三井不動産の岩沙弘道社長の魅力・評価(全3件)

  1. 岩沙弘道社長の魅力・評価のクチコミ
3.8
クチコミ投稿数:324
東京都中央区
/ 不動産
TOP
評判
254
年収
57
面接
13
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三井不動産の 岩沙弘道社長の魅力・評価 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

社長の魅力 (全3件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
20代前半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
【社長】菰田正信 不動産ディベロッパーとして、社会性と事業生の両立を目指している。日本を支えるほどの意識がある社長の考えは、社員一人ひとりにも落ちてきているように思う。... 続きを読む (全169字)
【社長】菰田正信
不動産ディベロッパーとして、社会性と事業生の両立を目指している。日本を支えるほどの意識がある社長の考えは、社員一人ひとりにも落ちてきているように思う。同業他社との差別化や、海外事業への取り組みを今後はどんどん力を入れていくだろう。社員と社長が近い会社とは思わないが、会社全体としてまとまりがあるのはトップの力なのだろう。
投稿 ID: ans-1057921

社長の魅力 (全3件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
個人営業
該当時期
5年前
【社長】岩沙 弘道 慶応義塾大学を卒業されているということもあり、とても頭の回転が速い用に感じます。 お客様の信頼を大切にし、社員一人ひとりが企業品質を高めていかなけ... 続きを読む (全173字)
【社長】岩沙 弘道
慶応義塾大学を卒業されているということもあり、とても頭の回転が速い用に感じます。
お客様の信頼を大切にし、社員一人ひとりが企業品質を高めていかなければいけないという
意識の高い方です。世の中のために何が出来るか、自分がやらなければならないことは何か、
ということを常に考えていらっしゃる、とてもすごい方だと思っています。
投稿 ID: ans-1185104

社長の魅力 (全3件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
【社長】広瀬道明 これほどまで大企業になっているので社長とは直接お話しした事はありませんが、上司の話によると頭脳明晰で、とくに数字に強い人だと聞いております。ただ、一度... 続きを読む (全194字)
【社長】広瀬道明
これほどまで大企業になっているので社長とは直接お話しした事はありませんが、上司の話によると頭脳明晰で、とくに数字に強い人だと聞いております。ただ、一度部が全体表彰されるときがありまして、その時に社長のスピーチを間近で聞く事ができたのですが、とても目力があり迫力のある方だったと記憶しております。また、特に役員からは慕われていて、経営能力はそれだけでも十分だと思いました。
投稿 ID: ans-1310061

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
該当時期
10年前
...れる点がやりがいになると思う。一方でテナント企業は大企業から中小企業、オーナー企業、個人と様々な形態があり、部長~社長クラスの役職者との商談も多く、難易度は高いと思う。 続きを読む (全199字)
商業施設営業部ではららぽーとや三井アウトレットパーク等の商業施設へのテナントリーシングを行う。1つの施設には300テナントが入居する施設もあり、開業の数年前から入居テナントをひたすら回り交渉を行う。オープン時には苦労が形となって現れる点がやりがいになると思う。一方でテナント企業は大企業から中小企業、オーナー企業、個人と様々な形態があり、部長~社長クラスの役職者との商談も多く、難易度は高いと思う。
投稿 ID: ans-50926

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
経営企画
該当時期
3年前
経営企画部は、社長が示す大まかな経営方針や長期ビジョンを拠り所に、具体的な中期経営計画を作成することが多い。経営方針はあくまでも抽象的・概念的なものだ。これを血肉化し、... 続きを読む (全945字)
大企業トップの意思決定を助けるのが本社スタッフ部門の花形、経営企画部だ。責任は重く、やりがいも大きい。しかしその分、過重なストレスにさらされている。
経営企画部の部課長は、一般に次のような悩みを抱えている。
(1)経営計画の方向性や内容について事業本部長から反発を受ける。
(2)事業が高度化・細分化しているため理解不足が生じ、現場との議論がかみ合わない。
(3)事業本部と数値目標を調整しきれず、経営計画が形骸化してしまう。
以下、順に問題点と解決策を示していきたい。
まずは、事業本部長との関係だ。
経営企画部は、社長が示す大まかな経営方針や長期ビジョンを拠り所に、具体的な中期経営計画を作成することが多い。経営方針はあくまでも抽象的・概念的なものだ。これを血肉化し、3年後までにどのような目標をどのような工程によって各事業が実現するかというガイドラインを示すのだ。
しかし、近年はこれが難作業になっている。
たとえば大手メーカーの多くは事業本部制やカンパニー制を採用し現場への権限委譲を進めている。会社の一部にすぎないとはいうものの、巨大メーカーなら一つの事業本部が売上高1兆円、従業員1万人を超えることも珍しくない。それだけの事業を統括する事業本部長は、多くの場合、役付役員を兼務する50代、60代の実力者だ。
彼らは優良企業の社長に匹敵する権限と威厳と経験を備えている。エリート集団の経営企画部といっても、30代、40代の部課長クラスでは議論をするにしても太刀打ちできない場面が出てくるのだ。
いちばん困るのは、全社を見渡したポートフォリオ的観点から、ある事業の縮小・撤退を通告するときである。事業本部長はおおむねその事業に思い入れがあるし、将来性について深い洞察を持っている。
「この事業については私のほうがよくわかっている。いまのところお荷物のように見えるかもしれないが、まだまだこれだけの可能性がある。お客さんのニーズも衰えていない。したがって今後も前回の中期計画なみの投資が必要だ。そもそも君らのような“内務官僚”は数字だけで物事を判断するが、この事業は何万人もの従業員が関わっているんだぞ。今後彼らをどうやって食わせていけばいいのか」
大企業トップの意思決定を助けるのが本社スタッフ部門の花形、経営企画部だ。責任は重く、やりがいも大きい。しかしその分、過重なストレスにさらされている。 経営企画部の部課長は、一般に次のような悩みを抱えている。 (1)経営計画の方向性や内容について事業本部長から反発を受ける。 (2)事業が高度化・細分化しているため理解不足が生じ、現場との議論がかみ合わない。 (3)事業本部と数値目標を調整しきれず、経営計画が形骸化してしまう。 以下、順に問題点と解決策を示していきたい。 まずは、事業本部長との関係だ。 経営企画部は、社長が示す大まかな経営方針や長期ビジョンを拠り所に、具体的な中期経営計画を作成することが多い。経営方針はあくまでも抽象的・概念的なものだ。これを血肉化し、3年後までにどのような目標をどのような工程によって各事業が実現するかというガイドラインを示すのだ。 しかし、近年はこれが難作業になっている。 たとえば大手メーカーの多くは事業本部制やカンパニー制を採用し現場への権限委譲を進めている。会社の一部にすぎないとはいうものの、巨大メーカーなら一つの事業本部が売上高1兆円、従業員1万人を超えることも珍しくない。それだけの事業を統括する事業本部長は、多くの場合、役付役員を兼務する50代、60代の実力者だ。 彼らは優良企業の社長に匹敵する権限と威厳と経験を備えている。エリート集団の経営企画部といっても、30代、40代の部課長クラスでは議論をするにしても太刀打ちできない場面が出てくるのだ。 いちばん困るのは、全社を見渡したポートフォリオ的観点から、ある事業の縮小・撤退を通告するときである。事業本部長はおおむねその事業に思い入れがあるし、将来性について深い洞察を持っている。 「この事業については私のほうがよくわかっている。いまのところお荷物のように見えるかもしれないが、まだまだこれだけの可能性がある。お客さんのニーズも衰えていない。したがって今後も前回の中期計画なみの投資が必要だ。そもそも君らのような“内務官僚”は数字だけで物事を判断するが、この事業は何万人もの従業員が関わっているんだぞ。今後彼らをどうやって食わせていけばいいのか」
投稿 ID: ans-1415832

関連情報まとめ / 三井不動産株式会社

三井不動産の岩沙弘道社長の魅力・評価(全3件)なら転職会議

「【社長】岩沙 弘道慶応義塾大学を卒業されているということもあり、とても頭の回転が速い用に感じます。お客様の信頼を大切にし、社員一人ひとりが企業品質を高めていかなければい...」など、三井不動産の岩沙弘道社長の魅力・従業員からの評価のクチコミから、社長のプロフィールや経歴・略歴、代表のインタビュー記事のまとめ、CEOの人柄がわかるブログやtwitter、facebookのまとめまで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三井不動産社員のクチコミで幅広く調べられます。