TASAKIの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全11件)

  1. 人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミ
TOP
評判
141件
年収
30件
面接
6件

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

TASAKIの 人事・教育・研修体制・スキルアップ支援 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
6年前
販売スタッフ
該当時期
6年前
【良い点】 入社時に商品や素材に関することをみっちり教わりました。泊まり込みで、5日ほどだったと記憶しています。実際に貝を開けて真珠を採らせてもらったり、様々なグレード... 続きを読む (全163字)
【良い点】
入社時に商品や素材に関することをみっちり教わりました。泊まり込みで、5日ほどだったと記憶しています。実際に貝を開けて真珠を採らせてもらったり、様々なグレードのダイヤモンドを見比べたりと、大変興味深かったです。また、実際に製造現場も見せてもらうことができ、商品に対する愛着が深まりました。研修制度は手厚いと思います。
投稿 ID: ans-2364465

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
販売スタッフ
該当時期
6年前
【良い点】 福利厚生、残業代はしっかりしており上場企業ということもあり恵まれています。人間関係も良好で基本的にいい人が多い。売上に対するプレッシャーも程よくホワイト企業... 続きを読む (全197字)
【良い点】
福利厚生、残業代はしっかりしており上場企業ということもあり恵まれています。人間関係も良好で基本的にいい人が多い。売上に対するプレッシャーも程よくホワイト企業です。
【気になること・改善したほうがいい点】
催事が異常に多くプロパーでの販売は難しい。
真珠とDIA中心の販売だが接客に対するスキルアップは
なく他社では通用しません。給料は異常に低いので稼ぎたい人にはお勧めできません。
投稿 ID: ans-2197821

回答者
正社員
20代前半
女性
7年前
販売スタッフ
該当時期
7年前
社員同士が皆仲が良く本当に良い人ばかりなので楽しく働けます。 しかし、店舗によって忙しさに差がありすぎる。給料は変わりません。 デザイナーズなどで徐々に知名度を上げ... 続きを読む (全167字)
社員同士が皆仲が良く本当に良い人ばかりなので楽しく働けます。
しかし、店舗によって忙しさに差がありすぎる。給料は変わりません。
デザイナーズなどで徐々に知名度を上げてきているが顧客はやはり高齢の方が多いので
そのあたりのバランスがすごく悪い。
女性は長く働けて福利厚生も良いので給料に期待しないのであれば良い会社であると思う。
投稿 ID: ans-841117

回答者
非正社員
20代後半
女性
8年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
8年前
勉強したければいくらでも資料がありそうなので、特に自分で事前に勉強していく事は課してはいないという気がする。上司は商品について聞けば何でも教えてくれた。朗らかな社員の方... 続きを読む (全180字)
勉強したければいくらでも資料がありそうなので、特に自分で事前に勉強していく事は課してはいないという気がする。上司は商品について聞けば何でも教えてくれた。朗らかな社員の方が多く優しい応対が染み付いている人が多い。社内で勉強出来ることが多いのは、大きい企業ならではの特権だと思う。お客様も素敵な方が多く、そういった学べる機会が多いのは同社の魅力の一つかも知れない。
投稿 ID: ans-152819

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
該当時期
8年前
教育に関しては充実している。 各人のスキルアップにも前向きになってきている。 昔は担当業務以外のことをやっていたらひどく怒られたものだが、人手不足もあり、やる気を見... 続きを読む (全165字)
教育に関しては充実している。
各人のスキルアップにも前向きになってきている。
昔は担当業務以外のことをやっていたらひどく怒られたものだが、人手不足もあり、やる気を見せさせすれば、いろいろやらせてもらえる。
しかしそこは上司の器量によるものが大きいので、どの会社でも無能な上司の下にいれば認められないのは同じではないだろうか。
投稿 ID: ans-4698

回答者
正社員
20代後半
女性
10年前
該当時期
10年前
・外部委託のマナー研修などを実施している。 ・各部門ごとに定期的な研修会がある。 ・上司からのアドバイスも多い。 ・専門的な知識を詰め込むため、同業分野への転職は... 続きを読む (全157字)
・外部委託のマナー研修などを実施している。
・各部門ごとに定期的な研修会がある。
・上司からのアドバイスも多い。
・専門的な知識を詰め込むため、同業分野への転職は比較的楽である。
・上司に認められた社員は色々なことにチャレンジできる環境ではあるが、
チャンスに恵まれる社員と恵まれない社員の差は大きい。
投稿 ID: ans-12757

回答者
正社員
30代後半
男性
12年前
Webマーケティング(SEO・SEM)
該当時期
12年前
【良い点】 当時はアットホームで家族的な会社であった。北海道から九州に至るまで、外商スタッフや店舗スタッフも純粋で温かい方が多かった。ひとたび力を合わせると製造・販売・... 続きを読む (全185字)
【良い点】
当時はアットホームで家族的な会社であった。北海道から九州に至るまで、外商スタッフや店舗スタッフも純粋で温かい方が多かった。ひとたび力を合わせると製造・販売・商品企画・販促が一体となって、セールスプロモーションを推進する時代もあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は在庫の回転数が課題となりつつあった。現在は解消されていることを切に祈っている。
投稿 ID: ans-2296153

回答者
正社員
20代後半
女性
12年前
ファッションデザイナー
該当時期
12年前
入社前研修、入社後の新人教育は充実していました。おかげで新入社員でも、最初から真珠やジュエリーの詳しい知識を得て店頭に立つことができます。 新人には一人一人担当の先輩... 続きを読む (全219字)
入社前研修、入社後の新人教育は充実していました。おかげで新入社員でも、最初から真珠やジュエリーの詳しい知識を得て店頭に立つことができます。
新人には一人一人担当の先輩が付き、試用期間中は毎日、その日の感想を書いて、その先輩がコメントを書いてくれる制度がありました。そのシートはまとめて所属部署の上司に見せます。
入社後は主にOJTで覚えていきますが、時折ルビー勉強会などが開かれるなど、社員のスキルアップのための工夫はされていました。
投稿 ID: ans-721660

回答者
正社員
20代後半
男性
13年前
生産管理・品質管理
該当時期
13年前
わたしは販売スタッフだったのですが、身に付くスキルとしましては接客スキルと宝飾品の知識です。 入社してからはまず本社や工場での座学となります。そして実際に各店舗に配属... 続きを読む (全171字)
わたしは販売スタッフだったのですが、身に付くスキルとしましては接客スキルと宝飾品の知識です。
入社してからはまず本社や工場での座学となります。そして実際に各店舗に配属されてから先輩社員に接客の基礎を教えていただけます。
お客様はお金持ちや結婚前の方が多いので、丁寧な接客が求められます。
ここでの接客は同業種であれば活かせると思います。
投稿 ID: ans-899872

回答者
正社員
30代後半
男性
18年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
18年前
知識は自分で日々宝石を見比べることで養います。先輩も教えてくれますが、お客様あっての商売ですから、上を見ればきりがない、下を見てもノルマが達成できないので、宝石の良し悪... 続きを読む (全153字)
知識は自分で日々宝石を見比べることで養います。先輩も教えてくれますが、お客様あっての商売ですから、上を見ればきりがない、下を見てもノルマが達成できないので、宝石の良し悪しを知っていても、100%それをお客様に伝えることは良い営業マンならしません。お金もらいながら宝石の勉強ができるのは良い職場だと思います。
投稿 ID: ans-746820

回答者
正社員
30代後半
男性
18年前
該当時期
18年前
内定者研修、入社前研修、新人研修、配属研修等、研修制度は充実しています。 そこで社会人としての常識や心得、商品知識などしっかり学びます。 配属後はOJT体制で研修が... 続きを読む (全174字)
内定者研修、入社前研修、新人研修、配属研修等、研修制度は充実しています。
そこで社会人としての常識や心得、商品知識などしっかり学びます。
配属後はOJT体制で研修があります。
ただしここで学ぶ商品知識は宝飾業界でしか活かせません。
配属後は簿記や語学など、社外教育の支援制度があり、試験に合格すると費用の一部を
会社に負担してもらえます。
投稿 ID: ans-10287

関連まとめ / 株式会社TASAKI

TASAKIの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援(全11件)なら転職会議

「【良い点】福利厚生、残業代はしっかりしており上場企業ということもあり恵まれています。人間関係も良好で基本的にいい人が多い。売上に対するプレッシャーも程よくホワイト企業で...」など、TASAKIの人事/教育/研修体制/スキルアップ支援のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならTASAKI社員のクチコミで幅広く調べられます。