稲畑産業のワークライフバランス/残業(全9件)

  1. ワークライフバランス/残業のクチコミ
3.6
クチコミ投稿数:88
大阪府大阪市中央区
/ 専門商社
TOP
評判
66
年収
19
面接
3
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

稲畑産業の ワークライフバランス・残業 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代後半
男性
社員クラス
3年前
法人営業
該当時期
3年前
【良い点】 営業か管理部門か、総合職か一般職かで全く異なる。管理部門は定時帰宅が多く、定時ダッシュしている方々をよく見かけた。休みも取りやすいようで、非常に働きやすい環... 続きを読む (全275字)
【良い点】
営業か管理部門か、総合職か一般職かで全く異なる。管理部門は定時帰宅が多く、定時ダッシュしている方々をよく見かけた。休みも取りやすいようで、非常に働きやすい環境の様子。一般職も同様で、ほとんど残業がなく、有給も自由に取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業の総合職は上記と対極的。残業、出張は多く休みは取り辛い。出張やゴルフがなければ土日祝は一応休めるが、平日は22時退社が普通。仕事が終わらなければ持ち帰り、休日出勤も良くある。残業代が出るかどうかは部署によるので、あまり業績の良くない部署ではサービス残業が常態化していた。
投稿 ID: ans-3242788

回答者
非正社員
20代後半
女性
3年前
営業アシスタント
該当時期
3年前
【良い点】 産休、育休を取得する方も多く、女性は働きやすい職場だと思います。最近では男性でも育休を取得しやすいように、くるみんの取得にも力を入れています。 出産の前でも... 続きを読む (全134字)
【良い点】
産休、育休を取得する方も多く、女性は働きやすい職場だと思います。最近では男性でも育休を取得しやすいように、くるみんの取得にも力を入れています。
出産の前でも、時短勤務も上司と相談の上取得されている方もいるので、離職率も低く、長く働きやすい会社だと思います。
投稿 ID: ans-2064494

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
有給休暇は申請に対して却下されることはない。また、大型連休や盆、年末などに繋げて取得することも可能。家族も満足している。BCPも整備されており、休暇時のフォロー体制もし... 続きを読む (全154字)
有給休暇は申請に対して却下されることはない。また、大型連休や盆、年末などに繋げて取得することも可能。家族も満足している。BCPも整備されており、休暇時のフォロー体制もしっかりしている。休んでいる間に顧客とトラブルになることもない。非常に従業員が尊重されているように思う。
女性の出産後の復帰も多くみられる。
投稿 ID: ans-1106063

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
営業職なので、休めば休む程休んだあとがキツイです。休んでもバンバン携帯に電話がかかってくるし、メールもどんどん送られてきます。ただ会社としては5年ごとにリフレッシュ休暇... 続きを読む (全156字)
営業職なので、休めば休む程休んだあとがキツイです。休んでもバンバン携帯に電話がかかってくるし、メールもどんどん送られてきます。ただ会社としては5年ごとにリフレッシュ休暇が与えられたり、男性社員にも育児休暇が与えられているなど制度としてはしっかりしていると思います。女性社員は育児休暇制度を利用している方は多いです
投稿 ID: ans-227370

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
営業ではほとんどの部署がワーカホリック。商社はどこもそうだが、業務量が多いため定時帰宅はまずあり得ず、午前様がほとんど。接待もほぼ毎日で、酒好き社員も多いため、深夜の仕... 続きを読む (全192字)
営業ではほとんどの部署がワーカホリック。商社はどこもそうだが、業務量が多いため定時帰宅はまずあり得ず、午前様がほとんど。接待もほぼ毎日で、酒好き社員も多いため、深夜の仕事終りに一杯・・・気が付けば3時~4時もザラ。休日は社内外の方々とのゴルフ三昧。好きな人はいいが、苦手な場合はかなり辛い。海外駐在となった場合はさらにそのスタイルがハードになり、家庭崩壊や離婚となるケースも多々ある。
投稿 ID: ans-1445334

回答者
正社員
30代後半
女性
10年前
その他の事務関連職
該当時期
10年前
男性の営業職の方は、商社ということもあり多忙にされていました。しかし、一部上位の商社に比べるとそこまで激務ではないかと思われます。女性は営業事務の方や、管理系の事務職に... 続きを読む (全158字)
男性の営業職の方は、商社ということもあり多忙にされていました。しかし、一部上位の商社に比べるとそこまで激務ではないかと思われます。女性は営業事務の方や、管理系の事務職に多く所属されていましたが、月間の中で締日などの繁忙期を除いて、そんなに残業等はしていなかったので割と、ワークライフバランスは保たれていたと思います。
投稿 ID: ans-936637

回答者
正社員
30代前半
女性
10年前
法務
該当時期
10年前
残業が比較的少ない点ではアフターファイブの時間とのバランスを調整し易いですが、昭和的な社風のためか、部署にもよりますが有給が取り難いのはつらいかもしれません。 出産、... 続きを読む (全155字)
残業が比較的少ない点ではアフターファイブの時間とのバランスを調整し易いですが、昭和的な社風のためか、部署にもよりますが有給が取り難いのはつらいかもしれません。
出産、育児、介護を支援するための短縮勤務、休暇制度など充実してますが、実際にこれらの制度を利用した場合、昇進の面でマイナス要因になるかもしれません。
投稿 ID: ans-347683

回答者
非正社員
40代前半
男性
13年前
該当時期
13年前
時間の管理をしっかりすればバランスがとれます。時期によっても差はありますが、プライベートの時間はしっかりと確保できるほうだと思います。仕事に関しても自己管理がしっかり出... 続きを読む (全168字)
時間の管理をしっかりすればバランスがとれます。時期によっても差はありますが、プライベートの時間はしっかりと確保できるほうだと思います。仕事に関しても自己管理がしっかり出来れいれば、時間のコントロールもしやすいので、プライベートと仕事の割りきりがやりやすいと思います。自分自身の姿勢しだいでプライベートな時間の確保は充分可能だと思います。
投稿 ID: ans-86313

回答者
正社員
40代前半
女性
23年前
その他の医薬・医療機器関連職
該当時期
23年前
・仕事に支障がなければ自由に有給が取得でき、自主性に任されている。 女性社員においては産休や育児休暇の実績が多く、育児休暇取得後もほとんどの社員が復帰して、非常に働き... 続きを読む (全151字)
・仕事に支障がなければ自由に有給が取得でき、自主性に任されている。
女性社員においては産休や育児休暇の実績が多く、育児休暇取得後もほとんどの社員が復帰して、非常に働きやすい環境である。時短勤務についても、取得実績が多く、女性が長く勤務する環境としては申し分ないと思います。その分女性の年齢が高めです。
投稿 ID: ans-337213

回答者
正社員
30代後半
男性
18年前
法人営業
該当時期
18年前
先輩、上司の方の指導がとても良かった、特に夜の付き合いの指導がとても丁寧で思い出深いです。 毎日飲みにつれてって頂き、親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスをしていただ... 続きを読む (全153字)
先輩、上司の方の指導がとても良かった、特に夜の付き合いの指導がとても丁寧で思い出深いです。 毎日飲みにつれてって頂き、親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスをしていただきました。 営業という仕事の基本はコミュニケーションなので今でもそれが生きていると思います。 また休みの日もいろんな活動がとても盛んです。
投稿 ID: ans-225538

回答者
非正社員
40代前半
女性
38年前
貿易、国際業務
該当時期
38年前
【良い点】女性の方も多く働いていました。環境的にもいい会社だと思いました。 私がいた部署では、男性の社員がリーダー的な立場にいて、そこで女性社員が事務を任されたりフォ... 続きを読む (全156字)
【良い点】女性の方も多く働いていました。環境的にもいい会社だと思いました。
私がいた部署では、男性の社員がリーダー的な立場にいて、そこで女性社員が事務を任されたりフォローするような立場で働いていました。アットホームな感じで残業も多くなく、仕事はしやすい会社だと思います。
【気になること・改善した方がいい点】
投稿 ID: ans-1557910

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
...化学品や合成樹脂は海外展開著しいものの、他部署はまだ浸透しきっていない側面も。ただそのような部署でも、逆に言えばまだまだ伸びしろは大きくチャンスはたくさんあると言える。 続きを読む (全236字)
海外展開について。グローバルに仕事をしたい人には非常におすすめ。老舗商社だけあり海外のネットワークは非常に幅広く、いやでも海外とのビジネスに巻き込まれていく。そのため英語や貿易の知識は必須、海外駐在は当たり前。逆に日本の産業の空洞化を痛感することも。ただし、グローバルも部署によって強弱がある。主体である化学品や合成樹脂は海外展開著しいものの、他部署はまだ浸透しきっていない側面も。ただそのような部署でも、逆に言えばまだまだ伸びしろは大きくチャンスはたくさんあると言える。
投稿 ID: ans-1445305

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
...での付き合いは多く、部署によっては何よりも仕事量が膨大となるため、営業の社員共々深夜まで残業することが多い。客観的に見て、彼女達の給料と仕事量は明らかに見合っていない。 続きを読む (全280字)
男性視点での意見です。
まず営業職について、少しずつ増えてはいるものの、商社という仕事柄、まだまだ女性は少なく、男の世界である。デイタイムの営業はともかくとして、夜の付き合いも非常に多いため、周囲の男達のきわどいセクハラをうまくかわして、家族や恋人の理解を得た方なら務まると思います。そのため営業で残っている女性達は優秀です。
事務職についても、接待に駆り出されることは少ないものの、社内での付き合いは多く、部署によっては何よりも仕事量が膨大となるため、営業の社員共々深夜まで残業することが多い。客観的に見て、彼女達の給料と仕事量は明らかに見合っていない。
投稿 ID: ans-1445340

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
熱心で尊敬すべき社員は多く、仕事も魅力的で人間関係にも給料にも不満はないが、接待は日常茶飯事で、酒の機会やゴルフも多く、「24時間戦えますか」を地で行く生活。会う人は最... 続きを読む (全169字)
商社だけあり、現場は典型的な体育会系。おそらく営業は全ての部署がそうである。熱心で尊敬すべき社員は多く、仕事も魅力的で人間関係にも給料にも不満はないが、接待は日常茶飯事で、酒の機会やゴルフも多く、「24時間戦えますか」を地で行く生活。会う人は最高の環境だが、自分はその環境になれることができず、体力的にこれから先ついていけない、と感じた。
投稿 ID: ans-1445362

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
...かも知れないが、面白みややりがいはほぼ無い。ただ、比較的楽に、生活費を得ることができ、プライベートを充実させることも可能であることから、離職する方も少ないように思える。 続きを読む (全100字)
事務職であれば、どこの企業もそうかも知れないが、面白みややりがいはほぼ無い。ただ、比較的楽に、生活費を得ることができ、プライベートを充実させることも可能であることから、離職する方も少ないように思える。
投稿 ID: ans-2014975

回答者
正社員
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
...ィットネスクラブを利用できるのも良かったです 【気になること・改善したほうがいい点】 駅から少し遠いいのが不便でしたが、それ以外はとくに気になることはなかったと思います 続きを読む (全192字)
【良い点】
社員寮があり電気代の請求もなく使い放題の自由な寮
寮の仲間ともとても仲が良くとても良い環境でした
いま寮が残っているかは不明ですが社員の待遇は厚いと思います
またクラブ活動もとても活発です
また、近くのフィットネスクラブを利用できるのも良かったです
【気になること・改善したほうがいい点】
駅から少し遠いいのが不便でしたが、それ以外はとくに気になることはなかったと思います
投稿 ID: ans-2176203

回答者
正社員
20代後半
女性
8年前
営業アシスタント
該当時期
8年前
営業事務にしては、給料がかなり良い。部署によっては残業も少なく、みなさんプライベートも充実しているように感じた。また、結婚しても続けているかた・産休をとっても復帰される... 続きを読む (全182字)
【良い点】
営業事務にしては、給料がかなり良い。部署によっては残業も少なく、みなさんプライベートも充実しているように感じた。また、結婚しても続けているかた・産休をとっても復帰されるかたが多いので、女性に働きやすい環境だと思う。
【転職理由】
事務なので、ルーチンワークが主。やりがいを見出せず退職したが、事務の仕事が苦にならない方には申し分ない会社だと思う。
投稿 ID: ans-1509348

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
その際には奨励金も支給される。有給休暇は問題なく取得が出来るが、仕事は溜まる一方で特に必要がなければ取得はしない。配属先にもよるが、労働時間は9時スタートで退社は深夜で... 続きを読む (全285字)
休暇は5年に一度リフレッシュ休暇有り。その際には奨励金も支給される。有給休暇は問題なく取得が出来るが、仕事は溜まる一方で特に必要がなければ取得はしない。配属先にもよるが、労働時間は9時スタートで退社は深夜でタクシーで帰宅となることはザラ。また、仕事柄仕方ないが、接待を含めた社内外での飲みの機会が多く、苦手な人にはつらいかも。住宅補助は、若手男性には独身寮があり、それ以外だと相応の金額が支給される。もらえるだけありがたい、という程度。出産育児支援は考慮してもらえ、職場復帰も問題ない。レクリエーションは定期的に行われ、他部署・社員間の交流はある程度は図ることが出来る。
投稿 ID: ans-774119

回答者
正社員
20代前半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
...じることができます。 残業代もつけやすい雰囲気ですが、それはあくまで常識の範囲内での話。 社内懇親と称した飲み会も積極的に行われており、風通しの良い社風だと感じる。 続きを読む (全152字)
【良い点】
有給等とりやすい雰囲気だと思います。部署により異なるとは思いますが、上の方が自ら取ったり、働きすぎの社員へ配慮する姿勢を感じることができます。
残業代もつけやすい雰囲気ですが、それはあくまで常識の範囲内での話。
社内懇親と称した飲み会も積極的に行われており、風通しの良い社風だと感じる。
投稿 ID: ans-1544327

関連情報まとめ / 稲畑産業株式会社

稲畑産業のワークライフバランス/残業(全9件)なら転職会議

「【良い点】産休、育休を取得する方も多く、女性は働きやすい職場だと思います。最近では男性でも育休を取得しやすいように、くるみんの取得にも力を入れています。出産の前でも、時...」など、稲畑産業のワークライフバランス/残業のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら稲畑産業社員のクチコミで幅広く調べられます。