沖縄県庁の仕事の魅力/やりがい/面白み(全14件)

  1. 仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミ
3.7
クチコミ投稿数:96
沖縄県那覇市
/ 団体・連合会・官公庁
TOP
評判
69
年収
22
面接
5
求人情報
--

「企業のクチコミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

沖縄県庁の 仕事の魅力・やりがい・面白み のクチコミ

kuchikomi-post クチコミを投稿する

回答者
正社員
40代前半
女性
3年前
該当時期
3年前
【良い点】 スクールカウンセラーでした。時給が高く、いろんな経験を積ませてもらう事ができます。また年に三回研修会もあり、先輩カウンセラーと意見交換したり、学びあう事がで... 続きを読む (全253字)
【良い点】
スクールカウンセラーでした。時給が高く、いろんな経験を積ませてもらう事ができます。また年に三回研修会もあり、先輩カウンセラーと意見交換したり、学びあう事ができました。

ただ、なってみて、その流れを教えてくれる方が誰もいないため、コネ以外だと全て手探りです。新人にはかなり厳しい環境とも言えるかもしれません。
【気になること・改善したほうがいい点】
新人ですと、県内離島や、県北の方に派遣される事が多いと思います。旅行好きの人にはたまらないと思いますが、高速代が出ませんので、覚悟してください。
投稿 ID: ans-2261556

回答者
非正社員
20代前半
男性
4年前
公務員
該当時期
4年前
【良い点】 私はとある補助事業の事務補助として配属されましたが、その事業は、作業の期限もあり、業務量も多かった為、他の臨時職員に比べて大変だったと思います。 ただ、その... 続きを読む (全220字)
【良い点】
私はとある補助事業の事務補助として配属されましたが、その事業は、作業の期限もあり、業務量も多かった為、他の臨時職員に比べて大変だったと思います。
ただ、その分しっかりと目標を持って作業効率を考えながら進めることが出来、最終的に目標を超えられた時の達成感はありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
作業は完全に個々人に割り振られ独立した作業となるので、人によってはモチベーションが上がらずダラダラと業務を行ってしまう。
投稿 ID: ans-2287132

回答者
正社員
20代後半
男性
4年前
一般事務
該当時期
4年前
全く知識も経験もなく、不安な状態で始めた仕事でしたが、自分自身で調べたり、勉強して学んでいくことで、周囲に聞かなくても解決できたときは達成感を味わい、また、お客様から喜... 続きを読む (全158字)
全く知識も経験もなく、不安な状態で始めた仕事でしたが、自分自身で調べたり、勉強して学んでいくことで、周囲に聞かなくても解決できたときは達成感を味わい、また、お客様から喜びの声を頂いたときにはとても嬉しくやりがいを感じました。何か達成したときには周りも一緒になって喜んでくれるのはモチベーションの向上につも繋がります。
投稿 ID: ans-1041298

回答者
パート・アルバイト
20代前半
女性
5年前
一般事務
該当時期
5年前
【良い点】 とても働きやすく事務職の勉強になった。他にも公務員試験を目指しつつ働いてる方がたくさんいて、それを職員も応援してくれていて、働きやすい環境だと思いました。仕... 続きを読む (全183字)
【良い点】
とても働きやすく事務職の勉強になった。他にも公務員試験を目指しつつ働いてる方がたくさんいて、それを職員も応援してくれていて、働きやすい環境だと思いました。仕事内容は、簡単なコピー取りやお茶汲みがメイン。
【気になること・改善したほうがいい点】
非常勤なのにそこまでさせるか?というようなことがたまにありました。給与計算などは職員がやるべきだと思いました。
投稿 ID: ans-2578641

回答者
非正社員
20代前半
女性
5年前
医療事務
該当時期
5年前
患者さんに「ありがとう」と感謝された時、従業員の方々と仲良くなれた時、自分の仕事が認められた時にはやはり嬉しいし、頑張ろうと思えます。従業員同士の仲がとてもよいので、忙... 続きを読む (全159字)
患者さんに「ありがとう」と感謝された時、従業員の方々と仲良くなれた時、自分の仕事が認められた時にはやはり嬉しいし、頑張ろうと思えます。従業員同士の仲がとてもよいので、忙しい時のフォローや回転率もスムーズに出来ています。とてもやりがいのある職場で、楽しくまた上司である先生も話しやすく優しいので楽しく働くことができます。
投稿 ID: ans-898991

回答者
非正社員
20代前半
女性
6年前
一般事務
該当時期
6年前
【良い点】 非常勤職員として1年間勤務しました。 社会人としての基本的なマナーや、事務処理能力が身につきます。 職員同士の仲がいいので職場の雰囲気もよく、働きやすかった... 続きを読む (全177字)
【良い点】
非常勤職員として1年間勤務しました。
社会人としての基本的なマナーや、事務処理能力が身につきます。
職員同士の仲がいいので職場の雰囲気もよく、働きやすかったです。

【気になること・改善したほうがいい点】
職場のクーラーの設定温度が高くて快適でない。
エコ活動の取り組みとして仕方がないことではあるが、夏は暑さのため仕事に集中できなくて辛い。
投稿 ID: ans-2296917

回答者
正社員
20代前半
男性
6年前
法務
該当時期
6年前
・県職員として、法律案等の策定に従事し、公務員でなければ、このような仕事はできないと思ったので仕事は面白みがあった。 ・飲みニケーションに誘われることが多く、上司がア... 続きを読む (全158字)
・県職員として、法律案等の策定に従事し、公務員でなければ、このような仕事はできないと思ったので仕事は面白みがあった。
・飲みニケーションに誘われることが多く、上司がアフターファイブに気を使いってくれたため、仕事もやりやすかった。また、課全体としても、課長等が積極的に話しかけてきてくれて、非常に有意義な職場である。
投稿 ID: ans-347885

回答者
非正社員
20代後半
男性
7年前
公務員
該当時期
7年前
やはり、県を動かす大きな仕事という点ではやりがいがあった。 国や市町村、企業との板挟みで、身動きが取り辛い面は何度か体験した。 そのような中でやり遂げる達成感はある... 続きを読む (全154字)
やはり、県を動かす大きな仕事という点ではやりがいがあった。
国や市町村、企業との板挟みで、身動きが取り辛い面は何度か体験した。
そのような中でやり遂げる達成感はある。
部署にもよるが、どちらかと言うと、対企業や役場。
直接的に役に立っているという実感の面では、市町村役場の方があるのかなといった印象。
投稿 ID: ans-1312778

回答者
非正社員
20代前半
男性
7年前
その他職種
該当時期
7年前
小学校の教員たちへパソコンの基礎を教えに行った。ある程度の年齢層の教員を対象だったので、かなり年下で息子くらいの年齢である僕から教わるのは、かなり抵抗があるのではないか... 続きを読む (全166字)
小学校の教員たちへパソコンの基礎を教えに行った。ある程度の年齢層の教員を対象だったので、かなり年下で息子くらいの年齢である僕から教わるのは、かなり抵抗があるのではないかと、いささか不安を抱いていたが、最初から最後まで真面目に聞いてくれて、時間外でも質問してくる事もあった。教わる立場をわきまえている姿は「さすがは教員だな」と思った。
投稿 ID: ans-361874

回答者
非正社員
30代前半
男性
10年前
法人営業
該当時期
10年前
私は臨時職員でしたので法人営業と言うか入札管理や物件管理の実地調査を行う外回りという感じで実際に折衝するのは正職員の方でした。やりがいや面白みはありましたが臨時という職... 続きを読む (全193字)
私は臨時職員でしたので法人営業と言うか入札管理や物件管理の実地調査を行う外回りという感じで実際に折衝するのは正職員の方でした。やりがいや面白みはありましたが臨時という職位でしたので経験を積みスキルアップしても期限が来たらやめなくてはいけないのでやりがいを感じるだけむなしさの方が大きかったと思います。28歳までなら公務員試験が受けられるので公務員を目指す若い方はいい経験となるでしょう。
投稿 ID: ans-1355340

回答者
非正社員
20代後半
女性
11年前
一般事務
該当時期
11年前
【良い点】 非常勤職員として通常の事務的業務で、職員の皆さんも優しく、働きやすい職場です。基本的に定時退社で雑談等も自由です。特に困った点や嫌な点はありませんでした。 ... 続きを読む (全177字)
【良い点】
非常勤職員として通常の事務的業務で、職員の皆さんも優しく、働きやすい職場です。基本的に定時退社で雑談等も自由です。特に困った点や嫌な点はありませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
非常勤職員は若い人しか採用されないようなので、20代(新卒等)のうちに応募するのがいいと思います。知る限りでは30代の非常勤職員はいませんでした。
投稿 ID: ans-2484034

回答者
非正社員
女性
11年前
その他の公務員・団体職員関連職
該当時期
11年前
【良い点】 公的機関の公務員なので全てにおいて守られています。部署によりこなす仕事は違いますが、年度始めに部署替えなどもあり、長くいてもいろいろなことをできるシステムに... 続きを読む (全195字)
【良い点】
公的機関の公務員なので全てにおいて守られています。部署によりこなす仕事は違いますが、年度始めに部署替えなどもあり、長くいてもいろいろなことをできるシステムにはなっている。給料もしっかりしているしボーナスもしっかりでます。
【気になること・改善したほうがいい点】
公務なので仕方がないがやはりすべてが硬い雰囲気はある。言いたいことがあっても官公庁なので改善は無理だとおもいますが…
投稿 ID: ans-2482859

回答者
正社員
40代後半
男性
12年前
教師
該当時期
12年前
安定した職場という以外特に面白みのない業種です。 昇進もほぼ年功序列で、働かない先輩達は数知れず。 若い人だけがいつも残業と仕事を押し付けられている状況。 優秀な... 続きを読む (全163字)
安定した職場という以外特に面白みのない業種です。
昇進もほぼ年功序列で、働かない先輩達は数知れず。
若い人だけがいつも残業と仕事を押し付けられている状況。
優秀な人ほど退職してキャリアアップに向かう傾向があります。
逆に言うと、仕事のできない人がたくさん残っている状況です。
そういう人が行政をになっている状況です。
投稿 ID: ans-1088314

回答者
正社員
30代後半
男性
12年前
公務員
該当時期
12年前
沖縄県警察で交番勤務4年、機動隊4年、留置場1年働いていました。 交番の仕事は刑事、地域、交通の仕事のすべてを経験できるので、警察という組織を知るのに一番良い場所だと... 続きを読む (全214字)
沖縄県警察で交番勤務4年、機動隊4年、留置場1年働いていました。
交番の仕事は刑事、地域、交通の仕事のすべてを経験できるので、警察という組織を知るのに一番良い場所だと思います。ちなみに交通違反の検挙数には暗黙のノルマがありますが、まじめにやっていれば難しくありません。
機動隊は体力を付けたり、昇進試験の勉強に最高の環境です。軍隊的な部分も確かにありますが、警察学校よりずっと一般社会人的で、理不尽なことはありませんでした。
投稿 ID: ans-736862

関連情報まとめ / 沖縄県庁

沖縄県庁の仕事の魅力/やりがい/面白み(全14件)なら転職会議

「【良い点】私はとある補助事業の事務補助として配属されましたが、その事業は、作業の期限もあり、業務量も多かった為、他の臨時職員に比べて大変だったと思います。ただ、その分し...」など、沖縄県庁の仕事の魅力/やりがい/面白みのクチコミから、中途採用・就職情報まで、転職クチコミサイト『転職会議』なら沖縄県庁社員のクチコミで幅広く調べられます。