沖縄県庁の年収/昇給/評価制度(全9件)

  1. 年収/昇給/評価制度のクチコミ
3.6
クチコミ投稿数:91
沖縄県那覇市
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
69
年収
17
面接
5
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

沖縄県庁の 年収・昇給・評価制度 のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
その他の雇用形態
女性
2年前
該当時期
2年前
年収
??? 万円
20代後半 非正社員 一般事務
【良い点】 交通費や残業代もしっかりつくし、民間企業の契約社員よりも給与は良かったように思います。働いて3ヶ月ほどで給与改定があって少し給与も上がっていました。 そして... 続きを読む (全158字)
【良い点】
交通費や残業代もしっかりつくし、民間企業の契約社員よりも給与は良かったように思います。働いて3ヶ月ほどで給与改定があって少し給与も上がっていました。
そして、臨時雇用であってもボーナスや退職金をもらえます。しかし、非常勤と臨時職員とはまた違うようなので入る前に雇用形態は確認しておいた方がいいと思います。
投稿 ID: ans-2912331

回答者
非正社員
男性
3年前
該当時期
3年前
年収
??? 万円
20代後半 非正社員 公務員
【良い点】 所属する部局等によって職場環境がかなり変わる。逆に言えば、自身の興味がある、現場を覗いてみたい、という所に行く事ができれば、かなり面白いし勉強になると思う。... 続きを読む (全217字)
【良い点】
所属する部局等によって職場環境がかなり変わる。逆に言えば、自身の興味がある、現場を覗いてみたい、という所に行く事ができれば、かなり面白いし勉強になると思う。あとは自身の頑張り次第で、かなりのコネクションを構築することができるのも魅力だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会人、もしくは社会人経験者であれば、嘱託か臨時での入庁を勧める。非常勤は主婦やフリーター等、そこそこ稼げて定時には絶対に帰りたい人向け。
投稿 ID: ans-2152739

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
男性
4年前
該当時期
4年前
年収
??? 万円
30代前半 非正社員 法人営業
営業職に従事しました。 主な業務は法人への商材の売り込みでしたが、加えて事務作業などの作業全般もになっております。販売や事務作業だけではなく時には終業後に接待なども致... 続きを読む (全167字)
営業職に従事しました。
主な業務は法人への商材の売り込みでしたが、加えて事務作業などの作業全般もになっております。販売や事務作業だけではなく時には終業後に接待なども致します。※接待費は出ません。販売に関しましては販売後の保守管理を求められるケースもあります。やりがいというよりも如何に継続して努め挙げられるかがポイントだと思います。
投稿 ID: ans-1057268

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
女性
5年前
該当時期
5年前
年収
??? 万円
20代後半 非正社員 一般事務
アルバイトですが、給与についてはおおむね満足でした。 業務内容も難しいものは無く、楽しかったです。 交通費も支給されますし、年に10日年休があり、 また1週間に2... 続きを読む (全175字)
アルバイトですが、給与についてはおおむね満足でした。
業務内容も難しいものは無く、楽しかったです。
交通費も支給されますし、年に10日年休があり、
また1週間に2時間の時間休があり、その時間休をためて
午前年休や午後年休にすることも可能でした。
一般事務として来客応対、電話応対、コピー、製本など
基本的なことが学べ良い経験となりました。
投稿 ID: ans-1080311

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
男性
5年前
該当時期
5年前
年収
??? 万円
20代前半 非正社員 受付
非常勤は職員から依頼された雑務が主な仕事となるので、仕事内容としては簡単です。しかし給与は低めです。 ただ暇な時は空いてる時間を自由に使えるので、公務員試験の勉強をし... 続きを読む (全159字)
非常勤は職員から依頼された雑務が主な仕事となるので、仕事内容としては簡単です。しかし給与は低めです。
ただ暇な時は空いてる時間を自由に使えるので、公務員試験の勉強をしたりすることができます。実際に公務員の人がどのような仕事をしているのか見ることができるので、公務員を目指している人にとっては良い経験になると思います。
投稿 ID: ans-863643

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
非正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代前半 非正社員 一般事務
一年だけなので何か資格を取りたいとか進学したい人一年間の就職活動を行いたいなど目標ある人などはいい経験だと思います。もちろん会保険完備、有給休暇も10日付与されますし交... 続きを読む (全175字)
一年だけなので何か資格を取りたいとか進学したい人一年間の就職活動を行いたいなど目標ある人などはいい経験だと思います。もちろん会保険完備、有給休暇も10日付与されますし交通費もでます。
仕事内容としては、職員の補助業務を行います。簡単に言いますと、コピーやスキャン、データ入力、電話応対、資料整理などです。飲み会も基本お金出しませんしいいですよ(笑)
投稿 ID: ans-1080294

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代後半 社員クラス 公務員
公務員なので、年功序列賃金になっており、勤続年数に比例して給与が上がっていくのは恵まれている環境だった。最近は、年配の職員は給与が上昇していないとも上司から伺っていた。... 続きを読む (全172字)
公務員なので、年功序列賃金になっており、勤続年数に比例して給与が上がっていくのは恵まれている環境だった。最近は、年配の職員は給与が上昇していないとも上司から伺っていた。
評価制度については、試験的に年に3回、自分の仕事の評価シートを提出することで、実力に応じた評価をつける取り組みが行われてはいたが、現段階では形式的なものと言わざるおえない。
投稿 ID: ans-922872

年収、評価制度 (全9件)

- - - 評価なし
回答者
正社員
男性
7年前
該当時期
7年前
年収
??? 万円
20代前半 社員クラス 法務
・給与に関しては、比較的低いと感じる。 ・昇進についても、査定の基準が不明瞭で不満 ・年功序列で、実力主義を好む方には向かない ・評価制度も、あるようだが、ちゃん... 続きを読む (全160字)
・給与に関しては、比較的低いと感じる。
・昇進についても、査定の基準が不明瞭で不満
・年功序列で、実力主義を好む方には向かない
・評価制度も、あるようだが、ちゃんと上司がチェックしてるか不明
また、上司があまり向上心のない人だと職員としては厳しい
・残業は部署によっては多く、その大概が残業代の支給がなく、不満
投稿 ID: ans-347899

回答者
非正社員
女性
11年前
該当時期
11年前
年収
??? 万円
社員クラス その他の公務員・団体職員関連職
【良い点】 とにかく安定。毎月かならずしっかりもらえ、ボーナスも年二回もらえますし、四〜5ヶ月分くらいかな。年末のボーナスは夏より多いです。一般企業のように年次によって... 続きを読む (全189字)
【良い点】
とにかく安定。毎月かならずしっかりもらえ、ボーナスも年二回もらえますし、四〜5ヶ月分くらいかな。年末のボーナスは夏より多いです。一般企業のように年次によってボーナスが下がったりもらえなかったりってことはないです。給料は毎年しっかり昇給しますし下がることもありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
とくになし。給料やボーナス、昇給などすべてに関して満足です
投稿 ID: ans-2482881

回答者
非正社員
20代後半
女性
7年前
その他の教育関連職
該当時期
7年前
ボーナスも夏・冬ともに月給の2ヶ月分以上の金額が支給されました。有休休暇も好きな時間で1時間単位で使えるので、業務が落ち着いている時は早上がり・遅出、または昼休み後に1... 続きを読む (全202字)
臨時任用職員でしたが、非常勤職員と違い、正職員と同じ待遇を受けられるので、有休も20日、それとは別に夏季休暇が5日。ボーナスも夏・冬ともに月給の2ヶ月分以上の金額が支給されました。有休休暇も好きな時間で1時間単位で使えるので、業務が落ち着いている時は早上がり・遅出、または昼休み後に1時間入れて数名でゆっくりランチに行けるなど、有休消化し放題です。住宅手当などもあり、福利厚生はかなりしっかりしています。
投稿 ID: ans-1081089

回答者
非正社員
女性
11年前
その他の公務員・団体職員関連職
該当時期
11年前
金額も一般企業よりかなりもらえると思います。やめたあとも失業保険がしっかりしているので、そのような点については心配することは一切ないです。 【気になること・改善したほう... 続きを読む (全217字)
【良い点】
退職金もしっかりでます。金額も一般企業よりかなりもらえると思います。やめたあとも失業保険がしっかりしているので、そのような点については心配することは一切ないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職しようと思ったいちばんの理由はやはり毎年毎月毎日が単調だったから。年度末年度始は毎年いそがしく、それ以外は比較的単調。刺激はなにもありません。まだ20代だったこともありほかのことに挑戦したくなったため退職しました。
投稿 ID: ans-2482873

回答者
パート・アルバイト
20代後半
女性
3年前
一般事務
該当時期
3年前
履歴書にネイリストの資格を記入しましたが、女性職員の面接担当の方に、この程度の資格は簡単に取れるので記入しなくてもいいですよって笑ってバカにされました。その方は片腕が不... 続きを読む (全260字)
【印象に残った質問1】
資格を馬鹿にされた

【印象に残った質問2】
大した資格じゃない

【面接の概要】
履歴書にネイリストの資格を記入しましたが、女性職員の面接担当の方に、この程度の資格は簡単に取れるので記入しなくてもいいですよって笑ってバカにされました。その方は片腕が不自由な方だったようで、そのせいで気に障ったのでしょうか?どっちにせよ意地が悪いような印象しかもちませんでした
【面接を受ける方へのアドバイス】
採用後の仕事でもそう
基本的に意地悪な態度の人が多い
県庁職員を目指してる方にはおススメです

投稿 ID: ans-2753800

回答者
非正社員
30代前半
女性
7年前
その他の公務員・団体職員関連職
該当時期
7年前
辞めるにはおしい職場ではありましたが、私の場合は臨時採用だったため、給料も低く、ボーナスもなく、正採用と同じ仕事内容で同じだけ忙しくしているのに給料も格段に差がありボー... 続きを読む (全318字)
年休制度がしっかりしているので、自分の仕事さえしっかりしていれば休みたいときに休める感じはあります。なので、旅行などもオフシーズンに行けました。
公務員なので年金、保険、雇用保険など福利厚生ももちろん充実しています。
辞めるにはおしい職場ではありましたが、私の場合は臨時採用だったため、給料も低く、ボーナスもなく、正採用と同じ仕事内容で同じだけ忙しくしているのに給料も格段に差がありボーナスがないので年収も低く、それならば民間の会社でもそれなりの給料がもらえてボーナスもでるところがいいと思いました。私の立場の職は結婚している主婦の方なんかに向いてると思います。子供がいても子供が病気の時は特別休暇などで処理できたりするので・・・。
投稿 ID: ans-331981

回答者
非正社員
30代前半
女性
9年前
その他の公務員・団体職員関連職
該当時期
9年前
私は官公庁系公務員の職は初めてで他県と比べることはできませんし、官公庁の公務員はラクして給料もらいすぎ・・・的なイメージも強いですが、ここまで適当で仕事できないのはおそ... 続きを読む (全369字)
私は北関東出身で沖縄県に引っ越してきたばかりのとき、市役所のホームページをみていたら臨時の募集があったため応募したら採用されました。
官公庁なのでお堅いイメージがあったのですが、私の地元とは全く違う雰囲気でした。面接の時から既にどこか抜けているような感じがしました。
よく言えば小さなことは気にしない的な雰囲気、悪く言えば適当。
はじめは官公庁なのにこれでいの?って思ってまうほどでした。昼休みは受付にだれも居なくなったり、卓球して遊んでたり・・・。仕事も遅くてぶっちゃけ頭わるすぎない?って思っちゃうほど。それが結構ストレスでした。
私は官公庁系公務員の職は初めてで他県と比べることはできませんし、官公庁の公務員はラクして給料もらいすぎ・・・的なイメージも強いですが、ここまで適当で仕事できないのはおそらく沖縄だけではないかと・・・。
投稿 ID: ans-332014

回答者
非正社員
30代前半
女性
9年前
その他の公務員・団体職員関連職
該当時期
9年前
キャリアを突き進みたい人には向いてないかもしれませんが、普通に働いていれば給料も上がりますし、結婚後も無理なく続けられると思います。 私は目指したことはありませんが、女... 続きを読む (全172字)
育児休暇や産休もあるので戻りやすいと思います。
復帰した後も、子供が風邪などで休まなければならないときも年休とは別に特別休暇があります。
キャリアを突き進みたい人には向いてないかもしれませんが、普通に働いていれば給料も上がりますし、結婚後も無理なく続けられると思います。
私は目指したことはありませんが、女性でも上の職について居る人もいます。
投稿 ID: ans-332019

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
公務員
該当時期
7年前
...休みを取りやすかった。 女性職員にとっては、出産手当や育児休暇制度も充実していた。育児休暇1年目は、休職中にも関わらず、給与が発生するのは非常に恵まれていると感じた。 続きを読む (全175字)
ワークライフバランスについては、公務員ということで優れた制度が多かった。
まず、年休だが、特に理由を申請することなく年間15日まで、しかも1時間から使用することができるので、非常に休みを取りやすかった。
女性職員にとっては、出産手当や育児休暇制度も充実していた。育児休暇1年目は、休職中にも関わらず、給与が発生するのは非常に恵まれていると感じた。
投稿 ID: ans-922884

回答者
正社員
20代後半
男性
7年前
公務員
該当時期
7年前
公務員なので、仕事の評価制度がなく、頑張っても頑張らなくても給与は変わらないので、仕事にやる気を見出すのが難しいと感じてた。スキルも公務員としてしか通用しないものが多く... 続きを読む (全213字)
公務員なので、仕事の評価制度がなく、頑張っても頑張らなくても給与は変わらないので、仕事にやる気を見出すのが難しいと感じてた。スキルも公務員としてしか通用しないものが多く、長く勤める程、転職は厳しくなると思う。
年配職員になるほど、いかにサボるかしか考えていない人間が多いので、将来性は危ぶまれる。給与も減らす方向に向かっているし、公務員バッシングも激しいので、今の年配職員が得ている待遇を、若手が得るのは難しいのではないか。
投稿 ID: ans-922894

回答者
非正社員
女性
11年前
その他の公務員・団体職員関連職
該当時期
11年前
給料もしっかりしているしボーナスもしっかりでます。 【気になること・改善したほうがいい点】 公務なので仕方がないがやはりすべてが硬い雰囲気はある。言いたいことがあっても... 続きを読む (全195字)
【良い点】
公的機関の公務員なので全てにおいて守られています。部署によりこなす仕事は違いますが、年度始めに部署替えなどもあり、長くいてもいろいろなことをできるシステムにはなっている。給料もしっかりしているしボーナスもしっかりでます。
【気になること・改善したほうがいい点】
公務なので仕方がないがやはりすべてが硬い雰囲気はある。言いたいことがあっても官公庁なので改善は無理だとおもいますが…
投稿 ID: ans-2482859

回答者
正社員
40代前半
男性
5年前
公務員
該当時期
5年前
沖縄県で公務員ですからかなり安定していますし、高収入に分類され、仕事も多く、やりがいはあります。そして、それなりに年齢を重ねると一人ですさまじい量の仕事を任され、公務で... 続きを読む (全184字)
沖縄県で公務員ですからかなり安定していますし、高収入に分類され、仕事も多く、やりがいはあります。そして、それなりに年齢を重ねると一人ですさまじい量の仕事を任され、公務でもあることからすべてを平等にこなさなければなりません。それさえクリアできればすばらしい仕事だと思います。ただし、「クリエイティブな仕事」や「新しい価値の創出」という面では自由度が低い職種と思われます。
投稿 ID: ans-951062

関連情報まとめ / 沖縄県庁

沖縄県庁の年収/昇給/評価制度(全9件)なら転職会議

「【良い点】所属する部局等によって職場環境がかなり変わる。逆に言えば、自身の興味がある、現場を覗いてみたい、という所に行く事ができれば、かなり面白いし勉強になると思う。あ...」など、沖縄県庁の年収/昇給/評価制度のクチコミから、基本給や残業代や賞与・ボーナスなどの年俸・待遇、昇進や昇給などの評価制度まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら沖縄県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。