日産自動車の転職・採用情報・社員口コミ(全2003件)

  1. 日産自動車株式会社

日産自動車株式会社

神奈川県横浜市西区
自動車・運輸・輸送機器業界
3.5
category-worklife 残業時間 28.2 時間/月
pie-chart 有給消化率 69 %/年

※この情報は回答者による投稿データから算出しています。

企業TOP
評判
1443
年収
479
面接
81
求人情報
340

この企業への転職に興味がある方へ

エージェントへ無料相談

「企業の口コミ」が無料で見られます!会員登録(無料)

会社概要
会社名
日産自動車株式会社
フリガナ
ニツサンジドウシヤ
URL
http://www.nissan.co.jp/
本社所在地
神奈川県横浜市西区
電話番号
045-523-5523
代表者名
カルロス・ゴーン
業界
自動車・運輸・輸送機器
資本金
605,813,000,000円
決算月
3月
従業員数
10000人 ~
設立年月
1933年12月
上場区分
上場
証券コード
7201
上場市場
東証1部

日産自動車株式会社の関連情報まとめ

日産自動車株式会社を見た人はこんな企業も見ています

社員による会社の総合評価

総合評点

3.5
仕事が多い 仕事が少ない
実力主義 年功序列
トップダウン ボトムアップ
チーム重視 個人重視

注目の口コミ 日産自動車株式会社

日産自動車株式会社

category-worklife ワークライフバランス

正社員
20代後半
男性
主任クラス
2013年頃
研究・開発(機械)
2013年頃
【良い点】 1人当たりの仕事が細かく割り振られているため、スキルを身につけやすい 身につけた後は容量が良ければ、仕事を効率的にまわせる 【気になること・改善したほうがい... 続きを読む (全182字)
【良い点】
1人当たりの仕事が細かく割り振られているため、スキルを身につけやすい
身につけた後は容量が良ければ、仕事を効率的にまわせる
【気になること・改善したほうがいい点】
タイミングや人の出入りによっては、仕事に忙殺されることもあり
仕事の量、スピード、ともに増えるとワークライフバランスは取りにくい
また、必要なことを早く終わらせた方が評価される仕組みも必要
【良い点】 1人当たりの仕事が細かく割り振られているため、スキルを身につけやすい 身につけた後は容量が良ければ、仕事を効率的にまわせる 【気になること・改善したほうがいい点】 タイミングや人の出入りによっては、仕事に忙殺されることもあり 仕事の量、スピード、ともに増えるとワークライフバランスは取りにくい また、必要なことを早く終わらせた方が評価される仕組みも必要
投稿ID ans-3518567 口コミ詳細

日産自動車株式会社

category-welfare 福利厚生、社内制度

正社員
30代前半
女性
社員クラス
2017年頃
貿易、国際業務
2017年頃
【良い点】 大企業なので組織体制はかなり良かった。ルノーとのアライアンス強化のため、組織改編が進められ、組織改正や異動などが多く発生していた。社内制度もそれに伴い変更す... 続きを読む (全190字)
【良い点】
大企業なので組織体制はかなり良かった。ルノーとのアライアンス強化のため、組織改編が進められ、組織改正や異動などが多く発生していた。社内制度もそれに伴い変更することごあった。
福利厚生は手厚く、メーカーらしくかなり待遇は良かったと感じている。
【気になること・改善したほうがいい点】
縦割り社会的な企業風土があり、伝統的とも言えるが、もう少し改善の余地があるように思う。
【良い点】 大企業なので組織体制はかなり良かった。ルノーとのアライアンス強化のため、組織改編が進められ、組織改正や異動などが多く発生していた。社内制度もそれに伴い変更することごあった。 福利厚生は手厚く、メーカーらしくかなり待遇は良かったと感じている。 【気になること・改善したほうがいい点】 縦割り社会的な企業風土があり、伝統的とも言えるが、もう少し改善の余地があるように思う。
投稿ID ans-3514736 口コミ詳細

category-earn 年収・給料・評価制度について 日産自動車株式会社

日産自動車株式会社

給与、勤務時間

正社員
40代後半
男性
課長クラス
2018年頃
店長・店長候補
2018年頃
投稿ID ans-3519922 口コミ詳細

日産自動車株式会社

給与、勤務時間

正社員
20代前半
男性
主任クラス
2019年頃
2019年頃
投稿ID ans-3517442 口コミ詳細

category-examination 面接 日産自動車株式会社

日産自動車株式会社

category-examination 面接・選考

契約社員
20代前半
男性
非正社員
2017年頃
技能工(その他)
2017年頃
【印象に残った質問1】 指はちゃんと曲がるか 【印象に残った質問2】 小指はあるか 【面接の概要】 自動車工場の期間社員(期間工)は常に人手不足なのか、健康な体... 続きを読む (全232字)
【印象に残った質問1】
指はちゃんと曲がるか

【印象に残った質問2】
小指はあるか

【面接の概要】
自動車工場の期間社員(期間工)は常に人手不足なのか、健康な体であれば採用されることが多いです。工場の作業でインパクトレンチなど使用することがあり、その影響で指が曲がらなくなった人は、作業が困難なため減点対象となってしまいます。面接自体は色がちゃんと見えるか、指が曲がるかなどの条件さえ満たしていれば採用といった簡単なもので、10~15分ほどで終了しました。
【印象に残った質問1】 指はちゃんと曲がるか 【印象に残った質問2】 小指はあるか 【面接の概要】 自動車工場の期間社員(期間工)は常に人手不足なのか、健康な体であれば採用されることが多いです。工場の作業でインパクトレンチなど使用することがあり、その影響で指が曲がらなくなった人は、作業が困難なため減点対象となってしまいます。面接自体は色がちゃんと見えるか、指が曲がるかなどの条件さえ満たしていれば採用といった簡単なもので、10~15分ほどで終了しました。
投稿ID ans-3440439 口コミ詳細

日産自動車株式会社

category-examination 面接・選考

契約社員
50代後半
男性
非正社員
2015年頃
新規事業・事業開発
2015年頃
【印象に残った質問1】 (小さな会社が多かったため)大きな組織でもやっていけるか? 【印象に残った質問2】 あなたの強み、弱みは? 【面接の概要】 人事担当者、... 続きを読む (全322字)
【印象に残った質問1】
(小さな会社が多かったため)大きな組織でもやっていけるか?

【印象に残った質問2】
あなたの強み、弱みは?

【面接の概要】
人事担当者、部署のトップの外国人、直属の上司にあたる人が面接。契約のため1回限りで、基本的に英語の面接。
【面接を受ける方へのアドバイス】
基本的な質問について英語で答えられるようにしておけば良い。綿密に想定問答を作成したせいか、人事担当から英語ができますね、と言われた。しかし、入社後気づいたのは外国人が多いし、日本人も帰国子女、留学経験者が多く英語のレベルは半端ないと思った。

ただ、英語の基本的なところを面接では見るわけだから、がっちり基本をおさえて面接は応答できればいいと思う。
【印象に残った質問1】 (小さな会社が多かったため)大きな組織でもやっていけるか? 【印象に残った質問2】 あなたの強み、弱みは? 【面接の概要】 人事担当者、部署のトップの外国人、直属の上司にあたる人が面接。契約のため1回限りで、基本的に英語の面接。 【面接を受ける方へのアドバイス】 基本的な質問について英語で答えられるようにしておけば良い。綿密に想定問答を作成したせいか、人事担当から英語ができますね、と言われた。しかし、入社後気づいたのは外国人が多いし、日本人も帰国子女、留学経験者が多く英語のレベルは半端ないと思った。 ただ、英語の基本的なところを面接では見るわけだから、がっちり基本をおさえて面接は応答できればいいと思う。
投稿ID ans-3338278 口コミ詳細

日産自動車株式会社の会社情報・転職・求人情報なら転職会議

「【良い点】大企業なので組織体制はかなり良かった。ルノーとのアライアンス強化のため、組織改編が進められ、組織改正や異動などが多く発生していた。社内制度もそれに伴い変更することごあった。福利厚生は手厚く、メーカーらしくかなり待遇は良かったと感じている。【気になること・改善したほうがいい点】縦割り社会的な企業風土があり、伝統的とも言えるが、もう少し改善の余地があるように思う。」など、日産自動車の転職・採用・求人の口コミから、中途採用・就職情報まで、転職口コミサイト『転職会議』なら日産自動車社員の口コミで幅広く調べられます。