熊本県庁の面接/試験/選考情報(全4件)

  1. 面接/試験/選考情報のクチコミ
3.3
クチコミ投稿数:27
熊本県熊本市中央区
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
15
年収
8
面接
4
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

熊本県庁の 面接・試験・選考情報 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
社員クラス
2年前
一般事務
該当時期
2年前
【印象に残った質問1】 友人と離れることになりますが。 【印象に残った質問2】 それは県庁ではないとできないことでしょうか。 【面接の概要】 卒論内容を深堀され... 続きを読む (全266字)
【印象に残った質問1】
友人と離れることになりますが。

【印象に残った質問2】
それは県庁ではないとできないことでしょうか。

【面接の概要】
卒論内容を深堀されました。内容、そのように考えた経緯など、卒論の内容が浅いと答えに苦しむこともありましたが、質問する意図としては、苦しい時に耐えられるか(ストレス耐久性)やどのように乗り越えるか、という部分を見ているようです。内容が浅かったとしても、何かしら答えたり、かわしたり対応できるといいようです。
【面接を受ける方へのアドバイス】
地震があったので関連の質問があるようです。
投稿 ID: ans-2973415

回答者
非正社員
20代後半
男性
3年前
公務員
該当時期
3年前
【印象に残った質問1】 なぜ公務員なのか 【印象に残った質問2】 長所をどのように仕事に活かせるか 【良い点】 二次試験は一次試験の際に渡された面接シートに記入... 続きを読む (全213字)
【印象に残った質問1】
なぜ公務員なのか

【印象に残った質問2】
長所をどのように仕事に活かせるか

【良い点】
二次試験は一次試験の際に渡された面接シートに記入して、一週間で提出する。志望動機、心掛けていること、長所、短所、成功体験などについて記入する。面接では、三人の面接官がそれぞれ質問をする。最初の面接官はこれまでの進路について聞いてくるので、これまでどのような理由で進路を選択してきたかを考えておく必要がある。
投稿 ID: ans-2494407

回答者
その他の雇用形態
20代前半
女性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
【印象に残った質問1】 本採用受けないの? 【印象に残った質問2】 長所と短所 【面接の概要】 嘱託職員の選考は、一般常識、小論文、面接の1日完結でした。一般常... 続きを読む (全292字)
【印象に残った質問1】
本採用受けないの?

【印象に残った質問2】
長所と短所

【面接の概要】
嘱託職員の選考は、一般常識、小論文、面接の1日完結でした。一般常識も簡単な設問ばかりです。
私が受けた頃は本庁の大会議室にて一斉に試験が行われていましたが、今は多分本庁勤務なら本庁にて、振興局勤務であれば各勤務地にて試験が行われているようです。年度末に大量募集があるので狙いめですが、年間通して随時どこかは募集してます。
【面接を受ける方へのアドバイス】
和やかな雰囲気なので身構える必要もないです。
人間性を主に見られていたと思います。笑顔できちんと受け答えできれば受かるかと。
投稿 ID: ans-2708321

面接・選考 (全4件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
その他の建築・土木関連職
該当時期
8年前
【印象に残った質問1】 話を聞いていると短所を克服しているように見えるが、どうなのか 【印象に残った質問2】 自己啓発として何か行っているか 最初の面接では、若... 続きを読む (全204字)
【印象に残った質問1】
話を聞いていると短所を克服しているように見えるが、どうなのか

【印象に残った質問2】
自己啓発として何か行っているか

最初の面接では、若手の職員の方でしたが圧迫と感じれるようなものがありました。(話に、なぜそうなの?とどんどん深く聞かれたため)2回目の面接は年配の面接官で穏やかな雰囲気でした。深く話しを聞かれるということはなかったので、対策をしっかりしておけば大丈夫でした。
投稿 ID: ans-892747

関連情報まとめ / 熊本県庁

熊本県庁の面接/試験/選考情報(全4件)なら転職会議

「【印象に残った質問1】 なぜ公務員なのか【印象に残った質問2】 長所をどのように仕事に活かせるか【良い点】二次試験は一次試験の際に渡された面接シートに記入して、一週間で...」など、熊本県庁の面接/試験/選考情報のクチコミから、倍率と面接回数、筆記試験の有無、一次面接や二次面接、最終面接、人事面接、社長面接などの面接官からの質問、必要資格の有無、志望動機まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら熊本県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。