徳島大学の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全3件)

  1. 女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務の口コミ

徳島大学

徳島県徳島市
教育業界
3.4
category-worklife 残業時間 -- 時間/月
pie-chart 有給消化率 -- %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
25
年収
11
面接
--
求人情報
--

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

総合評点

3.4
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視
会社概要
会社名
徳島大学
フリガナ
トクシマダイガク
URL
http://www.tokushima-u.ac.jp/
本社所在地
徳島県徳島市
業界
教育

徳島大学の関連情報まとめ

徳島大学を見た人はこんな企業も見ています

徳島大学の 女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務 の口コミ

kuchikomi-post 口コミを投稿する

thumbsup良い

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
20代前半
女性
2016年頃
その他の金融関連職
2016年頃
【良い点】 定時をしっかり守る風土。 5分でも遅くなったら、注意されます。 また、自分の業務外の仕事は断りやすいです。風通しの良い職場なので、上司に相談しやすいです。雑... 続きを読む (全178字)
【良い点】
定時をしっかり守る風土。
5分でも遅くなったら、注意されます。
また、自分の業務外の仕事は断りやすいです。風通しの良い職場なので、上司に相談しやすいです。雑談が多く、とても和やかな職場です。
【気になること・改善したほうがいい点】
持て余す時間、待ち時間のような時間がある場合があるので、何か仕事が無かったら不安になる人には辛いかもしれません。
【良い点】 定時をしっかり守る風土。 5分でも遅くなったら、注意されます。 また、自分の業務外の仕事は断りやすいです。風通しの良い職場なので、上司に相談しやすいです。雑談が多く、とても和やかな職場です。 【気になること・改善したほうがいい点】 持て余す時間、待ち時間のような時間がある場合があるので、何か仕事が無かったら不安になる人には辛いかもしれません。
投稿ID ans-2211669 口コミ詳細

thumbsup良い

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
20代後半
女性
2015年頃
秘書
2015年頃
女性が多い職場なので働きやすいことは確か。有期雇用職員を何度か更新すると無期雇用職員になれることも可能であるので、職の空きさえあれば在籍し続けることは可能であると思う。... 続きを読む (全119字)
女性が多い職場なので働きやすいことは確か。有期雇用職員を何度か更新すると無期雇用職員になれることも可能であるので、職の空きさえあれば在籍し続けることは可能であると思う。なかなか空きが出ないことも確かだが、子供がいる主婦はとても良いと思う。
女性が多い職場なので働きやすいことは確か。有期雇用職員を何度か更新すると無期雇用職員になれることも可能であるので、職の空きさえあれば在籍し続けることは可能であると思う。なかなか空きが出ないことも確かだが、子供がいる主婦はとても良いと思う。
投稿ID ans-2034699 口コミ詳細

category-woman 女性の働きやすさやキャリア

非正社員
30代前半
女性
2013年頃
一般事務
2013年頃
非正規の場合は産休のみで育休はもらえない。 産前産後の休暇のみで復帰することは不可能に近く,子供を産むなら退職せざるを得ないようである。 非正規の方で産休を取り復帰... 続きを読む (全203字)
非正規の場合は産休のみで育休はもらえない。
産前産後の休暇のみで復帰することは不可能に近く,子供を産むなら退職せざるを得ないようである。
非正規の方で産休を取り復帰した人もいたが,両立ができず皆退職してしまった。
(繁忙期は超過勤務が月30時間ある部署もあるため。)
今後,子供を産みたいと考えているようであれば,長期働くことは難しいと思われるので,大学にはその点を考えていただきたいと思っている。
非正規の場合は産休のみで育休はもらえない。 産前産後の休暇のみで復帰することは不可能に近く,子供を産むなら退職せざるを得ないようである。 非正規の方で産休を取り復帰した人もいたが,両立ができず皆退職してしまった。 (繁忙期は超過勤務が月30時間ある部署もあるため。) 今後,子供を産みたいと考えているようであれば,長期働くことは難しいと思われるので,大学にはその点を考えていただきたいと思っている。
投稿ID ans-699726 口コミ詳細

気になる

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
20代前半
女性
2011年頃
一般事務
2011年頃
 ただ、良い点でも書いたように、非正規でも正社員と変わらない仕事を求められるのに給与や待遇、内外での扱われ方に大きな差があるため、正社員と非正規との間にはギスギスした感... 続きを読む (全868字)
【良い点】
 いわゆるほぼ公務員的な場所なので、正職員ではなくても有休や保険など福利厚生はしっかり受けられる。お祝い事があると、非正規であっても、規則とは別にお祝い金をカンパでくれたりする。
 非正規としては、責任のある仕事をガンガンさせてもらえる。普通の職場ではまず関われないプロジェクトや人物と接する機会が持てる。
 また職種や配属先によっては、時間の融通がかなり利いたり、産休育休なども取れるので、そういう意味では女性にとっては働きやすく続けやすいと思う。(ただし、部署や上司によって、本当に対応がまちまち)
 育児中の女性も多数在籍している。

 またオフィスやトイレ等の施設も綺麗で、徳島市内という事を考えれば、かなり快適な環境だと言える。 
【気になること・改善したほうがいい点】
 部署によって本当に内容の差が激しい。
 自分のいたところでは、きっちり定時に帰ることを推奨されたが、別の部署では深夜まで残業を求められるといったところもあり、一定していない。この場合はすぐ辞める人がほとんど

 全体的に女性が多いので、陰口や派閥、噂話、いじめが多い。それで精神的に参って辞める人もよくいる。やはり人間関係を上手にこなすことが、成功の第一。
 ただ、良い点でも書いたように、非正規でも正社員と変わらない仕事を求められるのに給与や待遇、内外での扱われ方に大きな差があるため、正社員と非正規との間にはギスギスした感じがある。

 また良くも悪くも昔ながらの体質の企業なので、年配者が強く、セクハラやパワハラにはよく遭遇する。それで辞める非正規の人もよくいる。
 が、悪意がある、と言うよりも「本人には悪いことをしているという自覚がない」という感じが多くて、全体的に意識が低いのだと思う。
 だからパワハラやセクハラで辞める人がいても、その原因の人が処分されたり問題視されることはまず無い。(ので続く)

 そういう意味では、一度都会で就職していた、とかそういう若い世代には不向きかも知れない。
【良い点】  いわゆるほぼ公務員的な場所なので、正職員ではなくても有休や保険など福利厚生はしっかり受けられる。お祝い事があると、非正規であっても、規則とは別にお祝い金をカンパでくれたりする。  非正規としては、責任のある仕事をガンガンさせてもらえる。普通の職場ではまず関われないプロジェクトや人物と接する機会が持てる。  また職種や配属先によっては、時間の融通がかなり利いたり、産休育休なども取れるので、そういう意味では女性にとっては働きやすく続けやすいと思う。(ただし、部署や上司によって、本当に対応がまちまち)  育児中の女性も多数在籍している。  またオフィスやトイレ等の施設も綺麗で、徳島市内という事を考えれば、かなり快適な環境だと言える。  【気になること・改善したほうがいい点】  部署によって本当に内容の差が激しい。  自分のいたところでは、きっちり定時に帰ることを推奨されたが、別の部署では深夜まで残業を求められるといったところもあり、一定していない。この場合はすぐ辞める人がほとんど  全体的に女性が多いので、陰口や派閥、噂話、いじめが多い。それで精神的に参って辞める人もよくいる。やはり人間関係を上手にこなすことが、成功の第一。  ただ、良い点でも書いたように、非正規でも正社員と変わらない仕事を求められるのに給与や待遇、内外での扱われ方に大きな差があるため、正社員と非正規との間にはギスギスした感じがある。  また良くも悪くも昔ながらの体質の企業なので、年配者が強く、セクハラやパワハラにはよく遭遇する。それで辞める非正規の人もよくいる。  が、悪意がある、と言うよりも「本人には悪いことをしているという自覚がない」という感じが多くて、全体的に意識が低いのだと思う。  だからパワハラやセクハラで辞める人がいても、その原因の人が処分されたり問題視されることはまず無い。(ので続く)  そういう意味では、一度都会で就職していた、とかそういう若い世代には不向きかも知れない。
投稿ID ans-2078329 口コミ詳細

category-worklife ワークライフバランス

正社員
50代前半
男性
2012年頃
研究・開発(医薬)
2012年頃
AWAサポートと呼ばれる、女性スタッフ(教員)の仕事を支えるシステムができたり、ROCOCOと呼ばれる女性専用の憩いの場が設けられたことにより、女性の研究者が働きやすく... 続きを読む (全150字)
AWAサポートと呼ばれる、女性スタッフ(教員)の仕事を支えるシステムができたり、ROCOCOと呼ばれる女性専用の憩いの場が設けられたことにより、女性の研究者が働きやすくなった。その他にも、大学内の保育所の拡充や女性教員専用の研究支援(RAを雇うことができたり、競争的研究費の獲得支援システム)がある。
AWAサポートと呼ばれる、女性スタッフ(教員)の仕事を支えるシステムができたり、ROCOCOと呼ばれる女性専用の憩いの場が設けられたことにより、女性の研究者が働きやすくなった。その他にも、大学内の保育所の拡充や女性教員専用の研究支援(RAを雇うことができたり、競争的研究費の獲得支援システム)がある。
投稿ID ans-348770 口コミ詳細

category-welfare 福利厚生、社内制度

非正社員
20代後半
女性
2012年頃
一般事務
2012年頃
交通費などの制度も充実しているし、出産育児支援に関してもきちんと対応しようという部署があるぐらいなので、充実している方であると思う。 ただ月末などの忙しい時期には残業も... 続きを読む (全150字)
完全週休2日制というのはありがたい。
交通費などの制度も充実しているし、出産育児支援に関してもきちんと対応しようという部署があるぐらいなので、充実している方であると思う。
ただ月末などの忙しい時期には残業も多くある。
部署によっては土日もしくは、平日の深夜までも仕事をしなければならない所もある。
完全週休2日制というのはありがたい。 交通費などの制度も充実しているし、出産育児支援に関してもきちんと対応しようという部署があるぐらいなので、充実している方であると思う。 ただ月末などの忙しい時期には残業も多くある。 部署によっては土日もしくは、平日の深夜までも仕事をしなければならない所もある。
投稿ID ans-383548 口コミ詳細

category-earn 年収、評価制度

非正社員
30代前半
女性
非正社員
2013年頃
一般事務
2013年頃
年収230万円
昇給は1年ごとに数十円で3年以降は変わらない。 1年ごとに評価されるため,仕事ぶりによっては1年で雇い止めとなる。 仕事に対して意欲的かつ積極的に行動出来なければ評... 続きを読む (全212字)
正規職員ではないためボーナスがないが,仕事内容は正規職員と変わらず,部署によっては残業もある。(多い時期だと月30時間程)
有給休暇もきちんとあるが,産休がないのでこれから子供を産みたいと思っているなら長くは勤められないと思う。
昇給は1年ごとに数十円で3年以降は変わらない。
1年ごとに評価されるため,仕事ぶりによっては1年で雇い止めとなる。
仕事に対して意欲的かつ積極的に行動出来なければ評価はもらえないと思う。
正規職員ではないためボーナスがないが,仕事内容は正規職員と変わらず,部署によっては残業もある。(多い時期だと月30時間程) 有給休暇もきちんとあるが,産休がないのでこれから子供を産みたいと思っているなら長くは勤められないと思う。 昇給は1年ごとに数十円で3年以降は変わらない。 1年ごとに評価されるため,仕事ぶりによっては1年で雇い止めとなる。 仕事に対して意欲的かつ積極的に行動出来なければ評価はもらえないと思う。
投稿ID ans-699715 口コミ詳細

category-worth 仕事のやりがい、面白み

非正社員
30代後半
女性
2012年頃
一般事務
2012年頃
...せんでしたが、小さい子供もがいて、定時できっちり帰れるのはとっても助かりました。 子供が病気で急に休んでも有給をキチンといただけましたし、仕事もカバーしてくれました。 続きを読む (全161字)
【良い点】
有給が取りやすく、残業も無し!
定時の前から、帰り支度を始めて、定時できっちり帰れます。
地味な仕事なので、やり甲斐はあまり感じられませんでしたが、小さい子供もがいて、定時できっちり帰れるのはとっても助かりました。
子供が病気で急に休んでも有給をキチンといただけましたし、仕事もカバーしてくれました。
【良い点】 有給が取りやすく、残業も無し! 定時の前から、帰り支度を始めて、定時できっちり帰れます。 地味な仕事なので、やり甲斐はあまり感じられませんでしたが、小さい子供もがいて、定時できっちり帰れるのはとっても助かりました。 子供が病気で急に休んでも有給をキチンといただけましたし、仕事もカバーしてくれました。
投稿ID ans-1498385 口コミ詳細

徳島大学の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務(全3件)なら転職会議

「女性が多い職場なので働きやすいことは確か。有期雇用職員を何度か更新すると無期雇用職員になれることも可能であるので、職の空きさえあれば在籍し続けることは可能であると思う。...」など、徳島大学の女性/子育て支援/産休/育休/時短勤務の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら徳島大学社員の口コミで幅広く調べられます。