伊藤忠商事の業績/売上/事業の将来性と成長性(全36件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
4.4
クチコミ投稿数:625
東京都港区
/ 総合商社
TOP
評判
463
年収
128
面接
34
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

伊藤忠商事の 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代後半
男性
社員クラス
1年以内
海外営業
該当時期
1年以内
【良い点】 100以上のビジネスセグメントを抱えている企業であり、ある意味ではありとあらゆるリスクに対する耐性があると考えられる。近年は財務基盤も安定しており、安定感は... 続きを読む (全207字)
【良い点】
100以上のビジネスセグメントを抱えている企業であり、ある意味ではありとあらゆるリスクに対する耐性があると考えられる。近年は財務基盤も安定しており、安定感は抜群だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
他方で、会社の資産や資本を100以上に分散させることになるので、会社の規模のわりに、一つ一つの案件規模が小さいことがしばしばあり、業界のメジャープレーヤーになれていないという現状があります。
投稿 ID: ans-3141208

回答者
正社員
40代前半
男性
1年前
経営企画
該当時期
1年前
【良い点】 とにかく2016年末時点で勢いがある。仕事もやりがいがあり、年収は高いので満足度は高い。駐在が多いので海外で仕事をしたくない人には不向き。年収が高いのも確か... 続きを読む (全188字)
【良い点】
とにかく2016年末時点で勢いがある。仕事もやりがいがあり、年収は高いので満足度は高い。駐在が多いので海外で仕事をしたくない人には不向き。年収が高いのも確かだが、それは激務だったり、容赦ない異動であったり、高い能力や、日々の自己研鑽の集積なので楽して儲けているわけではない。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人的には朝が苦手なので早朝出勤はやめてほしい。
投稿 ID: ans-2449131

回答者
正社員
20代前半
男性
2年前
法人営業
該当時期
2年前
【良い点】 各分野満遍なく手を広げており、それが強みであると思う反面、突出した強みがないというのがネック。 会社の社員の活気の良さが良い 【気になること・改善したほうが... 続きを読む (全177字)
【良い点】
各分野満遍なく手を広げており、それが強みであると思う反面、突出した強みがないというのがネック。
会社の社員の活気の良さが良い
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスが整っていないと思う場所があるが、それなりの高級のため、よしと思う。
福利厚生は財閥系と比べるとやはり、見劣りする、特に海外手当等の商社にとって大事な手当。
投稿 ID: ans-2470757

回答者
正社員
20代後半
女性
3年前
販促企画・営業企画
該当時期
3年前
【良い点】 忙しいことには忙しいですが、その分年収がこの年齢では破格です。 働きがいがあります。もちろんうまくいかないことがあると厳しい叱咤はあります、それで辞めて行か... 続きを読む (全234字)
【良い点】
忙しいことには忙しいですが、その分年収がこの年齢では破格です。
働きがいがあります。もちろんうまくいかないことがあると厳しい叱咤はあります、それで辞めて行かれる方も多いようですが、業績によって昇進も手が届きやすく、大企業のオープンさが強みかと思います。
早朝出社について批判的な意見もよく見られますが、朝のラッシュアワーに巻き込まれることが少ないなど、会社の斬新な性格がうかがわれるかと思います。特に不満はありません。当方は一身上の都合で退社いたしました。
投稿 ID: ans-2067151

回答者
正社員
20代後半
男性
3年前
経理
該当時期
3年前
非資源No.1商社と謳っているだけあって非資源分野はとにかく強く、繊維や食料、生活資材や保険は他社の追随を許さないレベルである。また、機械分野も成長が目覚ましい。 一... 続きを読む (全155字)
非資源No.1商社と謳っているだけあって非資源分野はとにかく強く、繊維や食料、生活資材や保険は他社の追随を許さないレベルである。また、機械分野も成長が目覚ましい。

一方でエリアとしては中国がダントツに強く、同業他社が束になっても敵わないと言われている。

今後はこれらの強い分野に経営資源を集中させるだろう。
投稿 ID: ans-2032229

回答者
正社員
20代後半
女性
3年前
海外営業
該当時期
3年前
現在の社長に変わってから大きな改革をたくさん行ってきているが、それに疑問を感じている社員も数多くいる。特にニュースでも大きく報道された中国及びタイの企業への投資に関して... 続きを読む (全162字)
現在の社長に変わってから大きな改革をたくさん行ってきているが、それに疑問を感じている社員も数多くいる。特にニュースでも大きく報道された中国及びタイの企業への投資に関しては、将来どうなっていくのか不安に思っている人が多いように感じる。ただし、それが正解だったか失敗だったか分かるのは数年後の話なので、今は何とも言えないと思う。
投稿 ID: ans-1376376

回答者
正社員
30代前半
男性
4年前
法人営業
該当時期
4年前
【良い点】 よるの残業を抑制するために、朝方のワークスタイルを推奨している。 朝のある時間前に出勤すると、朝食がつきます。 昔ながらの夜の残業をよしとする風潮は薄れつつ... 続きを読む (全195字)
【良い点】
よるの残業を抑制するために、朝方のワークスタイルを推奨している。
朝のある時間前に出勤すると、朝食がつきます。
昔ながらの夜の残業をよしとする風潮は薄れつつあるが、
シニアの世代の反応を見ていると、若いやつは頑張りが足りないといったことを言っていることがあるとのうわさを耳にすることも少なくない。
しかし、会社の方針には従っているため、面と向かって嫌味などを言われることはない。
投稿 ID: ans-2376933

回答者
正社員
30代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
将来性は抜群にあります。社名をだしたたげて周りの人の見る目も変わりますし、30代で海外転勤組になるともう出世コースですね。仕事はなくなることはないのでどこまでバランスと... 続きを読む (全152字)
将来性は抜群にあります。社名をだしたたげて周りの人の見る目も変わりますし、30代で海外転勤組になるともう出世コースですね。仕事はなくなることはないのでどこまでバランスとって働くかですね。残業が青いときで100時間越えますが月収もてどりで3桁いきますので将来的に非常に安泰だとおもいます。人生ちょろいっすね
投稿 ID: ans-1123338

回答者
正社員
30代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
超有力企業です。あなたが我が社に入社したいと思うのであれば、それなりの能力を身につける必要があります。まずは、語学は必須でしょう。英語話せますか?話せないなら諦めて下さ... 続きを読む (全174字)
超有力企業です。あなたが我が社に入社したいと思うのであれば、それなりの能力を身につける必要があります。まずは、語学は必須でしょう。英語話せますか?話せないなら諦めて下さい。一般職でも英語は必要です。他の言語に対する知識があれば尚良いでしょう。年収も非常に満足のいく水準でしたが、私にとっては仕事内容が少しオーバースペックだったため転職を決めました。
投稿 ID: ans-1110596

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
海外営業
該当時期
5年前
商社の業務は大きく分けて、事業投資とトレードになる。 トレードは昔ながらの商社の商売であるが、メーカーが口銭をカットするトレンドはとまらず、トレードは廃れていくであろ... 続きを読む (全173字)
商社の業務は大きく分けて、事業投資とトレードになる。
トレードは昔ながらの商社の商売であるが、メーカーが口銭をカットするトレンドはとまらず、トレードは廃れていくであろう。
その代り、事業投資がますます収益の規模を増やすだろう。
三菱、三井が上位2社にいるが、各社各事業に大きなリスクを抱えており、商社内の順位は今後変化することになるだろう。
投稿 ID: ans-645608

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
海外営業
該当時期
6年前
【良い点】 仕事が任せられるので、手を挙げればいくらでも仕事ができる。若い頃から、自分で判断しながら仕事ができるので、交渉力や決断力が早い段階からつくようになる。 【気... 続きを読む (全179字)
【良い点】
仕事が任せられるので、手を挙げればいくらでも仕事ができる。若い頃から、自分で判断しながら仕事ができるので、交渉力や決断力が早い段階からつくようになる。
【気になること・改善したほうがいい点】
接待はつきものなので、飲み会に、週末のゴルフなど、プライベートの時間の確保はかなり難しく、自分の理想のライフスタイルなども考えた上で、門を叩いた方が良い。
投稿 ID: ans-2767848

回答者
正社員
50代前半
男性
6年前
その他の経営管理系関連職
該当時期
6年前
常に事業(商権)、事業会社を選別にかけており、4つにカテゴライズされている。人も金も突っ込むグループ、現状維持、消極的、撤退。今自分の属している事業・業務がどのカテゴリ... 続きを読む (全194字)
常に事業(商権)、事業会社を選別にかけており、4つにカテゴライズされている。人も金も突っ込むグループ、現状維持、消極的、撤退。今自分の属している事業・業務がどのカテゴリーにいるのか、注意深く知る必要がある。本体の社員は事業撤退となってもどこかの業務に吸収してもらえるが、事業会社の社員で撤退となった場合は即座に職を失う危険がある。割と面倒は見てもらえる方ではあると思うが、安心はできない。
投稿 ID: ans-886651

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
ブランド・プロダクトマーケティング
該当時期
6年前
担当案件が省庁からの受諾案件であった為に率直に思う事として、今後の事業の動向を占うというよりも、プロジェクトに関わった企業各社との独自の協業による新たなビジネスへの転換... 続きを読む (全170字)
担当案件が省庁からの受諾案件であった為に率直に思う事として、今後の事業の動向を占うというよりも、プロジェクトに関わった企業各社との独自の協業による新たなビジネスへの転換を常時進めている印象をもっています。また、欧米やアジア、参入市場によって提案手法を調整しマーケットニーズに迎合した訴求を図ってみたりと・・・。仕事の幅はさすがだと思います。
投稿 ID: ans-373260

回答者
非正社員
20代前半
男性
7年前
該当時期
7年前
やはり財閥3社が強い業界で、顧客にしてみれば伊藤忠を使わずとも三菱や三井、住友を使っても何ら問題のない場合が多いのがこの商売である。若手を中心に語学教育に力を入れ、同業... 続きを読む (全161字)
やはり財閥3社が強い業界で、顧客にしてみれば伊藤忠を使わずとも三菱や三井、住友を使っても何ら問題のない場合が多いのがこの商売である。若手を中心に語学教育に力を入れ、同業他社に先駆け第3外国語を必修化した。これからのグローバル化の時代に同業そして世界の名だたる企業との競争に勝っていくには若い世代の成長を期待せねばならない。
投稿 ID: ans-43821

回答者
正社員
20代後半
女性
社員クラス
8年前
法人営業
該当時期
8年前
【良い点】 超大手なので、その分安定していて、将来性は見込めると思います。ですがその分色々期待されることも多く、自分の能力をどんどん上げていかないと周りに置いて行かれま... 続きを読む (全156字)
【良い点】
超大手なので、その分安定していて、将来性は見込めると思います。ですがその分色々期待されることも多く、自分の能力をどんどん上げていかないと周りに置いて行かれます。常に上を目指して業績を上げていく必要があります。覚えることも山ほどあるので、そもそも貿易の経験がないと、覚えていくのは大変かもしれないです。
投稿 ID: ans-3127900

回答者
正社員
20代後半
男性
8年前
MR・MS
該当時期
8年前
ライバル企業とは差別化は十分にできていると思う。一人一人が会社のために全力で仕事をしている。バリバリ働く人には素晴らしい環境が整っていると思う。 今後の成長については... 続きを読む (全167字)
ライバル企業とは差別化は十分にできていると思う。一人一人が会社のために全力で仕事をしている。バリバリ働く人には素晴らしい環境が整っていると思う。
今後の成長については現在も手広く様々な分野に参入しているのでこれから劇的に増えるということはないだろうが、現在の分野の中で人とのつながりを重視するこの会社には成長が十分見込めると考える。
投稿 ID: ans-679903

回答者
正社員
30代前半
男性
9年前
該当時期
9年前
経済環境の変化を反映し既存カンパニーの統廃合や新設がされる事もあるだろうが、会社自体の存続は全く問題ないのではないかと思う。理由として、事業分野によって強い弱いはあるに... 続きを読む (全189字)
経済環境の変化を反映し既存カンパニーの統廃合や新設がされる事もあるだろうが、会社自体の存続は全く問題ないのではないかと思う。理由として、事業分野によって強い弱いはあるにせよ、サプライチェーンの川上から川下まで押さえている(押さえようとしている)こと、その過程で口銭ビジネスから事業投資まで幅広い形態のビジネスを展開し、会社全体として事業リスクの分散ができていることがあるだろう。
投稿 ID: ans-113914

回答者
正社員
男性
主任クラス
10年前
法人営業
該当時期
10年前
【良い点】 色んな部門の販売部門が子会社化していく中で、商社のあり方も変わってくると思われる。事業投資、企画がメインになり、単にモノを右から左に流しているだけではなく、... 続きを読む (全176字)
【良い点】
色んな部門の販売部門が子会社化していく中で、商社のあり方も変わってくると思われる。事業投資、企画がメインになり、単にモノを右から左に流しているだけではなく、投資銀行的な役割が増えてくると思われる。部門や地域により、成長性は違ってくるので、全社的な事を言っても意味はないが、今後は中国を中心とした、ASEAN地域への投資が増えるのではないか?
投稿 ID: ans-3176373

回答者
その他の雇用形態
20代後半
男性
社員クラス
10年前
法人営業
該当時期
10年前
【気になること・改善したほうがいい点】 最初に配属された事業部・課によって大きく変わってくると思います。特に伊藤忠グループ内での出向も出てきますのでそれによって、企業的... 続きを読む (全182字)
【気になること・改善したほうがいい点】
最初に配属された事業部・課によって大きく変わってくると思います。特に伊藤忠グループ内での出向も出てきますのでそれによって、企業的には成長していくと思いますが個人のスキルアップ・モチベーション・ノルマの達成に大きく関わっていくとお思います。ただ、メイン事業部は失敗すると会社の根本を揺らしかねない大事になる可能性もありますが。
投稿 ID: ans-2820049

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
法人営業
該当時期
10年前
既存の企業のイメージを変えてきた先駆でもあるし、他の企業が真似をできない圧倒的な創造力で、多岐にわたる展開をしているので、これからもさらに発展していくだろう企業。さらに... 続きを読む (全162字)
既存の企業のイメージを変えてきた先駆でもあるし、他の企業が真似をできない圧倒的な創造力で、多岐にわたる展開をしているので、これからもさらに発展していくだろう企業。さらに地球環境にも考慮した分野への功績も、これからどんどん成長していく企業にとっては不可欠なものになると思われるので、さらに環境事業にも力を入れていくと思われる。
投稿 ID: ans-290150

回答者
正社員
50代前半
男性
10年前
法人営業
該当時期
10年前
やはり大手商事でありますので、事業の優位性は担保されていると思います。とはいえ、安住していては会社の展望は拓けませんので、より海外に活路を見出していく必要があります。国... 続きを読む (全171字)
やはり大手商事でありますので、事業の優位性は担保されていると思います。とはいえ、安住していては会社の展望は拓けませんので、より海外に活路を見出していく必要があります。国内需要は軒並み頭打ちの状態ですので、海外に販路を拡大し収益を安定させる努力が求められてゆくでしょう。これからは新興国への投資を強化し長い目で見たリターンを考えていくべきです。
投稿 ID: ans-177405

回答者
正社員
男性
11年前
海外営業
該当時期
11年前
【良い点】 小さな会社の集合体が大きな力を産む。やがて、退社して他分野で活躍したり独立したりする志のある人には適職と思う。 【気になること・改善したほうがいい点】 どの... 続きを読む (全177字)
【良い点】
小さな会社の集合体が大きな力を産む。やがて、退社して他分野で活躍したり独立したりする志のある人には適職と思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
どの部署に属するかで、待遇面で別会社にいるような感じ。それが面白いと感じる人もいれば、社内差別と感じる人もいると思う。ただ、違いであって、格差とは言い難い。これも商社の運命といえば運命だが。
投稿 ID: ans-2477874

回答者
非正社員
20代後半
女性
11年前
貿易、国際業務
該当時期
11年前
【良い点】 誰もが知っている総合商社なので、安心感はあります。 商社の中でも、THE商社マンな方が上司には多く 配属部署により、カラーが全然違うのは、あるので どこに... 続きを読む (全264字)
【良い点】
誰もが知っている総合商社なので、安心感はあります。

商社の中でも、THE商社マンな方が上司には多く
配属部署により、カラーが全然違うのは、あるので
どこになるかで、身の振り方も違う気がします。

基本、社内システムがしっかりしているので、事務処理の仕方に差はありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近、メディアでも取り上げられ、食堂利用の福利厚生や社員の健康管理に熱心なようなので、過労やストレス太り軽減に対策をとっておるのでしょうか。。。昔は接待もオフィス内も派手な行動の上司が目立っていました。
投稿 ID: ans-2421971

回答者
正社員
20代後半
男性
11年前
臨床開発(CRA・DM・PMS等)
該当時期
11年前
【良い点】 三菱商事、三井物産、住友商事の財閥商社を抜き、トップになった理由としては、大阪商人の気質があると思います。三菱はヘリで川を渡り、三井は川に橋をかけて渡り、伊... 続きを読む (全189字)
【良い点】
三菱商事、三井物産、住友商事の財閥商社を抜き、トップになった理由としては、大阪商人の気質があると思います。三菱はヘリで川を渡り、三井は川に橋をかけて渡り、伊藤忠は泳いで渡る。ガッツと根性でというイメージがあるとおもいますが、最近はスマートになりすぎてしまっているのではと少し不安にもなりますが、根底は大阪商人の気質がまだまだ残っているからこそのトップ奪取方と思います
投稿 ID: ans-2407606

回答者
非正社員
40代前半
女性
11年前
一般事務
該当時期
11年前
派遣社員としては、非常に働きやすい環境でした。ですが、正社員と同様の仕事していても給料・福利厚生面に於いて、非常に格差があり、割り切ってお仕事をできる方にお勧めです。仕... 続きを読む (全170字)
派遣社員としては、非常に働きやすい環境でした。ですが、正社員と同様の仕事していても給料・福利厚生面に於いて、非常に格差があり、割り切ってお仕事をできる方にお勧めです。仕事的には、規模が大きく、何事につけても非常にやりがいがあると思われます。プロジェクト営業課という課に勤務しており、事業の立ち上げから携わることが出来非常に勉強になりました。
投稿 ID: ans-156968

1〜25件表示 (全36件中)

回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
一般事務
該当時期
8年前
...ない。システムも手探り状態で落ち着いて働ける状態では今現在ないと思います。そんな状況の改善を一緒にしたいという方やただ働くのが好きでない方には面白い場所かもしれません。 続きを読む (全178字)
とにかく、残業が多い。プライベートがほとんどない毎日に疲れてしまった。部署によりますが、食品部のサポート関連の部署はまだ出来たばかりで内部の統率が取れておらず、仕事の分担等がしっかりしていない。システムも手探り状態で落ち着いて働ける状態では今現在ないと思います。そんな状況の改善を一緒にしたいという方やただ働くのが好きでない方には面白い場所かもしれません。
投稿 ID: ans-174872

回答者
非正社員
40代前半
男性
7年前
人事
該当時期
7年前
業界内でも微妙な立位置で、しかも私は非営業職ですが、商社の非営業職だと専門性を身につけるには、かなり限られた分野だけになってしまい、なかなかこれからの展望が見えないため... 続きを読む (全181字)
業界内でも微妙な立位置で、しかも私は非営業職ですが、商社の非営業職だと専門性を身につけるには、かなり限られた分野だけになってしまい、なかなかこれからの展望が見えないため、思い切って、別の業界、別の職種にチャレンジしてみようと考えております。社風としては、かなりざっくりしたところなので、専門性を身につけて、きちんと仕事をしたいなら、あまり向かないかもしれません。
投稿 ID: ans-237306

回答者
非正社員
20代前半
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
また管理職にならなくても給与水準は非常に高く安定しているため、社員レベルでも問題ないです。管理職は将来会社を背負っていく立場なので、いろいろと大変ですが、その見返りも非... 続きを読む (全150字)
まず世界レベルで取引が可能であり、そういったことに関心がある方にとってはたまらなく楽しい職場と感じるでしょう。また管理職にならなくても給与水準は非常に高く安定しているため、社員レベルでも問題ないです。管理職は将来会社を背負っていく立場なので、いろいろと大変ですが、その見返りも非常に大きいと思います。
投稿 ID: ans-265389

面接・選考 (全34件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
20代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
この会社は本人重視といっておきながら、かなり学歴を重視している会社なので、関関同立やMARCHクラスが最低ラインだと思います。それ以外は書類で落とされることは間違いない... 続きを読む (全184字)
【印象に残った質問1】
あなたは英語の通訳はできますか?

【印象に残った質問2】
当社で何がしたいのですか?

この会社は本人重視といっておきながら、かなり学歴を重視している会社なので、関関同立やMARCHクラスが最低ラインだと思います。それ以外は書類で落とされることは間違いないです。どうしても入りたいなら、英語が通訳レベルなど誇れる実力がないとしんどいです。
投稿 ID: ans-265449

回答者
正社員
40代後半
男性
18年前
経理
該当時期
18年前
企業ブランド、事業領域の広さ、多様な人材とエキサイティングな会社と思われる。業務量、質ともにハード、だがそれを遣り切る雰囲気はよい。よく言えば闊達、ポスト以上の事がやれ... 続きを読む (全174字)
企業ブランド、事業領域の広さ、多様な人材とエキサイティングな会社と思われる。業務量、質ともにハード、だがそれを遣り切る雰囲気はよい。よく言えば闊達、ポスト以上の事がやれる。悪く言えばやり過ぎでリスク破綻となる事業も多い。何でもありの近江商人で非財閥を誇りとするコングリマットな企業である。最後に商社業界はない、ホットな業界に寄生して生きる総合商社。
投稿 ID: ans-263483

回答者
正社員
20代後半
男性
10年前
法人営業
該当時期
10年前
...く実感し、また、一つ一つの仕事を丁寧にこなそうという意識向上にもつながっていくと思う。どんなに不景気だろうと安定はしている企業だと思うので、これからの発展も期待できる。 続きを読む (全179字)
新人のころからやりがいを感じることができる仕事を任されるし、スキルアップも非常に短期間で感じると思う。営業や取引は会社の名前によるところが大きいが、何よりも自分自身が組織の一員であることを強く実感し、また、一つ一つの仕事を丁寧にこなそうという意識向上にもつながっていくと思う。どんなに不景気だろうと安定はしている企業だと思うので、これからの発展も期待できる。
投稿 ID: ans-290148

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
海外営業
該当時期
5年前
...銀行の若手は国内しか担当できないとかとは違って、若くても海外案件に従事できる。商社の事業投資でM&Aの経験を積めば、投資銀行やベンチャーキャピタル等でも役に立つだろう。 続きを読む (全160字)
事業投資の部署に所属していると、会計・税務・バリュエーション・法務の知識を身につけることができる。商社の投資は基本的に海外が多いので、国内証券会社の投資銀行の若手は国内しか担当できないとかとは違って、若くても海外案件に従事できる。商社の事業投資でM&Aの経験を積めば、投資銀行やベンチャーキャピタル等でも役に立つだろう。
投稿 ID: ans-645595

面接・選考 (全34件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
法人営業
該当時期
13年前
他商社と比較して、個性が際立っている順でいうと伊藤忠、丸紅、三井、三菱という感じです。質問については、自分の能力、スキルを生かしてどのように困難を乗り越えてきたか、具体... 続きを読む (全204字)
【印象に残った質問1】
自分の強みとそれを生かして成し遂げたことは?

【印象に残った質問2】
人間関係の構築に有効な方法は?

面接官は概ね明るくノリの良さそうな人が多い。体育会系の雰囲気が色濃く出ている感じ。他商社と比較して、個性が際立っている順でいうと伊藤忠、丸紅、三井、三菱という感じです。質問については、自分の能力、スキルを生かしてどのように困難を乗り越えてきたか、具体例で説明する場面が多い。
投稿 ID: ans-1224264

回答者
正社員
40代前半
男性
4年前
経理
該当時期
4年前
営業各部はもとより、子会社、関連会社の経理や経営企画に対しても積極的に経理指導をする機会が多く、やりがいはある。 【気になること・改善したほうがいい点】 とにかく忙しい... 続きを読む (全178字)
【良い点】
営業各部はもとより、子会社、関連会社の経理や経営企画に対しても積極的に経理指導をする機会が多く、やりがいはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく忙しい。担当社数があまりに多く、決算時の休日出勤は普通。また経理畑だけで生きてきた総合職の中には、融通の利かない職人肌が多く、全く何も教えない上、マネジメントのセンスがない人が多い。
投稿 ID: ans-2646354

回答者
正社員
男性
9年前
該当時期
9年前
年収
??? 万円
30代前半 主任クラス
当時の年収イメージとしては、年俸700万+変動給(ボーナス)400万って感じ。年次や役職によりそれらの比率も変動し、同期間の格差も広がるが、入社数年間は会社業績の比率が... 続きを読む (全151字)
個人業績と組織業績の組み合わせで評価され、そこに会社全体の業績が反映されて決定する。当時の年収イメージとしては、年俸700万+変動給(ボーナス)400万って感じ。年次や役職によりそれらの比率も変動し、同期間の格差も広がるが、入社数年間は会社業績の比率が高く同期間格差はあまりないように守られている感じ。
投稿 ID: ans-100634

伊藤忠商事株式会社の事業内容と業績

伊藤忠商事株式会社とその関連会社は、生活消費関連分野、資源エネルギー関連分野、機械関連分野、化学品・建設他分野において事業活動を展開している。

主要関連会社

株式会社レリアン
  • 婦人既製服小売
  • 子会社
株式会社三景
  • 衣料用副資材販売
  • 子会社
株式会社ジャヴァホールディングス
  • アパレルブランド子会社の統括
  • 子会社
株式会社ジョイックス
  • 紳士衣料品製造・卸・販売
  • 子会社
コーポレーションITOCHU Textile Prominent (ASIA) Ltd.
  • 繊維製品の生産管理・販売
  • 子会社
伊藤忠繊維貿易(中国)有限公司
  • 原料・原糸の販売及び繊維製品の生産管理・販売
  • 子会社
株式会社アイメックス
  • 船舶の保有・運航、用船、舶用機械、中古船、海外船会社の決算管理
  • 子会社
伊藤忠プランテック株式会社
  • 中小型プラント・機器の輸出入及び国内環境省エネビジネス
  • 子会社
日本エアロスペース株式会社 
  • 航空機、ヘリコプターエンジン、防衛/セキュリティ関連機器の輸入販売
  • 子会社
伊藤忠オートモービル株式会社
  • 自動車関連部品の輸出入及び三国取引
  • 子会社
伊藤忠建機株式会社
  • 建設機械の販売及び賃貸
  • 子会社
伊藤忠アビエーション株式会社
  • 航空機・航空機器部品及び関連機材等の輸出入並びに国内販売
  • 子会社
伊藤忠マシンテクノス株式会社
  • 産業機械等の輸出入及び国内販売
  • 子会社
センチュリーメディカル株式会社
  • 医療機器輸入・販売
  • 子会社
トーヨーエイテック株式会社
  • 工作機械、自動車部品の製造・販売
  • 子会社
I-Power Investment Inc.
  • 米国での電力分野投資会社
  • 子会社
ITOCHU Automobile 
  • 自動車小売・物流・自動車トレード
  • 子会社
America Inc.PT. SUZUKI Finance 
  • 自動車販売金融
  • 子会社
Indonesia VEHICLES MIDDLE 
  • 自動車トレードファイナンス
  • 子会社
EAST FZCOMULTIQUIP INC.
  • 小型建設機械及び発電機の販売及び一部製造
  • 子会社

繊維

天然繊維・化学繊維・合成繊維などの繊維原料や糸、織物、衣料品など、生活消費関連分野において、国内にとどまらず海外においても事業を展開している。

機械

インフラ関連プロジェクト及び関連機器・サービスの取扱、水・環境関連事業及び関連機器・サービスの取扱いのほか、医薬品や医療機器などのサービスも提供している。

金属

金属鉱産資源、太陽光・太陽熱発電関連の国内・貿易取引を行う。

エネルギー・化学品

エネルギー資源開発、原油、石油製品、ガス関連の国内・貿易取引、基礎化学品、精密化学品、合成樹脂、無機化学品の取扱と事業を推進している。

食料

国内外で効率的な商品の生産・流通・販売を推進している。

住生活・情報

木材、パルプ、紙、ゴム、タイヤ、セメント、セラミックス等の各種消費物資の取扱と事業を推進している。

関連情報まとめ / 伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事の業績/売上/事業の将来性と成長性(全36件)なら転職会議

「【良い点】とにかく2016年末時点で勢いがある。仕事もやりがいがあり、年収は高いので満足度は高い。駐在が多いので海外で仕事をしたくない人には不向き。年収が高いのも確かだ...」など、伊藤忠商事の業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら伊藤忠商事社員のクチコミで幅広く調べられます。