info 利用規約 及び 個人情報の取り扱い が2018/06/01に変更されます

伊藤忠商事の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全36件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
4.4
クチコミ投稿数:580
東京都港区
/ 総合商社
TOP
評判
444
年収
103
面接
33
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

伊藤忠商事の 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
派遣社員
20代前半
男性
非正社員
1年前
一般事務
該当時期
1年前
【良い点】 この企業は自ら率先して仕事をすることで多くのやりがいを感じられます。それをすることでかなりのスキルアップを期待できます。また、他企業とのやりとりが多いためコ... 続きを読む (全156字)
【良い点】
この企業は自ら率先して仕事をすることで多くのやりがいを感じられます。それをすることでかなりのスキルアップを期待できます。また、他企業とのやりとりが多いためコミュニケーション能力なども自然と養われていくと感じています。そして、沢山の仕事を振っていただけるのでやりがい、スキルアップ共に多くを感じたます。
投稿 ID: ans-2944535

回答者
正社員
40代後半
男性
1年前
経理
該当時期
1年前
【良い点】 キャリア開発制度はかなり整備されている。やる気があれば、仕事を通じてのOJTのみならず、通信教育や集合研修等のチャンスもあり、どんどん自分で能力開発ができる... 続きを読む (全169字)
【良い点】
キャリア開発制度はかなり整備されている。やる気があれば、仕事を通じてのOJTのみならず、通信教育や集合研修等のチャンスもあり、どんどん自分で能力開発ができる。一方、自分でやろうとしなければ、特段強制されないので、伸びる人は伸びるが、伸びない人は伸びず、会社もそれでよしとしている部分はある。良くも悪くも個人責任が徹底している。
投稿 ID: ans-2762141

回答者
正社員
20代後半
女性
2年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
2年前
【良い点】 かなり充実しています。 年2回、人事部主催の様々な研修(オンライン、集合研修、通信教育等形式は様々)から複数自由に選んで会社負担とできたり、第二外国語につい... 続きを読む (全158字)
【良い点】
かなり充実しています。
年2回、人事部主催の様々な研修(オンライン、集合研修、通信教育等形式は様々)から複数自由に選んで会社負担とできたり、第二外国語についても若手でやる気があればかなり手厚いサポートが受けられます。
社内勉強会やセミナーも多く、望んで主体的に動けば、いくらでもチャンスはあると思います。
投稿 ID: ans-2228779

回答者
正社員
50代前半
男性
3年前
経理
該当時期
3年前
【良い点】 【気になること・改善した方がいい点】 研修は、会社全体の制度としてのと所属部署の個別研修がある。全社では、例えば、第二語学の海外研修制度は入社4年目まで... 続きを読む (全269字)
【良い点】
【気になること・改善した方がいい点】
研修は、会社全体の制度としてのと所属部署の個別研修がある。全社では、例えば、第二語学の海外研修制度は入社4年目までに行くことになっている。しかし、約4~6カ月と語学の研修としては期間が比較的短く、その程度ではものにはならない。昔は語学研修生は選抜で二年間のだったが、今は、全員派遣となり、語学習得の目的よりも海外に慣れる事が目的となっており、本当にどこまで必要なのかなと思う。但し、若手のモチベーションにはなっている。商社の場合は、第二外国語のプロか、英語のバイリンガルが重宝される。
投稿 ID: ans-1514403

回答者
正社員
50代前半
男性
4年前
経理
該当時期
4年前
会社は、内部・外部組織を通じて幅広い研修を行っている。新入社員研修、4年目研修、8年目研修、課長研修、部長研修と年代に応じた研修以外に、業務に関した研修など盛りだくさん... 続きを読む (全155字)
会社は、内部・外部組織を通じて幅広い研修を行っている。新入社員研修、4年目研修、8年目研修、課長研修、部長研修と年代に応じた研修以外に、業務に関した研修など盛りだくさん。今後の会社の方向性として、国内外の事業会社管理に重点が置かれるので、上記のみならず、特殊外国語の語学研修も入社4年目までに必修となっている。
投稿 ID: ans-1349484

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
4年前
5大商社のうちの一つ。 誰でも知っている有名企業、みな社内政治に熱心で出世戦争に明け暮れる。 合コンでモテる。 給料も良い。 競争は激しいので常にトップを目指す... 続きを読む (全165字)
5大商社のうちの一つ。
誰でも知っている有名企業、みな社内政治に熱心で出世戦争に明け暮れる。
合コンでモテる。
給料も良い。
競争は激しいので常にトップを目指す形で努力していかないとすぐに淘汰され、
官職に回される。
学生時代から常に競争を繰り広げてコミュニケーション能力が高くないととてもじゃないけどついていけない。
投稿 ID: ans-1089829

回答者
正社員
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 配属部署によって明暗が分かれます。良い場合はメリハリある業務で一定の緊張感を持ちながら仕事ができます。待遇面はやはりリーディングカンパニーにふさわしく不満は... 続きを読む (全182字)
【良い点】
配属部署によって明暗が分かれます。良い場合はメリハリある業務で一定の緊張感を持ちながら仕事ができます。待遇面はやはりリーディングカンパニーにふさわしく不満はありません。朝は早いですが、社内食堂があるため忙しい朝はバナナなどをつまみながら始業準備ができます。託児施設もあり子育て世帯も安心です。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にはありません。
投稿 ID: ans-2564074

回答者
非正社員
40代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
非正社員(業務委託)でしたがスキルアップの講習はきちんと受講させていただきました。総合商社でしたので貿易の実務研修は特に有益でした。念に数回海外出張(主に中国)へ行って... 続きを読む (全177字)
非正社員(業務委託)でしたがスキルアップの講習はきちんと受講させていただきました。総合商社でしたので貿易の実務研修は特に有益でした。念に数回海外出張(主に中国)へ行っておりましたので中国語の講座も大変にありがたかったです。ちなみに中国語は講習最後の試験に通れば費用は半分会社負担、落ちれば全額、自己負担というシステムでしたのでおのずとやる気も起きました。
投稿 ID: ans-1447775

回答者
正社員
20代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
完全成功主義だからやりがいを決めたいです。ホールでぃんぐすLINE場合俺も出かけるかもしれないそうなら営業職を決めたいです資格もういい加減な人生を感じるだべ僕はそうなら... 続きを読む (全153字)
完全成功主義だからやりがいを決めたいです。ホールでぃんぐすLINE場合俺も出かけるかもしれないそうなら営業職を決めたいです資格もういい加減な人生を感じるだべ僕はそうなら営業職を使う場合は早く帰ります人生を決めたいですだから本当に一から学び久々に会いに気をつけてくださいだからやりがいを感じるこれただと感じる
投稿 ID: ans-662204

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
海外営業
該当時期
5年前
事業投資の部署に所属していると、会計・税務・バリュエーション・法務の知識を身につけることができる。商社の投資は基本的に海外が多いので、国内証券会社の投資銀行の若手は国内... 続きを読む (全160字)
事業投資の部署に所属していると、会計・税務・バリュエーション・法務の知識を身につけることができる。商社の投資は基本的に海外が多いので、国内証券会社の投資銀行の若手は国内しか担当できないとかとは違って、若くても海外案件に従事できる。商社の事業投資でM&Aの経験を積めば、投資銀行やベンチャーキャピタル等でも役に立つだろう。
投稿 ID: ans-645595

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
貿易、国際業務
該当時期
6年前
とても素晴らしい研修が整っていました。 輸出入の業務だけでなく、将来法人営業に向けた基礎のいろはを学ぶ気管としてとても有意義でした。特に研修に使用された貿易ハンドブック... 続きを読む (全105字)
とても素晴らしい研修が整っていました。
輸出入の業務だけでなく、将来法人営業に向けた基礎のいろはを学ぶ気管としてとても有意義でした。特に研修に使用された貿易ハンドブックのできがとても良く、何度も読み返しました。
投稿 ID: ans-2025860

回答者
正社員
女性
6年前
技能工(その他)
該当時期
6年前
【良い点】 非常にやりやすい社風であって平等的、かつ対等的な人間関係を築くことができてその分仕事の割り振りもきちんとできました。平日休暇や有給休暇も多くってバランスの良... 続きを読む (全181字)
【良い点】
非常にやりやすい社風であって平等的、かつ対等的な人間関係を築くことができてその分仕事の割り振りもきちんとできました。平日休暇や有給休暇も多くってバランスの良いワーキングスタイルを求めるのであればまさにここが一番環境の良い職場と実感しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
これからもうすこし個人面談の機会を与えてくれればとたまにおもいます。
投稿 ID: ans-2180906

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
臨床開発(CRA・DM・PMS等)
該当時期
6年前
教育体制は基本的に万全で若手を育てようという会社の意思をしっかりと感じることができます。ただし通常業務がとても多忙なため、通常業務に忙殺されてしまい、研修による成長より... 続きを読む (全102字)
教育体制は基本的に万全で若手を育てようという会社の意思をしっかりと感じることができます。ただし通常業務がとても多忙なため、通常業務に忙殺されてしまい、研修による成長よりもOJT的な面からの成長の方ができる
投稿 ID: ans-2028052

回答者
正社員
60代前半
男性
6年前
マーケティング・企画系管理職
該当時期
6年前
グループ企業内のコンサル的な業務に携わっていたが、高度な専門性を求められる割には、売上・利益に直接は貢献できないため、いわゆる人事評価的にはほとんど最低のランク付けが続... 続きを読む (全172字)
グループ企業内のコンサル的な業務に携わっていたが、高度な専門性を求められる割には、売上・利益に直接は貢献できないため、いわゆる人事評価的にはほとんど最低のランク付けが続いていた。各部門の実際の現場では非常に高い評価を得ていたが、そのことと人事面での評価が全く結びつかなかったため、給与/賞与/退職金などのあらゆる場面で制度的な不満を感じていた。
投稿 ID: ans-1373867

回答者
非正社員
30代前半
女性
6年前
その他の事務関連職
該当時期
6年前
当方、派遣社員です。貿易実務をつめると思います。入社後に基礎的な知識を学ぶ勉強会みたいなものがあり、参考になりました。(派遣社員・正社員かかわらず受けられました)社員の... 続きを読む (全165字)
当方、派遣社員です。貿易実務をつめると思います。入社後に基礎的な知識を学ぶ勉強会みたいなものがあり、参考になりました。(派遣社員・正社員かかわらず受けられました)社員の方は、語学レッスンがあるようで、入社後も目標のある方にとってはとても充実した環境かと思います。貿易実務系のスキルや経験を積みたい方にはおすすめの企業だと思います。
投稿 ID: ans-589513

回答者
正社員
40代前半
男性
6年前
海外営業
該当時期
6年前
社員が現場でつかんだ新しいアイデア、発想を会社の意思決定にまで昇華させるボトムアップ型のカルチャーがしっかりと根付いている。商社にとって資産は人材であるため、常に新しい... 続きを読む (全153字)
社員が現場でつかんだ新しいアイデア、発想を会社の意思決定にまで昇華させるボトムアップ型のカルチャーがしっかりと根付いている。商社にとって資産は人材であるため、常に新しい事業を生み出す人材を必要としており、会社や部門の枠組みを超えて活躍することのできる、グローバルに力を発揮できる人材の育成に力を入れている。
投稿 ID: ans-487705

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
基本的に財務経理の勉強から始める。あるていど知識がつくと 事業管理の実務を始める。 仕事量は多く毎月100時間近く残業する。上司はあまり手伝ってくれない。 すべて自... 続きを読む (全151字)
基本的に財務経理の勉強から始める。あるていど知識がつくと
事業管理の実務を始める。
仕事量は多く毎月100時間近く残業する。上司はあまり手伝ってくれない。
すべて自分の力と責任で実施する必要がある。
また夜は飲み会も多く自宅に帰るのは朝がたになることある、その際でも
出社は九時にする必要がある。
投稿 ID: ans-683776

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
英語は、昇進にマストなので、会社が研修を用意してくれる。 現在は若手に対し、中国語でも似た制度を取っている。 他にも研修制度は充実しているが、ほとんどは通信やeラー... 続きを読む (全174字)
英語は、昇進にマストなので、会社が研修を用意してくれる。
現在は若手に対し、中国語でも似た制度を取っている。
他にも研修制度は充実しているが、ほとんどは通信やeラーニングで、
みな忙しく、手が出ない。
一方で、個人の業績評価に自己研鑽が含まれているので、
ある程度の数の研修は半強制的に取らないと、
業績評価に関わる仕組みとなっている。
投稿 ID: ans-461200

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
社内研修制度が充実しており、若手が積極的に学ぶことに対して周りも前向きに応援する風土がある。語学研修制度や各年次ごとに研修が用意されており、また自由に受けられる研修も講... 続きを読む (全160字)
社内研修制度が充実しており、若手が積極的に学ぶことに対して周りも前向きに応援する風土がある。語学研修制度や各年次ごとに研修が用意されており、また自由に受けられる研修も講座であったりeラーニングであったり種類が豊富で充実している。実務においても若手の積極性を非常に重んじており、出る杭をどんどん伸ばそうという雰囲気がある。
投稿 ID: ans-237322

回答者
正社員
20代前半
男性
8年前
データベース設計・構築・運用・保守(汎用機)
該当時期
8年前
論理的な思考力がとても求められる傾向にある。基本的に数字が全ての環境であり、商社マンの華々しいイメージとは裏腹に緻密なマーケティングの面が強く、数字が上手に組み立ててい... 続きを読む (全173字)
論理的な思考力がとても求められる傾向にある。基本的に数字が全ての環境であり、商社マンの華々しいイメージとは裏腹に緻密なマーケティングの面が強く、数字が上手に組み立てていないと簡単に上司に潰されてしまう。また、若手の内は事業投資に関わる事はあまりなく、基本的にトレードがメイン。したがって数字を組み立てる以外にも営業のスキルも大いに学ぶ事が出来る。
投稿 ID: ans-1085186

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
法人営業
該当時期
8年前
研修、上司、仕事を通してどのようなスキルを身につけられますか。 自分の求める研修は、会社へ報告し、審査に通ればなんでも受けられる。ただし、審査基準は非常に厳しい。 ... 続きを読む (全169字)
研修、上司、仕事を通してどのようなスキルを身につけられますか。
自分の求める研修は、会社へ報告し、審査に通ればなんでも受けられる。ただし、審査基準は非常に厳しい。
身につけたスキルはどのような業界・職種で役に立ちますか。
建築業界、メーカー等。
企業は社員のスキルアップについてどのような取り組みをしていますか。
前述のとおり。
投稿 ID: ans-747374

回答者
正社員
50代前半
男性
8年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
8年前
各種の研修制度が用意されており、本人にやる気と時間さえあれば研修を受けることが可能だが、若い世代には何よりも時間がないのが問題と思う。 また、2009年度ごろより全社... 続きを読む (全173字)
各種の研修制度が用意されており、本人にやる気と時間さえあれば研修を受けることが可能だが、若い世代には何よりも時間がないのが問題と思う。
また、2009年度ごろより全社員を対象とした英会話研修が行なわれたが、業務上まったく英語を必要としないような企業/部署の人間まで拘束して無理やり教える手法には若干の疑問を持ったというのが、正直なところである。
投稿 ID: ans-681776

回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
該当時期
8年前
どこの商社も同様かと思いますが、英語以外の外国語の習得に力をいれているようです。 以前、英語では全社、全職種をあげて数が月にわたる研修がありました。 課長クラス、事... 続きを読む (全170字)
どこの商社も同様かと思いますが、英語以外の外国語の習得に力をいれているようです。
以前、英語では全社、全職種をあげて数が月にわたる研修がありました。
課長クラス、事務職クラスともに研修が定期的に実施され、社内体制はしっかりしています。
しかしその分社内業務もかなり多いのは事実です。
新入社員の海外研修もしっかりしているようでした。
投稿 ID: ans-5701

回答者
正社員
20代前半
男性
9年前
法人営業
該当時期
9年前
【良い点】 スキルアップとして海外へ若手のうちに必ず行きます。自分の場合は半年間、ニュージランドの大学へ通いました。人によってはビジネスで行くことになりますが、必ず行け... 続きを読む (全159字)
【良い点】
スキルアップとして海外へ若手のうちに必ず行きます。自分の場合は半年間、ニュージランドの大学へ通いました。人によってはビジネスで行くことになりますが、必ず行けます。今は8年以内(曖昧ですが、)に、もう1カ国経験させているみたいです。帰国後に部署の異動がある人も多く、商社の部門間異動のタイミングにもなります。
投稿 ID: ans-2431485

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
9年前
【良い点】 新しい・チャレンジングな仕事に、若手あるいは新人のうちから任せてもらえるのは非常に良かった。新入社員には必ず指導社員がつき、社会常識から仕事の進め方まで手取... 続きを読む (全310字)
【良い点】
新しい・チャレンジングな仕事に、若手あるいは新人のうちから任せてもらえるのは非常に良かった。新入社員には必ず指導社員がつき、社会常識から仕事の進め方まで手取り足取り教えてもらえる。当方在籍時には英語圏への語学研修(4カ月間)があり、異文化交流という点では非常に有益であった(外国人に対するコンプレックスはかなり無くなった)。
【気になること・改善したほうがいい点】
指導社員に恵まれるかどうかによることが多い。社風からか、上下関係が非常に厳しく、新人のうちは人間関係に悩むことが少なくなかった。当方在籍時には人事部が用意した研修プログラムがあったが、役に立ったと感じたものはあまり無かったように記憶している。
投稿 ID: ans-2150719

1〜25件表示 (全36件中)

関連情報まとめ / 伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全36件)なら転職会議

「【良い点】キャリア開発制度はかなり整備されている。やる気があれば、仕事を通じてのOJTのみならず、通信教育や集合研修等のチャンスもあり、どんどん自分で能力開発ができる。...」など、伊藤忠商事の人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら伊藤忠商事社員のクチコミで幅広く調べられます。