熊本県庁の年収/給料/ボーナス/評価制度(全9件)

  1. 年収/給料/ボーナス/評価制度の口コミ

熊本県庁

熊本県熊本市中央区
団体・連合会・官公庁業界
3.3
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
15
年収
9
面接
4
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.3
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
熊本県庁
フリガナ
クマモトケンチヨウ
URL
http://www.pref.kumamoto.jp/
本社所在地
熊本県熊本市中央区
業界
団体・連合会・官公庁

熊本県庁の関連情報まとめ

熊本県庁を見た人はこんな企業も見ています

熊本県庁の 年収・給料・ボーナス・評価制度 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

気になる

category-earn 年収、評価制度

パート・アルバイト
40代前半
女性
非正社員
2018年頃
その他飲食・フード系関連職
2018年頃
年収70万円
【良い点】 リーダー手当て、通勤手当がある。 【気になること・改善したほうがいい点】 リーダー手当ても通勤手当も一日100円足らず。 仕事量に対してあまりにも給与が低い... 続きを読む (全181字)
【良い点】
リーダー手当て、通勤手当がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
リーダー手当ても通勤手当も一日100円足らず。
仕事量に対してあまりにも給与が低いと思う。
せめて人員、それもリーダーをあと3人くらい増やしてワークシェアリングするか、時給をあと30円は上げてもらいたい。
自分は1ヶ月半で耐えられずやめたが、一日で来なくなった人もいるらしい。
【良い点】 リーダー手当て、通勤手当がある。 【気になること・改善したほうがいい点】 リーダー手当ても通勤手当も一日100円足らず。 仕事量に対してあまりにも給与が低いと思う。 せめて人員、それもリーダーをあと3人くらい増やしてワークシェアリングするか、時給をあと30円は上げてもらいたい。 自分は1ヶ月半で耐えられずやめたが、一日で来なくなった人もいるらしい。
投稿ID ans-3147038 口コミ詳細

年収データ

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

thumbsup良い

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代前半
男性
部長クラス
2014年頃
経営企画
2014年頃
年収450万円
【良い点】 良い点は基本的に年功序列である程度の額をもらえることと、長く働けること。部署にもよるが、モラルのある人が多かった気がする。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全185字)
【良い点】
良い点は基本的に年功序列である程度の額をもらえることと、長く働けること。部署にもよるが、モラルのある人が多かった気がする。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルの面。私自身、仕事に面白みがなく退職し、一般企業に転職したが、生かせるスキルはあまりなかった。(職種にもよると思うが)
ただ、転職の際にネームは一応あるから、それだけでも、一目は置かれた。
【良い点】 良い点は基本的に年功序列である程度の額をもらえることと、長く働けること。部署にもよるが、モラルのある人が多かった気がする。 【気になること・改善したほうがいい点】 スキルの面。私自身、仕事に面白みがなく退職し、一般企業に転職したが、生かせるスキルはあまりなかった。(職種にもよると思うが) ただ、転職の際にネームは一応あるから、それだけでも、一目は置かれた。
投稿ID ans-2281267 口コミ詳細

thumbsup良い

category-earn 年収、評価制度

正社員
20代後半
女性
社員クラス
2012年頃
基礎・応用研究(食品・化粧品)
2012年頃
とてもやりがいのある職場でした。私は豚を担当させていただきました。採血、抗体検査など農場ごとにさせていただきました。 同じ職場の上司の方も優しく、時には厳しく丁寧に指導... 続きを読む (全108字)
とてもやりがいのある職場でした。私は豚を担当させていただきました。採血、抗体検査など農場ごとにさせていただきました。
同じ職場の上司の方も優しく、時には厳しく丁寧に指導していただきました。辞めたことを後悔しています。
とてもやりがいのある職場でした。私は豚を担当させていただきました。採血、抗体検査など農場ごとにさせていただきました。 同じ職場の上司の方も優しく、時には厳しく丁寧に指導していただきました。辞めたことを後悔しています。
投稿ID ans-2029287 口コミ詳細

category-earn 年収、評価制度

正社員
50代前半
男性
主任クラス
2011年頃
公務員
2011年頃
年収500万円
熊本県(広域・地方公共団体)の財政力指数は0.3と(全国都道府県の財政力指数を5段階に分けて評価した場合は、下から2番目の底辺ランク。)悪く、3年連続して賃金カットや諸... 続きを読む (全985字)
熊本県(広域・地方公共団体)の財政力指数は0.3と(全国都道府県の財政力指数を5段階に分けて評価した場合は、下から2番目の底辺ランク。)悪く、3年連続して賃金カットや諸手当の廃止が行われ、収入は減る一方だった。給与・賞与ともに最悪。
つぎに、昇進昇給の前提となる『勤務評定』(≒人事考課)は、極めて恣意的。採用試験最終合格成績+新人研修の評価から順位付けがなされ、その順位により本庁課長以上(部長、部次長、課長)に栄進する人物の選考・絞り込みが行われているため、所属長(勤務評定権限者)が仕事の過程や成果による客観的で業績に相応しい評点をつけても、新人当時についたランクを上げるのは、極めて例外的。人事が未来の最高幹部候補として選定した以外の者は、後でどんなに頑張っても、本庁の課長補佐(又は出先機関の副部長か課長)が精一杯。
東京都のような『主任試験』および『管理職試験』を合格すれば誰でも、本庁課長以上になれる(高卒初級職であるⅢ類で入庁し、局長まで栄進した例が見られる。)のとは大きく違う分、『勤務評定』(≒人事考課)は正当に機能しているとは凡そ言いがたい。(*最高幹部候補職員とそれ以外の職員が、同じ程度のミスをした場合、前者は減点ゼロなのに対し後者は程度に応じ減点されていく一方で、以降挽回しても『加点』されることはないに等しい。)は恣意的と思わざるをえない。
財政力が低いか破綻同然の状態にある、ローカル県庁の受験を考えている新卒者又は転職者
の皆様には、地方公務員法による手厚い身分保障制度は終焉したと考えた方がいいです。人件費の大幅カットを余儀なくされることから、企業並みの残酷無悲なリストラが進行中というのが理由です。
怠け者や仕事の手法を全く理解できず何もしない者が、依願退職に追い込まれるのは当然としても、上司によるパワハラで心身を故障し長期休職した者にまで、何とも理不尽な『依願退職』が強迫されるケースは、枚挙にいとまがありません。大手各メディアは、専ら公務員叩きにご執心。地方公務員の『企業並みリストラ』の現状を知ってはいるものの、報道することなど絶対ありません。
よって、むしろ国家公務員をお勧めします。国家公務員一般職(大卒・本省採用)や、同格扱いの『幹部自衛官採用試験』(*条件は防大卒と同じ。)は、合格・採用後は即将校です。
熊本県(広域・地方公共団体)の財政力指数は0.3と(全国都道府県の財政力指数を5段階に分けて評価した場合は、下から2番目の底辺ランク。)悪く、3年連続して賃金カットや諸手当の廃止が行われ、収入は減る一方だった。給与・賞与ともに最悪。 つぎに、昇進昇給の前提となる『勤務評定』(≒人事考課)は、極めて恣意的。採用試験最終合格成績+新人研修の評価から順位付けがなされ、その順位により本庁課長以上(部長、部次長、課長)に栄進する人物の選考・絞り込みが行われているため、所属長(勤務評定権限者)が仕事の過程や成果による客観的で業績に相応しい評点をつけても、新人当時についたランクを上げるのは、極めて例外的。人事が未来の最高幹部候補として選定した以外の者は、後でどんなに頑張っても、本庁の課長補佐(又は出先機関の副部長か課長)が精一杯。 東京都のような『主任試験』および『管理職試験』を合格すれば誰でも、本庁課長以上になれる(高卒初級職であるⅢ類で入庁し、局長まで栄進した例が見られる。)のとは大きく違う分、『勤務評定』(≒人事考課)は正当に機能しているとは凡そ言いがたい。(*最高幹部候補職員とそれ以外の職員が、同じ程度のミスをした場合、前者は減点ゼロなのに対し後者は程度に応じ減点されていく一方で、以降挽回しても『加点』されることはないに等しい。)は恣意的と思わざるをえない。 財政力が低いか破綻同然の状態にある、ローカル県庁の受験を考えている新卒者又は転職者 の皆様には、地方公務員法による手厚い身分保障制度は終焉したと考えた方がいいです。人件費の大幅カットを余儀なくされることから、企業並みの残酷無悲なリストラが進行中というのが理由です。 怠け者や仕事の手法を全く理解できず何もしない者が、依願退職に追い込まれるのは当然としても、上司によるパワハラで心身を故障し長期休職した者にまで、何とも理不尽な『依願退職』が強迫されるケースは、枚挙にいとまがありません。大手各メディアは、専ら公務員叩きにご執心。地方公務員の『企業並みリストラ』の現状を知ってはいるものの、報道することなど絶対ありません。 よって、むしろ国家公務員をお勧めします。国家公務員一般職(大卒・本省採用)や、同格扱いの『幹部自衛官採用試験』(*条件は防大卒と同じ。)は、合格・採用後は即将校です。
投稿ID ans-1047693 口コミ詳細

thumbsup良い

給与、勤務時間

正社員
男性
社員クラス
2018年頃
積算
2018年頃
投稿ID ans-3341504 口コミ詳細

気になる

給与、勤務時間

パート・アルバイト
40代前半
女性
非正社員
2018年頃
その他飲食・フード系関連職
2018年頃
投稿ID ans-3146983 口コミ詳細

thumbsup良い

給与、勤務時間

その他の雇用形態
60代前半
男性
非正社員
2017年頃
一般事務
2017年頃
投稿ID ans-3002110 口コミ詳細

thumbsup良い

給与、勤務時間

正社員
20代後半
男性
2017年頃
公務員
2017年頃
投稿ID ans-2671878 口コミ詳細

thumbsup良い

給与、勤務時間

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2016年頃
一般事務
2016年頃
投稿ID ans-2973406 口コミ詳細

熊本県庁の年収/給料/ボーナス/評価制度(全9件)なら転職会議

「【良い点】良い点は基本的に年功序列である程度の額をもらえることと、長く働けること。部署にもよるが、モラルのある人が多かった気がする。【気になること・改善したほうがいい点...」など、熊本県庁の年収/給料/ボーナス/評価制度の口コミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職口コミサイト『転職会議』なら熊本県庁社員の口コミで幅広く調べられます。