東京急行電鉄の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全17件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:203
東京都渋谷区
/ 運輸・交通
TOP
評判
149
年収
48
面接
6
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

東京急行電鉄の 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
20代前半
男性
1年前
内勤営業
該当時期
1年前
【良い点】 旅行部門でしたが、研修と称して旅行に連れていかれること。良い人には良いかもですが・・・。レポートなどを通常業務の合間に書かなくてならず、それが苦だと良い点に... 続きを読む (全358字)
【良い点】
旅行部門でしたが、研修と称して旅行に連れていかれること。良い人には良いかもですが・・・。レポートなどを通常業務の合間に書かなくてならず、それが苦だと良い点にはならないかも。
【気になること・改善したほうがいい点】
旅行部門、ギリギリの運営。赤字になるため研修中は残業代を出さない方針らしく自分もお客さん引き受けてもゼロだった。店長が若くて未熟。平気で人の休日の過ごし方にケチをつけて「無神経」などと言う。新人の指導担当は平気でお客さんの前で物に当たるし声荒げるし、とても一緒に働ける雰囲気ではなかった。これではお客さんからの信用も落ちていくだろう。

新入社員が全滅した年もあったらしい。
それに対して上層部は「特別な事情」と称してろくに改善策を考えていないらしい。おかげで現場の問題社員が蔓延るばかり。
投稿 ID: ans-2562144

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
1年前
【良い点】 年功序列制。安定を求める人にはオススメできる。しかし、実力で給料に差がつくのは40代くらいか。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によって労働環境... 続きを読む (全183字)
【良い点】
年功序列制。安定を求める人にはオススメできる。しかし、実力で給料に差がつくのは40代くらいか。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって労働環境に差があり、現在の部署はお世辞にも良いと言える環境ではない。会社は働き方に熱心ではあるが、社員に浸透しているかは疑問。また、グループ会社を含めて従業員が大変多いために、一人一人の福利厚生は薄く感じる
投稿 ID: ans-2513908

回答者
契約社員
女性
3年前
旅行サービス関連職
該当時期
3年前
【良い点】 東急のブランド力があり、福利厚生はしっかりしている。 【気になること・改善したほうがいい点】 店舗によって待遇がまったくちがうこと。長期休みがとれる店と、ま... 続きを読む (全204字)
【良い点】
東急のブランド力があり、福利厚生はしっかりしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
店舗によって待遇がまったくちがうこと。長期休みがとれる店と、まったくとれない店があったり、店長がすべてを握っているため、店長が先に希望休みを決めて、先着であなたは無理、など、しょっちゅうありました。よい店長の店はちゃんと話し合いしたり譲り合ったりでしました。なので店長次第で雰囲気がまったく違います。
投稿 ID: ans-2670668

回答者
非正社員
30代前半
女性
3年前
内勤営業
該当時期
3年前
【良い点】 年間や半期ごとなどに個人予算がついてその責任を負わされるものではないので、じっくりお客様のニーズに向き合うことが出来る。 また誠実に長期に渡るおつきあいをす... 続きを読む (全189字)
【良い点】
年間や半期ごとなどに個人予算がついてその責任を負わされるものではないので、じっくりお客様のニーズに向き合うことが出来る。
また誠実に長期に渡るおつきあいをすることが出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員の場合、年に一度の査定のみなので、改善や成長に向けて上司と打ち合わせする時間が少ない。
もう少しこまめに面談の機会があった方がいいように感じた。
投稿 ID: ans-2490326

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
旅行サービス関連職
該当時期
4年前
5年満期の契約社員として新卒で入社した。正社員の話も頂いたが実際正社員登用は狭き門であり難しく断念。また正社員なったとしても、将来結婚し、家庭を持ち子供が出来た際に仕事... 続きを読む (全179字)
5年満期の契約社員として新卒で入社した。正社員の話も頂いたが実際正社員登用は狭き門であり難しく断念。また正社員なったとしても、将来結婚し、家庭を持ち子供が出来た際に仕事を続けられるか・・・実際に女性先輩方を見ていると悩ましく思えました。
良い点も挙げるとすれば旅行会社なので、有給+休日利用して旅行に行くこと、周りが積極的に進めてくれます。勉強も兼ねてと。
投稿 ID: ans-1454008

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
運輸関連
該当時期
5年前
完全なヒエラルキーで、1年でも先に入社した先輩の言うことは絶対です。 先輩からの指導は非常に厳しいものがあり 仕事の内容より、先輩とどう付き合えるかが重要になってき... 続きを読む (全152字)
完全なヒエラルキーで、1年でも先に入社した先輩の言うことは絶対です。
先輩からの指導は非常に厳しいものがあり
仕事の内容より、先輩とどう付き合えるかが重要になってきます。
女性社員が同業の鉄道業界と比べて非常に少ないために、男社会のピラミッド型組織であることは、今後も変わることが無いかと思います。
投稿 ID: ans-1278704

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
その他の建築・土木関連職
該当時期
5年前
職場の年功序列ヒエラルキーがあまりに強いこと。また発注サイドで仕事をすることになるため、自らの市場価値は全く向上するように思えない。そもそも、宅建や一級建築士といった不... 続きを読む (全192字)
職場の年功序列ヒエラルキーがあまりに強いこと。また発注サイドで仕事をすることになるため、自らの市場価値は全く向上するように思えない。そもそも、宅建や一級建築士といった不動産・建築系の市場では必須に近いような資格さえ取得していない(できない)社員が散見される。
日本企業に共通する問題点だが、過度なジョブローテーションでは在籍している企業以外で役に立つ人材には成りえないと感じたため。
投稿 ID: ans-793592

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
内勤営業
該当時期
6年前
福利厚生は比較的悪い。家賃手当てがない。寮の環境も物件により格差があり、私の場合は13平米の地下室でした。社員の多くが近隣住民なので、実家率高い。貯金したいなら実家が正... 続きを読む (全219字)
福利厚生は比較的悪い。家賃手当てがない。寮の環境も物件により格差があり、私の場合は13平米の地下室でした。社員の多くが近隣住民なので、実家率高い。貯金したいなら実家が正解。
移動は鉄道から百貨店から投資から、とにかく幅広く、希望は通るわけではない。
給料は長く働かないと上がらず。今を犠牲にしても一生働きたい人には向いている。社員は辞めないし辞めさせないので、使えない人材がゴロゴロ。うえがつまっておりますので、出世は今後難しいかと。
投稿 ID: ans-575745

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
鉄道会社の現業職ということで、単純作業・ルーチンワークの業務が多く、この先のキャリアを考えた際に将来性・発展性の観点から、自身の成長が見込めないことがあります。 現在... 続きを読む (全165字)
鉄道会社の現業職ということで、単純作業・ルーチンワークの業務が多く、この先のキャリアを考えた際に将来性・発展性の観点から、自身の成長が見込めないことがあります。
現在の会社のスタンスとしては、鉄道現業の採用では基本的に継続して現業員としての勤務を想定しており、マネジメント的な立場になり得る可能性が低いということが挙げられます。
投稿 ID: ans-476967

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
運輸関連
該当時期
7年前
【良い点】 自分のいた職場は割りと先輩と後輩、管理職がフラットな関係に近かったので意見や要望などが通りやすいと感じました。仕事に関しては、出勤時間や退勤時間がシフトによ... 続きを読む (全218字)
【良い点】
自分のいた職場は割りと先輩と後輩、管理職がフラットな関係に近かったので意見や要望などが通りやすいと感じました。仕事に関しては、出勤時間や退勤時間がシフトによってバラバラなため、体力がないとなかなか続かないなぁと思います。

【気になること・改善したほうがいい点】
大手企業ということもありまだまだ年功序列ではあるなぁと感じます。ただ仕事が抜群にできる人は何年か頑張れば本社に引き抜かれたりするので頑張る意味はあると思います。
投稿 ID: ans-2359396

回答者
非正社員
30代前半
女性
7年前
運輸関連
該当時期
7年前
交番制なので、早朝から昼過ぎまでだったり、夕方から夜10時半までだったりと時間がバラバラで、体調を維持することが難しかったからです。 また、何か起こらない限りはあまり... 続きを読む (全187字)
交番制なので、早朝から昼過ぎまでだったり、夕方から夜10時半までだったりと時間がバラバラで、体調を維持することが難しかったからです。
また、何か起こらない限りはあまりやることがなく、だからといって他のことをするわけにもいかない、決まったことを決まった通りにすればよく、それ以上のことをやることができない。
私にとってはそれが退屈を通り越して苦痛になってしまったからです。
投稿 ID: ans-1224061

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
経営企画
該当時期
7年前
社風がのんびりしているのが良いところでもあるが、個人的には刺激が欲しい。 待遇面ではそこまで不満はないものの、安定企業が今後数十年にわたって安定しているかということに... 続きを読む (全165字)
社風がのんびりしているのが良いところでもあるが、個人的には刺激が欲しい。
待遇面ではそこまで不満はないものの、安定企業が今後数十年にわたって安定しているかということについては漠然とした不安がある。
仕事の内容については、個人的にはスピード感に欠ける。会社のビジョンがあくまで長期的なものなのでそれを反映しているのかもしれない。
投稿 ID: ans-178893

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
その他職種
該当時期
8年前
休日出勤や時間外勤務の多さ。 ただでさえ所定の年間休日が少なく、また宿泊勤務(実質、仮眠は2時間程度)が大半を占めるという不規則な状態であるのにも拘わらず、だ。 前... 続きを読む (全200字)
休日出勤や時間外勤務の多さ。
ただでさえ所定の年間休日が少なく、また宿泊勤務(実質、仮眠は2時間程度)が大半を占めるという不規則な状態であるのにも拘わらず、だ。
前日の午前9時から睡眠時間2時間で翌日の夕方・夜までぶっ通しで勤務、酷いともう一泊して翌々日の朝まで帰れない(当然、2泊目も仮眠時間は変わらず)。
現業係員はそういった意味で人として見られない。
身体を壊し始めたので退職しました。
投稿 ID: ans-826792

回答者
正社員
30代前半
女性
9年前
その他の小売・ファッション関連職
該当時期
9年前
主軸の鉄道部門のほかに、不動産部門やリテール部門、都市開発、サービス、一般管理、グループ会社への出向を含めると非常に多岐にわたる業務分野が存在するため、総合職で入社した... 続きを読む (全428字)
主軸の鉄道部門のほかに、不動産部門やリテール部門、都市開発、サービス、一般管理、グループ会社への出向を含めると非常に多岐にわたる業務分野が存在するため、総合職で入社した場合は、社内転職と言えるくらい全く違う部門に異動になることが珍しくありません。ジェネラリストを目指す人、いろんな事業を経験したい人にはお勧めの会社ですが、私の場合は特定の分野でキャリアを伸ばしていきたかったため退職を決めました。希望は自分から申告すれば一応聞いてはもらえるものの、多くの場合は社命による異動(選択の余地がない)なのが実情です。
また、大企業ゆえに課長職への昇進までには最低10年かかるのも退職理由の一つです。事業自体は中小企業に比べるとダイナミックだと思いますし、じっくり育ててもらえる利点もありますが、どうしても上の層(年配層)が厚く且つチームプレイ志向が強いため、課長職以上でない限りはなかなか個人に責任の伴うチャレンジの機会が巡ってくる事は少ないように思いました。
投稿 ID: ans-446509

回答者
正社員
20代前半
男性
11年前
運輸関連
該当時期
11年前
退職理由は1ヶ月の時間外労働が100時間を超える日々が続いた。とても厳しい環境で2007年入社が大量に退職したためです。 退職者が多いために、各職場で欠員が発生したた... 続きを読む (全166字)
退職理由は1ヶ月の時間外労働が100時間を超える日々が続いた。とても厳しい環境で2007年入社が大量に退職したためです。
退職者が多いために、各職場で欠員が発生したためである。もう少し余裕をもって人員を配置しなければ今後も悪循環が続き、退職者は増えると思う。
鉄道会社のなかで1番キツイと思う。
入社を希望する方はご検討下さい。
投稿 ID: ans-1362623

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
運輸関連
該当時期
11年前
駅にいるのは高卒ばかり、それも進学校ではない学校を出た人ばかりだからか、人間としてどうなの?と思うような人が多く、尊敬できる上司や先輩はできませんでした。 そこいらの... 続きを読む (全291字)
駅にいるのは高卒ばかり、それも進学校ではない学校を出た人ばかりだからか、人間としてどうなの?と思うような人が多く、尊敬できる上司や先輩はできませんでした。
そこいらの大学生以下のような、下品な飲み会が何かにつけて開催されます。
潮干狩り、運動会、海の集い、駅伝など、行事に参加しないとお小言を言われます。
社員旅行の積立金もお給料から強制的に差し引かれます。
仕事内容も、接客を前面に出してきておかしくなりました。
ゴネれば何でもあり的な。
上司によって言うことが違うし、相手によって態度を変えるような人ばかり。
大卒の人は、間違っても現業部門に入社すべきではないです。
投稿 ID: ans-608314

回答者
正社員
20代後半
男性
12年前
設計
該当時期
12年前
翌日に持ち越してもいいような仕事を半ば強制的に付き合い残業させられ、実質拘束時間は14時間を越える日も多々ありました。申請すれば残業代は出ますが(45時間を越える場合は... 続きを読む (全182字)
翌日に持ち越してもいいような仕事を半ば強制的に付き合い残業させられ、実質拘束時間は14時間を越える日も多々ありました。申請すれば残業代は出ますが(45時間を越える場合は申請しにくいのですが。)、私はプライベートも大事にしたかったので退職しました。これは部署によってずいぶん違うと思いますがそういう部署があるのも事実です。退職せずとも異動願い提出という手もあります。
投稿 ID: ans-857236

関連情報まとめ / 東京急行電鉄株式会社

東京急行電鉄の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全17件)なら転職会議

「【良い点】年功序列制。安定を求める人にはオススメできる。しかし、実力で給料に差がつくのは40代くらいか。【気になること・改善したほうがいい点】部署によって労働環境に差が...」など、東京急行電鉄の退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東京急行電鉄社員のクチコミで幅広く調べられます。