広島県庁の仕事の魅力/やりがい/面白み(全9件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミ

広島県庁

広島県広島市中区
団体・連合会・官公庁業界
3.6
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
44
年収
19
面接
2
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.6
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
広島県庁
フリガナ
ヒロシマケンチヨウ
URL
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/
本社所在地
広島県広島市中区
業界
団体・連合会・官公庁

広島県庁の関連情報まとめ

広島県庁を見た人はこんな企業も見ています

広島県庁の 仕事の魅力・やりがい・面白み のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代後半
男性
主任クラス
2018年頃
公務員
2018年頃
【良い点】 地方公務員の性格上、特定の分野・部署のみに配属されるわけではないものの、どのような仕事であっても、突き詰めて考えれば、「県民のために」行われる業務であるとい... 続きを読む (全250字)
【良い点】
地方公務員の性格上、特定の分野・部署のみに配属されるわけではないものの、どのような仕事であっても、突き詰めて考えれば、「県民のために」行われる業務であるという公益性がやりがい、面白み、日々のモチベーションの維持につながると思います(もちろんそれは、地域のために貢献したいという思いが前提となる話ですが)。
【気になること・改善したほうがいい点】
日々の業務をこなす中で、とくにルーティン業務をしていると、直接的にわかりやすい形でのやりがいはあまり感じることがないので、そこが難しいところ。
【良い点】 地方公務員の性格上、特定の分野・部署のみに配属されるわけではないものの、どのような仕事であっても、突き詰めて考えれば、「県民のために」行われる業務であるという公益性がやりがい、面白み、日々のモチベーションの維持につながると思います(もちろんそれは、地域のために貢献したいという思いが前提となる話ですが)。 【気になること・改善したほうがいい点】 日々の業務をこなす中で、とくにルーティン業務をしていると、直接的にわかりやすい形でのやりがいはあまり感じることがないので、そこが難しいところ。
投稿ID ans-3390164 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

パート・アルバイト
50代前半
女性
非正社員
2018年頃
その他の福祉関連職
2018年頃
【良い点】 私の仕事は専門職で1人作業のため、自分で計画を立てて進められるためとても仕事がやり易いです。 有給休暇かも月始めと月末以外は取りやすいです。 非常勤だけど、... 続きを読む (全189字)
【良い点】
私の仕事は専門職で1人作業のため、自分で計画を立てて進められるためとても仕事がやり易いです。
有給休暇かも月始めと月末以外は取りやすいです。
非常勤だけど、とても仕事は充実しています。
研修も行けるのでとても勉強になります。
時給も他の民間よりはいいと思います。
責任は要求されます。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり改善するところは今の所ありません。
【良い点】 私の仕事は専門職で1人作業のため、自分で計画を立てて進められるためとても仕事がやり易いです。 有給休暇かも月始めと月末以外は取りやすいです。 非常勤だけど、とても仕事は充実しています。 研修も行けるのでとても勉強になります。 時給も他の民間よりはいいと思います。 責任は要求されます。 【気になること・改善したほうがいい点】 あまり改善するところは今の所ありません。
投稿ID ans-2826603 クチコミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2015年頃
公務員
2015年頃
【良い点】 ・ジョブローテーションにより、幅広い業務を担当でき、在職年数が増えるにしたがい、広い視野を持つことができる。(ただし、人によっては同じような仕事を違う部署... 続きを読む (全566字)
【良い点】
・ジョブローテーションにより、幅広い業務を担当でき、在職年数が増えるにしたがい、広い視野を持つことができる。(ただし、人によっては同じような仕事を違う部署で繰り返すこともある。)
・同じ地方公務員でも、市町村に比べると、窓口業務やルーチンワークが少なく(ルーチンの多い仕事は市町村に権限移譲しているケースが多いため)、その分創造性を発揮できる業務を担当できる可能性が高い。
【悪い点】
・決裁権は基本的に課長以上。細かな事案の決裁権は係長クラスにあることもあるが、係長昇進は早くて40代前半であり、若いうちはほぼ自身の裁量で決定できることはない。
そのため、本人の意欲・能力が高かったとしても、それが活かせるかは上司に恵まれるかに大きく左右される。(基本的に保守的な人が多く、前例踏襲を良しとする風潮がある。)
・議員案件となると「無理が通れば道理ひっこむ」ことが多々ある。
【気になること・改善した方がいい点】
・とにかく業務の幅が広いため、どんな仕事を担当できるかは運次第のところがある。
・それに加え、どんなに仕事ができなくても不祥事でも起こさない限りリストラされないため、同僚・先輩・上司でも尊敬できる人・一緒に仕事をしていて成長できる人とそうでない人の落差が激しく、こちらも運に相当左右される。
【良い点】 ・ジョブローテーションにより、幅広い業務を担当でき、在職年数が増えるにしたがい、広い視野を持つことができる。(ただし、人によっては同じような仕事を違う部署で繰り返すこともある。) ・同じ地方公務員でも、市町村に比べると、窓口業務やルーチンワークが少なく(ルーチンの多い仕事は市町村に権限移譲しているケースが多いため)、その分創造性を発揮できる業務を担当できる可能性が高い。 【悪い点】 ・決裁権は基本的に課長以上。細かな事案の決裁権は係長クラスにあることもあるが、係長昇進は早くて40代前半であり、若いうちはほぼ自身の裁量で決定できることはない。 そのため、本人の意欲・能力が高かったとしても、それが活かせるかは上司に恵まれるかに大きく左右される。(基本的に保守的な人が多く、前例踏襲を良しとする風潮がある。) ・議員案件となると「無理が通れば道理ひっこむ」ことが多々ある。 【気になること・改善した方がいい点】 ・とにかく業務の幅が広いため、どんな仕事を担当できるかは運次第のところがある。 ・それに加え、どんなに仕事ができなくても不祥事でも起こさない限りリストラされないため、同僚・先輩・上司でも尊敬できる人・一緒に仕事をしていて成長できる人とそうでない人の落差が激しく、こちらも運に相当左右される。
投稿ID ans-1504509 クチコミ詳細

気になる

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
男性
2014年頃
一般事務
2014年頃
【良い点】 やりがいが感じられることは滅多にない。何のためにしているかわからなくなる。 【気になること・改善したほうがいい点】 仕事のための仕事ばかり。また事業について... 続きを読む (全188字)
【良い点】
やりがいが感じられることは滅多にない。何のためにしているかわからなくなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事のための仕事ばかり。また事業についてはどれだけの効果が出るかも考慮されず、予算がついたものはアリバイづくりのように、とりあえず取り組まないといけない。税金なのにどれだけお金をかけてどれだけの効果を、生み出すべきか考えた方が、よいとつくづく思う。
【良い点】 やりがいが感じられることは滅多にない。何のためにしているかわからなくなる。 【気になること・改善したほうがいい点】 仕事のための仕事ばかり。また事業についてはどれだけの効果が出るかも考慮されず、予算がついたものはアリバイづくりのように、とりあえず取り組まないといけない。税金なのにどれだけお金をかけてどれだけの効果を、生み出すべきか考えた方が、よいとつくづく思う。
投稿ID ans-2686450 クチコミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代後半
男性
2013年頃
公務員
2013年頃
法人の理事長や自治体の長など普段日常的には接することのない方と接する機会があり刺激を受けることが多く刺激を受けることが多いです。 また、自分が関わった業務がニュースや... 続きを読む (全151字)
法人の理事長や自治体の長など普段日常的には接することのない方と接する機会があり刺激を受けることが多く刺激を受けることが多いです。
また、自分が関わった業務がニュースや新聞に乗ることもあるためやりがいを感じる機会も多いと思います。
時間外ももちろん全額でるのでやればやるだけちゃんと給与に反映されます。
法人の理事長や自治体の長など普段日常的には接することのない方と接する機会があり刺激を受けることが多く刺激を受けることが多いです。 また、自分が関わった業務がニュースや新聞に乗ることもあるためやりがいを感じる機会も多いと思います。 時間外ももちろん全額でるのでやればやるだけちゃんと給与に反映されます。
投稿ID ans-1215265 クチコミ詳細

thumbsup良い

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代前半
女性
社員クラス
2012年頃
一般事務
2012年頃
【良い点】 研修や制度は大変しっかりしているので、しっかり理解して常に学びながら仕事が出来ると思います。地味ではありますが、どなたかのお役に立てた時は大変嬉しく感じます... 続きを読む (全182字)
【良い点】
研修や制度は大変しっかりしているので、しっかり理解して常に学びながら仕事が出来ると思います。地味ではありますが、どなたかのお役に立てた時は大変嬉しく感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
一般企業のように最新のシステムをすぐに導入する事が難しいので、昔ながらの方法での業務もあり、業務改善すべきところ、出来たら助かるのにと思う事があります。
【良い点】 研修や制度は大変しっかりしているので、しっかり理解して常に学びながら仕事が出来ると思います。地味ではありますが、どなたかのお役に立てた時は大変嬉しく感じます。 【気になること・改善したほうがいい点】 一般企業のように最新のシステムをすぐに導入する事が難しいので、昔ながらの方法での業務もあり、業務改善すべきところ、出来たら助かるのにと思う事があります。
投稿ID ans-3156400 クチコミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代前半
女性
2011年頃
財務
2011年頃
職場によって業務内容にかなり差があるので,転勤のたびにいろいろなやりがいを感じることができます。 本庁では,国の法改正に伴う県の制度改正やシステム整備していくことに... 続きを読む (全185字)
職場によって業務内容にかなり差があるので,転勤のたびにいろいろなやりがいを感じることができます。
本庁では,国の法改正に伴う県の制度改正やシステム整備していくことにやりがいを感じました。地方機関では,県民の方と直接関わることで,ニーズを業務の進め方に反映させていくことにやりがいを感じました。
自分がどのようにその職場職場で仕事に向かっていくかによると思います。
職場によって業務内容にかなり差があるので,転勤のたびにいろいろなやりがいを感じることができます。 本庁では,国の法改正に伴う県の制度改正やシステム整備していくことにやりがいを感じました。地方機関では,県民の方と直接関わることで,ニーズを業務の進め方に反映させていくことにやりがいを感じました。 自分がどのようにその職場職場で仕事に向かっていくかによると思います。
投稿ID ans-628713 クチコミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
20代後半
女性
2011年頃
一般事務
2011年頃
事務仕事を面白いと思える人なら仕事はとても楽しいと思います。 地方事務所と本庁では仕事内容がかなり異なります。 地方事務所は出張・来客・電話対応が多いため、外に出た... 続きを読む (全270字)
事務仕事を面白いと思える人なら仕事はとても楽しいと思います。
地方事務所と本庁では仕事内容がかなり異なります。
地方事務所は出張・来客・電話対応が多いため、外に出たい人向きです。
申請書のチェックをしたり、報告書を受け取ったりすることが多いです。
本庁は出張は少なく、議会対応や条例改正といった事務所にはない事務作業があります。
来客や電話対応が少なくなり、担当分野がかなり狭まるので自分の担当分野に詳しくなれます。
知事が変わり、予算主義から成果主義へということで、2012年度から成果がボーナスに反映されることになりました。
事務仕事を面白いと思える人なら仕事はとても楽しいと思います。 地方事務所と本庁では仕事内容がかなり異なります。 地方事務所は出張・来客・電話対応が多いため、外に出たい人向きです。 申請書のチェックをしたり、報告書を受け取ったりすることが多いです。 本庁は出張は少なく、議会対応や条例改正といった事務所にはない事務作業があります。 来客や電話対応が少なくなり、担当分野がかなり狭まるので自分の担当分野に詳しくなれます。 知事が変わり、予算主義から成果主義へということで、2012年度から成果がボーナスに反映されることになりました。
投稿ID ans-497784 クチコミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

正社員
30代前半
女性
2006年頃
公務員
2006年頃
県民の方々と直接触れ合え、意見交換ができることに、やりがいを感じました。 自分が行政の一員として携わっているという実感もありました。 福利厚生も充実しており、ライフ... 続きを読む (全153字)
県民の方々と直接触れ合え、意見交換ができることに、やりがいを感じました。
自分が行政の一員として携わっているという実感もありました。
福利厚生も充実しており、ライフプランもしっかり立てられます。共済年金なとがあるのも安心ですね。
組織がしっかりしているので、定年まで安心して働けることが大きな魅力です
県民の方々と直接触れ合え、意見交換ができることに、やりがいを感じました。 自分が行政の一員として携わっているという実感もありました。 福利厚生も充実しており、ライフプランもしっかり立てられます。共済年金なとがあるのも安心ですね。 組織がしっかりしているので、定年まで安心して働けることが大きな魅力です
投稿ID ans-1258701 クチコミ詳細

広島県庁の仕事の魅力/やりがい/面白み(全9件)なら転職会議

「【良い点】私の仕事は専門職で1人作業のため、自分で計画を立てて進められるためとても仕事がやり易いです。有給休暇かも月始めと月末以外は取りやすいです。非常勤だけど、とても...」など、広島県庁の仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら広島県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。