東京急行電鉄の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全13件)

  1. 入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:203
東京都渋谷区
/ 運輸・交通
TOP
評判
149
年収
48
面接
6
求人情報
1

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

東京急行電鉄の 入社理由・入社後の印象・ギャップ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
2年前
【良い点】 鉄道は事業規模が大きく、会社として安定して収益を得ているので、潰れる心配がない。また、社外からの評価は良く、羨ましがられることもある。 【気になること・改善... 続きを読む (全207字)
【良い点】
鉄道は事業規模が大きく、会社として安定して収益を得ているので、潰れる心配がない。また、社外からの評価は良く、羨ましがられることもある。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業分野が多岐にわたるので、どこに配属になるか蓋を開けて見ないと分からない。やりたくないことに当たったときにどうモチベーションを保つかが大変難しい。
また、人によって業務量が異なり、中にはブラック企業ばりに働いている人もいる。
投稿 ID: ans-2572579

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
【良い点】 空港駅があることで多様なお客様の利用があるため、このようにしたらいいのでは!と常に考え、新提案をすることができること。 仲間と協力しながら新規の取組に挑戦し... 続きを読む (全165字)
【良い点】
空港駅があることで多様なお客様の利用があるため、このようにしたらいいのでは!と常に考え、新提案をすることができること。
仲間と協力しながら新規の取組に挑戦したいという前向きな方はとてもやりがいを持ちながら働けると思います!
福利厚生も、充実はしていませんが、グループ会社が多いので、有難いなあと思うことが多々あります。
投稿 ID: ans-2337250

回答者
正社員
男性
5年前
その他職種
該当時期
5年前
【良い点】 アルバイトをしていて社員の方が楽しそうに仕事をしているのを拝見して働いてみたいという思いを抱くようになったから。 【気になること・改善したほうがいい点】 主... 続きを読む (全176字)
【良い点】
アルバイトをしていて社員の方が楽しそうに仕事をしているのを拝見して働いてみたいという思いを抱くようになったから。
【気になること・改善したほうがいい点】
主任以下の駅係員全員が終電を見送り始発を送り出すいわゆる遅早の勤務なので、睡眠時間が2時間あるかないかになってしまい、翌日仕事中に駅務室内で居眠りをしている駅係員もちらほら見受けられる。
投稿 ID: ans-2316417

回答者
非正社員
30代前半
女性
5年前
旅行サービス関連職
該当時期
5年前
安定した会社に魅力を感じ、転職しました。旅行業務の店長は30前半の女性が多く、他社を知らない人が多いので、転職組にはかなり厳しい環境。店舗によってやり方が違うことがおお... 続きを読む (全213字)
安定した会社に魅力を感じ、転職しました。旅行業務の店長は30前半の女性が多く、他社を知らない人が多いので、転職組にはかなり厳しい環境。店舗によってやり方が違うことがおおく、女の仕事場という雰囲気がありました。契約社員だったのですが、10年以上同業のキャリアがありましたが手取りで15万ほどでした。正社員登用もありましたが、満期優先の雰囲気があります。駅と違い結婚→出産があると肩身も狭くなり復職出来ない状況なので退職しました。
投稿 ID: ans-1408929

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
運輸関連
該当時期
5年前
社風はひどく体育会系で、地方の商業や工業系の極めて頭の悪い社員が寮生活をしながら駅員業務を行い、暴力的な行為もあった。仕事の内容よりも社風に悩まされる会社である。ヒエラ... 続きを読む (全163字)
社風はひどく体育会系で、地方の商業や工業系の極めて頭の悪い社員が寮生活をしながら駅員業務を行い、暴力的な行為もあった。仕事の内容よりも社風に悩まされる会社である。ヒエラルキーが強く、上位役職者に逆らうことは絶対に許されない。飲み会なども断ることができず、断れば集団無視の対象となる。世間の東急のイメージとはかけ離れすぎている。
投稿 ID: ans-1237421

回答者
その他の雇用形態
男性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
【良い点】 有給休暇の消化率が高い。仕事ができる人はもちろん、できない人でも堂々と消化できる。全員がほぼ100%消化している。 営業職以外は、ノルマがないので気楽。 ほ... 続きを読む (全199字)
【良い点】
有給休暇の消化率が高い。仕事ができる人はもちろん、できない人でも堂々と消化できる。全員がほぼ100%消化している。
営業職以外は、ノルマがないので気楽。
ほとんど全ての職場が、駅から数分なので、交通の便が良い。駅から徒歩で雨に濡れることもない。
神奈川県内では抜群の知名度なので、住宅ローンなどの審査が通りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
男尊女卑の風土がいまだに強い。
投稿 ID: ans-2709569

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
不動産開発メインで、鉄道会社と言えどもかなり攻めてる雰囲気が説明会などでは感じられたのですが、実際にはザ・日本企業。上司のハンコがかなり必要ですし、基本的にはトップダウ... 続きを読む (全166字)
不動産開発メインで、鉄道会社と言えどもかなり攻めてる雰囲気が説明会などでは感じられたのですが、実際にはザ・日本企業。上司のハンコがかなり必要ですし、基本的にはトップダウンの方式。若いうちからバリバリ働きたいという方にはちょっと・・・・・という感じがもしれないです。
ただ、総合職は少数精鋭なので確実に昇給が見込まれるのは安心です。
投稿 ID: ans-751934

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
鉄道現業は宿泊勤務があると明示されてはいるものの、実態としてはぶっ通しで二徹(二泊三日)があるなど、事前に考えているよりも不規則である。 その為、体力に自信が無い者に... 続きを読む (全150字)
鉄道現業は宿泊勤務があると明示されてはいるものの、実態としてはぶっ通しで二徹(二泊三日)があるなど、事前に考えているよりも不規則である。
その為、体力に自信が無い者にとってはかなり辛い環境になると思われる。
総合職に管理されている印象であり、大卒以上でプライドが一定程度ある人間には不向きであろう
投稿 ID: ans-442670

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
東急グループの頂点に存在する企業として、将来的に上から仕事ができないと判断された方はグループ会社に飛ばされます。 上昇志向の社員が多く、意地でも本社に残る気構えが必要... 続きを読む (全175字)
東急グループの頂点に存在する企業として、将来的に上から仕事ができないと判断された方はグループ会社に飛ばされます。
上昇志向の社員が多く、意地でも本社に残る気構えが必要です。
給与に関しては40代で電鉄の社員であれば、年収1000万近くは頂けます。
また、平均ボーナスは100万円以上ですので個人的には上場会社としては中の上ではないかと思います。
投稿 ID: ans-548891

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
運輸関連
該当時期
8年前
鉄道専門職の正社員の人は高卒の方が多く、特に鉄道高校卒でそのまま社会に出た人が多いため、大人な雰囲気は全くありません。 東急ブランドを意識して入ると、愕然とするくらい... 続きを読む (全253字)
鉄道専門職の正社員の人は高卒の方が多く、特に鉄道高校卒でそのまま社会に出た人が多いため、大人な雰囲気は全くありません。
東急ブランドを意識して入ると、愕然とするくらい社員の質は良くない。
新人のうちは、上司の飯作りや、わけのわからない弁当やアイスクリーム、お菓子を買いに行くパシリ的な仕事を必ず経験します。
会社の方針なのでしょうが、打たれ強く頑張れる人でないと厳しいと思います。
他の鉄道会社ではあり得ない教育方針があります。教育と社内では言っていますが、世間的に見たらあり得ない事がおおいです。
投稿 ID: ans-1457453

回答者
正社員
20代後半
女性
9年前
一般事務
該当時期
9年前
革新的な会社風土と聞いていましたが、実際はかなり古風な会社でした。東急グループ内で仕事や金が回っているので、社内政治や人間関係に長け、飲みコミュニケーションが求められま... 続きを読む (全156字)
革新的な会社風土と聞いていましたが、実際はかなり古風な会社でした。東急グループ内で仕事や金が回っているので、社内政治や人間関係に長け、飲みコミュニケーションが求められます。また、安全を重視する鉄道事業と、新規事業を生み出したい他部門との切磋琢磨があり、新しいことを始めたくともなかなか始められない風土があります。
投稿 ID: ans-378340

回答者
正社員
20代前半
男性
11年前
運輸関連
該当時期
11年前
公共交通機関で休み有給もとり易く、そんなに苦ではないと思いましたが、現実は欠員が酷く、残業は酷いときで月110時間になることも。 休日は年間50日と少ない。 酷いと... 続きを読む (全213字)
公共交通機関で休み有給もとり易く、そんなに苦ではないと思いましたが、現実は欠員が酷く、残業は酷いときで月110時間になることも。
休日は年間50日と少ない。
酷いときは、月3日のときもあった。
有給はシフト制なので、自分で代わりを探して見つかれば休めるが、欠員のために探すのは比較的難しい。それでも退職のときは消化できる。
給与は安定しているが、賞与は震災で冬は5万円下がった。
管理職の賞与はさらに下がったと思う。
投稿 ID: ans-256472

回答者
正社員
30代前半
男性
18年前
その他の電気/電子関連職
該当時期
18年前
入社を決めた際に、魅力を感じたところは、大手でとても安定していると思ったからです。入社を決めた際に、不安に感じた点などはとくにありませんでしたが、入社後、配属されてすご... 続きを読む (全96字)
入社を決めた際に、魅力を感じたところは、大手でとても安定していると思ったからです。入社を決めた際に、不安に感じた点などはとくにありませんでしたが、入社後、配属されてすごくギャップを感じました。
投稿 ID: ans-167806

関連情報まとめ / 東京急行電鉄株式会社

東京急行電鉄の入社理由/入社後の印象・ギャップ(全13件)なら転職会議

「【良い点】空港駅があることで多様なお客様の利用があるため、このようにしたらいいのでは!と常に考え、新提案をすることができること。仲間と協力しながら新規の取組に挑戦したい...」など、東京急行電鉄の入社理由/入社後の印象・ギャップのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら東京急行電鉄社員のクチコミで幅広く調べられます。