TASAKIの業績/売上/事業の将来性と成長性(全14件)

  1. 業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミ
TOP
評判
141件
年収
30件
面接
6件

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

TASAKIの 業績・売上・事業の将来性と成長性 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
20代前半
女性
2年前
販売スタッフ
該当時期
2年前
【気になること・改善したほうがいい点】 ジュエリーが基軸ではあるが、バッグにまで手を広げていくのはどうなのでしょうか・・・?なんでもあり感が否めない気がします。限定店舗... 続きを読む (全187字)
【気になること・改善したほうがいい点】
ジュエリーが基軸ではあるが、バッグにまで手を広げていくのはどうなのでしょうか・・・?なんでもあり感が否めない気がします。限定店舗、ネット販売ではありますが、顧客からも戸惑いの声をよく耳にします。顧客層を広げたいと、スタイリッシュなブランドイメージを作り上げたいという会社の意図も理解出来ますが、現場としては唐突すぎて販売しづらいです。
投稿 ID: ans-2624442

回答者
正社員
30代前半
男性
6年前
販売スタッフ
該当時期
6年前
基盤店である銀座店が会社全体の半数の売上を担っている。 全体の店舗数が40店舗以上だから1店舗対39店舗の割合で売上構成比がなされている。 銀座店が低迷すれば会社全... 続きを読む (全198字)
基盤店である銀座店が会社全体の半数の売上を担っている。
全体の店舗数が40店舗以上だから1店舗対39店舗の割合で売上構成比がなされている。
銀座店が低迷すれば会社全体が大きく傾く。
ブランドイメージを刷新して新たな顧客層(富裕層)の獲得を目指しているが、その効果は売上の10%にも満たないのが現状。
現状の売上を支えているのは旧顧客で月に2回ペースで展示会を行い売上を繋ぎとめている状態。
投稿 ID: ans-374282

回答者
正社員
男性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
【良い点】 土日が休み。残業もほぼなし。定時に上がれる環境でした。 育休や、子育てするお母さんには手厚いイメージです。 リフレッシュ休暇もあるので、休暇はしっかりしてま... 続きを読む (全199字)
【良い点】
土日が休み。残業もほぼなし。定時に上がれる環境でした。
育休や、子育てするお母さんには手厚いイメージです。
リフレッシュ休暇もあるので、休暇はしっかりしてます。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく給料が安かった。
生活ギリギリでした。
既婚者や子供のいる家庭はきつい会社です。
これから良くなっていけばいいんですが・・
給料を気にしない方なら続けていける会社だと思います。
投稿 ID: ans-2680560

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
技能工(整備・メカニック)
該当時期
7年前
いずれ黒字化して多少は安定するのでしょうが、ブランド戦略が強引過ぎるのではないでしょうか?既存の顧客のニーズに応えられていないように見受けられました。経営陣の今までのサ... 続きを読む (全155字)
いずれ黒字化して多少は安定するのでしょうが、ブランド戦略が強引過ぎるのではないでしょうか?既存の顧客のニーズに応えられていないように見受けられました。経営陣の今までのサクセスストーリーに沿って行っているのでしょうが、社員の給料などをむしりとって、業績は順調です。予定通りです。ってどうかしてるんじゃないですか。
投稿 ID: ans-851818

回答者
正社員
30代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
宣伝広告にはかなり力を入れているようですが、肝心の商品自体に魅力のあるものを作り続けなければライバル企業に勝つことは厳しいでしょう。 一般的な人は着用しづらく敬遠する... 続きを読む (全176字)
宣伝広告にはかなり力を入れているようですが、肝心の商品自体に魅力のあるものを作り続けなければライバル企業に勝つことは厳しいでしょう。
一般的な人は着用しづらく敬遠するような感じの商品が増えてきた感があります。
個性的なのはいいと思いますが、やりすぎると人を選んでしまい売りにくいので、着実に売上につながる新しいデザイン企画がもっと必要だと感じます。
投稿 ID: ans-580804

回答者
正社員
30代後半
男性
8年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
8年前
将来性はまったくありません。現に外資の危ない会社に乗っ取られそうになったり、痺れを切らした銀行のファンドに買収されるなど、非常に脇の甘い経営をしていました。その結果、社... 続きを読む (全159字)
将来性はまったくありません。現に外資の危ない会社に乗っ取られそうになったり、痺れを切らした銀行のファンドに買収されるなど、非常に脇の甘い経営をしていました。その結果、社員の首切り、給与の減額、退職を促すための異動など、非常に厳しい改革があったと聞きます。ブランド力がものをいう世界ですから、今後の改善によると思います。
投稿 ID: ans-202240

回答者
正社員
30代前半
男性
8年前
該当時期
8年前
投資ファンドの下で経営再建中のため、業績は今後改善していくと思われます。徐々に持ち直しており赤字幅も縮小傾向にあります。ブランドイメージ向上戦略もそこそこうまくいってい... 続きを読む (全168字)
投資ファンドの下で経営再建中のため、業績は今後改善していくと思われます。徐々に持ち直しており赤字幅も縮小傾向にあります。ブランドイメージ向上戦略もそこそこうまくいっているのではないでしょうか。今後投資ファンドが去ったあとは未知数ですが。そもそも国内の宝飾品市場がかなり飽和状態にあるので購買力のある顧客層を開拓しているところのようです。
投稿 ID: ans-127845

回答者
正社員
20代後半
女性
9年前
一般事務
該当時期
9年前
【良い点】 新しい経営陣になり、会社としても今までの旧体制から一新させようという努力が垣間見れる。実際にデザイン等も30代等の働く女性をターゲットにし、これまでの客層か... 続きを読む (全272字)
【良い点】
新しい経営陣になり、会社としても今までの旧体制から一新させようという努力が垣間見れる。実際にデザイン等も30代等の働く女性をターゲットにし、これまでの客層から変わりつつある。またショッパーやリボンなども既存のものからお洒落でクールなデザインのものへと変わり、良いイメージが大きい。
【気になること・改善したほうがいい点】
イメージ一新の為に、宣伝広告費を多く使用しているように感じる。奇抜なデザインの物も多く従来のお客様の支持を失いかけているように感じる。これまでのデザインも大切にしつつ新しいものを加えて行った方が良いように思う。
投稿 ID: ans-2749577

回答者
正社員
20代後半
男性
9年前
生産管理・品質管理
該当時期
9年前
将来性は業界自体が縮小傾向にあるのでなかなか厳しいものがあると思います。 海外ブランドはもちろん、国内ブランドにも同業が多いので現状を維持するのがやっとではないでしょ... 続きを読む (全161字)
将来性は業界自体が縮小傾向にあるのでなかなか厳しいものがあると思います。
海外ブランドはもちろん、国内ブランドにも同業が多いので現状を維持するのがやっとではないでしょうか。
会社自体はブランドイメージを変えようとしていて、方向性としては悪くないと思います。
あとは消費者にどこまで受け入れていただけるかだと思います。
投稿 ID: ans-899922

回答者
正社員
50代前半
男性
9年前
農林水産関連
該当時期
9年前
この会社が営んできた宝飾事業については、この大不況が長い間継続している関係でもはや社会に必要とされている部分が大幅に減っている実感がある。リストラが横行し、派遣切りや雇... 続きを読む (全172字)
この会社が営んできた宝飾事業については、この大不況が長い間継続している関係でもはや社会に必要とされている部分が大幅に減っている実感がある。リストラが横行し、派遣切りや雇止めが頻発する状況が日常化しており、まず多くの庶民は宝飾品を購入する資金があっても自分の意志で買うことはしないことが多いのではないだろうか。将来は厳しい現実がまっているだろう。
投稿 ID: ans-194753

回答者
正社員
40代前半
男性
12年前
Webマーケティング(SEO・SEM)
該当時期
12年前
あこや真珠はかつて、わが国の規制に守られていて、外部からの参入障壁が高かったと思われる。わが国でリーディングカンパニーであることは価値の高いことであった。ただ規制緩和で... 続きを読む (全156字)
あこや真珠はかつて、わが国の規制に守られていて、外部からの参入障壁が高かったと思われる。わが国でリーディングカンパニーであることは価値の高いことであった。ただ規制緩和で法改正があり、安価な中国本土産の淡水真珠やタヒチ南太平洋の南洋真珠が多量にわが国に入って来てからは、従前の優位性は大きくゆらいだように思われる。
投稿 ID: ans-1118901

回答者
正社員
40代前半
男性
12年前
経理
該当時期
12年前
2011年、コミットメントラインの利用、コミットメントを利用しないと 資金繰りがまわらない、残念だけど、もう終わるでしょう。 7年連続赤字、今期も赤字の予想、なぜ8... 続きを読む (全171字)
2011年、コミットメントラインの利用、コミットメントを利用しないと
資金繰りがまわらない、残念だけど、もう終わるでしょう。
7年連続赤字、今期も赤字の予想、なぜ8年連続の赤字企業がつぶれないか
それは銀行やファンドからお金が借りれていたから、しかし、手をつける
べきではないコミットメントに手をつけてるようでは、もう無理でしょうね。
投稿 ID: ans-296897

回答者
正社員
40代後半
女性
18年前
店長・店長候補
該当時期
18年前
当時は、全国に新店を軒並み出店し若手が店長として抜擢された。現存する店舗は当時から古い顧客をもつ店舗がほとんどである。展示会では、招待客がいない場合は会場に入ることが出... 続きを読む (全161字)
当時は、全国に新店を軒並み出店し若手が店長として抜擢された。現存する店舗は当時から古い顧客をもつ店舗がほとんどである。展示会では、招待客がいない場合は会場に入ることが出来ず、別室で待機するという方式がとられていた。給与面はボーナス等は安定していなかったが、現在は外資系となりインセンティブも加算され改善されたと聞いている。
投稿 ID: ans-1248879

回答者
正社員
60代前半
男性
38年前
個人営業
該当時期
38年前
わたしが入社した1975頃は、社長も若く理想に燃えていて全社一丸となって日々活動をおこなっていました。この会社で働けることに胸を熱くしました。しかし、だんだんと、会社が... 続きを読む (全159字)
わたしが入社した1975頃は、社長も若く理想に燃えていて全社一丸となって日々活動をおこなっていました。この会社で働けることに胸を熱くしました。しかし、だんだんと、会社がおおきくなるにつれ、初心を忘れてしまって、つまらない会社になっていきました。成長性は見込めず、保身にばかり腐心する幹部が目立ってくるようになりました。
投稿 ID: ans-209042

回答者
正社員
女性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 販売スタッフ
昇給制度がしっかりあるように見えて、成果を出しても昇給は全くなし。 そのうえ成果を出しても評価は全くしてもらえない。 会社の都合の良いように使われて終わります。 ... 続きを読む (全198字)
昇給制度がしっかりあるように見えて、成果を出しても昇給は全くなし。
そのうえ成果を出しても評価は全くしてもらえない。
会社の都合の良いように使われて終わります。
私は七年居ましたが、四年目以降は全く昇給はありませんでした。
成果を出しても評価されないうえ、厳しいノルマを与えてきます。
ノルマを達成しても全く評価されないのでモチベーションが上がらない。
将来がとても不安になりました。
投稿 ID: ans-536533

回答者
正社員
30代前半
男性
12年前
法人営業
該当時期
12年前
...る商品であるため、本当にやりがいを感じました。 マナーも学べ、商品知識だけでなく、人間としても 成長できました。人との出会いが自分を成長させて くれたと思います。 続きを読む (全158字)
展示会等で、沢山のお客様と出会うことが出来たの非常にやりがいを感じました。
商品一つ一つに思いでがあり、お客様にとっても
人生において思いでに残る商品であるため、本当にやりがいを感じました。
マナーも学べ、商品知識だけでなく、人間としても
成長できました。人との出会いが自分を成長させて
くれたと思います。
投稿 ID: ans-585067

回答者
正社員
女性
10年前
該当時期
10年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス ファッションデザイナー
給与水準は低いですが安定していて、昔ながらの年功序列の会社なので、毎年数千円ですが、わずかながら昇給していくシステムでした。 ボーナスは1ヶ月分出ればよいほうでした。... 続きを読む (全180字)
評価制度は、アルファベットで各項目ごとにランク付けされており、所属部署の上司数名で採点するのを定期的に行っているようです。
給与水準は低いですが安定していて、昔ながらの年功序列の会社なので、毎年数千円ですが、わずかながら昇給していくシステムでした。
ボーナスは1ヶ月分出ればよいほうでした。
年功序列ですが、ごく稀に優秀な人は飛び級で昇進もしていました。
投稿 ID: ans-721648

回答者
正社員
30代前半
女性
13年前
販売スタッフ
該当時期
13年前
3年数か月勤務しましたが、昇給は3年間で5000円程度で、 最終の手取りは20万を超えることはありませんでした。 ボーナスも寸志程度でした。 現在も働いている同期... 続きを読む (全364字)
やりがいのなさと給与の低さで退職しました。
ホテル内ショップの店舗でしたが、一日に2、3人しかお客様が来ない状況です。
月に1回ある展示会での売り上げに頼る状態でした。
お客様が不在の際は、座っていても構わない環境でしたので身体的には楽でしたが
さすがに暇過ぎました。
3年数か月勤務しましたが、昇給は3年間で5000円程度で、
最終の手取りは20万を超えることはありませんでした。
ボーナスも寸志程度でした。
現在も働いている同期によると、今は個人ノルマによるボーナス査定がシビアで
数年間ボーナスがもらえない人もいるようです。
数字をとれる自信のある方なら入社後頑張れると思いますが、
上記の通り、お客様の来店がほとんどない店舗に配属されてしまうと
顧客を作りにくいので必然的に売り上げも取れません。
投稿 ID: ans-1068755

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
経営再建中の御社ですが、方向性の違い、業績の悪化が現場でも見え不信感が募り現在転職を考えています。 労働環境はとても良いのですが、将来性、待遇、業績など多くの問題性が... 続きを読む (全165字)
経営再建中の御社ですが、方向性の違い、業績の悪化が現場でも見え不信感が募り現在転職を考えています。
労働環境はとても良いのですが、将来性、待遇、業績など多くの問題性があります。
現在はビル内での事務職が主で、過去には製造で働いていました。自分自身あまり外部との交流がなく、転職を機に違った職種にチャレンジしたいと思っています。
投稿 ID: ans-165031

回答者
正社員
30代後半
男性
23年前
販売・接客・ホールサービス
該当時期
23年前
入社後3年で昇給がストップしてしまい、まったく増えなくなってしまった点。新入社員のときがもっとも給与が高くなり、年収も350万程度で止まってしまい、しかしノルマは経験年... 続きを読む (全179字)
入社後3年で昇給がストップしてしまい、まったく増えなくなってしまった点。新入社員のときがもっとも給与が高くなり、年収も350万程度で止まってしまい、しかしノルマは経験年数とともに増えていくという割が合わなくなったため。社風は良かったが、当時は部署によってはいじめのようなものも存在していた。会社の業績もみるみる悪くなっていったので今は退職してよかったと思う。
投稿 ID: ans-235689

回答者
正社員
30代後半
男性
13年前
販売スタッフ
該当時期
13年前
...付けた融資によってひろげ過ぎた無駄な施設などがまだ沢山ありました。ボーナスも少ししか出ない状況が続いていたので、社員が危機感を感じてドンドン辞めていっている状況でした。 続きを読む (全159字)
今は会社が買収されていますが、当時はまだ創業者一族が経営していました。
不景気の影響で、贅沢品の売り上げが下がりますし、バブル期に銀行が無理やり貸し付けた融資によってひろげ過ぎた無駄な施設などがまだ沢山ありました。ボーナスも少ししか出ない状況が続いていたので、社員が危機感を感じてドンドン辞めていっている状況でした。
投稿 ID: ans-558130

回答者
正社員
30代前半
男性
7年前
該当時期
7年前
MBOは形骸化しており、業績低迷を理由に住宅手当や食事手当も容赦なくカットされる有様。その一方、外部から引き入れている中途入社の人材は手厚く待遇しているので、生え抜きの... 続きを読む (全498字)
販売部門であればインセンティブ制度というのがあった。いわゆるコミッションだが、高額商品を値引きなしで販売すると1~5%もらえた。運のいいときは月に5万や10万稼ぐことも可能だが、店舗によってはそんなチャンスは皆無なので、所属店舗次第といったところ。売れた分に対しての奨励金なのに、会社はそれでも社員に還元したくないらしく、依然より対象金額が上がってしまい、そう簡単にはもらえなくなってしまった。とにかく業績が悪く人件費を最大限カットしている状況だったので、今後もこの制度が続くかは疑問。
社員のモチベーションはかなり低かったです。会社がモチベーションを下げるようなことばかりをしているからだと思います。MBOは形骸化しており、業績低迷を理由に住宅手当や食事手当も容赦なくカットされる有様。その一方、外部から引き入れている中途入社の人材は手厚く待遇しているので、生え抜きの社員のモチベーションは上がるはずもありません。人事に有能な人材がいたらもう少し違うかもしれませんが、こういう会社だから毎月退職者が続出で、あと5年もすれば社員の顔ぶれがそっくり入れ替わっているんじゃないかと思えるほどです。
販売部門であればインセンティブ制度というのがあった。いわゆるコミッションだが、高額商品を値引きなしで販売すると1~5%もらえた。運のいいときは月に5万や10万稼ぐことも可能だが、店舗によってはそんなチャンスは皆無なので、所属店舗次第といったところ。売れた分に対しての奨励金なのに、会社はそれでも社員に還元したくないらしく、依然より対象金額が上がってしまい、そう簡単にはもらえなくなってしまった。とにかく業績が悪く人件費を最大限カットしている状況だったので、今後もこの制度が続くかは疑問。 社員のモチベーションはかなり低かったです。会社がモチベーションを下げるようなことばかりをしているからだと思います。MBOは形骸化しており、業績低迷を理由に住宅手当や食事手当も容赦なくカットされる有様。その一方、外部から引き入れている中途入社の人材は手厚く待遇しているので、生え抜きの社員のモチベーションは上がるはずもありません。人事に有能な人材がいたらもう少し違うかもしれませんが、こういう会社だから毎月退職者が続出で、あと5年もすれば社員の顔ぶれがそっくり入れ替わっているんじゃないかと思えるほどです。
投稿 ID: ans-391208

回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス
給与・賞与について満足している「社員」はほとんどいないでしょう。安定した低水準が続いています。昇級?なにそれおいしいの?ってなレベルです。 昇進しても待遇が劇的によく... 続きを読む (全151字)
給与・賞与について満足している「社員」はほとんどいないでしょう。安定した低水準が続いています。昇級?なにそれおいしいの?ってなレベルです。
昇進しても待遇が劇的によくなるわけでもなく、むしろある役職以上になると残業代がなくなるので嫌がられる傾向があるぐらいです。社内での上昇志向が削がれる一因ですね。
投稿 ID: ans-15622

回答者
正社員
20代後半
女性
4年前
販売スタッフ
該当時期
4年前
...いろと試みているが、ついていけない。実際は、展示会で必死こいて動員して無理やり売ってなんとか数字を稼いでいる。その割にボーナスはほとんどないし昇給もなし。先が見えない。 続きを読む (全154字)
あまり魅力は感じていない。数字に追われる日々で正直しんどい。ブランド戦略だなんだで、百貨店へ進出したり、奇抜すぎるデザインを打ち出したりいろいろと試みているが、ついていけない。実際は、展示会で必死こいて動員して無理やり売ってなんとか数字を稼いでいる。その割にボーナスはほとんどないし昇給もなし。先が見えない。
投稿 ID: ans-979382

関連まとめ / 株式会社TASAKI

TASAKIの業績/売上/事業の将来性と成長性(全14件)なら転職会議

「基盤店である銀座店が会社全体の半数の売上を担っている。全体の店舗数が40店舗以上だから1店舗対39店舗の割合で売上構成比がなされている。銀座店が低迷すれば会社全体が大き...」など、TASAKIの業績/売上/事業の将来性と成長性のクチコミから、サービス・事業内容、事業戦略・事業計画、ビジネスモデル、強みやシェアや将来性、売上と利益、黒字か赤字まで、転職クチコミサイト『転職会議』ならTASAKI社員のクチコミで幅広く調べられます。