広島県庁の年収/昇給/評価制度(全9件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:61
広島県広島市中区
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
43
年収
16
面接
2
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

広島県庁の 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 一般事務
【良い点】 年収としては良いとは言えない。大学時代の同級生と比較すると圧倒的に少ない。しかし、唯一安定して給与がもらえる点がメリットだろう。 【気になること・改善したほ... 続きを読む (全183字)
【良い点】
年収としては良いとは言えない。大学時代の同級生と比較すると圧倒的に少ない。しかし、唯一安定して給与がもらえる点がメリットだろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
働いても働かなくても給与は変わらない。特に働かない人でも頑張ってバリバリ働いている人と差はない。
優秀な人ほど忙しい部署に行かされ、出世しない限り差はないので、組織としてどうかと思う。
投稿 ID: ans-2686456

回答者
非正社員
女性
4年前
該当時期
4年前
二ヶ月〜4ヶ月の臨時職員 職員さんは丁寧に仕事を教えて下さり、与えられた仕事を指示通りにするのが、仕事。自分の考えや提案は御法度。 パソコン操作は基本操作、ブラインドタ... 続きを読む (全119字)
二ヶ月〜4ヶ月の臨時職員
職員さんは丁寧に仕事を教えて下さり、与えられた仕事を指示通りにするのが、仕事。自分の考えや提案は御法度。
パソコン操作は基本操作、ブラインドタッチ必須。
個人情報の守秘義務が守れる等人柄が重視されると思います。
投稿 ID: ans-2017535

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
30代後半 主任クラス 一般事務
概ね40代前後で昇給は頭打ちになる。 せいぜい650万円しか行かない。 時間外勤務手当も、事前申請方式なので、申請しにくい。 上司によっては、申請そのものを拒否す... 続きを読む (全150字)
概ね40代前後で昇給は頭打ちになる。
せいぜい650万円しか行かない。
時間外勤務手当も、事前申請方式なので、申請しにくい。
上司によっては、申請そのものを拒否することもある。(時間外勤務をしないことを謳っている人間がいるため。)
給与自体は人事院勧告に従って国家公務員とほぼ同じ動きをする。
投稿 ID: ans-1298780

回答者
正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
【良い点】 目標申告評価制度により実績が賞与に反映されることになりましたが、これは民間企業では当然のことだと思います。制度導入から数年が経過しましたが、次第に職員にも浸... 続きを読む (全121字)
【良い点】
目標申告評価制度により実績が賞与に反映されることになりましたが、これは民間企業では当然のことだと思います。制度導入から数年が経過しましたが、次第に職員にも浸透し、コストパフォーマンスを意識した仕事の進め方が定着したように感じます。
投稿 ID: ans-2060974

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
女性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 公務員
大企業や技術職などと比べると高くはないが、安定しているため不満はない。ボーナスもあり、年功序列で、昇給していく。また、手当等も充実している。来年度からは、持ち家の人の住... 続きを読む (全169字)
大企業や技術職などと比べると高くはないが、安定しているため不満はない。ボーナスもあり、年功序列で、昇給していく。また、手当等も充実している。来年度からは、持ち家の人の住宅手当が支給されなくなるようだ。ただ、仕事事態に不満はないができない人も同じように昇給していくのは不満。能力給を導入しようとしているが、何を基準にどう判断するのかは不明。
投稿 ID: ans-566619

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
6年前
該当時期
6年前
年収
??? 万円
20代前半 社員クラス 公務員
給料は最初のうちは低く、贅沢な生活は到底できない。 その分残業代はほぼ満額支給されるので担当の仕事を多く持っていると支給額も高くなる。昇給に関しては年1回でまわりとほ... 続きを読む (全173字)
給料は最初のうちは低く、贅沢な生活は到底できない。
その分残業代はほぼ満額支給されるので担当の仕事を多く持っていると支給額も高くなる。昇給に関しては年1回でまわりとほぼ同じようにあがる。
ただ高卒と大卒とは役職のあがり方が違い、そこで少しだけ給与にも差が出るようだ。何にしろお金だけ見ていたら仕事のモチベーションはあがらない仕事であると思う。
投稿 ID: ans-505689

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
女性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 一般事務
給与は少ない。ダブルインカム必須の職場です。 若い人は特に少ないです。管理職の給与も下がり続けています。 ただ少ないながらもボーナスは出ますので、安定はしています。... 続きを読む (全205字)
給与は少ない。ダブルインカム必須の職場です。
若い人は特に少ないです。管理職の給与も下がり続けています。
ただ少ないながらもボーナスは出ますので、安定はしています。
昔はだれがどんな仕事はしても一緒で給与も変わらずでしたが、ボーナスに成果を反映させる制度が最近できました。
これにより、優秀な人のボーナスは上がり、大多数の人のボーナスは若干下がる見込みです。(2012年度冬のボーナスからの反映です。)
投稿 ID: ans-497789

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
8年前
該当時期
8年前
年収
??? 万円
30代前半 主任クラス 測量
【良い点】 30歳~40歳までの採用が極端に少なく、与えられる仕事量も多いがその分やりがいも感じられる。 【気になること・改善した方がいい点】 あくまでお役所仕事... 続きを読む (全164字)
【良い点】
30歳~40歳までの採用が極端に少なく、与えられる仕事量も多いがその分やりがいも感じられる。
【気になること・改善した方がいい点】
あくまでお役所仕事であり、自ら改革といった変化か向上といった意味においては
民間と違いにぶいように感じる。
あくまでも決められたことを淡々と行う人間に向いているしごとである。
投稿 ID: ans-1537188

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
13年前
該当時期
13年前
年収
??? 万円
30代前半 社員クラス 公務員
給与は入社後、定期昇給幅を上回るペースで継続して減りつづけた。どこの自治体もそうだが広島県も財政状態が厳しいため、給与水準は高くは望めない。 昇進は公平に行われている... 続きを読む (全215字)
給与は入社後、定期昇給幅を上回るペースで継続して減りつづけた。どこの自治体もそうだが広島県も財政状態が厳しいため、給与水準は高くは望めない。
昇進は公平に行われている。高卒と大卒との格差もほとんどない。逆に言えば、大卒であっても将来の幹部職員になるのは努力と運が必要。
異動希望も年に1度、直属の上司とその上の上司の2人態勢で聞いてもらえる。希望がすべて通るわけではないが、自分の場合、2回異動したがいずれも希望通りであった。
投稿 ID: ans-644917

回答者
正社員
30代前半
男性
9年前
公務員
該当時期
9年前
基本給は安いが、私が所属していた部署では残業代は15分単位でしっかりつけてもらえるし、青天井。稼ごうと思えばいくらでも稼げた。 ただし、仕事内容はそれほど面白くなかっ... 続きを読む (全309字)
待遇は良かったと思う。基本給は安いが、私が所属していた部署では残業代は15分単位でしっかりつけてもらえるし、青天井。稼ごうと思えばいくらでも稼げた。
ただし、仕事内容はそれほど面白くなかった。国と市町村との間の連絡・調査とりまとめが多かったし、法令の実施は国のガイドラインや施行規則にのっとって淡々と進める感じ。自分の頭で考え、動かしていく面白さはない。県庁の中枢で、多くの人々に影響を及ぼす仕事をしているという自己満足感だけが支えだった。
また、人事評価もやはり公務員なので基本的に横並び。サボる人はいくらでもいるが、その人を罰するしくみがない(犯罪などを犯せば別だが)。モチベーションを維持するのが難しかった。
投稿 ID: ans-581972

回答者
正社員
40代前半
女性
1年前
公務員
該当時期
1年前
事業調整員でも係長級の給料なので、リーダーになる事を選択しなくても安泰です。本庁はそれなりに忙しく、プライドをもって仕事している人ばかりでやりがいもあります。 【気にな... 続きを読む (全206字)
【良い点】
年功序列の文化です。力があってもなくても主任になれます。事業調整員でも係長級の給料なので、リーダーになる事を選択しなくても安泰です。本庁はそれなりに忙しく、プライドをもって仕事している人ばかりでやりがいもあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方機関は本庁とは世界が違います。能力がない人の分を能力のある人が被っているところもあります。再雇用の人の働き方だけは見直しが必要だと思います。
投稿 ID: ans-2660221

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
...残ったり、休日出勤もある。給料は毎年少しずつしか伸びないし、世界を求められる世界ではないので、大きな昇給も期待できない。むしろ年々社会の流れに合わせて収入は減っていく。 続きを読む (全161字)
世間で言われるような高待遇はありえない。若手の生活はギリギリで自慢できたものではない。労働時間も5時ダッシュなんてのはほぼなし。議会開催中は10時ごろまで残ったり、休日出勤もある。給料は毎年少しずつしか伸びないし、世界を求められる世界ではないので、大きな昇給も期待できない。むしろ年々社会の流れに合わせて収入は減っていく。
投稿 ID: ans-405757

回答者
非正社員
40代前半
女性
2年前
公務員
該当時期
2年前
忙しい部署でも残業代をアテにすることができなくなってきている。地方機関はやる気のなくスキルのない人が多く、能力の多少ある人にしわ寄せが及んでいる。福利厚生はほとんどなく... 続きを読む (全410字)
【良い点】
本庁勤務で下積みを重ね、能力があれば認めてもらえる。能力があれば学歴がさほどなくとも出世に通じる部署へ配属されると思う。働き方改革を率先しているところでもあり、もちろん休みは取りやすく理解もある。時間外を徹底的になくしていっているので残業で稼ぐということはできなくなっている。定時で帰れる日が多いというのはさすが公務員。今の知事になって仕事に対する向き合い方が否が応でも変わっていると思う。ついて行けない職員も多いと思うが、モチベーションとして若返っているのは確かである。雑務は非常勤がやるし、男性は成果を大きく求められるところもあるが、女性職員にとってはもちろん最高に働きやすい職場です。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい部署でも残業代をアテにすることができなくなってきている。地方機関はやる気のなくスキルのない人が多く、能力の多少ある人にしわ寄せが及んでいる。福利厚生はほとんどなくなった。
投稿 ID: ans-2379609

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
...分野がかなり狭まるので自分の担当分野に詳しくなれます。 知事が変わり、予算主義から成果主義へということで、2012年度から成果がボーナスに反映されることになりました。 続きを読む (全270字)
事務仕事を面白いと思える人なら仕事はとても楽しいと思います。
地方事務所と本庁では仕事内容がかなり異なります。
地方事務所は出張・来客・電話対応が多いため、外に出たい人向きです。
申請書のチェックをしたり、報告書を受け取ったりすることが多いです。
本庁は出張は少なく、議会対応や条例改正といった事務所にはない事務作業があります。
来客や電話対応が少なくなり、担当分野がかなり狭まるので自分の担当分野に詳しくなれます。
知事が変わり、予算主義から成果主義へということで、2012年度から成果がボーナスに反映されることになりました。
投稿 ID: ans-497784

回答者
非正社員
20代後半
男性
5年前
公務員
該当時期
5年前
...た、自分が関わった業務がニュースや新聞に乗ることもあるためやりがいを感じる機会も多いと思います。 時間外ももちろん全額でるのでやればやるだけちゃんと給与に反映されます。 続きを読む (全151字)
法人の理事長や自治体の長など普段日常的には接することのない方と接する機会があり刺激を受けることが多く刺激を受けることが多いです。
また、自分が関わった業務がニュースや新聞に乗ることもあるためやりがいを感じる機会も多いと思います。
時間外ももちろん全額でるのでやればやるだけちゃんと給与に反映されます。
投稿 ID: ans-1215265

関連情報まとめ / 広島県庁

広島県庁の年収/昇給/評価制度(全9件)なら転職会議

「二ヶ月〜4ヶ月の臨時職員職員さんは丁寧に仕事を教えて下さり、与えられた仕事を指示通りにするのが、仕事。自分の考えや提案は御法度。パソコン操作は基本操作、ブラインドタッチ...」など、広島県庁の年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら広島県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。