東京急行電鉄の業績/売上/事業の将来性と成長性(全12件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性の口コミ

東京急行電鉄株式会社

東京都渋谷区
運輸・交通業界
3.4
category-worklife 残業時間 40.4 時間/月
pie-chart 有給消化率 67.4 %/年

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企業TOP
評判
155
年収
54
面接
6
求人情報
1

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総合評点

3.4
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
東京急行電鉄株式会社
フリガナ
トウキヨウキユウコウデンテツ
URL
http://www.tokyu.co.jp
本社所在地
東京都渋谷区
電話番号
03-3477-6111
代表者名
野本弘文
業界
運輸・交通
資本金
122,000,000,000円
決算月
3月
従業員数
3756人
設立年月
1922年9月
上場区分
上場
証券コード
9005
上場市場
東証1部
上場年月日
1949年5月1日

東京急行電鉄株式会社の関連情報まとめ

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東京急行電鉄の 業績・売上・事業の将来性と成長性 の口コミ

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東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 グループの力が強いので、福利厚生も大変良く、グループ会社を利用する頻度が高くなり、社内での相乗効果が期待できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 鉄... 続きを読む (全225字)
【良い点】
グループの力が強いので、福利厚生も大変良く、グループ会社を利用する頻度が高くなり、社内での相乗効果が期待できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業の分社化や、不動産に力を入れすぎて、会社がなにをしたいのかよくわからない時がある。渋谷の再開発にも限度はある。渋谷再開発後の不動産事業はどうなるのか不安。また、相互直通運転により便利になっているが、複雑化しサービスのクオリティが上がっているといよりかは下がった気がしてしまう。
【良い点】 グループの力が強いので、福利厚生も大変良く、グループ会社を利用する頻度が高くなり、社内での相乗効果が期待できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 鉄道事業の分社化や、不動産に力を入れすぎて、会社がなにをしたいのかよくわからない時がある。渋谷の再開発にも限度はある。渋谷再開発後の不動産事業はどうなるのか不安。また、相互直通運転により便利になっているが、複雑化しサービスのクオリティが上がっているといよりかは下がった気がしてしまう。
投稿ID ans-3336570 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
40代後半
男性
主任クラス
2018年頃
その他職種
2018年頃
【良い点】 鉄道という公共事業であるという事で、仕事は安定している。 【気になること・改善したほうがいい点】 事業に対する見通しが、不透明でこの先どうなるか不安。 業務... 続きを読む (全199字)
【良い点】
鉄道という公共事業であるという事で、仕事は安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業に対する見通しが、不透明でこの先どうなるか不安。
業務もやらされ感。仕事の押し付け感が満載で、表向きはみんな綺麗事を言っているが、影では不満タラタラ。
人の数と設備量が合っておらず、設備の検査をするのに毎年アップアップである。
全体的に新しい技術に対して疎く、受け入れる事が出来ない。
【良い点】 鉄道という公共事業であるという事で、仕事は安定している。 【気になること・改善したほうがいい点】 事業に対する見通しが、不透明でこの先どうなるか不安。 業務もやらされ感。仕事の押し付け感が満載で、表向きはみんな綺麗事を言っているが、影では不満タラタラ。 人の数と設備量が合っておらず、設備の検査をするのに毎年アップアップである。 全体的に新しい技術に対して疎く、受け入れる事が出来ない。
投稿ID ans-3131106 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2018年頃
運輸関連
2018年頃
【良い点】 いろいろな事業をしているのでグループとして見れば景気が悪くても関係ないことが多い。安定性は抜群。何か問題が起きてもグループ会社同士で補うこと出来る。今の時代... 続きを読む (全193字)
【良い点】
いろいろな事業をしているのでグループとして見れば景気が悪くても関係ないことが多い。安定性は抜群。何か問題が起きてもグループ会社同士で補うこと出来る。今の時代ここまで安定しているところはなかなかない。
【気になること・改善したほうがいい点】
いろいろな事業をしているのでどこかしらが疎かになる。
多くの事業を展開しているので大きなプロジェクトに関わることは本社にいないとない。
【良い点】 いろいろな事業をしているのでグループとして見れば景気が悪くても関係ないことが多い。安定性は抜群。何か問題が起きてもグループ会社同士で補うこと出来る。今の時代ここまで安定しているところはなかなかない。 【気になること・改善したほうがいい点】 いろいろな事業をしているのでどこかしらが疎かになる。 多くの事業を展開しているので大きなプロジェクトに関わることは本社にいないとない。
投稿ID ans-3090665 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代後半
男性
課長クラス
2018年頃
ブランド・プロダクトマーケティング
2018年頃
【良い点】 現在進められている渋谷の再開発により、渋谷が活性化するのと同時に、沿線全体の魅力を更に高めると思う。鉄道事業自体は安定的ではあるが、すぐに成長に繋がる事業で... 続きを読む (全212字)
【良い点】
現在進められている渋谷の再開発により、渋谷が活性化するのと同時に、沿線全体の魅力を更に高めると思う。鉄道事業自体は安定的ではあるが、すぐに成長に繋がる事業ではない。ただ、一歩一歩着実に利便性を向上させる取り組みを行っていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
首都圏のブランド力が比較的強い地域で鉄道網を持っているため、他地方ほどではないが、今後の人口減少はジワリジワリと業績を圧迫していく感がある。
【良い点】 現在進められている渋谷の再開発により、渋谷が活性化するのと同時に、沿線全体の魅力を更に高めると思う。鉄道事業自体は安定的ではあるが、すぐに成長に繋がる事業ではない。ただ、一歩一歩着実に利便性を向上させる取り組みを行っていると思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 首都圏のブランド力が比較的強い地域で鉄道網を持っているため、他地方ほどではないが、今後の人口減少はジワリジワリと業績を圧迫していく感がある。
投稿ID ans-2953753 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
20代前半
男性
2015年頃
新規事業・事業開発
2015年頃
【良い点】 海外に出て行こうという意思の表れか、英語ができる社員が増えてきているように感じます。電力事業への参画、2020年にかけ渋谷の大開発も行われており、他の鉄道会... 続きを読む (全160字)
【良い点】
海外に出て行こうという意思の表れか、英語ができる社員が増えてきているように感じます。電力事業への参画、2020年にかけ渋谷の大開発も行われており、他の鉄道会社に比べると頭一つ出た存在であるといえるでしょう。グループ会社全体をうまく連動させ、一つの東急を実現させようとしており、今後も成長していくと思われます。
【良い点】 海外に出て行こうという意思の表れか、英語ができる社員が増えてきているように感じます。電力事業への参画、2020年にかけ渋谷の大開発も行われており、他の鉄道会社に比べると頭一つ出た存在であるといえるでしょう。グループ会社全体をうまく連動させ、一つの東急を実現させようとしており、今後も成長していくと思われます。
投稿ID ans-2191643 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
30代後半
男性
2015年頃
その他の建築・土木関連職
2015年頃
当該会社は私鉄の中でも鉄道売上が20パーセントと他社に比べ低い。そのため、不動産、リテール、ホテルなどの多角経営を過去より推進。特に最近は不動産畑出身の社長の陣頭指揮の... 続きを読む (全372字)
当該会社は私鉄の中でも鉄道売上が20パーセントと他社に比べ低い。そのため、不動産、リテール、ホテルなどの多角経営を過去より推進。特に最近は不動産畑出身の社長の陣頭指揮のもと、不動産の売上向上に力を注いでいる。

国内、沿線に焦点を絞っての集中投下は明確な方針である。
しかし、オリンピック後の日本経済の行方を考えると、他不動産デベロッパーがすでに欧米で展開推進を行っていることを考えれば、国内沿線集中投資とアジアの開発途上国での展開は些かリスクがあると想定される。

向こう10年は横ばいと想定されるが、その後は沿線に観光資源もなく海外観光客が来るあてはなく、また沿線の居住人口が減るため、成長性、将来性は非常に不透明である。
グループ外企業との多角的連携により、事業領域や展開エリアを限定しないことが当企業の成長性、将来性を広げると思料する。
当該会社は私鉄の中でも鉄道売上が20パーセントと他社に比べ低い。そのため、不動産、リテール、ホテルなどの多角経営を過去より推進。特に最近は不動産畑出身の社長の陣頭指揮のもと、不動産の売上向上に力を注いでいる。 国内、沿線に焦点を絞っての集中投下は明確な方針である。 しかし、オリンピック後の日本経済の行方を考えると、他不動産デベロッパーがすでに欧米で展開推進を行っていることを考えれば、国内沿線集中投資とアジアの開発途上国での展開は些かリスクがあると想定される。 向こう10年は横ばいと想定されるが、その後は沿線に観光資源もなく海外観光客が来るあてはなく、また沿線の居住人口が減るため、成長性、将来性は非常に不透明である。 グループ外企業との多角的連携により、事業領域や展開エリアを限定しないことが当企業の成長性、将来性を広げると思料する。
投稿ID ans-2028686 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

非正社員
20代後半
女性
2012年頃
旅行サービス関連職
2012年頃
他社もあわせてだが、インターネット拡大により旅行カウンターは撤退傾向が強い昨今だが、ここも例外ではない。 だが電鉄会社が母体があるため、東急線沿線にのみ店舗を構えてい... 続きを読む (全187字)
他社もあわせてだが、インターネット拡大により旅行カウンターは撤退傾向が強い昨今だが、ここも例外ではない。
だが電鉄会社が母体があるため、東急線沿線にのみ店舗を構えているため過度な店舗拡大はないように思える。
加えて、東急線沿線は富裕層が多く感じるため当分の心配はないように感じる。
インターネットに負けない、顔が見える接客と豊富な知識がより重要に求められていると思う。
他社もあわせてだが、インターネット拡大により旅行カウンターは撤退傾向が強い昨今だが、ここも例外ではない。 だが電鉄会社が母体があるため、東急線沿線にのみ店舗を構えているため過度な店舗拡大はないように思える。 加えて、東急線沿線は富裕層が多く感じるため当分の心配はないように感じる。 インターネットに負けない、顔が見える接客と豊富な知識がより重要に求められていると思う。
投稿ID ans-850962 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

正社員
20代後半
男性
2012年頃
その他のサービス関連職
2012年頃
創業期より鉄道事業を基盤に不動産・都市開発事業を手がけている企業であり、沿線価値が盤石であるので安定性は高い。 新規事業に関してはバブル期までの無茶なものとは異なり、... 続きを読む (全151字)
創業期より鉄道事業を基盤に不動産・都市開発事業を手がけている企業であり、沿線価値が盤石であるので安定性は高い。
新規事業に関してはバブル期までの無茶なものとは異なり、沿線のグループ既存顧客を元に保育事業や生活サービス事業に参入しつつあり、今後の展開についても少なくとも暗いことはないのではなかろうか。
創業期より鉄道事業を基盤に不動産・都市開発事業を手がけている企業であり、沿線価値が盤石であるので安定性は高い。 新規事業に関してはバブル期までの無茶なものとは異なり、沿線のグループ既存顧客を元に保育事業や生活サービス事業に参入しつつあり、今後の展開についても少なくとも暗いことはないのではなかろうか。
投稿ID ans-485937 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

非正社員
20代前半
女性
2009年頃
一般事務
2009年頃
【良い点】 大きな企業なので、社員教育がしっかりしています。その分、業務にかんする集まりはありますが必要なことなので、あまり苦にかんじないかなとおもいます。 社員間での... 続きを読む (全209字)
【良い点】
大きな企業なので、社員教育がしっかりしています。その分、業務にかんする集まりはありますが必要なことなので、あまり苦にかんじないかなとおもいます。
社員間でのコミュニケーションも取りやすいので一体感も生まれやすい印象をうけました。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員であればその後安定しています。
契約社員の方でも能力がある場合、今後正社員登用の道の可能性も出てくるとなおいいのかなとおもいます。
【良い点】 大きな企業なので、社員教育がしっかりしています。その分、業務にかんする集まりはありますが必要なことなので、あまり苦にかんじないかなとおもいます。 社員間でのコミュニケーションも取りやすいので一体感も生まれやすい印象をうけました。 【気になること・改善したほうがいい点】 正社員であればその後安定しています。 契約社員の方でも能力がある場合、今後正社員登用の道の可能性も出てくるとなおいいのかなとおもいます。
投稿ID ans-2469470 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

非正社員
10代後半
男性
2008年頃
その他運輸・配送・倉庫関連職
2008年頃
インフラの安定感。 近年では富裕層を中心とした開発で人を呼び込み、さらに発展。等級のブランドが定着しつつあり、小田急・京王とは一線を画すことに成功。 今後、マクロ環... 続きを読む (全256字)
インフラの安定感。
近年では富裕層を中心とした開発で人を呼び込み、さらに発展。等級のブランドが定着しつつあり、小田急・京王とは一線を画すことに成功。
今後、マクロ環境では人口減少、少子高齢化が叫ばれるが、もともと東京メトロ等よりも鉄道収入の割合が低い。また、小田急・京王と比べてグループ内での勢力図も異なり不動産会社の発言権も強い(それも開発がうまくいく要因か?)。
渋谷の再開発、横浜駅西口の工事に加えて、副都心線や横浜市営地下鉄等の延伸もあり近い将来グラグラする企業ではない。安定感は抜群と考えられる。
インフラの安定感。 近年では富裕層を中心とした開発で人を呼び込み、さらに発展。等級のブランドが定着しつつあり、小田急・京王とは一線を画すことに成功。 今後、マクロ環境では人口減少、少子高齢化が叫ばれるが、もともと東京メトロ等よりも鉄道収入の割合が低い。また、小田急・京王と比べてグループ内での勢力図も異なり不動産会社の発言権も強い(それも開発がうまくいく要因か?)。 渋谷の再開発、横浜駅西口の工事に加えて、副都心線や横浜市営地下鉄等の延伸もあり近い将来グラグラする企業ではない。安定感は抜群と考えられる。
投稿ID ans-854083 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

非正社員
30代後半
女性
2008年頃
一般事務
2008年頃
契約社員として働いていました。鉄道ではなく生活やサービスに関わる事業の事務ですが、女性が多い職場で仕事もやりがいがあり、楽しく仕事ができました。ただ、シフト勤務で繁忙期... 続きを読む (全155字)
契約社員として働いていました。鉄道ではなく生活やサービスに関わる事業の事務ですが、女性が多い職場で仕事もやりがいがあり、楽しく仕事ができました。ただ、シフト勤務で繁忙期には24時近くまで帰れない日が何日も続いたり、契約社員とは思えないほど責任が多い仕事でした。女性が結婚後も続けるには厳しい環境だと思いました。
契約社員として働いていました。鉄道ではなく生活やサービスに関わる事業の事務ですが、女性が多い職場で仕事もやりがいがあり、楽しく仕事ができました。ただ、シフト勤務で繁忙期には24時近くまで帰れない日が何日も続いたり、契約社員とは思えないほど責任が多い仕事でした。女性が結婚後も続けるには厳しい環境だと思いました。
投稿ID ans-315532 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-sales 事業の成長性や将来性

非正社員
20代後半
男性
2005年頃
販売・接客・ホールサービス
2005年頃
小売店の担当だったが、コンセプトが面白く、店舗数も増加をしていた。 今では一段落した感もありますが、コンセプトへの対外的な評価は変わっておらず、むしろ安定して伸びてき... 続きを読む (全152字)
小売店の担当だったが、コンセプトが面白く、店舗数も増加をしていた。
今では一段落した感もありますが、コンセプトへの対外的な評価は変わっておらず、むしろ安定して伸びてきているとも感じる。
この店舗での販売実績をもとに商品開発に力をいれる企業も多いというが、説得力ある情報が提供できるだけに信憑性が高い。
小売店の担当だったが、コンセプトが面白く、店舗数も増加をしていた。 今では一段落した感もありますが、コンセプトへの対外的な評価は変わっておらず、むしろ安定して伸びてきているとも感じる。 この店舗での販売実績をもとに商品開発に力をいれる企業も多いというが、説得力ある情報が提供できるだけに信憑性が高い。
投稿ID ans-163206 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代前半
男性
2006年頃
法人営業
2006年頃
会社の根幹事業が非常に安定しているため、結構ギャンブルをさせてもらえたと思っている。若い頃はあまり気にしなくていいが、上に上がると、このギャンブルの管理となり、そのギャ... 続きを読む (全173字)
会社の根幹事業が非常に安定しているため、結構ギャンブルをさせてもらえたと思っている。若い頃はあまり気にしなくていいが、上に上がると、このギャンブルの管理となり、そのギャンブルを当てるかどうかでその後の昇進にかかわってくると思う。その後結局本社へ戻れなかった方を多く知っている。でもポストをしっかり外にでも準備しているのは、さすが大会社だと感じた。
会社の根幹事業が非常に安定しているため、結構ギャンブルをさせてもらえたと思っている。若い頃はあまり気にしなくていいが、上に上がると、このギャンブルの管理となり、そのギャンブルを当てるかどうかでその後の昇進にかかわってくると思う。その後結局本社へ戻れなかった方を多く知っている。でもポストをしっかり外にでも準備しているのは、さすが大会社だと感じた。
投稿ID ans-419297 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代後半
男性
社員クラス
2011年頃
経営企画
2011年頃
年収500万円
良くも悪くも収入の面ではが安定している。 ボーナスは業績との相関が比較的低い。 昇進昇給は40歳くらいまでは横並びだと思う。人事評価制度についてはよく分からないが、... 続きを読む (全152字)
良くも悪くも収入の面ではが安定している。
ボーナスは業績との相関が比較的低い。
昇進昇給は40歳くらいまでは横並びだと思う。人事評価制度についてはよく分からないが、社内でも公務員的だという声が聞こえる。
事業エリアは広いので、業務のないようによって給与が割高か割安かの評価が分かれるところだと思う。
良くも悪くも収入の面ではが安定している。 ボーナスは業績との相関が比較的低い。 昇進昇給は40歳くらいまでは横並びだと思う。人事評価制度についてはよく分からないが、社内でも公務員的だという声が聞こえる。 事業エリアは広いので、業務のないようによって給与が割高か割安かの評価が分かれるところだと思う。
投稿ID ans-178894 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
10代後半
男性
2008年頃
その他運輸・配送・倉庫関連職
2008年頃
...による?)。急な休みも取得でき、また他社の友人と休みを合わせることも可能だった。 インフラ企業としての安定感から、目先の売り上げ等に執着して無理に働かせる文化はない。 続きを読む (全216字)
出産・育児に関する休暇は取得可能。同じ駅で働いていた社員も休暇を取得しいた。また、駅員から試験を受けて車掌への道も用意されており(ひょっとして最近?)、個人が望めば駅員からの脱却も一部可能。
また、駅員同士でシフトを一部入れ替えて調整することも横行していた(上司による?)。急な休みも取得でき、また他社の友人と休みを合わせることも可能だった。
インフラ企業としての安定感から、目先の売り上げ等に執着して無理に働かせる文化はない。
出産・育児に関する休暇は取得可能。同じ駅で働いていた社員も休暇を取得しいた。また、駅員から試験を受けて車掌への道も用意されており(ひょっとして最近?)、個人が望めば駅員からの脱却も一部可能。 また、駅員同士でシフトを一部入れ替えて調整することも横行していた(上司による?)。急な休みも取得でき、また他社の友人と休みを合わせることも可能だった。 インフラ企業としての安定感から、目先の売り上げ等に執着して無理に働かせる文化はない。
投稿ID ans-854087 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代後半
男性
2012年頃
その他のサービス関連職
2012年頃
鉄道会社の現業職ということで、単純作業・ルーチンワークの業務が多く、この先のキャリアを考えた際に将来性・発展性の観点から、自身の成長が見込めないことがあります。 現在... 続きを読む (全165字)
鉄道会社の現業職ということで、単純作業・ルーチンワークの業務が多く、この先のキャリアを考えた際に将来性・発展性の観点から、自身の成長が見込めないことがあります。
現在の会社のスタンスとしては、鉄道現業の採用では基本的に継続して現業員としての勤務を想定しており、マネジメント的な立場になり得る可能性が低いということが挙げられます。
鉄道会社の現業職ということで、単純作業・ルーチンワークの業務が多く、この先のキャリアを考えた際に将来性・発展性の観点から、自身の成長が見込めないことがあります。 現在の会社のスタンスとしては、鉄道現業の採用では基本的に継続して現業員としての勤務を想定しており、マネジメント的な立場になり得る可能性が低いということが挙げられます。
投稿ID ans-476967 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

非正社員
30代前半
女性
2013年頃
旅行サービス関連職
2013年頃
契約社員だったのですが、10年以上同業のキャリアがありましたが手取りで15万ほどでした。正社員登用もありましたが、満期優先の雰囲気があります。駅と違い結婚→出産があると... 続きを読む (全213字)
安定した会社に魅力を感じ、転職しました。旅行業務の店長は30前半の女性が多く、他社を知らない人が多いので、転職組にはかなり厳しい環境。店舗によってやり方が違うことがおおく、女の仕事場という雰囲気がありました。契約社員だったのですが、10年以上同業のキャリアがありましたが手取りで15万ほどでした。正社員登用もありましたが、満期優先の雰囲気があります。駅と違い結婚→出産があると肩身も狭くなり復職出来ない状況なので退職しました。
安定した会社に魅力を感じ、転職しました。旅行業務の店長は30前半の女性が多く、他社を知らない人が多いので、転職組にはかなり厳しい環境。店舗によってやり方が違うことがおおく、女の仕事場という雰囲気がありました。契約社員だったのですが、10年以上同業のキャリアがありましたが手取りで15万ほどでした。正社員登用もありましたが、満期優先の雰囲気があります。駅と違い結婚→出産があると肩身も狭くなり復職出来ない状況なので退職しました。
投稿ID ans-1408929 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
30代前半
男性
2000年頃
その他の電気/電子関連職
2000年頃
入社を決めた際に、魅力を感じたところは、大手でとても安定していると思ったからです。入社を決めた際に、不安に感じた点などはとくにありませんでしたが、入社後、配属されてすご... 続きを読む (全96字)
入社を決めた際に、魅力を感じたところは、大手でとても安定していると思ったからです。入社を決めた際に、不安に感じた点などはとくにありませんでしたが、入社後、配属されてすごくギャップを感じました。
入社を決めた際に、魅力を感じたところは、大手でとても安定していると思ったからです。入社を決めた際に、不安に感じた点などはとくにありませんでしたが、入社後、配属されてすごくギャップを感じました。
投稿ID ans-167806 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代後半
女性
社員クラス
2007年頃
一般事務
2007年頃
年収300万円
鉄道事業がすべての基盤となっているため、鉄道事業と他部門間にかなりの軋轢があり、社内政治に長けていることが求められる会社でもあります。また、専門職と大卒が入り混じった会... 続きを読む (全169字)
給料は低く、年功序列性です。良くも悪くも昔の日本の会社といえますが、一方で
おっとりした風土があり、合う人は生涯勤めたくなる会社です。鉄道事業がすべての基盤となっているため、鉄道事業と他部門間にかなりの軋轢があり、社内政治に長けていることが求められる会社でもあります。また、専門職と大卒が入り混じった会社なので、人間関係に気を使います。
給料は低く、年功序列性です。良くも悪くも昔の日本の会社といえますが、一方で おっとりした風土があり、合う人は生涯勤めたくなる会社です。鉄道事業がすべての基盤となっているため、鉄道事業と他部門間にかなりの軋轢があり、社内政治に長けていることが求められる会社でもあります。また、専門職と大卒が入り混じった会社なので、人間関係に気を使います。
投稿ID ans-378336 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
20代前半
女性
2011年頃
販促企画・営業企画
2011年頃
...】 年功序列の重んじる風土があり、役職が上になるまで我慢しなければならないことが多い。 ただ、長期就業を考える人にとっては安定しており、大変魅力的な会社であるとおもう。 続きを読む (全198字)
【良い点】
基本的には意見を聞いてくれようとする気質がある。同僚、上司共にカジュアルに付き合うことができる。従業員が多く様々な人がおり、異動もあるため新しいことにチャレンジすることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列の重んじる風土があり、役職が上になるまで我慢しなければならないことが多い。
ただ、長期就業を考える人にとっては安定しており、大変魅力的な会社であるとおもう。
【良い点】 基本的には意見を聞いてくれようとする気質がある。同僚、上司共にカジュアルに付き合うことができる。従業員が多く様々な人がおり、異動もあるため新しいことにチャレンジすることができる。 【気になること・改善したほうがいい点】 年功序列の重んじる風土があり、役職が上になるまで我慢しなければならないことが多い。 ただ、長期就業を考える人にとっては安定しており、大変魅力的な会社であるとおもう。
投稿ID ans-2379456 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
20代前半
男性
2016年頃
その他の経営管理系関連職
2016年頃
鉄道は事業規模が大きく、会社として安定して収益を得ているので、潰れる心配がない。また、社外からの評価は良く、羨ましがられることもある。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全207字)
【良い点】
鉄道は事業規模が大きく、会社として安定して収益を得ているので、潰れる心配がない。また、社外からの評価は良く、羨ましがられることもある。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業分野が多岐にわたるので、どこに配属になるか蓋を開けて見ないと分からない。やりたくないことに当たったときにどうモチベーションを保つかが大変難しい。
また、人によって業務量が異なり、中にはブラック企業ばりに働いている人もいる。
【良い点】 鉄道は事業規模が大きく、会社として安定して収益を得ているので、潰れる心配がない。また、社外からの評価は良く、羨ましがられることもある。 【気になること・改善したほうがいい点】 事業分野が多岐にわたるので、どこに配属になるか蓋を開けて見ないと分からない。やりたくないことに当たったときにどうモチベーションを保つかが大変難しい。 また、人によって業務量が異なり、中にはブラック企業ばりに働いている人もいる。
投稿ID ans-2572579 口コミ詳細

東京急行電鉄株式会社

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代前半
男性
社員クラス
2012年頃
法人営業
2012年頃
年収300万円
給与:年功序列なので、頑張った分が反映されないのはちょっと残念。 賞与:インフラなので、景気にあまり左右されず安定して入るのはいい点です 昇進昇級:部署間の移動があ... 続きを読む (全160字)
給与:年功序列なので、頑張った分が反映されないのはちょっと残念。
賞与:インフラなので、景気にあまり左右されず安定して入るのはいい点です
昇進昇級:部署間の移動があまりないのはちょっと不満です。最初の配属がかなり重要になってくるかと思います。
評価制度:上司の裁量によって決まってしまうので、上司が誰になるかが大事
給与:年功序列なので、頑張った分が反映されないのはちょっと残念。 賞与:インフラなので、景気にあまり左右されず安定して入るのはいい点です 昇進昇級:部署間の移動があまりないのはちょっと不満です。最初の配属がかなり重要になってくるかと思います。 評価制度:上司の裁量によって決まってしまうので、上司が誰になるかが大事
投稿ID ans-751931 口コミ詳細

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