三井不動産の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全31件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
3.8
クチコミ投稿数:324
東京都中央区
/ 不動産
TOP
評判
254
年収
57
面接
13
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三井不動産の 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
契約社員
30代前半
女性
1年以内
一般事務
該当時期
1年以内
【良い点】 一般的な契約社員に比べると、とても高待遇な会社とおもわれます。5年で満期の採用だったため、契約満了のため、退職予定です。一年毎の契約更新ですが、よっぽどのこ... 続きを読む (全180字)
【良い点】
一般的な契約社員に比べると、とても高待遇な会社とおもわれます。5年で満期の採用だったため、契約満了のため、退職予定です。一年毎の契約更新ですが、よっぽどのことがない限り5年満期まで在籍できると思われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員から正社員への内部登用制度がありますが、本当に狭き狭き門で、宝くじに当たるようなものだと思う。
投稿 ID: ans-2794197

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 ・福利厚生の充実。 ・財閥系企業・最大手ならではのブランド力、知名度、集客力。 ・インセンティブの割合が他社に比べて高い(気がする) 【気になること・改善し... 続きを読む (全177字)
【良い点】
・福利厚生の充実。
・財閥系企業・最大手ならではのブランド力、知名度、集客力。
・インセンティブの割合が他社に比べて高い(気がする)
【気になること・改善したほうがいい点】
入社時点でキャリア組とその他平社員組で線引きがされている。
平社員側はよほどの業績を上げなければ上には行けず、出世はできない。
個人の実力と出世の速度が反比例している。
投稿 ID: ans-2524581

回答者
非正社員
20代前半
男性
2年前
一般事務
該当時期
2年前
【良い点】 何より良いことは福利厚生が良いところです。また、部署にはよるが人間関係が良好で飲み会がよくあった。あとは大手なので安定している。三井という名前を誇りに感じ日... 続きを読む (全176字)
【良い点】
何より良いことは福利厚生が良いところです。また、部署にはよるが人間関係が良好で飲み会がよくあった。あとは大手なので安定している。三井という名前を誇りに感じ日々働けるからモチベーションが高く維持できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間が多い月があった。多少帰りづらい雰囲気もあったりしたのでそちらは改善したら良いと思います。
投稿 ID: ans-2324031

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 社員の人柄が良く、本当に良い会社でした。オフィスもきれいですし、給料も驚くほどたくさんもらっていました。辞めるにはもったいなさすぎると思っています。しかしな... 続きを読む (全161字)
【良い点】
社員の人柄が良く、本当に良い会社でした。オフィスもきれいですし、給料も驚くほどたくさんもらっていました。辞めるにはもったいなさすぎると思っています。しかしながら、独立するという私の夢を追いたいという気持ちもあり、心が揺れ動いております。先程も申し上げましたが、本当に良い会社だと思います。ありがとうございます。
投稿 ID: ans-2175067

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 本気になって取り組む人が多い。仕事の裁量も大きく、その分の対価も大きい。また個性豊かな人材がいるため、その部分を活かせれば大きな成果を生み出せる。 【気にな... 続きを読む (全179字)
【良い点】
本気になって取り組む人が多い。仕事の裁量も大きく、その分の対価も大きい。また個性豊かな人材がいるため、その部分を活かせれば大きな成果を生み出せる。
【気になること・改善したほうがいい点】
非常にシビア。個人の能力に大きく左右される。チームのメンバーや上司によっては個人の努力ではどうしようもない事もある。数字が全てとなるのにこの体制は中々難しい。
投稿 ID: ans-2163210

回答者
非正社員
30代後半
女性
2年前
一般事務
該当時期
2年前
【良い点】 休みも取りやすく、女性でも働きやすい。 お金のある会社なのでいろいろとよゆうを感じられる。 【気になること・改善したほうがいい点】 契約社員から正社員になる... 続きを読む (全182字)
【良い点】
休みも取りやすく、女性でも働きやすい。
お金のある会社なのでいろいろとよゆうを感じられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員から正社員になるのはかなり難しく、また社内政治も必要となるため、仕事の能力だけではない。
正社員は自分たちで仕事をしようとする感じはなくなんでも業務委託するが、自分たちが仕事をしていると勘違いをしている人が多い。
投稿 ID: ans-2084292

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
3年前
【良い点】 一流企業という名前 【気になること・改善した方がいい点】 一流企業という名前をかざして何でもこなしてしまえると勘違いしている人間がいる。クリエイティ... 続きを読む (全814字)
【良い点】
一流企業という名前
【気になること・改善した方がいい点】
一流企業という名前をかざして何でもこなしてしまえると勘違いしている人間がいる。クリエイティブであり続けなければいけない会社であると信じていたが、ここにきて、お役所的な仕事が多いことと、それに甘んじている人間の多さを痛感せざるを得ない。
天下りの会社の代表格は三井不動産の自慢する「ロスナイ」。
売り文句としては電気料金が半分になるから最終的に減価償却できながら環境にも良いということである。ただ、実際には半分なのは電気料金ではなく、現在使っているものが半分減る、つまり半分しかでないものを半分にするわけなので25%にもならないということである。
このようなものを売るために新しいものを作ることもせず、環境を変えるようなことを言ってはいるが、実際は手を組んだテナントとのやりとりで、そのキーテナントになるものが現状は高い賃料で入ってくれるから良いものの、なくなってしまえば何もすることなどできないのであろうと思う。そのために飲みに行き、何とかつなぎ、新たなための接待を受けるのが主な仕事となる。
本当に何かを作る為、未来を創るためのことを考える会社に入りたいのであればこの部署ではないと言えるが、他の部署も新しいものをここ最近作った結果を見たことがない。
まだ相手になる会社が日本一高いビルを建てるという方が、よっぽど効果があるのかもしれない。(注目が生まれれば、それだけ新しいものにならざるを得ない為)
さりとて、少なからずとも中には全うな人間もいないわけではない。
その少ない人間とチームを組めるか組めないかで先が決まると言っても良いと思う。
ただ、地位を高めれば高める程、自由が効かなくなる会社ではあるが、日本の他の会社がそこまで自由があるわけでもないので、そこに関してはあまりひどく書くつもりはないので、ご想像にお任せいたします。
【良い点】 一流企業という名前 【気になること・改善した方がいい点】 一流企業という名前をかざして何でもこなしてしまえると勘違いしている人間がいる。クリエイティブであり続けなければいけない会社であると信じていたが、ここにきて、お役所的な仕事が多いことと、それに甘んじている人間の多さを痛感せざるを得ない。 天下りの会社の代表格は三井不動産の自慢する「ロスナイ」。 売り文句としては電気料金が半分になるから最終的に減価償却できながら環境にも良いということである。ただ、実際には半分なのは電気料金ではなく、現在使っているものが半分減る、つまり半分しかでないものを半分にするわけなので25%にもならないということである。 このようなものを売るために新しいものを作ることもせず、環境を変えるようなことを言ってはいるが、実際は手を組んだテナントとのやりとりで、そのキーテナントになるものが現状は高い賃料で入ってくれるから良いものの、なくなってしまえば何もすることなどできないのであろうと思う。そのために飲みに行き、何とかつなぎ、新たなための接待を受けるのが主な仕事となる。 本当に何かを作る為、未来を創るためのことを考える会社に入りたいのであればこの部署ではないと言えるが、他の部署も新しいものをここ最近作った結果を見たことがない。 まだ相手になる会社が日本一高いビルを建てるという方が、よっぽど効果があるのかもしれない。(注目が生まれれば、それだけ新しいものにならざるを得ない為) さりとて、少なからずとも中には全うな人間もいないわけではない。 その少ない人間とチームを組めるか組めないかで先が決まると言っても良いと思う。 ただ、地位を高めれば高める程、自由が効かなくなる会社ではあるが、日本の他の会社がそこまで自由があるわけでもないので、そこに関してはあまりひどく書くつもりはないので、ご想像にお任せいたします。
投稿 ID: ans-1565305

回答者
非正社員
20代後半
女性
4年前
営業アシスタント
該当時期
4年前
契約社員の5年の満期の後、結構良い年齢になっていて、その後また転職活動しないといけないということ。早めに正社員で探した方が、、といつも頭の中では考えている。建物が結構古... 続きを読む (全193字)
契約社員の5年の満期の後、結構良い年齢になっていて、その後また転職活動しないといけないということ。早めに正社員で探した方が、、といつも頭の中では考えている。建物が結構古い。会議室(お客様との商談ルーム)で面接をした時の部屋の印象で、勝手に綺麗なオフィスと勘違いをしていしまいました(リフォーム?されているからか、綺麗)が、実際は違った。人間関係は別に悪くないが、すごく良いわけでもない。
投稿 ID: ans-1226489

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
個人営業
該当時期
4年前
社風は自分に合ってて良かったですし、人間関係も悪くなったんですが、上司についていけなくなったので退職を決めました。あとは、人事異動が多いという部分も退職理由の一つでもあ... 続きを読む (全154字)
社風は自分に合ってて良かったですし、人間関係も悪くなったんですが、上司についていけなくなったので退職を決めました。あとは、人事異動が多いという部分も退職理由の一つでもあります。やっと良い人間関係が築けたと思っても異動になったり新しい人が入ってきたり、落ち着かないという部分でちょっとやり辛い感じがありました。
投稿 ID: ans-1153343

回答者
非正社員
30代後半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 契約社員といえども、給与や福利厚生は素晴らしく、環境も素晴らしく、とても働きやすい職場だったので辞めたくはありませんでした。 【気になること・改善したほうが... 続きを読む (全179字)
【良い点】
契約社員といえども、給与や福利厚生は素晴らしく、環境も素晴らしく、とても働きやすい職場だったので辞めたくはありませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
事務系契約社員は5年満了という制度があり、長く勤めたくても居ることができず辞めなければならなかったので大変残念でした。
5年満了の制度を改善した方が、みんなのために良いと思います。
投稿 ID: ans-2496859

回答者
非正社員
30代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 社員同士の垣根が低く、部署を超えて風通しのよい環境で協力し合って仕事ができる点。また、グループ会社との連携もしっかりとしていてお互いにいい意味で利用しあえて... 続きを読む (全189字)
【良い点】
社員同士の垣根が低く、部署を超えて風通しのよい環境で協力し合って仕事ができる点。また、グループ会社との連携もしっかりとしていてお互いにいい意味で利用しあえている点。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員・契約社員・派遣社員と色々な形態で働いている人がいるが、それぞれに隔たりがある点。契約社員は、5年満期での契約となり、正社員登用への道がなかなか難しい点。
投稿 ID: ans-2218501

回答者
非正社員
30代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
【良い点】 こどものことで退社することになったのですが。あまりに突然、急であったにも関わらず、心情を察していただき大変ありがたく思いました。そこは大変良い所かと思いま... 続きを読む (全89字)
【良い点】
こどものことで退社することになったのですが。あまりに突然、急であったにも関わらず、心情を察していただき大変ありがたく思いました。そこは大変良い所かと思いました。
投稿 ID: ans-2064352

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
人事異動が多く、特定キャリアを習熟するには環境が不適。 60歳以上の生涯設計が見えてこないため、 行動を起こすのであれば、年齢的に限界と考えたため。 成長企業・業... 続きを読む (全226字)
人事異動が多く、特定キャリアを習熟するには環境が不適。
60歳以上の生涯設計が見えてこないため、
行動を起こすのであれば、年齢的に限界と考えたため。
成長企業・業界であった時代には、このシステムが合っていたと思うが、
これからの生き残り競争の時代には、必ずしもマッチしていないように思う。
実際退職者を見ても、変にプライドが高すぎることもあり、つぶしが効かない。
むしろ社外に出た人の方が、イキイキとした人生設計ができているように思われる。
投稿 ID: ans-653675

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
その他のサービス関連職
該当時期
6年前
【良い点】 ・とりあつかうアセットタイプはビルから物流施設、産業施設と多岐にわたり、開発から証券化まで様々なキャリアを積むことができる。 ・業界の雄として他社を圧倒... 続きを読む (全161字)
【良い点】
・とりあつかうアセットタイプはビルから物流施設、産業施設と多岐にわたり、開発から証券化まで様々なキャリアを積むことができる。
・業界の雄として他社を圧倒する裁量や予算に基づき広範な開発案件に携われる。
【気になること・改善した方がいい点】
・徹底した縦社会
・子会社に丸投げの姿勢
・破格すぎる給料
投稿 ID: ans-1504881

回答者
非正社員
40代前半
女性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
正社員と契約社員の待遇の差が大きい。 総じて働きやすい環境ではあるものの、実務や現場を理解していない正社員が多く(大きな方向性は示すものの、実務的な事には興味がない人... 続きを読む (全157字)
正社員と契約社員の待遇の差が大きい。
総じて働きやすい環境ではあるものの、実務や現場を理解していない正社員が多く(大きな方向性は示すものの、実務的な事には興味がない人が多い)、社歴の長い
契約社員の負荷が多くなった。
正社員で働くのであれば、総合職でも業務職でも、それに見合った待遇かと思うので、良いと思う。
投稿 ID: ans-1272825

回答者
正社員
20代前半
女性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
社風も待遇もよかったです。仕事内容は厳しい部分もありましたが、社員の関係もよかったので、優しく教えてもらえることが多かったです。 ただ元々やりたいと思っていたことがあ... 続きを読む (全174字)
社風も待遇もよかったです。仕事内容は厳しい部分もありましたが、社員の関係もよかったので、優しく教えてもらえることが多かったです。
ただ元々やりたいと思っていたことがあったために、残念ながら退職するという形になってしまいました。
やはり大手不動産なので、それなりに堅い部分もありますが、社員は皆真面目で熱心で、仕事に対して誠実な方たちばかりです。
投稿 ID: ans-767558

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
風通しが悪い執務環境で、将来のビジョンが見えなかった。今後自分のキャリアを考えた時、別の職場で自分の能力をどこまで伸ばせるのかを確かめたく思い、環境を変えようと思った。... 続きを読む (全152字)
風通しが悪い執務環境で、将来のビジョンが見えなかった。今後自分のキャリアを考えた時、別の職場で自分の能力をどこまで伸ばせるのかを確かめたく思い、環境を変えようと思った。そのため、司法試験を受験し弁護士資格を取り、新たな環境の下で様々な仕事に挑戦しようと思い、退職を決意した。自己実現のために、辞めました。
投稿 ID: ans-798624

回答者
正社員
20代前半
男性
7年前
店舗設計・内装
該当時期
7年前
良く言えば仲がいいというが悪くいうとゆるい。もう少しメリハリを持たせた方がいいと思っていた。 上がしっかりした態度だったらメリハリが出たと思った。 大手だから仕事量... 続きを読む (全165字)
良く言えば仲がいいというが悪くいうとゆるい。もう少しメリハリを持たせた方がいいと思っていた。
上がしっかりした態度だったらメリハリが出たと思った。
大手だから仕事量が少なくってよかったのだが慣れてしまうと仕事に面白みが無くなってしまっていた。
自分自身ここにいたら成長ができない環境だと思った。
でもいい職場だったと思う。
投稿 ID: ans-680509

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
その他の教育関連職
該当時期
7年前
全ての良し悪しを決めるのは人間関係。これは全部の企業がそう。ここも全ての人間が悪いワケじゃなくて、一部のアホな上司に振り回されて本当に無駄な時間を過ごしたという印象しか... 続きを読む (全200字)
全ての良し悪しを決めるのは人間関係。これは全部の企業がそう。ここも全ての人間が悪いワケじゃなくて、一部のアホな上司に振り回されて本当に無駄な時間を過ごしたという印象しか残ってない。本当にデキる人間はそんなアホ上司も上手く使うんだろうが、自分には難しかった。まあ、格別給料が良いわけでもないから辞めることに何の迷いもなかったかな。良かった点を挙げるなら、次の会社への踏み台としての価値は多少あったかも。
投稿 ID: ans-655955

回答者
正社員
30代前半
女性
7年前
経営企画
該当時期
7年前
政治的な理由で立場や普段の業務に息苦しさを感じたからに他なりません。大手は安定していることは間違いない事実ですが、その分、誰につくか、そんなプロジェクトに関わるか、関わ... 続きを読む (全151字)
政治的な理由で立場や普段の業務に息苦しさを感じたからに他なりません。大手は安定していることは間違いない事実ですが、その分、誰につくか、そんなプロジェクトに関わるか、関わったかで出世に大きく影響します。本来の仕事より、そちらに気をつかうことがストレスであり、敗れ去ったときのみじめさといったらありません。
投稿 ID: ans-186274

回答者
正社員
40代後半
男性
その他
8年前
Webマーケティング(SEO・SEM)
該当時期
8年前
【良い点】 自分の事情で、東京を離れることになったため転職を決めた。 特に会社には、不満はない。不動産という特徴があり、市場の動きが読めるならいい会社であると思う。海外... 続きを読む (全179字)
【良い点】
自分の事情で、東京を離れることになったため転職を決めた。
特に会社には、不満はない。不動産という特徴があり、市場の動きが読めるならいい会社であると思う。海外の情報を集めることもあって、英語の勉強が必要だった。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業があるときは、結構大変だった。キャリアアップにはいい会社だと思う。
悪くない会社だと言える。
投稿 ID: ans-2949261

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
実家の家業を次ぐために退職致しました。ただし、業務量など仕事の面でのストレスも過度にあり、そこも退職を選んだ理由の一つになります。将来的な会社のビジョン含め、ながくいよ... 続きを読む (全154字)
実家の家業を次ぐために退職致しました。ただし、業務量など仕事の面でのストレスも過度にあり、そこも退職を選んだ理由の一つになります。将来的な会社のビジョン含め、ながくいようとは、当時は思えませんでした。ある程度体力に自身があり、持続的にそれを保っていれる人だといいのではないでしょうか?私自身は、無理でしたが。
投稿 ID: ans-869567

回答者
非正社員
20代後半
男性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
インターナショナリズムの世界にはついていけなかったと考える。例えば、フォーリンエクスチェンジ部門での不動産売買に携わった時もインターナショナルなヒューマンリソースが集ま... 続きを読む (全157字)
インターナショナリズムの世界にはついていけなかったと考える。例えば、フォーリンエクスチェンジ部門での不動産売買に携わった時もインターナショナルなヒューマンリソースが集まっていたため、私には向いていないと感じた。
また、待遇面でも中途採用に比べ生え抜きのニューエントランツの待遇は非常に低く、モチベーションを失った
投稿 ID: ans-798621

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
海外営業
該当時期
8年前
社風は堅実そのもの、待遇は営業手当て以外は妥当だか、とにかく残業が半端じゃなく多い。 9時出社し退社は22時、土日出勤当たり前で、それぞれの営業担当は物件の取り合いと... 続きを読む (全154字)
社風は堅実そのもの、待遇は営業手当て以外は妥当だか、とにかく残業が半端じゃなく多い。
9時出社し退社は22時、土日出勤当たり前で、それぞれの営業担当は物件の取り合いといっても良いほど過酷でした。まさに体育会系の仕事です。ですが実力主義であるため、出来る人間は生き残れます。そういう意味では遣り甲斐あります!
投稿 ID: ans-317415

回答者
正社員
20代後半
女性
9年前
法人営業
該当時期
9年前
人間関係はもともと人見知りであり、できればインドアタイプなので積極的につき合おうとはしませんでした。しかし、上司がなにかと気にかけて頂き、すこしずつ知り合いも増えてはい... 続きを読む (全154字)
人間関係はもともと人見知りであり、できればインドアタイプなので積極的につき合おうとはしませんでした。しかし、上司がなにかと気にかけて頂き、すこしずつ知り合いも増えてはいきましたが、やはり限界を感じました。割り切る事も大事ですが、やはり私には無理でした。社風は和気あいあいで楽しい雰囲気を作っている会社でした。
投稿 ID: ans-1208920

1〜25件表示 (全31件中)

関連情報まとめ / 三井不動産株式会社

三井不動産の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全31件)なら転職会議

「【良い点】・福利厚生の充実。・財閥系企業・最大手ならではのブランド力、知名度、集客力。・インセンティブの割合が他社に比べて高い(気がする)【気になること・改善したほうが...」など、三井不動産の退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三井不動産社員のクチコミで幅広く調べられます。