広島県庁の評判/社風/社員の口コミ(全46件)

  1. 評判/社風/社員の口コミ

広島県庁

広島県広島市中区
団体・連合会・官公庁業界
3.6
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
46
年収
20
面接
2
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.6
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
広島県庁
フリガナ
ヒロシマケンチヨウ
URL
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/
本社所在地
広島県広島市中区
業界
団体・連合会・官公庁
従業員数
10000人 ~

広島県庁の関連情報まとめ

広島県庁を見た人はこんな企業も見ています

広島県庁の 評判・社風・社員 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

広島県庁

category-worth 仕事のやりがい、面白み

契約社員
40代後半
女性
非正社員
2018年頃
一般事務
2018年頃
【良い点】 嘱託員です。自分で担当課を選んで試験を受けるので、ある程度、昔経験のある業務について、行政側として、企業を指導、牽引して行く立場の面白さはあります。 【気に... 続きを読む (全211字)
【良い点】
嘱託員です。自分で担当課を選んで試験を受けるので、ある程度、昔経験のある業務について、行政側として、企業を指導、牽引して行く立場の面白さはあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分の担当している業務は自分しか知らない、、もしくは前任者しか、、という感じで、慣れるまで大変です。それは職員も同じ。民間のように、正社員がメインでやって、、補助ではないので、求人段階で知ってた方がギャップが少ないです。
【良い点】 嘱託員です。自分で担当課を選んで試験を受けるので、ある程度、昔経験のある業務について、行政側として、企業を指導、牽引して行く立場の面白さはあります。 【気になること・改善したほうがいい点】 自分の担当している業務は自分しか知らない、、もしくは前任者しか、、という感じで、慣れるまで大変です。それは職員も同じ。民間のように、正社員がメインでやって、、補助ではないので、求人段階で知ってた方がギャップが少ないです。
投稿ID ans-3435313 口コミ詳細

広島県庁

category-welfare 福利厚生、社内制度

契約社員
40代後半
女性
非正社員
2018年頃
一般事務
2018年頃
【良い点】 有休が取りやすい。時間休で子育て中の方には働きやすいです。年間20日あり、断られたことはありません。縦割りなので、自分が責任を持って、仕事を回すため、やりが... 続きを読む (全195字)
【良い点】
有休が取りやすい。時間休で子育て中の方には働きやすいです。年間20日あり、断られたことはありません。縦割りなので、自分が責任を持って、仕事を回すため、やりがいもあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
担当者が一人で業務を回しているので、その事業について主体的にやる気持ちがないと大変です。残業出来ない契約になってますが、回っていないときは結構サービス残業しています。
【良い点】 有休が取りやすい。時間休で子育て中の方には働きやすいです。年間20日あり、断られたことはありません。縦割りなので、自分が責任を持って、仕事を回すため、やりがいもあります。 【気になること・改善したほうがいい点】 担当者が一人で業務を回しているので、その事業について主体的にやる気持ちがないと大変です。残業出来ない契約になってますが、回っていないときは結構サービス残業しています。
投稿ID ans-3435305 口コミ詳細

広島県庁

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代後半
男性
主任クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 地方公務員の性格上、特定の分野・部署のみに配属されるわけではないものの、どのような仕事であっても、突き詰めて考えれば、「県民のために」行われる業務であるとい... 続きを読む (全250字)
【良い点】
地方公務員の性格上、特定の分野・部署のみに配属されるわけではないものの、どのような仕事であっても、突き詰めて考えれば、「県民のために」行われる業務であるという公益性がやりがい、面白み、日々のモチベーションの維持につながると思います(もちろんそれは、地域のために貢献したいという思いが前提となる話ですが)。
【気になること・改善したほうがいい点】
日々の業務をこなす中で、とくにルーティン業務をしていると、直接的にわかりやすい形でのやりがいはあまり感じることがないので、そこが難しいところ。
【良い点】 地方公務員の性格上、特定の分野・部署のみに配属されるわけではないものの、どのような仕事であっても、突き詰めて考えれば、「県民のために」行われる業務であるという公益性がやりがい、面白み、日々のモチベーションの維持につながると思います(もちろんそれは、地域のために貢献したいという思いが前提となる話ですが)。 【気になること・改善したほうがいい点】 日々の業務をこなす中で、とくにルーティン業務をしていると、直接的にわかりやすい形でのやりがいはあまり感じることがないので、そこが難しいところ。
投稿ID ans-3390164 口コミ詳細

広島県庁

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代後半
男性
主任クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 部署にもよるが、とくにこの数年、組織としてワーク・ライフ・バランス重視の空気が醸成されてきている。プライベートも十分に楽しむことで仕事にもポジティブな影響が... 続きを読む (全206字)
【良い点】
部署にもよるが、とくにこの数年、組織としてワーク・ライフ・バランス重視の空気が醸成されてきている。プライベートも十分に楽しむことで仕事にもポジティブな影響が還流するという好循環を作ろうとする意識改革が進みつつある。実行に移す難しさは誰もが感じているところだが、知事をはじめとする幹部職員は残業時間の縮減に努めるよう促されているし、積極的に年次有給休暇やその他の特別休暇を部下に取得させようとしている。
【良い点】 部署にもよるが、とくにこの数年、組織としてワーク・ライフ・バランス重視の空気が醸成されてきている。プライベートも十分に楽しむことで仕事にもポジティブな影響が還流するという好循環を作ろうとする意識改革が進みつつある。実行に移す難しさは誰もが感じているところだが、知事をはじめとする幹部職員は残業時間の縮減に努めるよう促されているし、積極的に年次有給休暇やその他の特別休暇を部下に取得させようとしている。
投稿ID ans-3049377 口コミ詳細

広島県庁

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
30代後半
男性
主任クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 休暇制度・休業制度・医療費補助制度が整っている。部署にもよるが、年次有給休暇取得に対する理解度は比較的高い傾向にある。 【気になること・改善したほうがいい点... 続きを読む (全195字)
【良い点】
休暇制度・休業制度・医療費補助制度が整っている。部署にもよるが、年次有給休暇取得に対する理解度は比較的高い傾向にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
制度面は時代の要請に応じて様々に改善されてきているが、制度が存在しても必ずしも職員が利用できる環境があるわけではない。また、年次有給休暇取得率向上を促されるが、人手不足や仕事量増加のためなかなか実現できない現状にある。
【良い点】 休暇制度・休業制度・医療費補助制度が整っている。部署にもよるが、年次有給休暇取得に対する理解度は比較的高い傾向にある。 【気になること・改善したほうがいい点】 制度面は時代の要請に応じて様々に改善されてきているが、制度が存在しても必ずしも職員が利用できる環境があるわけではない。また、年次有給休暇取得率向上を促されるが、人手不足や仕事量増加のためなかなか実現できない現状にある。
投稿ID ans-2844980 口コミ詳細

広島県庁

category-worth 仕事のやりがい、面白み

パート・アルバイト
50代前半
女性
非正社員
2018年頃
その他の福祉関連職
2018年頃
【良い点】 私の仕事は専門職で1人作業のため、自分で計画を立てて進められるためとても仕事がやり易いです。 有給休暇かも月始めと月末以外は取りやすいです。 非常勤だけど、... 続きを読む (全189字)
【良い点】
私の仕事は専門職で1人作業のため、自分で計画を立てて進められるためとても仕事がやり易いです。
有給休暇かも月始めと月末以外は取りやすいです。
非常勤だけど、とても仕事は充実しています。
研修も行けるのでとても勉強になります。
時給も他の民間よりはいいと思います。
責任は要求されます。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり改善するところは今の所ありません。
【良い点】 私の仕事は専門職で1人作業のため、自分で計画を立てて進められるためとても仕事がやり易いです。 有給休暇かも月始めと月末以外は取りやすいです。 非常勤だけど、とても仕事は充実しています。 研修も行けるのでとても勉強になります。 時給も他の民間よりはいいと思います。 責任は要求されます。 【気になること・改善したほうがいい点】 あまり改善するところは今の所ありません。
投稿ID ans-2826603 口コミ詳細

広島県庁

category-worklife ワークライフバランス

正社員
30代前半
女性
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 部署と時期によるが、私の所属課の場合、ほぼ定時上がり、有給も取りやすく、プライベートな時間が充実していた。 また、女性職員の多くは出産、育児の際、二年程度産... 続きを読む (全226字)
【良い点】
部署と時期によるが、私の所属課の場合、ほぼ定時上がり、有給も取りやすく、プライベートな時間が充実していた。
また、女性職員の多くは出産、育児の際、二年程度産休、育休をとっている人が多く、休むのに気兼ねしなくい環境であったことが非常によかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業の有無は、部署によって振り幅が大きく、特に総務系の課に配属されると、予算編成時は午前様など大変そうだった。
また、残業が少ないので、給料は伸びなかった。
【良い点】 部署と時期によるが、私の所属課の場合、ほぼ定時上がり、有給も取りやすく、プライベートな時間が充実していた。 また、女性職員の多くは出産、育児の際、二年程度産休、育休をとっている人が多く、休むのに気兼ねしなくい環境であったことが非常によかった。 【気になること・改善したほうがいい点】 残業の有無は、部署によって振り幅が大きく、特に総務系の課に配属されると、予算編成時は午前様など大変そうだった。 また、残業が少ないので、給料は伸びなかった。
投稿ID ans-2799222 口コミ詳細

広島県庁

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
40代前半
女性
2017年頃
公務員
2017年頃
【良い点】 年功序列の文化です。力があってもなくても主任になれます。事業調整員でも係長級の給料なので、リーダーになる事を選択しなくても安泰です。本庁はそれなりに忙しく、... 続きを読む (全206字)
【良い点】
年功序列の文化です。力があってもなくても主任になれます。事業調整員でも係長級の給料なので、リーダーになる事を選択しなくても安泰です。本庁はそれなりに忙しく、プライドをもって仕事している人ばかりでやりがいもあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方機関は本庁とは世界が違います。能力がない人の分を能力のある人が被っているところもあります。再雇用の人の働き方だけは見直しが必要だと思います。
【良い点】 年功序列の文化です。力があってもなくても主任になれます。事業調整員でも係長級の給料なので、リーダーになる事を選択しなくても安泰です。本庁はそれなりに忙しく、プライドをもって仕事している人ばかりでやりがいもあります。 【気になること・改善したほうがいい点】 地方機関は本庁とは世界が違います。能力がない人の分を能力のある人が被っているところもあります。再雇用の人の働き方だけは見直しが必要だと思います。
投稿ID ans-2660221 口コミ詳細

広島県庁

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

パート・アルバイト
50代前半
女性
2017年頃
その他の福祉関連職
2017年頃
【良い点】 年休がとても取りやすい。特別休暇もありとてもいい。 時給がいい。 【気になること・改善したほうがいい点】 上司が3年に1回は変わるために、その都度色々大変で... 続きを読む (全183字)
【良い点】
年休がとても取りやすい。特別休暇もありとてもいい。
時給がいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司が3年に1回は変わるために、その都度色々大変です。
メンバーもよく変わるため、人間関係を築くのに、とても苦労する。
服装も、気を使う。
専門職のために、他にできる人がいないために、あらかじめ予定をしっかり立てて仕事をしないと、休めなくなります。
【良い点】 年休がとても取りやすい。特別休暇もありとてもいい。 時給がいい。 【気になること・改善したほうがいい点】 上司が3年に1回は変わるために、その都度色々大変です。 メンバーもよく変わるため、人間関係を築くのに、とても苦労する。 服装も、気を使う。 専門職のために、他にできる人がいないために、あらかじめ予定をしっかり立てて仕事をしないと、休めなくなります。
投稿ID ans-2628704 口コミ詳細

広島県庁

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
30代後半
女性
主任クラス
2016年頃
新規事業・事業開発
2016年頃
【良い点】 仕事内容は差別はないが、一定以上の年齢層はいい意味でも、悪い意味でも差別意識があるので、細かいところは気にしなければ、能力を生かせる。 【気になること・改善... 続きを読む (全184字)
【良い点】
仕事内容は差別はないが、一定以上の年齢層はいい意味でも、悪い意味でも差別意識があるので、細かいところは気にしなければ、能力を生かせる。
【気になること・改善したほうがいい点】
日々の仕事にやりがいを見つけて、割り切って淡々とこなせば、面倒なことも少なく、いい職場環境だと思う。能力のある人が多いので、自分を高め、たくさんのことを学びながら働くこともできる。
【良い点】 仕事内容は差別はないが、一定以上の年齢層はいい意味でも、悪い意味でも差別意識があるので、細かいところは気にしなければ、能力を生かせる。 【気になること・改善したほうがいい点】 日々の仕事にやりがいを見つけて、割り切って淡々とこなせば、面倒なことも少なく、いい職場環境だと思う。能力のある人が多いので、自分を高め、たくさんのことを学びながら働くこともできる。
投稿ID ans-3057435 口コミ詳細

広島県庁

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
30代前半
男性
2016年頃
一般事務
2016年頃
【良い点】 良くも悪くも公務員の一般的な水準だと思います。部署によっては忙しくて有休を消化できない場合もありますが、比較的仕事量の少ない時期や部署ならある程度休暇を取る... 続きを読む (全231字)
【良い点】
良くも悪くも公務員の一般的な水準だと思います。部署によっては忙しくて有休を消化できない場合もありますが、比較的仕事量の少ない時期や部署ならある程度休暇を取ることができます。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては年中残業を強いられる仕事量の場合もあります。また、定期的な人事異動によりそれまでのキャリアと全く関わりのない仕事を担当する場合もありますが、研修よりは前任者からの引き継ぎ等により仕事を自得しなければならない場面が多いです。
【良い点】 良くも悪くも公務員の一般的な水準だと思います。部署によっては忙しくて有休を消化できない場合もありますが、比較的仕事量の少ない時期や部署ならある程度休暇を取ることができます。 【気になること・改善したほうがいい点】 部署によっては年中残業を強いられる仕事量の場合もあります。また、定期的な人事異動によりそれまでのキャリアと全く関わりのない仕事を担当する場合もありますが、研修よりは前任者からの引き継ぎ等により仕事を自得しなければならない場面が多いです。
投稿ID ans-2694924 口コミ詳細

広島県庁

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
40代後半
男性
2016年頃
公務員
2016年頃
【良い点】 皆まじめで自分の領域の仕事はこなす。無難に仕事をするので可もなく不可もない。心身に余裕があり、マイペースで仕事ができる。公務員は生活保障されている面は安心で... 続きを読む (全194字)
【良い点】
皆まじめで自分の領域の仕事はこなす。無難に仕事をするので可もなく不可もない。心身に余裕があり、マイペースで仕事ができる。公務員は生活保障されている面は安心できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
協力体制は構築できない。個の権利ばかり主張する。個々人が公務員であるのでどのように奉仕しなければならいのかを考えるより先に自分のデメリットを天秤にかけて仕事をする人が多い。
【良い点】 皆まじめで自分の領域の仕事はこなす。無難に仕事をするので可もなく不可もない。心身に余裕があり、マイペースで仕事ができる。公務員は生活保障されている面は安心できる。 【気になること・改善したほうがいい点】 協力体制は構築できない。個の権利ばかり主張する。個々人が公務員であるのでどのように奉仕しなければならいのかを考えるより先に自分のデメリットを天秤にかけて仕事をする人が多い。
投稿ID ans-2681844 口コミ詳細

広島県庁

category-sales 事業の成長性や将来性

非正社員
40代前半
女性
2016年頃
公務員
2016年頃
【良い点】 本庁勤務で下積みを重ね、能力があれば認めてもらえる。能力があれば学歴がさほどなくとも出世に通じる部署へ配属されると思う。働き方改革を率先しているところでもあ... 続きを読む (全410字)
【良い点】
本庁勤務で下積みを重ね、能力があれば認めてもらえる。能力があれば学歴がさほどなくとも出世に通じる部署へ配属されると思う。働き方改革を率先しているところでもあり、もちろん休みは取りやすく理解もある。時間外を徹底的になくしていっているので残業で稼ぐということはできなくなっている。定時で帰れる日が多いというのはさすが公務員。今の知事になって仕事に対する向き合い方が否が応でも変わっていると思う。ついて行けない職員も多いと思うが、モチベーションとして若返っているのは確かである。雑務は非常勤がやるし、男性は成果を大きく求められるところもあるが、女性職員にとってはもちろん最高に働きやすい職場です。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい部署でも残業代をアテにすることができなくなってきている。地方機関はやる気のなくスキルのない人が多く、能力の多少ある人にしわ寄せが及んでいる。福利厚生はほとんどなくなった。
【良い点】 本庁勤務で下積みを重ね、能力があれば認めてもらえる。能力があれば学歴がさほどなくとも出世に通じる部署へ配属されると思う。働き方改革を率先しているところでもあり、もちろん休みは取りやすく理解もある。時間外を徹底的になくしていっているので残業で稼ぐということはできなくなっている。定時で帰れる日が多いというのはさすが公務員。今の知事になって仕事に対する向き合い方が否が応でも変わっていると思う。ついて行けない職員も多いと思うが、モチベーションとして若返っているのは確かである。雑務は非常勤がやるし、男性は成果を大きく求められるところもあるが、女性職員にとってはもちろん最高に働きやすい職場です。 【気になること・改善したほうがいい点】 忙しい部署でも残業代をアテにすることができなくなってきている。地方機関はやる気のなくスキルのない人が多く、能力の多少ある人にしわ寄せが及んでいる。福利厚生はほとんどなくなった。
投稿ID ans-2379609 口コミ詳細

広島県庁

category-employee 社員、管理職の魅力

正社員
20代後半
女性
2016年頃
一般事務
2016年頃
【良い点】 本庁は高学歴でそれなりに優秀な人が集まっており、上司も話のわかる人達だった 【気になること・改善したほうがいい点】 出先機関は勤務地にもよるが、やはり本庁に... 続きを読む (全179字)
【良い点】
本庁は高学歴でそれなりに優秀な人が集まっており、上司も話のわかる人達だった
【気になること・改善したほうがいい点】
出先機関は勤務地にもよるが、やはり本庁に残れなかった人が管理職になっているので、上司としての資質に大いに疑問符がつく人が管理職となっていて、若手のやる気が削がれている部分もある
同僚もモチベーション高い人はおらず、典型的公務員気質
【良い点】 本庁は高学歴でそれなりに優秀な人が集まっており、上司も話のわかる人達だった 【気になること・改善したほうがいい点】 出先機関は勤務地にもよるが、やはり本庁に残れなかった人が管理職になっているので、上司としての資質に大いに疑問符がつく人が管理職となっていて、若手のやる気が削がれている部分もある 同僚もモチベーション高い人はおらず、典型的公務員気質
投稿ID ans-2239730 口コミ詳細

広島県庁

category-skill スキルアップ、キャリア開発、教育体制

正社員
50代前半
男性
2016年頃
財務
2016年頃
【良い点】 自治総合研修センターでは、通常業務に限らず、自らのスキルアップに役立つメニューなどもジャンル別に用意されており、講師陣も実績のある方を厳選しているので非常に... 続きを読む (全160字)
【良い点】
自治総合研修センターでは、通常業務に限らず、自らのスキルアップに役立つメニューなどもジャンル別に用意されており、講師陣も実績のある方を厳選しているので非常に実になり刺激になる。年間を通じて開催されており、前年度末に年間スケジュールが示され、研修への参加も推奨されているので、全体的に参加しやすい雰囲気にある。
【良い点】 自治総合研修センターでは、通常業務に限らず、自らのスキルアップに役立つメニューなどもジャンル別に用意されており、講師陣も実績のある方を厳選しているので非常に実になり刺激になる。年間を通じて開催されており、前年度末に年間スケジュールが示され、研修への参加も推奨されているので、全体的に参加しやすい雰囲気にある。
投稿ID ans-2223981 口コミ詳細

広島県庁

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
40代前半
女性
2015年頃
団体職員
2015年頃
【良い点】 官公庁なので,ふくりこうせいもしっかりしており,女性にとっては働きやすいです。子どもの都合で休みもしっかりとれます。パワハラやセクハラなどもなく(そういった... 続きを読む (全191字)
【良い点】
官公庁なので,ふくりこうせいもしっかりしており,女性にとっては働きやすいです。子どもの都合で休みもしっかりとれます。パワハラやセクハラなどもなく(そういったことは特に気をつけられているし,度々研修などもある)幅広い世代の人が一堂に会して働いているので,お互いの距離もほどほどに保たれ,非常によい環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません。
【良い点】 官公庁なので,ふくりこうせいもしっかりしており,女性にとっては働きやすいです。子どもの都合で休みもしっかりとれます。パワハラやセクハラなどもなく(そういったことは特に気をつけられているし,度々研修などもある)幅広い世代の人が一堂に会して働いているので,お互いの距離もほどほどに保たれ,非常によい環境だと思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 特にありません。
投稿ID ans-2430574 口コミ詳細

広島県庁

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2015年頃
公務員
2015年頃
【良い点】 ・ジョブローテーションにより、幅広い業務を担当でき、在職年数が増えるにしたがい、広い視野を持つことができる。(ただし、人によっては同じような仕事を違う部署... 続きを読む (全566字)
【良い点】
・ジョブローテーションにより、幅広い業務を担当でき、在職年数が増えるにしたがい、広い視野を持つことができる。(ただし、人によっては同じような仕事を違う部署で繰り返すこともある。)
・同じ地方公務員でも、市町村に比べると、窓口業務やルーチンワークが少なく(ルーチンの多い仕事は市町村に権限移譲しているケースが多いため)、その分創造性を発揮できる業務を担当できる可能性が高い。
【悪い点】
・決裁権は基本的に課長以上。細かな事案の決裁権は係長クラスにあることもあるが、係長昇進は早くて40代前半であり、若いうちはほぼ自身の裁量で決定できることはない。
そのため、本人の意欲・能力が高かったとしても、それが活かせるかは上司に恵まれるかに大きく左右される。(基本的に保守的な人が多く、前例踏襲を良しとする風潮がある。)
・議員案件となると「無理が通れば道理ひっこむ」ことが多々ある。
【気になること・改善した方がいい点】
・とにかく業務の幅が広いため、どんな仕事を担当できるかは運次第のところがある。
・それに加え、どんなに仕事ができなくても不祥事でも起こさない限りリストラされないため、同僚・先輩・上司でも尊敬できる人・一緒に仕事をしていて成長できる人とそうでない人の落差が激しく、こちらも運に相当左右される。
【良い点】 ・ジョブローテーションにより、幅広い業務を担当でき、在職年数が増えるにしたがい、広い視野を持つことができる。(ただし、人によっては同じような仕事を違う部署で繰り返すこともある。) ・同じ地方公務員でも、市町村に比べると、窓口業務やルーチンワークが少なく(ルーチンの多い仕事は市町村に権限移譲しているケースが多いため)、その分創造性を発揮できる業務を担当できる可能性が高い。 【悪い点】 ・決裁権は基本的に課長以上。細かな事案の決裁権は係長クラスにあることもあるが、係長昇進は早くて40代前半であり、若いうちはほぼ自身の裁量で決定できることはない。 そのため、本人の意欲・能力が高かったとしても、それが活かせるかは上司に恵まれるかに大きく左右される。(基本的に保守的な人が多く、前例踏襲を良しとする風潮がある。) ・議員案件となると「無理が通れば道理ひっこむ」ことが多々ある。 【気になること・改善した方がいい点】 ・とにかく業務の幅が広いため、どんな仕事を担当できるかは運次第のところがある。 ・それに加え、どんなに仕事ができなくても不祥事でも起こさない限りリストラされないため、同僚・先輩・上司でも尊敬できる人・一緒に仕事をしていて成長できる人とそうでない人の落差が激しく、こちらも運に相当左右される。
投稿ID ans-1504509 口コミ詳細

広島県庁

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
2014年頃
一般事務
2014年頃
【良い点】 やりがいが感じられることは滅多にない。何のためにしているかわからなくなる。 【気になること・改善したほうがいい点】 仕事のための仕事ばかり。また事業について... 続きを読む (全188字)
【良い点】
やりがいが感じられることは滅多にない。何のためにしているかわからなくなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事のための仕事ばかり。また事業についてはどれだけの効果が出るかも考慮されず、予算がついたものはアリバイづくりのように、とりあえず取り組まないといけない。税金なのにどれだけお金をかけてどれだけの効果を、生み出すべきか考えた方が、よいとつくづく思う。
【良い点】 やりがいが感じられることは滅多にない。何のためにしているかわからなくなる。 【気になること・改善したほうがいい点】 仕事のための仕事ばかり。また事業についてはどれだけの効果が出るかも考慮されず、予算がついたものはアリバイづくりのように、とりあえず取り組まないといけない。税金なのにどれだけお金をかけてどれだけの効果を、生み出すべきか考えた方が、よいとつくづく思う。
投稿ID ans-2686450 口コミ詳細

広島県庁

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
30代後半
女性
2014年頃
公務員
2014年頃
【良い点】 女性にとっては非常に働きやすい。キャリアアップをあきらめても事務仕事はあるし、上を目指そうと思えば目指せる職場。年々育児が理由の休みは増えている。男性も育児... 続きを読む (全160字)
【良い点】
女性にとっては非常に働きやすい。キャリアアップをあきらめても事務仕事はあるし、上を目指そうと思えば目指せる職場。年々育児が理由の休みは増えている。男性も育児が理由だとあらゆるフォローがある。所属と折り合いが悪くなれば異動希望が叶う。本庁・地方機関とそれぞれに個性があり、地方機関へは希望がかないやすいと思う。
【良い点】 女性にとっては非常に働きやすい。キャリアアップをあきらめても事務仕事はあるし、上を目指そうと思えば目指せる職場。年々育児が理由の休みは増えている。男性も育児が理由だとあらゆるフォローがある。所属と折り合いが悪くなれば異動希望が叶う。本庁・地方機関とそれぞれに個性があり、地方機関へは希望がかないやすいと思う。
投稿ID ans-2468547 口コミ詳細

広島県庁

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
男性
2013年頃
公務員
2013年頃
法人の理事長や自治体の長など普段日常的には接することのない方と接する機会があり刺激を受けることが多く刺激を受けることが多いです。 また、自分が関わった業務がニュースや... 続きを読む (全151字)
法人の理事長や自治体の長など普段日常的には接することのない方と接する機会があり刺激を受けることが多く刺激を受けることが多いです。
また、自分が関わった業務がニュースや新聞に乗ることもあるためやりがいを感じる機会も多いと思います。
時間外ももちろん全額でるのでやればやるだけちゃんと給与に反映されます。
法人の理事長や自治体の長など普段日常的には接することのない方と接する機会があり刺激を受けることが多く刺激を受けることが多いです。 また、自分が関わった業務がニュースや新聞に乗ることもあるためやりがいを感じる機会も多いと思います。 時間外ももちろん全額でるのでやればやるだけちゃんと給与に反映されます。
投稿ID ans-1215265 口コミ詳細

広島県庁

category-join 入社理由、入社後に感じたギャップ

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2012年頃
一般事務
2012年頃
【良い点】 安定しているというのが1番にあったと思います。また直接地域貢献となる業務をこなせることに魅力を感じていました。自分のする事、できることで、自分の大切に思うも... 続きを読む (全182字)
【良い点】
安定しているというのが1番にあったと思います。また直接地域貢献となる業務をこなせることに魅力を感じていました。自分のする事、できることで、自分の大切に思うものの為に仕事ができるというのは大変魅力的でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
勝手なイメージで定時退社が出来る仕事かと思っていましたが、業務は限りなくあり、サービス残業は当たり前です。
【良い点】 安定しているというのが1番にあったと思います。また直接地域貢献となる業務をこなせることに魅力を感じていました。自分のする事、できることで、自分の大切に思うものの為に仕事ができるというのは大変魅力的でした。 【気になること・改善したほうがいい点】 勝手なイメージで定時退社が出来る仕事かと思っていましたが、業務は限りなくあり、サービス残業は当たり前です。
投稿ID ans-3156402 口コミ詳細

広島県庁

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2012年頃
一般事務
2012年頃
【良い点】 研修や制度は大変しっかりしているので、しっかり理解して常に学びながら仕事が出来ると思います。地味ではありますが、どなたかのお役に立てた時は大変嬉しく感じます... 続きを読む (全182字)
【良い点】
研修や制度は大変しっかりしているので、しっかり理解して常に学びながら仕事が出来ると思います。地味ではありますが、どなたかのお役に立てた時は大変嬉しく感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
一般企業のように最新のシステムをすぐに導入する事が難しいので、昔ながらの方法での業務もあり、業務改善すべきところ、出来たら助かるのにと思う事があります。
【良い点】 研修や制度は大変しっかりしているので、しっかり理解して常に学びながら仕事が出来ると思います。地味ではありますが、どなたかのお役に立てた時は大変嬉しく感じます。 【気になること・改善したほうがいい点】 一般企業のように最新のシステムをすぐに導入する事が難しいので、昔ながらの方法での業務もあり、業務改善すべきところ、出来たら助かるのにと思う事があります。
投稿ID ans-3156400 口コミ詳細

広島県庁

category-leave 退職理由、退職検討理由

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2012年頃
一般事務
2012年頃
【良い点】 福利厚生がとてもしっかりしており安心して働けます。休暇制度も多様にあり、勤務形態も状況により柔軟に選択できる権利があります。が、当然ながら、職場の状況や上司... 続きを読む (全199字)
【良い点】
福利厚生がとてもしっかりしており安心して働けます。休暇制度も多様にあり、勤務形態も状況により柔軟に選択できる権利があります。が、当然ながら、職場の状況や上司の人柄などで、制度をどのように使えるのかは変わると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
サービス残業は当たり前な点。節電節水は当然ですが、あまりに暗すぎたり古すぎたりする場所があり、気持ちまで暗くなる事がありました。
【良い点】 福利厚生がとてもしっかりしており安心して働けます。休暇制度も多様にあり、勤務形態も状況により柔軟に選択できる権利があります。が、当然ながら、職場の状況や上司の人柄などで、制度をどのように使えるのかは変わると思います。 【気になること・改善したほうがいい点】 サービス残業は当たり前な点。節電節水は当然ですが、あまりに暗すぎたり古すぎたりする場所があり、気持ちまで暗くなる事がありました。
投稿ID ans-3156392 口コミ詳細

広島県庁

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
2012年頃
一般事務
2012年頃
【良い点】 部署によっては休みが取りやすい。時間単位での有給がとることができる。 育休はもちろん取りやすく、保育休暇や看護休暇なども取得可能である。 【気になること・改... 続きを読む (全179字)
【良い点】
部署によっては休みが取りやすい。時間単位での有給がとることができる。
育休はもちろん取りやすく、保育休暇や看護休暇なども取得可能である。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい部署になると全くと言っていいほど休みを取ることごできない。休みを取ったまま仕事をしている人もいる。
そのため、部署次第でワークライフバランスが取れなくなってくる。
【良い点】 部署によっては休みが取りやすい。時間単位での有給がとることができる。 育休はもちろん取りやすく、保育休暇や看護休暇なども取得可能である。 【気になること・改善したほうがいい点】 忙しい部署になると全くと言っていいほど休みを取ることごできない。休みを取ったまま仕事をしている人もいる。 そのため、部署次第でワークライフバランスが取れなくなってくる。
投稿ID ans-2646309 口コミ詳細

広島県庁

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

正社員
30代後半
男性
2012年頃
介護福祉士
2012年頃
とにかく福利厚生がいい。しかし、組織が大きいので歯車になることが多くその点で協調性が求められる。本当に仕事はしやすいが専門職のために仕事の内容は多岐にわたる。しかし、お... 続きを読む (全163字)
とにかく福利厚生がいい。しかし、組織が大きいので歯車になることが多くその点で協調性が求められる。本当に仕事はしやすいが専門職のために仕事の内容は多岐にわたる。しかし、お年寄りや障害者の方とかかわりながら、相談に乗れた時は笑顔がみれたときにやりがいも多く、充実感を感じる瞬間でもある。本当によかった。人に必要とされる仕事である。
とにかく福利厚生がいい。しかし、組織が大きいので歯車になることが多くその点で協調性が求められる。本当に仕事はしやすいが専門職のために仕事の内容は多岐にわたる。しかし、お年寄りや障害者の方とかかわりながら、相談に乗れた時は笑顔がみれたときにやりがいも多く、充実感を感じる瞬間でもある。本当によかった。人に必要とされる仕事である。
投稿ID ans-788564 口コミ詳細

1〜25件表示 (全46件中)

広島県庁の評判/社風/社員の口コミ(全46件)なら転職会議

「【良い点】有休が取りやすい。時間休で子育て中の方には働きやすいです。年間20日あり、断られたことはありません。縦割りなので、自分が責任を持って、仕事を回すため、やりがい...」など、広島県庁の評判/社風/社員の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら広島県庁社員の口コミで幅広く調べられます。