三菱マヒンドラ農機の業績/売上/事業の将来性と成長性(全6件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.0
クチコミ投稿数:32
島根県松江市
/ 専門商社
TOP
評判
24
年収
8
面接
--
求人情報
6

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

三菱マヒンドラ農機の 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
2年前
施工管理
該当時期
2年前
【良い点】 働き方を選べる 海外企業からの増資を平成27年度に受けたため今後の海外事業展開に寄っては業績の上向きが期待できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 ... 続きを読む (全184字)
【良い点】
働き方を選べる
海外企業からの増資を平成27年度に受けたため今後の海外事業展開に寄っては業績の上向きが期待できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界の先行き不透明性
企業としての危機感のなさ(業績が悪いことに対する)
冬の時代が長かったため社内の人材不足感が否めない。
次世代の管理職が出てくるのを待たないと企業としての変革は望めないだろう。
投稿 ID:ans-2072789 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
4年前
ルートセールスはJAが相手と販売店が相手の2ルートがあります。私はJAを相手をしていますが、ここでは両方をまとめておきます。 ルートセールスは昨今のTPPの話が進行す... 続きを読む (全246字)
ルートセールスはJAが相手と販売店が相手の2ルートがあります。私はJAを相手をしていますが、ここでは両方をまとめておきます。
ルートセールスは昨今のTPPの話が進行する度に将来的な事業縮小が予測されています。
そのため、大企業の値引き合戦による体力勝負が開始され自ずと寡占化が進みます。
弱小メーカーの三菱は年々シェアが少なくなっていってます。
メーカー自体は将来に向けて海外戦略が進んでおり、輸出を増加させています。
新規事業といてはレンタル業務が進んでいくのではないでしょうか?
投稿 ID:ans-1324915 クチコミ詳細

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
機械・機構設計、金型設計(機械)
該当時期
6年前
農機業界は年々5%ずつ市場が縮小していますが、この会社は国内のシェアはキープするという目標のため、黙っていても売り上げは減少傾向となります。また、国内シェアも4位から挽... 続きを読む (全196字)
農機業界は年々5%ずつ市場が縮小していますが、この会社は国内のシェアはキープするという目標のため、黙っていても売り上げは減少傾向となります。また、国内シェアも4位から挽回する姿勢も全くなく、将来の発展性はありません。輸出事業もアメリカ向けは好調でしたが、それ以外の次の一手がない状況です。他社の技術水準が上がっているのに、この会社の技術水準は変化がないため、今後も厳しいのではないでしょうか。
投稿 ID:ans-892499 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代後半
男性
6年前
その他の機械関連職
該当時期
6年前
会社としてのシステム、福利厚生など管理部門はさすがに三菱グループだけあり充実しています。 しかし、現在の事業行き詰まりと財務状態により大幅な圧縮が必要とされています。... 続きを読む (全185字)
会社としてのシステム、福利厚生など管理部門はさすがに三菱グループだけあり充実しています。
しかし、現在の事業行き詰まりと財務状態により大幅な圧縮が必要とされています。
現在は給与カット5%、ボーナス年間で1ヶ月強の状態ではありますが今後も更なるリストラとカットが始まるのではないでしょうか。
もしも転職をお考えの方は財務状況や今後の事業展開に関してお考えください。
投稿 ID:ans-321442 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
男性
8年前
該当時期
8年前
国内市場は、年々減少し売上も年々減少している 農政によっては、回復も有り得るが難しい 海外市場は、成長しているが円高の為採算が合わない 既存事業は縮小傾向にあり人... 続きを読む (全154字)
国内市場は、年々減少し売上も年々減少している
農政によっては、回復も有り得るが難しい
海外市場は、成長しているが円高の為採算が合わない
既存事業は縮小傾向にあり人員削減に取り組み中
新規事業はグループ会社と重複するものが多く展開しにくいと思われる
ライバル企業とは、OEM供給・受給の関係もあり良好
投稿 ID:ans-143266 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
13年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
13年前
業界でも下位の位置ですので、ずっとコスト削減など色々行ってきましたが、近年は三菱重工の完全子会社なってさらに経営改善のてこ入れをしています。 しかし、重工の技術者多く出... 続きを読む (全165字)
業界でも下位の位置ですので、ずっとコスト削減など色々行ってきましたが、近年は三菱重工の完全子会社なってさらに経営改善のてこ入れをしています。 しかし、重工の技術者多く出向してきてますので、今後、新しい技術が導入されてくると思います。経営でも業界では初の試みのリース事業を導入してますので、そちらの動向も今後進展していくと思います。
投稿 ID:ans-986713 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代後半
男性
18年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
18年前
三菱グループという冠に入社しましたが、総合農機メーカーの業界位置付けは厳しい位置におります。本社が山陰にあるので、開発・製造部門と全国各地の現場とは温度差があるかもと感... 続きを読む (全269字)
三菱グループという冠に入社しましたが、総合農機メーカーの業界位置付けは厳しい位置におります。本社が山陰にあるので、開発・製造部門と全国各地の現場とは温度差があるかもと感じました。 本社にて新入社研修があり総合職は各地に配置されますが、すぐに担当地区を持たされ先輩、上司が同行するのは挨拶まわりのときだけ、あとは一人で担当地区をまわります。まれに、退職予定の担当者が一ヶ月くらい同行して仕事を教えてくれますが、それは本当に稀なケースです。 でも、担当地区によっては取引先も新人ということで無茶の仕事をフルことはなく、やさしく接してくれます。
投稿 ID:ans-986698 クチコミ詳細

年収、評価制度 (全6件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
500 万円
20代前半 主任クラス 個人営業
看板はあるので安定はしていますが、仕事がマンネリで面白くありませんでした。 楽で公務員みたいな安住がほしければ良いところでしょう。 私はチャレンジ旺盛でしたので、こ... 続きを読む (全317字)
良い会社でした。三菱グループですが、そういう雰囲気は薄いと感じます。
看板はあるので安定はしていますが、仕事がマンネリで面白くありませんでした。
楽で公務員みたいな安住がほしければ良いところでしょう。
私はチャレンジ旺盛でしたので、このまま先輩のように刺激のない形で年を取るのが嫌でした。
今は営業で自分の力を試すことができ、収入も大幅にアップしましたので、農機という地味な商品でも
今からは農業の株式会社化などが進んでいくと大きなチャンスがあると思います。
しかし先輩社員の背中を追いかけて仕事をしても自分の成長はない会社です。
自信をコントロールできて、人を食い物にするくらいの勇気を持てば何事も変わるんでしょうが。
投稿 ID:ans-1358702 クチコミ詳細

回答者
正社員
40代前半
男性
8年前
CAD(機械)
該当時期
8年前
自由な社風、三菱重工100パーセント子会社であり安定している。インドのマヒンドラ社から出資をうけ、ワールドワイドに展開している。間接業務はフレックスタイム勤務が出来る。... 続きを読む (全202字)
【良い点】
自由な社風、三菱重工100パーセント子会社であり安定している。インドのマヒンドラ社から出資をうけ、ワールドワイドに展開している。間接業務はフレックスタイム勤務が出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
国内シェアが10パーセントに満たない。農機総合メーカー4社の中では最下位。赤字に悩まされており、利益は出ていない。農機部門自体は小さい会社なのに、三菱と言うだけで強気な態度に出る。
投稿 ID:ans-2599197 クチコミ詳細

回答者
正社員
30代前半
男性
11年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
11年前
食糧生産をサポートする職業だから潰れることはないだろうと安易な考えで入社しましたが、入社した後に大幅赤字を計上し、潰れるかもしれないという不安を抱えながらそれ以来ずっと... 続きを読む (全174字)
食糧生産をサポートする職業だから潰れることはないだろうと安易な考えで入社しましたが、入社した後に大幅赤字を計上し、潰れるかもしれないという不安を抱えながらそれ以来ずっと働いています。
社員は常に不安を抱えたまま働いているのが本音です。
入社時は三菱という名前がついているので、福利厚生は満足できていて魅力です。入社後もその点は変わりありません。
投稿 ID:ans-1324908 クチコミ詳細

関連情報まとめ / 三菱マヒンドラ農機株式会社

三菱マヒンドラ農機の業績/売上/事業の将来性と成長性(全6件)なら転職会議

「ルートセールスはJAが相手と販売店が相手の2ルートがあります。私はJAを相手をしていますが、ここでは両方をまとめておきます。ルートセールスは昨今のTPPの話が進行する度...」など、三菱マヒンドラ農機の業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら三菱マヒンドラ農機社員のクチコミで幅広く調べられます。