伊藤忠商事の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全41件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
4.4
クチコミ投稿数:625
東京都港区
/ 総合商社
TOP
評判
463
年収
128
面接
34
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

伊藤忠商事の 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代後半
男性
社員クラス
1年以内
海外営業
該当時期
1年以内
【良い点】 一通りやりたいことをやり尽くした感があるので。 【気になること・改善したほうがいい点】 営業部に配属されると、ありとあらゆる職務を担当することとなるので、会... 続きを読む (全185字)
【良い点】
一通りやりたいことをやり尽くした感があるので。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業部に配属されると、ありとあらゆる職務を担当することとなるので、会社経営に必要なスキルは一通り見につくのではないかと思う。他方で、全てのスキルについて専門家並みの水準に達することは困難であるため、ともすると専門性が全く身につかずジェネラリストになってしまう恐れもある。
投稿 ID: ans-3141193

回答者
正社員
20代前半
男性
1年前
その他職種
該当時期
1年前
【良い点】 年収がハイペースに上がっていくことと福利厚生に強いこと。 【気になること・改善したほうがいい点】 チャレンジ精神を持った人間よりは失敗しない人間が重んじられ... 続きを読む (全221字)
【良い点】
年収がハイペースに上がっていくことと福利厚生に強いこと。
【気になること・改善したほうがいい点】
チャレンジ精神を持った人間よりは失敗しない人間が重んじられる企業風土。資源分野に弱いので、そこを補強しておく必要があると思われるが、社内でその必要性を説く人がいない。30歳までは年収が高速で上昇するが、それ以降は緩くなるという情報をところどころで聞き、また一部門だけのスキルしか身に付けられないのが不安に感じ、転職する決意に至った。
投稿 ID: ans-2596537

回答者
非正社員
20代前半
男性
2年前
経営企画
該当時期
2年前
【良い点】 私が一番感じたことは周りの人が冷たいと感じました。何をするにも基本的に個人能力主義だと思います。なので、能力がもとからある人はそのままですが、ない人に関して... 続きを読む (全176字)
【良い点】
私が一番感じたことは周りの人が冷たいと感じました。何をするにも基本的に個人能力主義だと思います。なので、能力がもとからある人はそのままですが、ない人に関しては、周りからのフォローもないので改善のしようがありません。その他に、給料が安すぎます。正社員との差は雲泥の差だと感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
非正社員の福利厚生
投稿 ID: ans-2505905

回答者
正社員
30代後半
女性
2年前
貿易、国際業務
該当時期
2年前
【良い点】 事務職ですが、待遇面では大変恵まれています。 人間関係も良好です。事務とはいえ、海外出張のチャンスもあります。 【気になること・改善したほうがいい点】 待遇... 続きを読む (全179字)
【良い点】
事務職ですが、待遇面では大変恵まれています。
人間関係も良好です。事務とはいえ、海外出張のチャンスもあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
待遇面では恵まれていますが、業務の範囲や責任はそれなりに大変ではあります。部署にもよるので、比較的時間に余裕があるという人もいるようです。また、事務職は中途採用のチャンスはかなり限られています。
投稿 ID: ans-2160648

回答者
パート・アルバイト
男性
部長クラス
3年前
積算
該当時期
3年前
【良い点】 やはり給料がいい 【気になること・改善したほうがいい点】 激務であり、ワークライフバランスに関しては完全にワークであった。異動も頻繁におこり、金は貯まるが家... 続きを読む (全199字)
【良い点】
やはり給料がいい
【気になること・改善したほうがいい点】
激務であり、ワークライフバランスに関しては完全にワークであった。異動も頻繁におこり、金は貯まるが家を変える雰囲気ではなかったと感じる。商社を受ける人はそのへん覚悟の上が必要。また、時給換算するとあまりもらえないのではないかとも感じた。きちんと生活できる時間がなければ生きるために稼いでいるのか稼ぐために生きているのかわからない。
投稿 ID: ans-3117080

回答者
非正社員
40代前半
女性
3年前
ルートセールス・代理店営業
該当時期
3年前
【良い点】 特に詳細まで管理されず、本人の頑張り次第と言うことができるでしょう。とても自由です。 【気になること・改善したほうがいい点】 20時以降残業禁止なので、社外... 続きを読む (全273字)
【良い点】
特に詳細まで管理されず、本人の頑張り次第と言うことができるでしょう。とても自由です。
【気になること・改善したほうがいい点】
20時以降残業禁止なので、社外で打ち合わせが終わり、20時までに帰社できない時は残業カウントしてもらえませんでした。上司に相談しましたが、ルールの一言で対応してもらえませんでした。本当に持ち帰り残業している人がいないのなどうかも疑問です。世間では非常に良い制度だと言われているようですが、現実的に本当に良い制度だとみんなが感じているのか、気になります。

そして自由イコール丸投げと感じた部分も気になります。
投稿 ID: ans-2210404

回答者
正社員
20代後半
女性
3年前
販促企画・営業企画
該当時期
3年前
大学卒業後9年働きました。もちろん世の中に知られている通りかなりお給料も良いですが、自立した仕事への能力が求められます。結婚、出産を機に、もうだいいっせんではかつやくで... 続きを読む (全158字)
大学卒業後9年働きました。もちろん世の中に知られている通りかなりお給料も良いですが、自立した仕事への能力が求められます。結婚、出産を機に、もうだいいっせんではかつやくできないと考え退職を決めました。
はっきりとした能力主義で周りが仕事のできる人たちばかりで辛くなることもありましたが、エキサイティングな日々でした。
投稿 ID: ans-1471145

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
海外営業
該当時期
5年前
【良い点】 日本トップクラスの給与水準。同様の水準を得ようとすると、他社ではかなり専門的なプロフェッショナルワークになる可能性があり、ワークライフバランスが毀損する。そ... 続きを読む (全178字)
【良い点】
日本トップクラスの給与水準。同様の水準を得ようとすると、他社ではかなり専門的なプロフェッショナルワークになる可能性があり、ワークライフバランスが毀損する。そう考えると、時間当たりのリターンが最高な会社だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の問題というよりは、大組織の歯車で裁量が限定される時代の長さをどこまで許容するかの問題。
投稿 ID: ans-2640426

回答者
正社員
50代前半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 社会的に優遇される場合が多く、かなりの差別化がはかられた。また、給与面も他と比べても格段の差があった。さらに、OBも著名な方が多くいらして、あらゆる面で得を... 続きを読む (全178字)
【良い点】
社会的に優遇される場合が多く、かなりの差別化がはかられた。また、給与面も他と比べても格段の差があった。さらに、OBも著名な方が多くいらして、あらゆる面で得をした。
【気になること・改善したほうがいい点】
ミスをした場合はまず社外には徹底的に隠し、一部の人間の責任問題として処理をする。外からはよく見えも内側は砂漠かお化け屋敷みたいなものである。
投稿 ID: ans-2264692

回答者
正社員
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 総合商社だけあってラーメンからミサイルまでというように幅広い商材を取り扱います。それだけに世の中の動きやトレンドが肌感覚で分かります。また社員の質も他社と比... 続きを読む (全165字)
【良い点】
総合商社だけあってラーメンからミサイルまでというように幅広い商材を取り扱います。それだけに世の中の動きやトレンドが肌感覚で分かります。また社員の質も他社と比べ問題意識が高いので日々発奮することが多く感じます。入社当時は同僚よりも後手に回り苦労しましたが、社内研修も整っているので落伍者も救い育てる社風は素晴らしいです。
投稿 ID: ans-2222983

回答者
正社員
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
【良い点】 給料が高く、経営が安定している。 従来の商売形態からの変革が求められているが、柴田社長の経営方針は攻めの姿勢が感じられる。 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全280字)
【良い点】
給料が高く、経営が安定している。
従来の商売形態からの変革が求められているが、柴田社長の経営方針は攻めの姿勢が感じられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
住建事業部においては、メーカー、顧客の双方にとって商社としての価値は金融機能にあり、営業的には期待されていない面が多い。特に建材の販売は口銭商売であるため、主体的な営業が難しい。現在はこの商売の比率が高いが、今後は直取引等が増え右肩下がりとなる。今後は、海外市場に質の高い日本メーカーの建材を輸出する手助けをするなど、存在価値を発揮できる商売の売上を伸ばさなければ、将来はないだろう。
投稿 ID: ans-2159428

回答者
正社員
20代後半
女性
5年前
営業アシスタント
該当時期
5年前
【良い点】 給料や待遇は抜群に良かった。 【気になること・改善した方がいい点】 仕事内容、待遇は良かったが理不尽な人が多く、休みを一日申請しただけで会議室に呼び出... 続きを読む (全209字)
【良い点】
給料や待遇は抜群に良かった。
【気になること・改善した方がいい点】
仕事内容、待遇は良かったが理不尽な人が多く、休みを一日申請しただけで会議室に呼び出し理由を聞いてくる上司、自分の趣味のマラソンに部下を駆り出す人、ゴルフに遅刻したら坊主にせよと言う人など、とても体育会系で非体育会系の私には毎日が苦痛だった。所属部にもよるが体育会系の人には向いているがそれ以外の人にはどこかで違和感を感じるかと思う。
投稿 ID: ans-1567591

回答者
非正社員
40代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
仕事にもやりがいがあり、給与面も満足、福利厚生もしっかりとした会社で、本当ならば退職したくなかった。しかし実家の父の容体が悪くなり、泣く泣く退職し田舎の実家に戻り職探し... 続きを読む (全239字)
仕事にもやりがいがあり、給与面も満足、福利厚生もしっかりとした会社で、本当ならば退職したくなかった。しかし実家の父の容体が悪くなり、泣く泣く退職し田舎の実家に戻り職探しをしています。
この会社は本当に社員にやさいい、いい会社です。但し、それ相応の営業成績を上げないと上司からのプレッシャーは相当にあります。プレッシャーに潰れてうつになった人も何人かいるのも事実です。
総合商社が体育会系の上下関係に厳しさに順応でき、頭脳的にも肉体的にも頑強な人材も求めるものよくわかります。
投稿 ID: ans-1420611

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
法人営業
該当時期
5年前
現在、退職を考えている状況なので詳しくは書けませんが、自分のやりたい仕事ではなかったことが大きな原因です。元々、アフリカでのエネルギー開発をしたいと考えていましたが、第... 続きを読む (全150字)
現在、退職を考えている状況なので詳しくは書けませんが、自分のやりたい仕事ではなかったことが大きな原因です。元々、アフリカでのエネルギー開発をしたいと考えていましたが、第一志望としていた企業にいけずに弊社に入社しました。自分が扱いたい商材ではなく、また売り買いをする日々に疑問を感じ始めたのが原因です。
投稿 ID: ans-748741

回答者
正社員
20代後半
男性
5年前
海外営業
該当時期
5年前
商社マンは世間から優秀と言われているが、優秀でない社員も多い。実力主義ではなく、単に年功序列の会社であり、パフォーマンスを出しても評価されない。 以前はステップアップ... 続きを読む (全249字)
商社マンは世間から優秀と言われているが、優秀でない社員も多い。実力主義ではなく、単に年功序列の会社であり、パフォーマンスを出しても評価されない。
以前はステップアップ制度という自分のランクを一つ飛ばしで昇進するシステムがあったが、なくなった。
部署単位の稼ぎによって給料が以前は違ったが、制度は廃止され、赤字部署も花形部署も同じ給料である。
またフレックス制度もなくなり、サービス残業も多くなった。
仕事ができない人間にとっては最高の会社であるが、仕事のできる人間にとっては辛い環境である。
投稿 ID: ans-645586

回答者
正社員
50代前半
男性
5年前
ビジネスコンサルタント
該当時期
5年前
定年を迎えることが第一の理由だが、シニア世代の知識や経験が全く評価されない、人事評価システムが変わらない限り、同様のポジションにいる人間は、雇用延長制度など関係なく会社... 続きを読む (全194字)
定年を迎えることが第一の理由だが、シニア世代の知識や経験が全く評価されない、人事評価システムが変わらない限り、同様のポジションにいる人間は、雇用延長制度など関係なく会社を去ることになるだろう。特定の分野で専門性を極めても、それが直接的に売上/利益に結びつかない限りは、プラスの評価とはなりえないのが10年前から気に食わず、事あるごとに関係部署にクレイムし続けてきたが、何の効果もなかった。
投稿 ID: ans-643308

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
法人営業
該当時期
6年前
【良い点】 超大手だから給与は良い。 【気になること・改善したほうがいい点】 自分のやりたい事がしたなら入社はしない方がいいかもしれない。 ザ・サラリーマン精神でやれる... 続きを読む (全206字)
【良い点】
超大手だから給与は良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分のやりたい事がしたなら入社はしない方がいいかもしれない。
ザ・サラリーマン精神でやれるなら全く問題ない。
どの上司につくかで自分の先が決まる。昇格したいのであれば、上司の見極めが必須。基本、優秀な人の集まりなのは間違いないが、勉強できる=仕事ができるワケではないのは仕事をされている誰もが感じるところだが、この会社でもそれはある。
投稿 ID: ans-2402685

回答者
非正社員
30代前半
女性
6年前
その他の事務関連職
該当時期
6年前
仕事はできるが人間としてどうかと思う正社員がいるため。業務を深く理解していない正社員もいるが、そういう人に対するお咎めがない。営業と事務の連携がとれている部署とそうでな... 続きを読む (全152字)
仕事はできるが人間としてどうかと思う正社員がいるため。業務を深く理解していない正社員もいるが、そういう人に対するお咎めがない。営業と事務の連携がとれている部署とそうでない部署の差が激しい。連携のとれていない部署は、連携をとろうとする姿勢がみられない。大手企業なので仕事に慣れてしまえば、安泰にすごせます。
投稿 ID: ans-527225

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
ブランド・プロダクトマーケティング
該当時期
6年前
業務内容においては十分にやりがいもあり、責任が伴う業務に対しての達成感はありますが、プライベートをかなり犠牲にしなければいけない局面が多く、ワークライフバランスとしては... 続きを読む (全163字)
業務内容においては十分にやりがいもあり、責任が伴う業務に対しての達成感はありますが、プライベートをかなり犠牲にしなければいけない局面が多く、ワークライフバランスとしては残念に感じる環境なのかもしれません。人間関係に於いてはビジネスに於けるプロ意識の強い方々が多い事もあるからか、かなりビジネスライクな関係性かと感じております。
投稿 ID: ans-428903

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
【良い点】 ビジネスのベーススキルが身に付く。エクセル、ワード、パワポなどのアプリケーション操作スキルというよりは、話の持って行き方、目上の人との付き合い方、ビジネスモ... 続きを読む (全400字)
【良い点】
ビジネスのベーススキルが身に付く。エクセル、ワード、パワポなどのアプリケーション操作スキルというよりは、話の持って行き方、目上の人との付き合い方、ビジネスモデルの組み立て方など。現在、コンサルティング・ファームで働いているが、教科書に載っていない部分での「商売の勘所」を叩きこまれたことが非常に役に立っている
【気になること・改善したほうがいい点】
1つの商材(アパレル、食品、鉄鋼、等の単位)を何年、何十年と担当するパターンが多いため、飽きてしまう営業マンが多い。優秀な営業マンほど、突き詰め方が激しいためその傾向が強い。国内のクライアントとの商売を拡大できなかった(≒1つの商材を深く掘り下げることに飽きた)人は、海外や他の部署に飛ばされるが、その分、経験の幅が増え、ビジネススキル自体は向上することが多いのに、そのような人材は本体で閑職で戻されるため、そのような人材が活用されにくい
投稿 ID: ans-2304593

回答者
非正社員
男性
7年前
医師
該当時期
7年前
【良い点】 やはり大手ということもあり給料は高い かつ社風も慌ただしい感じではなく落ちついている 待遇面や福利厚生面などなどは文句はないと思います 【気になること・改善... 続きを読む (全203字)
【良い点】
やはり大手ということもあり給料は高い かつ社風も慌ただしい感じではなく落ちついている 待遇面や福利厚生面などなどは文句はないと思います
【気になること・改善したほうがいい点】
在籍人数が多すぎるので様々な人がいます もちろんですが罵声が飛んできたりのろいと注意もされます 仕事量も人によりけりですがたくさんあったり中には少なかった人もおりますので多い人は自分が出来る人間なんだと割り切りましょう
投稿 ID: ans-2231133

回答者
正社員
30代後半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
【良い点】福利厚生と処遇がかなりよい。 激務に似合う高給といった感じではあった。 【気になること・改善した方がいい点】 一人一人に与えられる仕事量の多さ、ワークラ... 続きを読む (全153字)
【良い点】福利厚生と処遇がかなりよい。
激務に似合う高給といった感じではあった。
【気になること・改善した方がいい点】
一人一人に与えられる仕事量の多さ、ワークライフバランスが充実していない。
能力が高いことが前提条件であるため、仕事人間であり続けることが仕事を続ける上での重要な要素になると思う。
投稿 ID: ans-1520056

回答者
非正社員
20代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
わたしがこの会社を退職しようと思ったきっかけは他にやりたいことが見つかったからです。確かにこの伊藤忠商事は休みも多く、また給料も非常によく居心地のいい会社です。しかし仕... 続きを読む (全151字)
わたしがこの会社を退職しようと思ったきっかけは他にやりたいことが見つかったからです。確かにこの伊藤忠商事は休みも多く、また給料も非常によく居心地のいい会社です。しかし仕事をしていくうちに本当にこれでよいのか、本当にこれがしたかったのかと自分に訪ねた時にそうでないと気付いたため、この会社を退職しました。
投稿 ID: ans-337687

回答者
非正社員
40代前半
男性
7年前
人事
該当時期
7年前
業界内でも微妙な立位置で、しかも私は非営業職ですが、商社の非営業職だと専門性を身につけるには、かなり限られた分野だけになってしまい、なかなかこれからの展望が見えないため... 続きを読む (全181字)
業界内でも微妙な立位置で、しかも私は非営業職ですが、商社の非営業職だと専門性を身につけるには、かなり限られた分野だけになってしまい、なかなかこれからの展望が見えないため、思い切って、別の業界、別の職種にチャレンジしてみようと考えております。社風としては、かなりざっくりしたところなので、専門性を身につけて、きちんと仕事をしたいなら、あまり向かないかもしれません。
投稿 ID: ans-237306

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
法人営業
該当時期
7年前
役員クラスが1年後との契約ということもあり、保守的、短期的思考でしか物を考えておらず、新しい分野への挑戦等はここ最近はない。閉塞感が漂っている状況。業績が良いこともあり... 続きを読む (全150字)
役員クラスが1年後との契約ということもあり、保守的、短期的思考でしか物を考えておらず、新しい分野への挑戦等はここ最近はない。閉塞感が漂っている状況。業績が良いこともあり、それなりの給与になっていることもミスをしないようにする文化となっており、入社前に抱いていたイメージとは異なる。将来性を感じない。。
投稿 ID: ans-226840

1〜25件表示 (全41件中)

関連情報まとめ / 伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全41件)なら転職会議

「【良い点】年収がハイペースに上がっていくことと福利厚生に強いこと。【気になること・改善したほうがいい点】チャレンジ精神を持った人間よりは失敗しない人間が重んじられる企業...」など、伊藤忠商事の退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら伊藤忠商事社員のクチコミで幅広く調べられます。