衆議院の年収/給料/ボーナス/評価制度(全4件)

  1. 年収/給料/ボーナス/評価制度のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:23
東京都千代田区
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
18
年収
4
面接
1
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

衆議院の 年収・給料・ボーナス・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
30代後半 課長クラス 公務員
【良い点】 非常に安定している。国会開会中は忙しい。議員から調査を依頼されるので、それに応えるのはなかなか大変です。しかし、国会閉会中に関しては、議員は地元活動に力を入... 続きを読む (全177字)
【良い点】
非常に安定している。国会開会中は忙しい。議員から調査を依頼されるので、それに応えるのはなかなか大変です。しかし、国会閉会中に関しては、議員は地元活動に力を入れるので、調査はぐっと減ります。
各委員会ごとに専門的な調査をするので、専門知識が相当蓄えられます。
【気になること・改善したほうがいい点】
国会開会中は終電近くなることが多々あります。
投稿 ID: ans-2320722

回答者
正社員
30代後半
男性
課長クラス
3年前
秘書
該当時期
3年前
投稿 ID: ans-2820091

回答者
正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
20代後半 その他 販売スタッフ
【良い点】 国会議員の公設秘書をやりましたが、色んな業界、業種の方に会えることはとても良く、人脈は確実に広がります。また、政治を中心とした世の中の流れがわかるので、普段... 続きを読む (全211字)
【良い点】
国会議員の公設秘書をやりましたが、色んな業界、業種の方に会えることはとても良く、人脈は確実に広がります。また、政治を中心とした世の中の流れがわかるので、普段の生活していても気づく部分は多いのでおもしろいとはおもいます。
【気になること・改善したほうがいい点】
各事務所によって違いはあるが、休みはほとんどないと考えた方が良い。年末年始やお盆お彼岸などもないので、家庭があるかたなどプライベートとの両立は難しい。
投稿 ID: ans-2194838

回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代後半 その他 その他職種
【良い点】 公設になれば給与水準は安定します。また、年金基金もあり、長期間に渡って公設秘書を続けていれば年金水準はきわめて良くなります。実際、現在受給されている方は非常... 続きを読む (全196字)
【良い点】
公設になれば給与水準は安定します。また、年金基金もあり、長期間に渡って公設秘書を続けていれば年金水準はきわめて良くなります。実際、現在受給されている方は非常に優遇されています。退職金も10年程度勤め上げれば結構な金額です。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に議員のさじ加減です。将来的に公職への立候補など考える方でなければ一生の仕事として働くものではないと思います。
投稿 ID: ans-2102240

関連情報まとめ / 衆議院

衆議院の年収/給料/ボーナス/評価制度(全4件)なら転職会議

「当時の年収は総額で850万円、月収は総額で50万円でした。一日の勤務時間は平均で8時間、月間の残業時間は平均で70万円でした。定められた年間休日数は80日、有給消化率は...」など、衆議院の年収/給料/ボーナス/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら衆議院社員のクチコミで幅広く調べられます。