広島県庁の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全3件)

  1. 退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミ
3.5
クチコミ投稿数:48
フォローする
広島県広島市中区
求人情報
TOP
評判
36件
年収
10件
面接
2件

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

広島県庁の 退職理由・離職率・転職のきっかけ のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
40代後半
男性
2年前
公務員
該当時期
2年前
【良い点】 皆まじめで自分の領域の仕事はこなす。無難に仕事をするので可もなく不可もない。心身に余裕があり、マイペースで仕事ができる。公務員は生活保障されている面は安心で... 続きを読む (全194字)
【良い点】
皆まじめで自分の領域の仕事はこなす。無難に仕事をするので可もなく不可もない。心身に余裕があり、マイペースで仕事ができる。公務員は生活保障されている面は安心できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
協力体制は構築できない。個の権利ばかり主張する。個々人が公務員であるのでどのように奉仕しなければならいのかを考えるより先に自分のデメリットを天秤にかけて仕事をする人が多い。
投稿 ID: ans-2681844

回答者
正社員
30代前半
男性
9年前
公務員
該当時期
9年前
待遇は良かったと思う。基本給は安いが、私が所属していた部署では残業代は15分単位でしっかりつけてもらえるし、青天井。稼ごうと思えばいくらでも稼げた。 ただし、仕事内容... 続きを読む (全309字)
待遇は良かったと思う。基本給は安いが、私が所属していた部署では残業代は15分単位でしっかりつけてもらえるし、青天井。稼ごうと思えばいくらでも稼げた。
ただし、仕事内容はそれほど面白くなかった。国と市町村との間の連絡・調査とりまとめが多かったし、法令の実施は国のガイドラインや施行規則にのっとって淡々と進める感じ。自分の頭で考え、動かしていく面白さはない。県庁の中枢で、多くの人々に影響を及ぼす仕事をしているという自己満足感だけが支えだった。
また、人事評価もやはり公務員なので基本的に横並び。サボる人はいくらでもいるが、その人を罰するしくみがない(犯罪などを犯せば別だが)。モチベーションを維持するのが難しかった。
投稿 ID: ans-581972

回答者
正社員
20代前半
女性
12年前
公務員
該当時期
12年前
【良い点】 給料はよかったと思うし、公務員のため、あまりコストのことを言われることはなかった。目的のためにはお金がつかえた、という感じでした。なので仕事はやりやすかった... 続きを読む (全242字)
【良い点】
給料はよかったと思うし、公務員のため、あまりコストのことを言われることはなかった。目的のためにはお金がつかえた、という感じでした。なので仕事はやりやすかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な人とそうでない人の差が激しく、そうでない人が上司、同僚になると大変でした。世の中の社会常識も通じなかったり…。そういう中でモチベーションを保つのは大変ですが、しばらくすれば異動になるので、時間が解決すると思って自分の仕事をコツコツやる、と割り切ることが大切です。
投稿 ID: ans-2174394

広島県庁の退職理由/離職率/転職のきっかけ(全3件)なら転職会議

「待遇は良かったと思う。基本給は安いが、私が所属していた部署では残業代は15分単位でしっかりつけてもらえるし、青天井。稼ごうと思えばいくらでも稼げた。ただし、仕事内容はそ...」など、広島県庁の退職理由/離職率/転職のきっかけのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら広島県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。