百五銀行の業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:130
フォロー
三重県津市
TOP
評判
96
年収
28
面接
6
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

百五銀行の 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
1年以内
法人営業
該当時期
1年以内
【良い点】 顧客から直接信頼が得られる。 設備投資の案件では何年、何十年と○○さんにお世話になって… というほど信頼関係が構築される。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全244字)
【良い点】
顧客から直接信頼が得られる。
設備投資の案件では何年、何十年と○○さんにお世話になって…
というほど信頼関係が構築される。
【気になること・改善したほうがいい点】
斜陽産業である。
競合他行の数も多く金利は下がり銀行同士が疲弊している状況となっている。
無駄な事務が多く、細かい作業が求められると共にその店によってルールがあり、柔軟かつ従順に対応する力が必要。
上司1人によって仕事の仕方が全く変わる。
個人の色を出すことはほぼできず、上司の求める人材にならないと昇格もない。
投稿 ID: ans-2965265

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
内勤営業
該当時期
3年前
東海地区の地銀、信金は揃って「愛知県戦略」を進めており、当行も例外ではない。結果として、当行も貸出金利の超低金利化を招き、収益性は低下している。各営業店は支店の営業目標... 続きを読む (全179字)
東海地区の地銀、信金は揃って「愛知県戦略」を進めており、当行も例外ではない。結果として、当行も貸出金利の超低金利化を招き、収益性は低下している。各営業店は支店の営業目標達成の為に、貸出金ボリュームの稼げる優良中小・中堅企業に対しては1%を大きく下回る水準で貸し出しを行っている一方、業績の厳しい先に対しての新規貸出は保証協会付でなければ基本的に取り組まない。
投稿 ID: ans-1348800

回答者
非正社員
30代後半
男性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
【良い点】 組織としての体制はしっかりとしています。その分、細かい部分にも気配りが必要で、仕事量自体はありすぎて手に負えません。フォローがあるかというと、そうでもなく、... 続きを読む (全205字)
【良い点】
組織としての体制はしっかりとしています。その分、細かい部分にも気配りが必要で、仕事量自体はありすぎて手に負えません。フォローがあるかというと、そうでもなく、かなりドライな所もあります。
一生懸命しても、仕事の内容自体が変わる事はほぼないので、あまりモチベーションは上がりませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が多いので、特有の人間関係がありました。嫌われたら一瞬で終わりです。
投稿 ID: ans-2407457

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
個人営業
該当時期
4年前
県内における預金量、融資量ともに群を抜いており今後の金融再編の波にも押されることはないと考えられる。ただ、金利競争は激しくなる一方であり、金融商品販売等の手数料収入に依... 続きを読む (全153字)
県内における預金量、融資量ともに群を抜いており今後の金融再編の波にも押されることはないと考えられる。ただ、金利競争は激しくなる一方であり、金融商品販売等の手数料収入に依存する一面はぬぐいきれない。ただ、近隣他県への出店スピードや人材の確保はまずまずであり今後は東海全体のトップとして生き残ることが鍵である。
投稿 ID: ans-1363350

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
個人営業
該当時期
5年前
地方銀行は、昨今業界再編の機運が高まりるるある。この大勢の中で、東海地方の地方銀行は乱立しており、いずれそのようなリスクに晒されるであろう。また、バックについているメガ... 続きを読む (全203字)
地方銀行は、昨今業界再編の機運が高まりるるある。この大勢の中で、東海地方の地方銀行は乱立しており、いずれそのようなリスクに晒されるであろう。また、バックについているメガバンクも土地柄から赤色が多いためこれらについては統合や協定といった形をとることが予想されるが、色が違うところについては孤立する危険もある。マーケットは縮小しており競争は激化しているため将来性については甚だ疑問であるというのが正直なところ。
投稿 ID: ans-2017236

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
三重県のリーディングバンクであり、歴史があることから今後も事業については安定して推移して行くという見方は強いです。 しかし、本業である預貸金では収益性が落ちてきている... 続きを読む (全178字)
三重県のリーディングバンクであり、歴史があることから今後も事業については安定して推移して行くという見方は強いです。
しかし、本業である預貸金では収益性が落ちてきている事もたり、今後はさらに営業面では厳しい仕事となっていくものと思われます。
証券会社や保険会社も巻きこんで凌ぎを削って行くこととなるため、それなりの覚悟がもとめられていくものと思われます。
投稿 ID: ans-622799

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
投資銀行業務
該当時期
6年前
三重県で最大の銀行なので、非常に安定しています。県内においてのネームバリューはどの他行にも負けません。行員の人柄もよく、福利厚生の整備や、積極的に女性管理職を採用しよう... 続きを読む (全150字)
三重県で最大の銀行なので、非常に安定しています。県内においてのネームバリューはどの他行にも負けません。行員の人柄もよく、福利厚生の整備や、積極的に女性管理職を採用しようとしている点においては、女性が長く働きやすい環境が整っているといってもいいでしょう。ただ、支店によっては長く残業する場合もあります。
投稿 ID: ans-600112

回答者
正社員
40代前半
男性
9年前
法人営業
該当時期
9年前
メガバンクの行員は、例え都内の経営者と都内の行員であっても、転勤してしまうと相手にされなくなるが、地元の行員と経営者の付き合いは転勤後においても可愛がってもらえる点も地... 続きを読む (全205字)
三重県内でトップバンクであるため、新規開拓をするにしても法人営業、個人営業ともに門前払いに会うことは少ない。取引先の法人は伝統のある企業、地元の名士の方の企業など、地域を代表する企業も多く、やりがいも十分にある。メガバンクの行員は、例え都内の経営者と都内の行員であっても、転勤してしまうと相手にされなくなるが、地元の行員と経営者の付き合いは転勤後においても可愛がってもらえる点も地域金融機関ならでは強みである。
投稿 ID: ans-482746

回答者
正社員
20代前半
女性
10年前
法人営業
該当時期
10年前
...が舞い込んでくるので、力業でこなしていくこともしばしば。仕事の付き合いや飲み会なども多いので、苦手な人はキツイのかも。でも内容が濃いぶん、成長スピードは早いと思います。 続きを読む (全216字)
【良い点】
担当した融資がきっかけで新工場や新店舗が開業し、目に見える形で街の発展に貢献できることがとてもやりがいにつながります。若手でも、沢山の経営者の方と関わることができ、学ぶことがとても多いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
膨大な量の仕事が舞い込んでくるので、力業でこなしていくこともしばしば。仕事の付き合いや飲み会なども多いので、苦手な人はキツイのかも。でも内容が濃いぶん、成長スピードは早いと思います。
投稿 ID: ans-2331152

回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
40代前半 主任クラス 法人営業
安定した企業なので安易に辞めるべき会社ではありません。 評価制度は評価者によってかなりバラツキがあり、公平とは言い難い部分があります。銀行という組織上、減点主義の要素... 続きを読む (全192字)
安定した企業なので安易に辞めるべき会社ではありません。
評価制度は評価者によってかなりバラツキがあり、公平とは言い難い部分があります。銀行という組織上、減点主義の要素が強く、事務職の評価はどうしても低くなりがちです。また例えいい評価をいただいても人事部と営業エリアの支店長を交えた調整会議で評価は下げられてしまいます。決して上がることはなく、あくまで減点主義の色合いが強い会議です。
投稿 ID: ans-481447

回答者
非正社員
40代前半
男性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
組織がしっかりしているので、安心して働けます。 【気になること・改善した方がいい点】 とてつもない量の仕事を振られます。 強引にねじ込まないとこなせません。 かと... 続きを読む (全162字)
【良い点】
組織がしっかりしているので、安心して働けます。
【気になること・改善した方がいい点】
とてつもない量の仕事を振られます。
強引にねじ込まないとこなせません。
かと言って社員のフォローはなし。
時間ギリギリに仕事を振ってくる、ふざけんなと思う時が多々あり。
結論としては、パートで働く事はオススメしません。
投稿 ID: ans-1559006

回答者
非正社員
40代前半
男性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
とても組織がしっかりしており、安心して働けました。ただきっちりし過ぎて窮屈な感じもしました。上司もとても人柄も良く、色々な事に相談にのって頂きました。あとは、歓送迎会が... 続きを読む (全237字)
【良い点】
とても組織がしっかりしており、安心して働けました。ただきっちりし過ぎて窮屈な感じもしました。上司もとても人柄も良く、色々な事に相談にのって頂きました。あとは、歓送迎会が頻繁にあり、周りの方とのコミュニケーションも取れた点は良かったと思います。退職するときも色々とご心配をして頂きました。気持ち良く働く事が出来たと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
パート勤務だったのですが、時給が安い。その辺りの管理がしっかりしているから、優良銀行なのでしょう。
投稿 ID: ans-2165616

回答者
パート・アルバイト
30代後半
男性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
組織がしっかりとしているので、安心して働けました。その分管理はガッツリとされます。 【気になること・改善したほうがいい点】 出社する前にデスクの上に書類がどっさりとあり... 続きを読む (全189字)
【良い点】
組織がしっかりとしているので、安心して働けました。その分管理はガッツリとされます。
【気になること・改善したほうがいい点】
出社する前にデスクの上に書類がどっさりとありました。せめて出社してから仕事を振られるなら良いのですが、朝一でその状態なので、気分が悪かったです。所詮パートなんで使い捨てなのでしょうけど、周りのエリート意識の強さにはちょっと引いてしまいました。
投稿 ID: ans-2678783

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
...力と同じくらい内交力が求められるので、精神的には大変な仕事かと思います。業績表彰せいどのようなものがあり、そういった場に参加するのは、気分の良いものかもしれないですね。 続きを読む (全176字)
金融機関という事で、ノルマの厳しさはあるものの、県内での信用力、待遇は良いと思います。
ただし、その分付き合いや飲み会は多く、付き合いが悪いと仕事は正直やり辛くなるとおもいます。外交力と同じくらい内交力が求められるので、精神的には大変な仕事かと思います。業績表彰せいどのようなものがあり、そういった場に参加するのは、気分の良いものかもしれないですね。
投稿 ID: ans-622275

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
...修等も形式的なものが多く、社員も金融というものを貪欲に学ぼうという気運は特に無い。 よくも悪くも、営業マンの気合いと根性くらいしか会社にいる事での成長は見込まれない。 続きを読む (全166字)
会社がスキルアップにつながるものとして、銀行業務検定という試験を推奨しているが、公的資格でもなんでもなく、真の意味ではスキルアップに繋がってはいないのが実情。
研修等も形式的なものが多く、社員も金融というものを貪欲に学ぼうという気運は特に無い。
よくも悪くも、営業マンの気合いと根性くらいしか会社にいる事での成長は見込まれない。
投稿 ID: ans-763575

回答者
正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 個人営業
...業程度。ほぼ一部の上司に限られる。 教育制度が整っている。一体感ある店の雰囲気の中で着実に成長させてもらえる。 入行後5年目までの給与は少ない。それ以降はグンとあがる。 続きを読む (全185字)
入行から5年目、10年目の2度昇格試験。
合格し周囲から評価があれば昇格。
人間性を重視。ヒトに対する評価は、しっかりしている。監視ではなく、見守られる環境である。
理不尽なケースがあるとすれば一般企業程度。ほぼ一部の上司に限られる。
教育制度が整っている。一体感ある店の雰囲気の中で着実に成長させてもらえる。
入行後5年目までの給与は少ない。それ以降はグンとあがる。
投稿 ID: ans-1307327

回答者
正社員
20代後半
女性
3年前
個人営業
該当時期
3年前
(ただし、最初の給料はほかの企業よりも安いくらいです) 【気になること・改善したほうがいい点】 個人営業として金融商品を販売していくことに限界を感じた。 そもそも銀行に... 続きを読む (全254字)
【良い点】
三重県のリーディングカンパニーとしてプライドを感じることのできる人にはいい会社。堅い仕事をしているので経営の安定性は高く、昇進していけば給料はよい。(ただし、最初の給料はほかの企業よりも安いくらいです)
【気になること・改善したほうがいい点】
個人営業として金融商品を販売していくことに限界を感じた。
そもそも銀行に入るときに個人宅へ訪問するような営業の仕事に就くとは思っておらず、むしろ個人的にはそういった営業職は毛嫌いしていた。キャリアチェンジしてもらえる可能性も低いので転職したいと思った。
投稿 ID: ans-2402450

関連情報まとめ / 株式会社百五銀行

百五銀行の業績/売上/事業の将来性と成長性(全7件)なら転職会議

「東海地区の地銀、信金は揃って「愛知県戦略」を進めており、当行も例外ではない。結果として、当行も貸出金利の超低金利化を招き、収益性は低下している。各営業店は支店の営業目標...」など、百五銀行の業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら百五銀行社員のクチコミで幅広く調べられます。