伊藤忠商事の福利厚生/社内制度(全47件)

  1. 福利厚生/社内制度のクチコミ
4.4
クチコミ投稿数:604
東京都港区
/ 総合商社
TOP
評判
454
年収
116
面接
34
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

伊藤忠商事の 福利厚生・社内制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代前半
男性
社員クラス
1年前
法人営業
該当時期
1年前
【良い点】 とても充実している。制度面もしっかりしており、かつ運用もなされているのが良い点。厚生面でも、社員が健康であれるように、配慮がなされている。会社内に病院があり... 続きを読む (全198字)
【良い点】
とても充実している。制度面もしっかりしており、かつ運用もなされているのが良い点。厚生面でも、社員が健康であれるように、配慮がなされている。会社内に病院があり、検査機器なども大病院並みの充実ぶり。曜日ごとに専門医が常駐し、あらゆるジャンルの相談が可能。定期健康診断も、会社が全て手配しており社員による手続きは皆無。
【気になること・改善したほうがいい点】
ルールが多すぎ、段取りが面倒。
投稿 ID: ans-2842034

回答者
正社員
20代後半
男性
1年前
経理
該当時期
1年前
【良い点】 立地は1等地ではないものの社員寮を新設中であり、設備も充実。海外研修制度や駐在のチャンスは総合職であればフロント、バックオフィス関係なく豊富にある。その他異... 続きを読む (全187字)
【良い点】
立地は1等地ではないものの社員寮を新設中であり、設備も充実。海外研修制度や駐在のチャンスは総合職であればフロント、バックオフィス関係なく豊富にある。その他異動時の支度金も手厚く、待遇はかなりのもの。
【気になること・改善したほうがいい点】
背番号制のため、最初に配属された部署でキャリアを積むのみ。国内、海外異動はあれど同じ商材を15年担当するなどは珍しくない。
投稿 ID: ans-2674336

回答者
正社員
50代後半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 この会社の福利厚生は素晴らしい。友人の会社の福利厚生と比較すると、かなり恵まれてる環境に身を置いていたとつくづく感じる。また、休暇申請もしやすく、繁忙期で無... 続きを読む (全177字)
【良い点】
この会社の福利厚生は素晴らしい。友人の会社の福利厚生と比較すると、かなり恵まれてる環境に身を置いていたとつくづく感じる。また、休暇申請もしやすく、繁忙期で無ければ休むことが出来る環境だったと思う。ただ、周りの人とのスケジュール調整は不可欠ではあったが。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にない。ただ、住宅補助を充実させて欲しいと思う
投稿 ID: ans-2495429

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
財務
該当時期
2年前
【良い点】 残業代がちゃんと出ること。基本的には20時までには退社しなければないので、深夜残業はない。 【気になること・改善したほうがいい点】 給料が比較的多い反面、住... 続きを読む (全177字)
【良い点】
残業代がちゃんと出ること。基本的には20時までには退社しなければないので、深夜残業はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が比較的多い反面、住宅補助などの福利厚生がイマイチ。年次が上になれば住居の変更を伴う異動の場合支給されるものの、若手は支給されないケースが多く、総合的に考えると収入の面では他とそれほど変わらない印象が強い。
投稿 ID: ans-2414264

回答者
正社員
30代前半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 保養所、ベネフィットステーション、夏休み七日間以上、豊富な研修、語学サポート等。給料が高い分、福利厚生は世間一般的な水準か。家賃補助は、転勤後の一定期間のみ... 続きを読む (全178字)
【良い点】
保養所、ベネフィットステーション、夏休み七日間以上、豊富な研修、語学サポート等。給料が高い分、福利厚生は世間一般的な水準か。家賃補助は、転勤後の一定期間のみ。持ち株会に加入している社員多い。若手の社員寮は、かなり恵まれている。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって忙しさ、休みの取りやすさが違う。だいぶ改善したが、まだまだ激務。
投稿 ID: ans-2338557

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
経営企画
該当時期
3年前
【良い点】 英語が堪能であったことは私自身の長所です。そのためビジネスクラスの飛行機のフリーパスポートを使ってプライベートで海外へかけ釣りまわれる魅力は嬉しい。様々な働... 続きを読む (全177字)
【良い点】
英語が堪能であったことは私自身の長所です。そのためビジネスクラスの飛行機のフリーパスポートを使ってプライベートで海外へかけ釣りまわれる魅力は嬉しい。様々な働き方をしている人が多くそれを容易に受け入れる経営陣に大変気に入っている。私は出戻りをちょくちょくしているのだが。
【気になること・改善したほうがいい点】
海外出張で休日が潰れる事が辛い。
投稿 ID: ans-2756409

回答者
正社員
40代前半
男性
3年前
新規事業・事業開発
該当時期
3年前
【良い点】 外部の福利厚生サービスを利用しているが、特に育児、介護に注力しており、厚みがあるサービスとなっていて使い勝手がよい。また110運動により、残業の抑制等が実... 続きを読む (全149字)
【良い点】
外部の福利厚生サービスを利用しているが、特に育児、介護に注力しており、厚みがあるサービスとなっていて使い勝手がよい。また110運動により、残業の抑制等が実施され、以前に比べて働きやすい環境となっている。また8時前に出社すると3点まで飲み物、軽食を無料でもらえるというのも有り難いです。
投稿 ID: ans-2080795

回答者
非正社員
20代後半
男性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
【良い点】 福利厚生はとても整っている。 産休・育休を取得する人も多く、安心して働ける環境にあると思います。 資格取得制度も整っており、新しいことにチャレンジする機会を... 続きを読む (全183字)
【良い点】
福利厚生はとても整っている。
産休・育休を取得する人も多く、安心して働ける環境にあると思います。
資格取得制度も整っており、新しいことにチャレンジする機会を得ることができるとも思います。
また、社内設備や関連施設も充実しており、とてもいい環境のように感じられます。

【気になること・改善したほうがいい点】
部署にもよりますが残業する人も多いと思います。
投稿 ID: ans-2067776

回答者
正社員
30代後半
男性
3年前
法人営業
該当時期
3年前
就業時間は残業が禁止になったため以前より減ったが実質労働時間はあまり変わっていない。早朝出勤には割増残業代がつくのが特徴的だと思う。職業柄夜遅くまでの接待や家に帰ってか... 続きを読む (全153字)
就業時間は残業が禁止になったため以前より減ったが実質労働時間はあまり変わっていない。早朝出勤には割増残業代がつくのが特徴的だと思う。職業柄夜遅くまでの接待や家に帰ってからの残務処理はある。社員旅行や誕生祝い、レクリエーションなどは会社の制度としてはないが送別会程度であれば会費は課の経費で賄うことはできる。
投稿 ID: ans-1405606

回答者
正社員
20代前半
女性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
【良い点】 大企業だけあり、福利厚生はとても充実している。レジャー施設など安価に利用できとても助かる。また住宅手当、営業手当など諸手当が、しっかり支給されるため助かる。... 続きを読む (全194字)
【良い点】
大企業だけあり、福利厚生はとても充実している。レジャー施設など安価に利用できとても助かる。また住宅手当、営業手当など諸手当が、しっかり支給されるため助かる。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近は費用削減のため、保有している施設を手放し、外部に委託しているケースがありレジャー施設などを利用するのが以前より高くなってしまった。だが他企業に比べればかなり充実している。
投稿 ID: ans-2350041

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
海外営業
該当時期
4年前
他社に比べれば悪くないと思う。ただ、グローバル企業の割に外資に比べれば圧倒的に劣っているため、そのあたりは改善して欲しいと思う。ただし、産休・育休等の制度は整っているた... 続きを読む (全165字)
他社に比べれば悪くないと思う。ただ、グローバル企業の割に外資に比べれば圧倒的に劣っているため、そのあたりは改善して欲しいと思う。ただし、産休・育休等の制度は整っているため、家庭や子育てとの両立は図りやすい会社だと感じる。一番問題なのは家賃補助が出ない点なので、そこは今後ぜひとも改善してほしい。同じように感じている社員は多いはず。
投稿 ID: ans-1273277

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
福利厚生はこれと言ったものはないのではないか。一昔前は保養所などがたくさんあり夏休みなどに利用できたがバブル以降リストラでほとんど売却したものとおもわれる。ただ海外駐在... 続きを読む (全158字)
福利厚生はこれと言ったものはないのではないか。一昔前は保養所などがたくさんあり夏休みなどに利用できたがバブル以降リストラでほとんど売却したものとおもわれる。ただ海外駐在の場合は家賃は会社負担となり、ハードシップ手当等ももらえるため、手厚い印象をうけている。また、帰国時は社宅の入居が安くできるのはありがたいと感じる。
投稿 ID: ans-1224266

回答者
正社員
20代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 福利厚生がしっかりしています。有給休暇もとても取りやすいです。事務職、総合職かぎらず社員の雰囲気もとても良く活気のある仲間がたくさんいます。事務処理を極める... 続きを読む (全158字)
【良い点】
福利厚生がしっかりしています。有給休暇もとても取りやすいです。事務職、総合職かぎらず社員の雰囲気もとても良く活気のある仲間がたくさんいます。事務処理を極めるために個々人が積極的に資格を取るために日々勉強しています。ワークライフバランスが取りやすい充実した環境で仕事をすることができますので、おすすめです。
投稿 ID: ans-2595981

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
かなりトップダウンな社風で(自分の配属された部署は特に)かなりギスギスしか中で働いている。 基本給は高いが、残業代を請求できないようになっていたため、月200時間近く... 続きを読む (全171字)
かなりトップダウンな社風で(自分の配属された部署は特に)かなりギスギスしか中で働いている。
基本給は高いが、残業代を請求できないようになっていたため、月200時間近く残業をしているが、45時間までした残業代をつけていない。
外に情報が漏れていないだけで、パワハラは当たり前。若いうちは劣悪な労働環境で働くのが美徳とされるような風潮がある。
投稿 ID: ans-1440636

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
その他のマーケティング・企画関連職
該当時期
5年前
朝方勤務も始まりバナナ等の朝食が無料配布される。自由な社風で自分から提案することもでき非常に風通しの良い会社である。労働時間も8時以降の残業は出来ないためバランスの取れ... 続きを読む (全160字)
朝方勤務も始まりバナナ等の朝食が無料配布される。自由な社風で自分から提案することもでき非常に風通しの良い会社である。労働時間も8時以降の残業は出来ないためバランスの取れた生活を送る事が出来る。ジョブローテーションも盛んにおこなわれ、希望の部署に100%行けるとは限らないが、チャンスは自分でつかむことのできる環境である。
投稿 ID: ans-1385247

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
福利厚生は安心の充実具合。割と大きいと感じるのはやはり住宅補助。私の場合は職場近くに必ず住む様にしていたため、この住宅補助のおかげで大分美味しい想いをさせて頂きました。... 続きを読む (全168字)
福利厚生は安心の充実具合。割と大きいと感じるのはやはり住宅補助。私の場合は職場近くに必ず住む様にしていたため、この住宅補助のおかげで大分美味しい想いをさせて頂きました。皆さんが思う程激務ではなく、自身のワークライフバランスを確立させるために努力している人は多かった様に感じられます。特に土日に関しては確実に休むことができると思いました。
投稿 ID: ans-1181675

回答者
非正社員
10代後半
女性
5年前
営業アシスタント
該当時期
5年前
10月より夜10時以降の残業が禁止になるとの発表が出されました。これまではほぼ毎日のように10時を過ぎる残業が一般的にされていましたが、今後は制度として禁止されることに... 続きを読む (全187字)
10月より夜10時以降の残業が禁止になるとの発表が出されました。これまではほぼ毎日のように10時を過ぎる残業が一般的にされていましたが、今後は制度として禁止されることにより完全に規制されていくということですね。その代わりに午前5時〜9時までの時間外手当を50%割増にするようで、悪くも良くも給与に非常に影響していくものと考えられます。
社員のあいだでは賛否両論が現実です。
投稿 ID: ans-864164

回答者
正社員
50代前半
男性
5年前
経理
該当時期
5年前
休暇制度は最近、大幅な変更があり、日数が削られている。 労働時間は、3六協定もあり、残業に就いては厳しく制限されている。 住宅補助、食事補助などはない。 ジョブロ... 続きを読む (全166字)
休暇制度は最近、大幅な変更があり、日数が削られている。
労働時間は、3六協定もあり、残業に就いては厳しく制限されている。
住宅補助、食事補助などはない。
ジョブローテーションは一つの社内カンパニーに入れば、そこが基本で先ず異動はないが、社内応募制度で応募して異動するチャンスはある。しかし、実際に異動するケースは非常に少ない。
投稿 ID: ans-661647

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
海外営業
該当時期
5年前
夏季休暇で5日、冬季休暇で3日とることが推薦されている。 実際に、私は取得している。 住宅補助は、日本にいる限りでない。但し、会社の辞令で転勤する場合は補助がでる。... 続きを読む (全185字)
夏季休暇で5日、冬季休暇で3日とることが推薦されている。
実際に、私は取得している。
住宅補助は、日本にいる限りでない。但し、会社の辞令で転勤する場合は補助がでる。
食事補助はでないが、地下に社食がある。
秋から冬の間に運動会がある。
ジョブローテーションは部署によってはある。
社内人事は優しい人事と言われている。
(仕事ができない人に対してだと思うが)
投稿 ID: ans-645605

回答者
正社員
50代前半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
申し分ありません。忙しいときはありますが、想定の範囲内であることは確かです。女性への産休取得については奨励中のようですが、実際に行われているかは私は分かりません。育休に... 続きを読む (全106字)
申し分ありません。忙しいときはありますが、想定の範囲内であることは確かです。女性への産休取得については奨励中のようですが、実際に行われているかは私は分かりません。育休についてはやはりまだまだ改善の余地があります。
投稿 ID: ans-2043021

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
一言で充実してると思います。 一般的な意見で、競合他社とは同レベルなのかとは思いますが。 海外に行く機会も多いですし、私の場合は最初留学させてもらい、海外経験も積ま... 続きを読む (全160字)
一言で充実してると思います。
一般的な意見で、競合他社とは同レベルなのかとは思いますが。
海外に行く機会も多いですし、私の場合は最初留学させてもらい、海外経験も積ませてもらえました。
英語と中国語には重きを置いている。部署にもよるが、他国の言語を扱う人も多数いて、外国語が飛び交っている。それなりに言語は学べます。
投稿 ID: ans-1202253

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
外からのイメージよりは調整しやすいです。海外生活経験者が多く、プライベートは重視される文化はある。ただし、、、、、、、週末は出張などでつぶれることが多い。残業時間は部署... 続きを読む (全169字)
外からのイメージよりは調整しやすいです。海外生活経験者が多く、プライベートは重視される文化はある。ただし、、、、、、、週末は出張などでつぶれることが多い。残業時間は部署/案件しだい。必要なおワークロードに対して何人の人間はアサインされるかによる。有給は夏休み以外で連休取得はあれ得ません。飲み会後の会社へ戻りという仕事パターンが普通です。
投稿 ID: ans-909624

回答者
非正社員
30代前半
女性
6年前
その他の事務関連職
該当時期
6年前
業務や関係者に支障がなければ、比較的休暇取得しやすい環境です。全社的に、経費削減を目的としています。「長時間労働=×」という風土になっていますので、残業にならないよう集... 続きを読む (全157字)
業務や関係者に支障がなければ、比較的休暇取得しやすい環境です。全社的に、経費削減を目的としています。「長時間労働=×」という風土になっていますので、残業にならないよう集中して取り組むことを推奨しているのでメリハリをつけて働くことができます。ただし、繁忙時(月2~3日)には21~22時くらいまで残る時もありました。
投稿 ID: ans-567636

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
ブランド・プロダクトマーケティング
該当時期
6年前
福利厚生に関しては商社であることから十分に充実した内容かと思います。ただし当然ながら雇用形態によって多少異なるとは思います。休暇については有給、代休共に申請することも不... 続きを読む (全153字)
福利厚生に関しては商社であることから十分に充実した内容かと思います。ただし当然ながら雇用形態によって多少異なるとは思います。休暇については有給、代休共に申請することも不都合なく取得出来る環境かと思います。女性であれば、出産に伴う長期休暇も柔軟に対応しており長期にわたり勤務を継続出来うる環境かと思われます。
投稿 ID: ans-428897

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
ブランドイメージもかなりいし、働きがいがあります。とてもいい企業だとおもいます。ただ社内は優秀な社員ばかりで、競争が大変かもしれません。福利厚生も抜群で、働くことに集中... 続きを読む (全162字)
ブランドイメージもかなりいし、働きがいがあります。とてもいい企業だとおもいます。ただ社内は優秀な社員ばかりで、競争が大変かもしれません。福利厚生も抜群で、働くことに集中できるのではないでしょうか。就活生の人気企業一位なだけあって、とても活気あふれた会社だとおもいます。年収にも満足していますが、その分、仕事はとても大変です。
投稿 ID: ans-383863

1〜25件表示 (全47件中)

関連情報まとめ / 伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事の福利厚生/社内制度(全47件)なら転職会議

「【良い点】立地は1等地ではないものの社員寮を新設中であり、設備も充実。海外研修制度や駐在のチャンスは総合職であればフロント、バックオフィス関係なく豊富にある。その他異動...」など、伊藤忠商事の福利厚生/社内制度のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら伊藤忠商事社員のクチコミで幅広く調べられます。