にして削るだけである。 教育体制も表面上はしっかりしているものの、所詮は現業のそれである。 そもそも「キャリア」という用語を当てはめてよいのかすら疑問であり、一生現業で飼い殺しにされるのを覚悟すべきである。 50代の助役クラスでも一睡もしないで2徹(48時間拘束)することもあり、「会社に殺される」と嘆く人も多い。 だいたい無理すると定年直後にぽっくり逝く
投稿ID ans-463371 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

非正社員
20代後半
女性
2011年頃
一般事務
2011年頃
【良い点】 大企業なだけあり、社員教育・福利厚生・入社後の勤務体制のサポートなど充実しております ただ非正規労働者ということもあり、契約年数満期を持って退社となって... 続きを読む (全161字)
【良い点】
大企業なだけあり、社員教育・福利厚生・入社後の勤務体制のサポートなど充実しております
ただ非正規労働者ということもあり、契約年数満期を持って退社となっていました。社風もよし、社員教育もよし、福利厚生もよしで、長く勤めるにはもってこいの会社です。私も長く勤めたかったのですが、出産・契約満期前に退職しました。
【良い点】 大企業なだけあり、社員教育・福利厚生・入社後の勤務体制のサポートなど充実しております ただ非正規労働者ということもあり、契約年数満期を持って退社となっていました。社風もよし、社員教育もよし、福利厚生もよしで、長く勤めるにはもってこいの会社です。私も長く勤めたかったのですが、出産・契約満期前に退職しました。
投稿ID ans-2137722 クチコミ詳細

常に登用制度を活用し、試験により階級も上がり、それに比例して給料もよくなっていくのでやりがいがあります。階級が上がるにつれ、多少のストレスもありますが、それにもまして達... 続きを読む (全163字)
常に登用制度を活用し、試験により階級も上がり、それに比例して給料もよくなっていくのでやりがいがあります。階級が上がるにつれ、多少のストレスもありますが、それにもまして達成感を味わうことで、次のステップにつながる活力がみなぎってきます。いろいろなスキルを身につけることで、多くの方に喜んでいただけることが生きがいとなっています。
常に登用制度を活用し、試験により階級も上がり、それに比例して給料もよくなっていくのでやりがいがあります。階級が上がるにつれ、多少のストレスもありますが、それにもまして達成感を味わうことで、次のステップにつながる活力がみなぎってきます。いろいろなスキルを身につけることで、多くの方に喜んでいただけることが生きがいとなっています。
投稿ID ans-81194 クチコミ詳細

現在は新入社員教育が充実しているようですが、当時はまだ確立しておらず、ほとんど研修なしで現場への配属を迎えました。 現場配属後は社内資格の定期的な研修と試験があります... 続きを読む (全172字)
現在は新入社員教育が充実しているようですが、当時はまだ確立しておらず、ほとんど研修なしで現場への配属を迎えました。
現場配属後は社内資格の定期的な研修と試験があります。
スキルとしては、業界が特殊なので配属先によると思いますが、他の業界に行ったときに使えるかというと場合によっては疑問です。ただ、同業界で転職するには有利なのかもしれません。
現在は新入社員教育が充実しているようですが、当時はまだ確立しておらず、ほとんど研修なしで現場への配属を迎えました。 現場配属後は社内資格の定期的な研修と試験があります。 スキルとしては、業界が特殊なので配属先によると思いますが、他の業界に行ったときに使えるかというと場合によっては疑問です。ただ、同業界で転職するには有利なのかもしれません。
投稿ID ans-61969 クチコミ詳細

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
40代前半
男性
1990年頃
その他の機械関連職
1990年頃
接客業としての、身だしなみや言葉遣いが身につきました。 また、人命の尊さも現場において学ぶことができました。 動力車操縦者運転免許証は、鉄道会社以外には使い道があり... 続きを読む (全170字)
接客業としての、身だしなみや言葉遣いが身につきました。
また、人命の尊さも現場において学ぶことができました。
動力車操縦者運転免許証は、鉄道会社以外には使い道がありません。
社員のスキルアップについては、階層別研修を行っており
若手、中堅、指導者、管理職と順番に研修を受けるシステムです。
インフレ事業ですので、安定性はあります。
接客業としての、身だしなみや言葉遣いが身につきました。 また、人命の尊さも現場において学ぶことができました。 動力車操縦者運転免許証は、鉄道会社以外には使い道がありません。 社員のスキルアップについては、階層別研修を行っており 若手、中堅、指導者、管理職と順番に研修を受けるシステムです。 インフレ事業ですので、安定性はあります。
投稿ID ans-626343 クチコミ詳細

東京急行電鉄の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全10件)なら転職会議

「【良い点】必要な資格は全額会社持ちで取得させてくれる。そこらへんはとてもいい会社である。【気になること・改善したほうがいい点】しかし、一般には職種転換制度があるのだが、...」など、東京急行電鉄の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東京急行電鉄社員のクチコミで幅広く調べられます。