東京急行電鉄の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全10件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:203
東京都渋谷区
/ 運輸・交通
TOP
評判
149
年収
48
面接
6
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

東京急行電鉄の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
1年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
1年前
【良い点】 安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。... 続きを読む (全185字)
【良い点】
安定してるので、社員同士の雰囲気はよい。また、年収もそこそこよい。転職はなく、安定した生活を営むことができる。また、不動産、鉄道、リテールで雰囲気が異なる。どこに配属されるかで仕事はがらっと変わる。
【気になること・改善したほうがいい点】
若い人がどんどん入ってくれば、もっと面白い会社になると思う。また海外への投資をすべき。国内の需要はいずれ頭打ちになる。
投稿 ID: ans-2442135

回答者
正社員
20代前半
男性
社員クラス
5年前
その他の機械関連職
該当時期
5年前
【良い点】 必要な資格は全額会社持ちで取得させてくれる。 そこらへんはとてもいい会社である。 【気になること・改善したほうがいい点】 しかし、一般には職種転換制度がある... 続きを読む (全191字)
【良い点】
必要な資格は全額会社持ちで取得させてくれる。
そこらへんはとてもいい会社である。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかし、一般には職種転換制度があるのだが、実際は使用することができず
自己負担で資格を取得したので、使用したいと申し出たところ
あと、20年は整備を経験しないと使用できない制度と
当時の工場長に言われました。
結局は、外向きの制度で中身が無いです。
投稿 ID: ans-3160460

回答者
正社員
30代前半
女性
5年前
その他の建築・土木関連職
該当時期
5年前
【良い点】 キャリアマップが運用されており、スキル向上が望める点。面談時に記載し、仕事のアサインや、チームの組み方への配慮があったり、振り返りにも効果的。技術力向上のた... 続きを読む (全180字)
【良い点】
キャリアマップが運用されており、スキル向上が望める点。面談時に記載し、仕事のアサインや、チームの組み方への配慮があったり、振り返りにも効果的。技術力向上のためにベテランも教育への意識が高く、若手・中堅にとってはスキル向上の機会が持ちやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
他部署への展開がその後されたかどうか。運用が終わっていたら残念です。
投稿 ID: ans-2433814

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
5年前
研修は、専門職で入社したが上の意思がプロフェッショナルを育てるのではなく 幅広い知識を持ち、横断して活躍できる人材を求める試みをしていたため 総合職ではないが、2年... 続きを読む (全186字)
研修は、専門職で入社したが上の意思がプロフェッショナルを育てるのではなく
幅広い知識を持ち、横断して活躍できる人材を求める試みをしていたため
総合職ではないが、2年間で6部署も回された。
その後、自分の意思を尊重し行きたい部署に行かせてもらえたが
2年間を無駄にしたように思えてならない。
今はどうか分からないが、ずっと鉄道で働いてゆけるなら入ってもいいと思う。
投稿 ID: ans-1141425

回答者
契約社員
20代前半
男性
非正社員
6年前
経理
該当時期
6年前
【良い点】 自己啓発のメニューが充実で、積極的に使用する人にとっていいかもしれません。近年グローバルチャレンジメニュー(海外拠点での研修、シリコンバレーへの視察等)も多... 続きを読む (全184字)
【良い点】
自己啓発のメニューが充実で、積極的に使用する人にとっていいかもしれません。近年グローバルチャレンジメニュー(海外拠点での研修、シリコンバレーへの視察等)も多く設けられるようになり、海外出張、研修も応募できるチャンスがあるのは魅力的だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
宅建以外にも全社的に資格取得促進の雰囲気があったらいいな~と思います。
投稿 ID: ans-3078629

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
鉄道現業においてはスキルアップもキャリアもクソもなく、ひたすらに身を粉にして削るだけである。 教育体制も表面上はしっかりしているものの、所詮は現業のそれである。 そも... 続きを読む (全216字)
鉄道現業においてはスキルアップもキャリアもクソもなく、ひたすらに身を粉にして削るだけである。
教育体制も表面上はしっかりしているものの、所詮は現業のそれである。
そもそも「キャリア」という用語を当てはめてよいのかすら疑問であり、一生現業で飼い殺しにされるのを覚悟すべきである。
50代の助役クラスでも一睡もしないで2徹(48時間拘束)することもあり、「会社に殺される」と嘆く人も多い。
だいたい無理すると定年直後にぽっくり逝く
投稿 ID: ans-463371

回答者
非正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
【良い点】 大企業なだけあり、社員教育・福利厚生・入社後の勤務体制のサポートなど充実しております ただ非正規労働者ということもあり、契約年数満期を持って退社となって... 続きを読む (全161字)
【良い点】
大企業なだけあり、社員教育・福利厚生・入社後の勤務体制のサポートなど充実しております
ただ非正規労働者ということもあり、契約年数満期を持って退社となっていました。社風もよし、社員教育もよし、福利厚生もよしで、長く勤めるにはもってこいの会社です。私も長く勤めたかったのですが、出産・契約満期前に退職しました。
投稿 ID: ans-2137722

回答者
正社員
50代前半
男性
8年前
該当時期
8年前
常に登用制度を活用し、試験により階級も上がり、それに比例して給料もよくなっていくのでやりがいがあります。階級が上がるにつれ、多少のストレスもありますが、それにもまして達... 続きを読む (全163字)
常に登用制度を活用し、試験により階級も上がり、それに比例して給料もよくなっていくのでやりがいがあります。階級が上がるにつれ、多少のストレスもありますが、それにもまして達成感を味わうことで、次のステップにつながる活力がみなぎってきます。いろいろなスキルを身につけることで、多くの方に喜んでいただけることが生きがいとなっています。
投稿 ID: ans-81194

回答者
正社員
20代後半
女性
13年前
該当時期
13年前
現在は新入社員教育が充実しているようですが、当時はまだ確立しておらず、ほとんど研修なしで現場への配属を迎えました。 現場配属後は社内資格の定期的な研修と試験があります... 続きを読む (全172字)
現在は新入社員教育が充実しているようですが、当時はまだ確立しておらず、ほとんど研修なしで現場への配属を迎えました。
現場配属後は社内資格の定期的な研修と試験があります。
スキルとしては、業界が特殊なので配属先によると思いますが、他の業界に行ったときに使えるかというと場合によっては疑問です。ただ、同業界で転職するには有利なのかもしれません。
投稿 ID: ans-61969

回答者
正社員
40代前半
男性
28年前
その他の機械関連職
該当時期
28年前
接客業としての、身だしなみや言葉遣いが身につきました。 また、人命の尊さも現場において学ぶことができました。 動力車操縦者運転免許証は、鉄道会社以外には使い道があり... 続きを読む (全170字)
接客業としての、身だしなみや言葉遣いが身につきました。
また、人命の尊さも現場において学ぶことができました。
動力車操縦者運転免許証は、鉄道会社以外には使い道がありません。
社員のスキルアップについては、階層別研修を行っており
若手、中堅、指導者、管理職と順番に研修を受けるシステムです。
インフレ事業ですので、安定性はあります。
投稿 ID: ans-626343

関連情報まとめ / 東京急行電鉄株式会社

東京急行電鉄の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全10件)なら転職会議

「【良い点】必要な資格は全額会社持ちで取得させてくれる。そこらへんはとてもいい会社である。【気になること・改善したほうがいい点】しかし、一般には職種転換制度があるのだが、...」など、東京急行電鉄の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東京急行電鉄社員のクチコミで幅広く調べられます。