広島県庁の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全7件)

  1. 女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミ
3.6
クチコミ投稿数:63
広島県広島市中区
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
43
年収
18
面接
2
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

広島県庁の 女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
30代後半
女性
主任クラス
2年前
新規事業・事業開発
該当時期
2年前
【良い点】 仕事内容は差別はないが、一定以上の年齢層はいい意味でも、悪い意味でも差別意識があるので、細かいところは気にしなければ、能力を生かせる。 【気になること・改善... 続きを読む (全184字)
【良い点】
仕事内容は差別はないが、一定以上の年齢層はいい意味でも、悪い意味でも差別意識があるので、細かいところは気にしなければ、能力を生かせる。
【気になること・改善したほうがいい点】
日々の仕事にやりがいを見つけて、割り切って淡々とこなせば、面倒なことも少なく、いい職場環境だと思う。能力のある人が多いので、自分を高め、たくさんのことを学びながら働くこともできる。
投稿 ID: ans-3057435

回答者
非正社員
40代前半
女性
3年前
団体職員
該当時期
3年前
【良い点】 官公庁なので,ふくりこうせいもしっかりしており,女性にとっては働きやすいです。子どもの都合で休みもしっかりとれます。パワハラやセクハラなどもなく(そういった... 続きを読む (全191字)
【良い点】
官公庁なので,ふくりこうせいもしっかりしており,女性にとっては働きやすいです。子どもの都合で休みもしっかりとれます。パワハラやセクハラなどもなく(そういったことは特に気をつけられているし,度々研修などもある)幅広い世代の人が一堂に会して働いているので,お互いの距離もほどほどに保たれ,非常によい環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません。
投稿 ID: ans-2430574

回答者
非正社員
30代後半
女性
4年前
公務員
該当時期
4年前
【良い点】 女性にとっては非常に働きやすい。キャリアアップをあきらめても事務仕事はあるし、上を目指そうと思えば目指せる職場。年々育児が理由の休みは増えている。男性も育児... 続きを読む (全160字)
【良い点】
女性にとっては非常に働きやすい。キャリアアップをあきらめても事務仕事はあるし、上を目指そうと思えば目指せる職場。年々育児が理由の休みは増えている。男性も育児が理由だとあらゆるフォローがある。所属と折り合いが悪くなれば異動希望が叶う。本庁・地方機関とそれぞれに個性があり、地方機関へは希望がかないやすいと思う。
投稿 ID: ans-2468547

回答者
正社員
30代後半
男性
6年前
介護福祉士
該当時期
6年前
とにかく福利厚生がいい。しかし、組織が大きいので歯車になることが多くその点で協調性が求められる。本当に仕事はしやすいが専門職のために仕事の内容は多岐にわたる。しかし、お... 続きを読む (全163字)
とにかく福利厚生がいい。しかし、組織が大きいので歯車になることが多くその点で協調性が求められる。本当に仕事はしやすいが専門職のために仕事の内容は多岐にわたる。しかし、お年寄りや障害者の方とかかわりながら、相談に乗れた時は笑顔がみれたときにやりがいも多く、充実感を感じる瞬間でもある。本当によかった。人に必要とされる仕事である。
投稿 ID: ans-788564

回答者
正社員
20代後半
女性
6年前
公務員
該当時期
6年前
土日祝がやすみで、産前後休暇、育児休暇などもとりやすく、女性が働きやすい職場である。また、育児短時間勤務や子どもの介護休暇などもあり、子育てをしながらも、仕事をしやすい... 続きを読む (全164字)
土日祝がやすみで、産前後休暇、育児休暇などもとりやすく、女性が働きやすい職場である。また、育児短時間勤務や子どもの介護休暇などもあり、子育てをしながらも、仕事をしやすいため、結婚、出産で退社する人はほとんどいない。女性でもキャリアアップしやすく、女性職員も多い。女性管理職もおり、勤務場所によっては、男性の方が少ない場合もある。
投稿 ID: ans-566641

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
とにかく女性が定年まで働きやすい環境です。 子供ができたときは、「仕事どうするの?」ではなく、「育休はどのくらいの期間とるの?」と聞いてもらえるような職場です。 配... 続きを読む (全277字)
とにかく女性が定年まで働きやすい環境です。
子供ができたときは、「仕事どうするの?」ではなく、「育休はどのくらいの期間とるの?」と聞いてもらえるような職場です。
配属部署や仕事内容、同僚にもよりますが、基本的には有休や介護休暇も取得しやすく、白い目で見られることもありません。
上司に恵まれれば、短時間勤務時や育休に入る前などは仕事量の調節もしてもらえます。(ただし、これは部署、上司によっても変わります。)
女性も男性も同じ仕事をしますし、男性も有休や介護休暇を取得することが普通な職場です。
女性の管理職も増えており、非常に働きやすいです。
投稿 ID: ans-497779

回答者
正社員
20代前半
女性
11年前
公務員
該当時期
11年前
【良い点】 男女とも処遇が同じなので、働きやすかったです。 女性職員が多いので、セクハラと言われるようなこともありませんでした。 出産で育休が3年あるのも、地元企業では... 続きを読む (全184字)
【良い点】
男女とも処遇が同じなので、働きやすかったです。
女性職員が多いので、セクハラと言われるようなこともありませんでした。
出産で育休が3年あるのも、地元企業ではなかなかない待遇だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクハラはないとはいえ、変な人はいます。
民間企業では勤まらないだろうという人も一定数おり、一緒に働くのはストレスになりました。
投稿 ID: ans-2721207

回答者
正社員
20代後半
男性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
育休はもちろん取りやすく、保育休暇や看護休暇なども取得可能である。 【気になること・改善したほうがいい点】 忙しい部署になると全くと言っていいほど休みを取ることごできな... 続きを読む (全179字)
【良い点】
部署によっては休みが取りやすい。時間単位での有給がとることができる。
育休はもちろん取りやすく、保育休暇や看護休暇なども取得可能である。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい部署になると全くと言っていいほど休みを取ることごできない。休みを取ったまま仕事をしている人もいる。
そのため、部署次第でワークライフバランスが取れなくなってくる。
投稿 ID: ans-2646309

回答者
正社員
30代前半
男性
13年前
公務員
該当時期
13年前
出産・育児休暇も当然充実しており、女性は働きやすい。 定時退社日が毎週水曜日に設定されているが、形式的なものではなく、上司も率先して帰るため、ほとんどの人が定時に帰る... 続きを読む (全178字)
地方機関に勤めていればほぼ定時に帰れる。
出産・育児休暇も当然充実しており、女性は働きやすい。
定時退社日が毎週水曜日に設定されているが、形式的なものではなく、上司も率先して帰るため、ほとんどの人が定時に帰る。
自分が入って3年目くらいは休日出勤をしている職員も多かったが、その後上司の監視が厳しくなり、休日出勤はよほどのことがないと行わなくなった。
投稿 ID: ans-644911

回答者
非正社員
40代前半
女性
2年前
公務員
該当時期
2年前
忙しい部署でも残業代をアテにすることができなくなってきている。地方機関はやる気のなくスキルのない人が多く、能力の多少ある人にしわ寄せが及んでいる。福利厚生はほとんどなく... 続きを読む (全410字)
【良い点】
本庁勤務で下積みを重ね、能力があれば認めてもらえる。能力があれば学歴がさほどなくとも出世に通じる部署へ配属されると思う。働き方改革を率先しているところでもあり、もちろん休みは取りやすく理解もある。時間外を徹底的になくしていっているので残業で稼ぐということはできなくなっている。定時で帰れる日が多いというのはさすが公務員。今の知事になって仕事に対する向き合い方が否が応でも変わっていると思う。ついて行けない職員も多いと思うが、モチベーションとして若返っているのは確かである。雑務は非常勤がやるし、男性は成果を大きく求められるところもあるが、女性職員にとってはもちろん最高に働きやすい職場です。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい部署でも残業代をアテにすることができなくなってきている。地方機関はやる気のなくスキルのない人が多く、能力の多少ある人にしわ寄せが及んでいる。福利厚生はほとんどなくなった。
投稿 ID: ans-2379609

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
完全週休2日制(土日祝休み)、有休・産休・育休をとりやすい、月に何度か定時退庁日が設けられている等ワークライフバランスは非常にとれている。 男性の育児休暇取得率は少な... 続きを読む (全187字)
完全週休2日制(土日祝休み)、有休・産休・育休をとりやすい、月に何度か定時退庁日が設けられている等ワークライフバランスは非常にとれている。
男性の育児休暇取得率は少ないが、もちろん取得する人もおり、今後増えることも予想される。
女性は産休・育休を取得しやすい環境。
しかしながら公務員だから毎日定時で帰れるかといったらそうではない。本人の努力次第。帰れない場合も多い。
投稿 ID: ans-497843

回答者
正社員
20代後半
女性
7年前
一般事務
該当時期
7年前
...ることは少ないです。(子供がいれば考慮してもらえます。) 制度についての提案や新しい企画等を提言する制度があり、一職員でも職場環境や制度改善に関しての発言は可能です。 続きを読む (全283字)
有休は非常にとりやすいです。
時間も1時間単位で取得可能です。
また内容についても聞かれることはないので、子供ためにとるもよし、自分の趣味のためにとるもよしなんでもありです。
公舎や独身寮は非常におんぼろです。築40年のものばかりです。内装は当たり外れがあるようですが。
レクリエーション支援もありますし、全国の保養施設を割引価格で利用できます。
2~3年ごとに異動がありますが、希望が通ることは少ないです。(子供がいれば考慮してもらえます。)
制度についての提案や新しい企画等を提言する制度があり、一職員でも職場環境や制度改善に関しての発言は可能です。
投稿 ID: ans-497808

関連情報まとめ / 広島県庁

広島県庁の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全7件)なら転職会議

「【良い点】官公庁なので,ふくりこうせいもしっかりしており,女性にとっては働きやすいです。子どもの都合で休みもしっかりとれます。パワハラやセクハラなどもなく(そういったこ...」など、広島県庁の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務のクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら広島県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。